『排気について』のクチコミ掲示板

2019年12月 発売

トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600

  • パワフルな吸引力が99%以上持続するコードレススティッククリーナー。従来機より本体体積を約15%削減し、連続運転時間が30分に向上している。
  • 自由な位置で握れて手軽に操作できる「らくわざフリーグリップ」や、掃除中断時に壁に立て掛けられる「滑り止めゴム」を採用。
  • 一度に広範囲のゴミを吸い取れるワイド幅のヘッドに、自走式「ラクトルパワーヘッド」を搭載。操作が重くなりがちな絨毯上でも軽い力で掃除できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スティック 集じん方式:サイクロン 本体質量:1.3kg 最長運転時間/連続使用時間:標準:30分(床ブラシ有)、35分(床ブラシ無)/強:8分/おまかせ:8分〜20分 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600 の後に発売された製品トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600とトルネオ ヴイ コードレス VC-CL1700を比較する

トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1700
トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1700トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1700

トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1700

最安価格(税込): ¥27,980 発売日:2020年10月下旬

タイプ:スティック 集じん方式:サイクロン 本体質量:1.3kg 最長運転時間/連続使用時間:標準:30分(床ブラシ有)、35分(床ブラシ無)/強:8分/おまかせ:8分〜20分

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600の価格比較
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600のスペック・仕様
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600のレビュー
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600のクチコミ
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600の画像・動画
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600のピックアップリスト
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600のオークション

トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランレッド] 発売日:2019年12月

  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600の価格比較
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600のスペック・仕様
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600のレビュー
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600のクチコミ
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600の画像・動画
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600のピックアップリスト
  • トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600のオークション

『排気について』 のクチコミ掲示板

RSS


「トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600」のクチコミ掲示板に
トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600を新規書き込みトルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

排気について

2020/01/05 07:28(1年以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600

コードレス掃除機を購入検討中の者です。
量販店にて、この機種は、コードレス掃除機の中でも数少ない完全フィルターレスを実現しているとの説明を受けました。
使用されている方にお聞きしますが、小麦粉等の微粉を吸引した時の、排気はどのようでしょうか。
目に見えて、微粉が舞うようなことはありませんか?

展示機を扱ったところ、どのメーカーも吸引力では大差なかったので、あとはフィルターレス等のメンテナンスの良さで決めたいと考えています。
ただ、あまりに排気が酷いのも考えものなので、ご意見いただけたら幸いです。

また、パナソニックのMCーVGS8100との検討比較のご意見もお待ちしています。

書込番号:23149566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2020/01/05 08:41(1年以上前)

>☆スターライト☆さん
こんにちは。

MCーVGS8100に関してはまず間違いなく遠心分離能力が低いですから、小麦粉等を大量に吸えば、即座に分解洗浄メンテです。
VC-CL1600についてはその実力は判りませんが、手っ取り早くリアルに知りたいなら小麦粉を持参して家電量販店で吸わせてみたらどうでしょうか?ついでに、ダイソンはまず置いてあるでしょうから、比較も可能でしょう。

書込番号:23149651

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:36785件Goodアンサー獲得:7790件

2020/01/07 10:10(1年以上前)

>☆スターライト☆さん
こんにちは。
CL1600は確かに2段サイクロン式で、ダイソンと同じ真正サイクロンと言える機構を搭載している「フィルターレス」サイクロン掃除機です。
VGS8100は1段サイクロンでごみが回って見えるだけ、パウダー状のダストはフィルターで濾されるフィルター式「なんちゃって」サイクロンになります。
CL1600はパウダーダストは小サイクロン筒で捕集されフィルターにはあまり溜まりません。
VGS8100はパウダーダストは全部フィルターにたまります。
VGS8100でも、結果的にフィルターで濾されるので排気のきれいさに関しては、言うほどの差は感じない可能性があります。ただ両機ともに排気のクリーンさに関して仕様が出ていない点がややうさん臭さを感じます。ダイソンのように、「0.3ミクロンもの微細な粒子を99.97%捕捉」等の記載があれば比較可能ですが。以前のモデルでは記載はありましたが国内メーカーはダイソンには負けていました。

メンテですが、なんちゃってサイクロンであるVGS8100では、パウダーダストを集中して一杯吸えば、一発でフィルターサイン点灯、フィルター掃除しないと吸わなくなるでしょうね。

VGS8100では、フィルター掃除の頻度は最低でもごみ捨てのたびにやる必要があります。CL1600ではわかりませんが、同じ機構のダイソンなら1〜2か月に一度で十分ですね。VGS8100よりは頻度はかなり低くなるはずです。

2段サイクロンでも気筒数の多いダイソンの方が、よりパウダーダストの捕集率は高くなりますのでメンテ頻度は下がります。店頭ではダイソンとも比較してみてください。

書込番号:23153665

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2020/01/16 13:28(1年以上前)

>ぼーーんさん
ご回答ありがとうございます。
購入前には、小麦粉を持参して確かめたいと思います。
ダイソンは、良さそうに見えましたが、
実演機を使ってみたところ、パナソニックや
東芝よりも綿ホコリは吸引しませんでした。

店員も、日本の家庭環境下では
パナソニックや東芝との吸引力の差を感じるほどではく、ダイソンはあまり進めない口ぶりでした。

お店の戦略で、吸引力の低下したダイソンを置いている可能性もありそうですが、
CMや口コミで、吸引力が凄いイメージを抱いていた分、ダイソンの吸引力に驚きはありませんでした。

なので、今はメンテナンス性能に
注目して購入機種を選定しようと考えています。

書込番号:23171782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2020/01/16 13:44(1年以上前)

>プローヴァさん
詳しい解説ありがとうございます。

ダイソンの排気のキレイさは、
CMや口コミで良く見かけますね。

それだけキレイでもやはり、最終的には不織布?
みたいなフィルターがあるのに、
東芝のこの機種は、全くフィルターがなく
心配になり、ご質問させていただきました。

フィルターがない分、メンテナンスは手軽になりそうですが、
ゴミの分離性能は、ダイソンより劣るとは思うので、
実演機を使って、やはり微粉を吸引する実践を
行いたいと思います。

書込番号:23171804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2020/01/18 18:22(1年以上前)

>☆スターライト☆さん
小麦粉を吸わす実験でダストカップを開けて、本体側に粉の痕跡が行っていれば本体まで塵は到達しています。
まあ、VC-CL1600も結局排気清浄フィルターで細かいゴミを取っていますし、それの手入れも自分で出来るので、マシな機種っちゃ〜マシです。

吸引力に関しては、東芝やパナの方がブラシの形状からして絨毯での綿ゴミはよく落ちますし、パナに関して言えばダイソンに負けないぐらいの吸引力があります。
しかし、パナの場合は吸引力の低下は蓄積しますし、東芝は絨毯奥からの吸引力が弱めなので、トータルとして、掃き掃除感覚で使うなら東芝はありなのかなと言った感じです。

書込番号:23176462

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:36785件Goodアンサー獲得:7790件

2020/01/22 00:09(1年以上前)

>☆スターライト☆さん
ダイソンの最終フィルターは、そこでダストを捕集するためではなく、フェールセーフでついているものとのことです。
サイクロン式は流路がずっとつながっていて間にフィルター物がありませんので、原理的にはダストビンの中に溜まったチリが排気出口まで到達できないわけではありませんので。

もっとも、電源オフ時に小サイクロン筒の非常に細い穴をダストが通り抜けることができれば、の話なので、本体を振ったりした程度では難しいでしょうが。まあ最終的に何があってもせきとめるためについているってことでしょうね。

書込番号:23183420

ナイスクチコミ!5


kmkmkmkさん
クチコミ投稿数:4件

2020/02/24 09:17(1年以上前)

上段下部・「内部構造」にてフィルター所在確認可

>☆スターライト☆さん
既にご購入されているかもしれませんが、他の閲覧者様にも共有できたらということでレス失礼いたします

東芝VC-CL1600のフィルターは集塵ユニットを外した本体側に付いています
オンラインマニュアルの7ページ目参照
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=98403&fw=1&pid=19903

それと、これは現在比較検討の段階であります当方の参考のため伺いたい件ですが、パナソニックのMC-SBU530Jが除外された理由を知りたいです
理由としては、当該機種もフィルターレスサイクロンになりますので、東芝・ダイソン両社との検討であればパナMG-VGS8100よりこちらの方が適当ではと思った次第です
お教えいただけますと幸いです

書込番号:23248995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2020/02/27 07:47(1年以上前)

>kmkmkmkさん
コメントありがとうございます。
私は、この機種に決定し使用しています。
購入は、最終的に妻の使い易いものに決定しましたが、
下記の点が、MC-SBU530Jよりも良いように感じられたためです。

@取り回しが良かった。
総重量が軽いことや、バッテリ位置等のデザイン性が影響していると思われます。

Aヘッドの回転性が、よりスムーズだった。
ハンドル部を握って、手首を返した際に、抵抗なく、より滑らかに動いていました。
家具下などの狭い部分に、差し入れる際に有利かと思われます。

Bダストカップの空間が大きい。
ダストカップに対して、分離室の部品が占める割合が小さく、空間が広いため、その分、ゴミがより多く受けられるではと考えました

このあたりは、個人の感覚なので個人差があるように思えます。
ご参考までに。

書込番号:23254572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/27 09:02(1年以上前)

スターライト☆さま、トルネオでよかったと思いますよ。
とにかく使いやすいことが一番です。
ヘッドの可動域の広さ、全部水洗い、吸引力、ゴミ圧縮。
使いやすさはNo.1です。

書込番号:23254667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケーズデンキにて 1 2020/11/08 14:41:58
収納方法について 5 2020/11/02 12:19:23
ダイソンV7slimと迷ってます 10 2020/08/23 13:31:41
クリーナースタンドについて 2 2020/08/05 10:17:08
カーペットのペットの毛の取れ具合 15 2020/05/20 11:45:01
充電回数が知りたいです 20 2020/10/04 19:57:38
排気について 9 2020/02/27 9:02:37

「東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600」のクチコミを見る(全 69件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600
東芝

トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月

トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング