Google Nest Mini
- 初代のGoogle Home Miniに比べ、低音が2倍に増強されたスマートスピーカー。パワフルで臨場感のあるサウンドを提供する。
- 話しかけるだけで天気やニュースなどが調べられる。家族別に予定、通勤通学時間、リマインダーを確認でき、タイマーやアラームの設定も可能。
- 3つのマイクで、声での操作がしやすくなるなど音声認識機能が向上。Googleアシスタントに話しかけるだけで家電などを操作できる。
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Google Nest MiniGoogle
最安価格(税込):¥4,980
[Chalk]
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月22日
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini
テレビのチャンネル変更について悩みがあります。
「4ちゃんねるをつけて」というと、YouTubeが優先されてしまい(Chromecast経由で)テレビに「4ちゃんねる」という動画が流れてきてしまいます。
毎回頭に「テレビで」とつけるのは面倒なので解決策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24240997 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
こういう製品を使っていないのでうまくいくかわかりませんけど・・・・
テレビ局名ではだめなのでしょうか?
「日テレつけて」とか「フジテレビつけて」とかってのは。
書込番号:24241149
1点
>初心者はなこさん
指示の頭に「テレビで」を付けると操作可能みたいなので、「ルーティン」を利用すれば解決(あるいは改善)できませんか。
ところで、音声指示するのがGoogle Nest Miniであることはわかりますが、対象(TVチャンネル操作の)は何なのでしょうか?
普通はスマートテレビとかスマートリモコンだと思うのですが、未記載なので念の為の確認です。
書込番号:24241263
1点
>初心者はなこさん
Nest MiniとNest Hubを使ってSONYのAndroidTVを音声操作を使用しています。
AndroidTVでは、そのままでは基本的に音声操作でYoutubeが優先されてしまい、ウチも同じような現象で悩まされていました。
どこぞのスマートリモコンをお使いで音声操作されているのでしょうか?
ウチではネイチャーリモというスマートリモコンを使っていますが、Google HomeのデバイスにあるAndroidTVとしてのテレビではなく、ただのテレビとしてのデバイスを別登録して使っています。
そうすると、例えばフジテレビでも、8チャンネルでもキチンと反応してくれて「OKグーグル、フジテレビにして」と言うと「フジテレビジョンですね、テレビで再生します」と、ちゃんと言うことを聞いてくれます。
Cromecastはテレビにプリインストールされてはいますが、使っていません。しかし同じグーグルのデバイスなので、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:24241463
2点
皆さんご回答ありがとうございます。
情報が不足しておりましたが、ネイチャーリモでつないでおります。
「フジテレビ」等テレビ局名での呼びかけも、同じくYouTube優先となってしまいます。
ルーティンで設定しようとしましたが、照明やエアコンは設定できるのですが、テレビは何故か引っ張ってこれません。
なかなか難しいですね…。
書込番号:24242585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルーティンで行うアクション選択にて
「カスタムアクションの追加」
↓
「テレビで4チェンネルをつけて」と入力
としてはどうですか?
書込番号:24242652
1点
お使いのGoogleアカウントで、Youtubeの4ちゃんねるを非表示又はブロックしてみてはどうでしょう。
パソコン、スマホなどでNest Hubと同じアカウントでログインして設定すれば良いと思います。
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/190604000863_1.htm
因みに、我が家では、Google Home miniとRemo mini使ってますが、4CHつけてで普通に反応します。
テレビはブラビアという名前で設定してますが、その違いなのか。
一度、テレビの名称を別の名前に設定し直してみるのも手かと思います。
書込番号:24244061
2点
>初心者はなこさん
最初の書き込みで「毎回頭に「テレビで」とつけるのは面倒なので」とあるので、「テレビで4ちゃんねるをつけて」は正常稼働するのですよね?
そうであるなら、デフレパードさんが記載したように設定すれば動作する気もしますが、駄目でしたか?
>ルーティンで設定しようとしましたが、照明やエアコンは設定できるのですが、テレビは何故か引っ張ってこれません。
「引っ張ってくる」がよくわかりません。
スマートホームデバイスとして認識されていないという意味でしょうか?
「カスタムアクションの追加」ではなく「スマートホームデバイスの調整」を利用されたいのなら、少なくとも認識可能なデバイス名になるまで試行錯誤(デバイスの名称変更して)を繰り返すしか無いと思います。
この手の製品は色々なことができて面白いですが、上手くいかないときは明確な原因がわからないことも多いです。
しばらく放置しただけで状態が変わることもあります。
面倒かもしれませんが、いろいろ試してみてください。
書込番号:24244473
0点
1度ネイチャーリのリンクを解除して、再度リモコンを登録してみたらいかがでしょうか?
書込番号:24870362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Google homeでしたら、Google homeのテレビのチャンネルアイコンを確認してもらいます。数字表示ではなく、∨CH∧上げ下げしかなかったら「OK Google」「テレビのチャンネル上げて」もしくは「テレビのチャンネル下げて」とアイコン通りに言うとチャンネルが変更します。いっぺんにそのチャンネルに移動しなくて、とても面倒ですが、それだとYouTubeのチャンネルは出ないかなと思います。それでも変わらなかったら、ごめんなさい。
書込番号:25278869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Nature Remoの場合、下記リンク先のように「テレビの」ではなく、「テレビを○チャンネルにして」と言ったらYou Tubeが立ち上がらずチャンネルが変更できました。
https://shop.nature.global/blogs/nature-store/googlehome
書込番号:25284414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それができないんのですが
どうしたらいいでしょうか?
書込番号:25300684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今確認してみました。出来なかったのでGoogleHomeをひらいてみたら、いつの間にか更新されていてびっくりです。それで再びGoogleHomeのデバイス追加でNature Remoを再認識してもらったところ、例えば「テレビのチャンネルを4にして」で4チャンネルに変更することができました。GoogleHomeデバイス→デバイスを追加+→Googleと連携させる→Nature Remo→reconnect account→次へ→Nature Remoの許可で、うちでは出来るようになりましたが他の不具合なのかもしれないので
Nature Remoに直接問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
お役に立てなくてすみません。
書込番号:25309722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Nest Mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/30 23:01:06 | |
| 3 | 2025/03/11 9:58:46 | |
| 4 | 2024/08/14 7:17:30 | |
| 19 | 2024/03/07 10:05:07 | |
| 1 | 2024/02/29 22:45:39 | |
| 3 | 2024/03/11 10:51:54 | |
| 0 | 2024/01/06 11:46:29 | |
| 7 | 2023/11/27 18:07:08 | |
| 0 | 2023/11/11 16:40:23 | |
| 3 | 2024/08/06 15:49:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








