『外蓋の開く角度 と 蒸気口への汚れ飛び込み防止に関して』のクチコミ掲示板

2019年 2月 1日 発売

STAN. NW-SA10

  • 強火で炊き続けうまみを引き出す「豪熱沸とうIH」採用のIH炊飯ジャー(5.5合)。沸とう後も火力を下げず高火力で炊き続け、芯までふっくらと炊き上げる。
  • 炊き方が選べる「白米炊き分け3コース」や、成長に合わせた離乳食が簡単に作れる「ベビーごはん」メニューを搭載。
  • お米をセットして水を入れると目盛の色が変化する「はっきり目盛」を採用し、毎回洗うパーツは内釜と内ぶたの2点のみで手入れがしやすい。
最安価格(税込):

¥29,800 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,800¥52,272 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:30時間 STAN. NW-SA10のスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

STAN. NW-SA10 の後に発売された製品STAN. NW-SA10とSTAN. NW-SB10を比較する

STAN. NW-SB10
STAN. NW-SB10STAN. NW-SB10

STAN. NW-SB10

最安価格(税込): ¥32,795 発売日:2025年 9月上旬

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:30時間
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STAN. NW-SA10の価格比較
  • STAN. NW-SA10のスペック・仕様
  • STAN. NW-SA10のレビュー
  • STAN. NW-SA10のクチコミ
  • STAN. NW-SA10の画像・動画
  • STAN. NW-SA10のピックアップリスト
  • STAN. NW-SA10のオークション

STAN. NW-SA10象印

最安価格(税込):¥29,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月 1日

  • STAN. NW-SA10の価格比較
  • STAN. NW-SA10のスペック・仕様
  • STAN. NW-SA10のレビュー
  • STAN. NW-SA10のクチコミ
  • STAN. NW-SA10の画像・動画
  • STAN. NW-SA10のピックアップリスト
  • STAN. NW-SA10のオークション

『外蓋の開く角度 と 蒸気口への汚れ飛び込み防止に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「STAN. NW-SA10」のクチコミ掲示板に
STAN. NW-SA10を新規書き込みSTAN. NW-SA10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信3

お気に入りに追加

標準

炊飯器 > 象印 > STAN. NW-SA10

スレ主 瀬璃香さん
クチコミ投稿数:53件

月末に注文して 3回ほど炊飯して釜側面や内蓋外側面にねばがつくなぁとか、炊き上がりイマイチだなぁと探り探りな状態なんですが、
気になってる点が2つあり質問をさせて頂きます。

みなさまの個体は、ボタン押して外蓋が開くとき全開になりますでしょうか?
全開時90%くらいまで開くのですが、ボタンをおしただけだとバネが弱いのか75%位までしか開かず、手で蓋を全開まで開かないと
釜の出し入れも御飯を装うのもできない感じなんで、不便だなぁと疑問におもっての質問です。

もう一つは設置位置的に使用中以外は蒸気口を何かで覆って、埃や水滴が飛び込まない様にしたいと考えて居ます。
こういう対策をしてるよーという物があればお教え下さい。

いままで使っていたものだと蒸気口周りは着脱可能なボックスで中まで丸洗いできたのですが、こちらは着脱できず、しかも内部は内蓋の接する空間に割とダイレクトに繋がってる&隠れてる部分は解放状態にできず、汚れたら目視できない状態で拭き取りなどが必要な構造になってるので、なるべく予防をしたいです。

とりあえずで考えているのは[ポケットラック 吸盤タイプ 6.9×10.5]で出てくる製品のような吸盤製品でカゴ部分がもっと薄いか板状の物があれば、蒸気口横に吸盤を貼り付けて90度回転すれば、蒸気口を解放/覆うといった事が出来ないかなぁとか考えて居ますが今のところちょうど良いものは見当たらずタッパ蓋に穴あけて自作しようかなぁとも…

書込番号:24783898

ナイスクチコミ!18


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2022/06/08 19:43(1年以上前)

購入前に書かれていることは確認しなかったのですか。
開閉度合いは見なかったのですか。
蒸気口からの埃が入る?
そんなに設置場所が埃ぽいのですか?
今までの炊飯器は、埃が入らなかったのですか?
それとも無菌室みたいな所で使っていたのですか?
水滴が入る?
炊飯器から出た蒸気の逆流ですか、まさかそれ以外の水滴がかかるのですか。
それなら蒸気口が無い機種を買われればよかったのでは。

書込番号:24783938

ナイスクチコミ!8


スレ主 瀬璃香さん
クチコミ投稿数:53件

2022/06/13 15:46(1年以上前)

まず前回の書き込みで蓋の角度を「°」のつもりで何故か「%」と書いてしまっていました失礼しました。
蓋の角度に関しては、最大90度あたりまで開く製品だが、ボタンを押して開く動作が75度程度で止まるという内容になります。

>MiEVさん
返信ありがとうございます。

蓋が最大に開いた角度は写真やマニュアルの部位説明などの図で大凡把握できていましたが、ボタンを押してどこまで一息に開くのかは確認ができませんでした。(というか他製品でもこの手の情報はみかけなかった気がします)

またこれに関しては、書き込み後2回ほど炊飯して、どうやら本体が温かくなっている状態ではそれなりの確率で90度付近までパカッと開く事もある(ならない事もある)事が判り、なおの事途中で止まる状態に疑問を感じており、他の使用者の意見が聞きたいなと思っています。利用中であれば是非お教えいただきたいです。


蒸気口に関しても、内部の構造はマニュアルで正確に判断はできませんでした。
利用環境としては、外干しが困難な環境で室内干しメインな事や、ワンルームな為キッチンと距離が近い事などから清掃に気をつけていても、どうして炊飯器にも埃の付着もそれなりに発生してしまいますので、当然外蓋に埃が付くからにはそこにある蒸気口に落下してきた物は内部へ入る恐れがあると考えて居ます。
置き場はキッチン脇でシンクとさほど距離が離れていない為、どうしても気がつくと上面に水滴が飛んでる事がままあります。

いままでの製品では、蒸気口付近はボックスパーツになっていて、汚れや水滴がもし飛び込んでも、内蓋側からの蒸気経路がボックス内側へ出っ張った形状になっていて、ボックス内の汚れに触れた元蒸気な水が内蓋側へ逆流するおそれがないような構造をしていたので、その辺をあまり危惧してなかった面もあるのですが、そもそもこの製品が、フラットトップ、庫内フラット、フラットフレームで拭き取りやすい構造&「蒸気口セットがないので、内ぶたと内釜を洗うだけ」というメンテナンス性をサイトで掲げている製品でしたので、蒸気口内部周りアクセス性やメンテナンス性が悪いというのは予想困難でした。
むしろ上面拭き取りが簡単という点から使用環境的にマッチしているかと考えて、旧来のラウンド形状?な製品でなくこちらを選んだ次第です。蒸気レスモデルに関しては上記経緯から最優先条件でなかったのもあり諸々の条件から選択肢に残る物が無かったです。

加えてこちらの製品は実際につかってみると、炊飯中蒸気口の中が湯気が抜ける道というという感じでなく途中まで泡がぽこぽこときてる感じなので、ちょっとした汚れ付着でも、湯気が収まった後の逆流で汚れが引き込まれそうという心配を感じた為、炊飯中以外は出来ればココヘ簡易の蓋的な物を用意したいなとおもっての質問をさせていただきました。
長らく蒸気口部分がボックスでないモデルを使ったことが無かった為、この辺りは不勉強だったなとも思っていますが、なににせよ、炊飯器を使ってから認識した部分であり、当然返品返金なども出来ませんので、
このまま使うにあたって、既に似た部分が気になって対策などをした方がいればアイデア、意見を頂きたく質問をした内容となります。

書込番号:24791560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/19 16:51(1年以上前)

>瀬璃香さん
炊飯器ではなくて、形状が同じ調理鍋を持ってます。炊飯時以外は布巾をかけてます。

その程度でいいのでは?

書込番号:24841039

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「象印 > STAN. NW-SA10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STAN. NW-SA10
象印

STAN. NW-SA10

最安価格(税込):¥29,800発売日:2019年 2月 1日 価格.comの安さの理由は?

STAN. NW-SA10をお気に入り製品に追加する <2491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング