『編集ソフトについて』のクチコミ掲示板

2019年12月13日 発売

RICOH THETA SC2

  • ワンショットで360度の全天球イメージを撮影できる360度カメラ。シンプルな操作と多彩な機能を備え、気軽に使える。
  • 約1400万画素に相当する360度の全天球静止画と、4K相当、30fps(フレーム/秒)の滑らかで臨場感あふれる360度の全天球動画撮影に対応。
  • 人の顔を認識し美肌に見せる「顔モード」、夜間でも低ノイズで撮影可能な「夜景モード」を搭載。下部に状態表示OLED(有機ELディスプレイ)を搭載。
最安価格(税込):

¥49,800 ピンク[ピンク]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,800 ピンク[ピンク]

フォトライク

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (1製品)


価格帯:¥49,800¥50,300 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:260枚 RICOH THETA SC2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA SC2の価格比較
  • RICOH THETA SC2の中古価格比較
  • RICOH THETA SC2の買取価格
  • RICOH THETA SC2のスペック・仕様
  • RICOH THETA SC2の純正オプション
  • RICOH THETA SC2のレビュー
  • RICOH THETA SC2のクチコミ
  • RICOH THETA SC2の画像・動画
  • RICOH THETA SC2のピックアップリスト
  • RICOH THETA SC2のオークション

RICOH THETA SC2リコー

最安価格(税込):¥49,800 [ピンク] (前週比:±0 ) 発売日:2019年12月13日

  • RICOH THETA SC2の価格比較
  • RICOH THETA SC2の中古価格比較
  • RICOH THETA SC2の買取価格
  • RICOH THETA SC2のスペック・仕様
  • RICOH THETA SC2の純正オプション
  • RICOH THETA SC2のレビュー
  • RICOH THETA SC2のクチコミ
  • RICOH THETA SC2の画像・動画
  • RICOH THETA SC2のピックアップリスト
  • RICOH THETA SC2のオークション

『編集ソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA SC2」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA SC2を新規書き込みRICOH THETA SC2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

編集ソフトについて

2021/10/18 00:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA SC2

スレ主 GON27さん
クチコミ投稿数:82件 RICOH THETA SC2のオーナーRICOH THETA SC2の満足度4

この間カメラのキタムラで29900円(税別)に古いデジカメを4000円で下取りしてもらい購入しました。
これからをとても楽しみにしています。

今後編集などしていきたいのですが、どういったソフトがありますか?
PCで
@他の人がうつりこんだ時などのため顔にモザイクみたいなものを入れたい。
A3分が確か動画の限度なのでつなぎ合わせたりカットしたりしたい。
Bテキスト等を入れたい。
等今のところこういった希望がありますが、
皆様の中でおすすめのソフトはありますか?
出来たら無料がいいのですが(PCはウィンドウズ10)
よろしくお願いします。

書込番号:24401303

ナイスクチコミ!2


返信する
沼大家さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/19 14:30(1年以上前)

>GON27さん
 無料ではありませんが、無料だと制限が付くものが多いです。

 私はPowerDirectorを使っています、必要な3点は網羅されています
また、MP4/H.264 4K30Pでがっつり撮っても、H.265形式にデコードできるので、ファイル容量も軽く保存出来ておススメです
私は普段4K30P H.264→FHD30P H265に、編集してからデコードして保管しています。3GBが80MBとかウソみたいに圧縮できるのに
ほとんど劣化しないのでオドロキです(4K→FHDの劣化はありますが)

Power Director 365だと、サブスクで月500〜600円なので、他の強力な編集ソフトよりもコスパいいと思います

異論は多々あると思いますが、ご参考までに

書込番号:24403467

ナイスクチコミ!0


スレ主 GON27さん
クチコミ投稿数:82件 RICOH THETA SC2のオーナーRICOH THETA SC2の満足度4

2021/10/19 21:41(1年以上前)

>沼大家さん
情報ありがとうございます。
ちょっと見てみますね。

書込番号:24404029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/10/20 11:43(1年以上前)

360°カメラのデータ活用は、今までも
なかなか
的確な回答が付き辛いので心配しておりましたが
確度の高い書き込みがされて胸をなで下ろしております。
(ずっとノーレスなら、 「パソコン」>「動画編集ソフト」 の板で訊ね直しては?と
ご提案申し上げるつもりでした。)

さて、なぜそうなのか?
と360°静止画専門の私が推察しますに

360°動画は撮ったあとの運用が
1.四角くリフレームする方
2.リトルプラネットに変換する方
3.(編集したとしても、その前と同じように)スマホやPCの通常ディスプレイでグリグリ出来る属性を維持する方
4.通常ディスプレイでなくVRとしてゴーグル(ヘッドセット)で没入したい方

の4つくらいに大別でき、人によって“当たり前”が違うんじゃないかと思うんですね。
1と2は境が少し曖昧かもしれませんが
2と3は明確に違うでしょう。
そして3と4は「同じで良いんじゃないの」と思うかもしれないけれど
やってみると3ではシャープに見えた映像が4ではボケるとか
4で自然に没入できる撮り方(特にカメラの高さ)が3では変に感じるとか…
色々と難しい枝分かれが存在しているんだと思うんです。

投稿サイトやSNSだって
1.2しか受け付けないツイッターに対し
どれでもOKなYouTubeとか 様々ですからね。
だから全てを教えられるほど熟達した人は居ないし
仮に居ても、文字数も限られ360°画像を貼り付けることも出来ないこの掲示板では
各パターンを要領良く説明することは不可能でしょうからね。

で、スレ主さんには
御自身お尋ねの@ABは、いったん忘れ
もうすこしカジュアルで、ウイットに富んだ ライトな使い方“も”覚えられたら如何かな?
と思う次第です。
それがGoProMaxでもなくInsta360でもない
THETAの持ち味だろうとも思うからです。
そういった際の指南役(チュートリアル的なサイト)は次の二つですね。
https://www.thetalab.ricoh/

https://wrap-vr.com/

もちろん>沼大家さん と同じく
トラック編集が自在に出来るようになれば
それはそれで凄いことです。
念のため
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001294670/SortID=24400277/#tab
の遣り取りもご確認ください。

CyberLink社のサイトからは、確か1ヶ月有効の無償版がDLできます。
だから、まだ今の段階で
サブスクか、買い切りのUltraかは決めずとも大丈夫です。

いずれ作例をお見せくださいね。
theta360.comに投稿しそのURLをコピペしてもらえば充分です。
期待してますょ!
では

書込番号:24404674

ナイスクチコミ!0


スレ主 GON27さん
クチコミ投稿数:82件 RICOH THETA SC2のオーナーRICOH THETA SC2の満足度4

2021/10/20 18:16(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
情報ありがとうございます。
こういうサイトがあるのは知りませんでした。
全部は見ていませんがとても参考になります。

練習がてら撮影していますが、やはり「他の情報」があり
モザイクで消さないといけないかな〜と実感しています。

もっと練習して使いこなせるよう頑張ります。

書込番号:24405118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/10/22 03:54(1年以上前)

>練習がてら撮影していますが、やはり「他の情報」があり
>モザイクで消さないといけないかな〜と実感しています。

PowerDirectorでの360°動画へのモザイク入れは
モーショントラッキングで自動追従という訳には行かないようですね。
(PowerDirector18での情報なので、現行は進化しているかもしれませんが…)
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=MjK2l0Pw1Ko
でも
手動で手間がかかっても、出来るってだけ凄いですね。

ちなみに
静止画の場合ですが
RICOHのTHETAアプリのiOS版にだけ
ぼかし機能があります。
(なぜ、PC版とAndroid版に その機能が無いのか不思議ですが…)
ぼかしでなくモザイクでないといけないなら
Windowsの“ペイント”で行うのが最も簡単です。
ただ、モザイクは
極に近づくと綺麗に入らない…というか、モザイク自体が変形します。
極とは真上(天頂)と真下の事です。

不動産広告に使う様な
360°静止画を複数枚使ってヴァーチャルツアーを組んで行くようなツールの中には
元の360°画像にぼかしを入れなくても
オーサリング段階で同様の効果を加えられるようになっているモノもあります。

書込番号:24407166

ナイスクチコミ!0


沼大家さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/22 10:26(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
 ハイレベルなレス、素晴らしいです
私も参考にさせていただきます m(_ _)m
 動画リンクを貼るなどせず、不親切な回答した自分が恥ずかしいです

>GON27さん
 動画編集は各ソフトで操作がかなり異なるので、習熟に時間がかかりますが
できることが増えると楽しいですよね。一通り使いこなすと、そのソフトでできないことも
把握できてくるので、その時はまたエスプレッソSEVENさんにご質問ください(笑)

書込番号:24407500

ナイスクチコミ!0


スレ主 GON27さん
クチコミ投稿数:82件 RICOH THETA SC2のオーナーRICOH THETA SC2の満足度4

2021/10/22 22:26(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
なるほど、
面白そうだな〜買ってみるか〜
でも、奥が深いですね。
それも楽しみ方の一つだと思ってやってみます。
本当に詳しく教えていただきありがとうございます。

書込番号:24408530

ナイスクチコミ!0


スレ主 GON27さん
クチコミ投稿数:82件 RICOH THETA SC2のオーナーRICOH THETA SC2の満足度4

2021/10/22 22:29(1年以上前)

>沼大家さん
いえいえ
PowerDirectorの情報はかなり大きかったです。
大袈裟ですが光が見えた気がします。
どうしてもこういうので取った映像は自慢したくなるので気を付けないとって思ってます
ありがとうございました。

書込番号:24408537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/10/23 00:09(1年以上前)

まぁ、編集・加工を覚えると同時に
苦労して出来た結果にガッカリ(画質が劣化して)みたいな
戦いというか
ジレンマも生じやすくなると思うので
そのあたりも色々 工夫、ご研究あれ。

理由

360°画像って、4Kで撮っても
見るときは(私が場合分けした4パターンの2は別として)4Kの情報全部を見てませんよね。

特に要注意は、1と4かな?
1は情報量の何割か捨てることで四角くするわけだし、
4は局部を拡大する見方な訳だから(新聞の写真をルーペで見る!みたいな)

最初から四角いフレームの画像・映像の常識が及ばない部分で
苦労なさるでしょうが
それを楽しむつもりで頑張ってくださいませ。

書込番号:24408671

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA SC2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA SC2
リコー

RICOH THETA SC2

最安価格(税込):¥49,800発売日:2019年12月13日 価格.comの安さの理由は?

RICOH THETA SC2をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング