『テレビとの相性について』のクチコミ掲示板

2020年 4月24日 発売

104-BT-Y3

  • 同軸スタジオモニター「104-Y3」のBluetooth入力対応モデル。スマホ音源などをワイヤレス再生できるので音楽制作の効率がアップする。
  • 低域ドライバーの中心に高域ドライバーを配した同軸構造のスピーカー・ユニットを開発。明確な音像定位とクリアな音質で、原音を忠実に再現する。
  • 内蔵パワーアンプはクラスD 30W+30Wの高出力でドライバーの性能を最大限に引き出す。最大音圧レベルは104dB SPLを達成。
最安価格(税込):

¥21,500 白[白]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,500 白[白]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,500¥24,552 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―
白 104-BTW-Y3 [白] ¥21,500

104-BTW-Y3 [白]

黒 104-BT-Y3 [黒] ¥22,000〜

104-BT-Y3 [黒]

Bluetooth:○ 総合出力:60W スピーカー構成:2Way 104-BT-Y3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 104-BT-Y3の価格比較
  • 104-BT-Y3のスペック・仕様
  • 104-BT-Y3のレビュー
  • 104-BT-Y3のクチコミ
  • 104-BT-Y3の画像・動画
  • 104-BT-Y3のピックアップリスト
  • 104-BT-Y3のオークション

104-BT-Y3JBL

最安価格(税込):¥21,500 [白] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 4月24日

  • 104-BT-Y3の価格比較
  • 104-BT-Y3のスペック・仕様
  • 104-BT-Y3のレビュー
  • 104-BT-Y3のクチコミ
  • 104-BT-Y3の画像・動画
  • 104-BT-Y3のピックアップリスト
  • 104-BT-Y3のオークション


「104-BT-Y3」のクチコミ掲示板に
104-BT-Y3を新規書き込み104-BT-Y3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 テレビとの相性について

2021/04/18 01:23(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > JBL > 104-BT-Y3

クチコミ投稿数:16件

一般的なシアターバーの置き場でしっくりくる場所がないので、本製品をテレビに接続して使用を考えております
同価格程度のシアターバーとの比較であれば、同じような性能が得られるもでしょうか。
電源も自動で切れるようでですので、使い勝手も問題ないようにおもいました。
まったくの素人で、声が聞き取りやすく、映画などの迫力が上がればと考えております。

書込番号:24087161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2021/04/18 01:36(1年以上前)

Bluetoothの接続だと遅延を避けられないので、
画面の動きと合わず、違和感があるようですが、
それは、承知の上ですか?

書込番号:24087172

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/04/18 03:23(1年以上前)

>けにーおさん
bluetoothでは遅延が起きる可能性が高いです。
テレビはBluetooth の音声接続に対応したモデルですか?
また、単純にBluetooth 対応だけで音声接続できません。音声プロファイルに対応必要。

書込番号:24087228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2021/04/18 15:06(1年以上前)

104-BT-Y3はこの手のスピーカーの中ではレンジの広さやスピード感はとても良いと思います。小音量でまったりと聞いても大音量で集中して聞いても音楽なら向いていると思います。ただ、映像の中の音と言うと包まれ感のようなものやセリフやナレーションの明瞭性も大事でしょうね。

そう言う意味ではそのような設定も出来る同じような価格帯のサウンドバーですとヤマハのSR-C20A辺りの方が満足感は高くなると思います。この製品のkakaku.comのレビューは辛口なものが目立ちますが、スピーカーの向きと耳の高さが合っていれば相応の音は出てくれます。

104-BT-Y3でTVの両端に置いて聞くとどうしても中抜けしますしある意味作った音では無いですから+αの迫力とか人間の声の帯域の明瞭性などの調整が効かないのは映像の中の音声にはやや厳しいかもなと思います。

書込番号:24088010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2021/04/19 13:50(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

接続は有線で考えておりましたが ブBluetoothのみの接続になるのでしょうか。
遅延があるようでしたら無理そうですね

テレビはVIERA TH-55HX950(音にこだわったモデルかと思いましたが、あまり変わらなかったです)で、Bluetoothは、ついているようですが、対応しているかはわからないです

SR-C20Aがおすすめですか! 検討したいと思います。でも、置くスペースを考える必要がありそうです。
ボードタイプの SRT-700等でしたら、置けそうなのですか、6年ほど前に発売されて、新型はないようですので
せっかく買うのにその古さが気になっています。

書込番号:24089644

ナイスクチコミ!0


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4290件Goodアンサー獲得:1097件

2021/04/19 19:45(1年以上前)

>けにーおさん

104-BT-Y3はモニタースピーカーなので、テレビの音にはサウンドバーの方が向いていると思います。
一応、TH-55HX950から104-BT-Y3には有線でもつなげますし、Blutoothでも接続できます(遅延が問題ですが)。
でも、サウンドバーだとHDMIでつなげ、デジタル接続になるし、テレビのリモコンでサウンドバーの音量なども操作できます。
ただ、SR-C20Aは幅60cmなので、55インチのテレビには幅90cmくらいの方が良いのではないでしょうか。
しかし、TH-55HX950はスタンドが低く丸形なので、サウンドバーは非常に置きにくいですよね(丸形スタンドより手前にサウンドバーを置かないといけない)。テレビ台の奥行が狭くて、次のように工夫している人もいますが…。
https://review.kakaku.com/review/K0001209029/ReviewCD=1400813/#tab

でも、TH-55HX950のレビューを見ると音が良い、という声が多いようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001260331/#tab
このテレビに買い替えてサウンドバーを使うのをやめたとか、下手なサウンドバーなら付けない方が良い、AVアンプを使ったシステムを組んだ方が良いとか…。
2万円程度のサウンドバーは下位クラスなので、TH-55HX950のままで音を聴いた方が良くないでしょうか。
ただ、低音はそれほど望めないので、低音不足と思うならサブウーハーを追加するのが良いと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001260331/ReviewCD=1437629/#tab
ちょうどこのテレビにはサブウーハーを追加できる設定があります。
それで、AVアンプが必要ないくらいテレビのみで高音質再生ができた、とあります。

書込番号:24090071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/04/20 17:34(1年以上前)

>osmvさん

ご丁寧にありがとうございます。
やはり専用の物が良いようですね。
シンプルにまとめないと、嫁がうるさいので、こちらの商品を検討していました。
以前は、YAMAHAで高さ調整ができるサウンドバーがあったと思いますが今はないようですね
コンパクトなサブウーハーを検討したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:24091607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/04/25 17:05(1年以上前)

>けにーおさん
こんにちは。
私はデメリットを納得できるなら「あり」だと思っています。むしろサウンドバーよりメリットもあります。

まず、TH-55HX950のアナログ音声出力はヘッドフォン用のステレオミニジャックしかありませんので、
104-BT-Y3との接続はこれを使うことになります。
(Bluetoothでも可能ですが遅延が発生するため現実的ではありません。)

■ボリューム調整について
ステレオミニジャックに接続するわけですから、ボリュームはテレビのリモンコンで普通に調整できます。
104-BT-Y3側のボリュームは一定のところで固定にしておけばよいでしょう。
ボリューム調整に関しては、サウンドバーよりも104-BT-Y3の方が寧ろ使いやすいです。
なぜならテレビリモコンでサウンドバーの音量を調節する際、画面には音量が数字で表示されず、
上げているか、下げているかの方向しか表示されません。
ところが、104-BT-Y3の場合はステレオミニジャックにつないでいるだけなので、
テレビ単体のときと同じようにボリュームが数字でも表示されます。
この点はアナログ接続の大きなメリットだと思っています。

■104-BT-Y3の電源操作
サウンドバーの場合、HDMI接続により電源オンオフがテレビと連動し便利です。
これは104-BT-Y3では行えません。しかし、なんとこれに近い動作が可能です。
というのも、104-BT-Y3には一定時間音声入力がないと自動でスタンバイモードに
なる機能がついています。また、復帰時(テレビを見るとき)には何もしなくても
音声入力を感知してスリープ解除してくれます。そのため、電源オンオフ連動
に近い使い方ができます。

■音質について
TH-55HX950のステレオミニジャックのDACがさほど良いものだとは思えませんが、
そもそも104-BT-Y3も安い割になかなか良いよね、という程度ですので相性は問題ありません。
ライブ映像など音楽コンテンツを再生するとなかなか良いです。サウンドバーより良いと思います。
一方、104-BT-Y3の傾向として中域が若干弱めなので、バラエティ番組など声が主体の
コンテンツでは、低域、高域の迫力・派手さが出る割に、声は若干聞き取りづらいかも知れないです。
先にデメリットと書いたのはこの部分です。ただ、極端な問題ではなく、慣れると思います。

以上から、私は導入は検討に値すると思っています。
もし検討されるのでしたら、事前にTH-55HX950の説明書で以下調べておかれると良いです。
「ステレオミニジャックの音声出力には、音声調整(イコライジング等)が適用されるか否か」
もし適用されるなら、先に書いたデメリットはイコライジングで少し解消できるでしょう。

ちなみに私も同じ使い方をしています。そして私のテレビはステレオミニジャックの音声は
音声調整が無視される仕様なため補正が効きません。それでもまぁ問題ないです。
個人的にサウンドバーは何機種か使った結果、音楽聴く人は満足できない代物と分かったので、
104-BT-Y3で満足しています。

以上




書込番号:24100673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2021/04/28 13:36(1年以上前)

>あっと7さん
ご返信ありがとうございます。
テレビにつないで使用されているとのことで参考になります。
電源と音量調整がテレビと連動するのであれば、使えそうですね。

テレビの音量と別で、ステレオミニジャック音声調整ができるか試してみます!

ありがとうございます

書込番号:24105612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > 104-BT-Y3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TRS balanced端子の活用について 11 2024/08/19 0:09:51
AACでつながらないです。 10 2024/01/13 8:13:11
テレビの外付けスピーカーとして 3 2023/11/06 9:58:59
視聴はできません 8 2023/04/11 13:58:21
パソコンに使えますか? 3 2022/08/21 6:14:36
横置き・低音について 5 2022/01/05 20:25:02
付属のRCAケーブルについて 5 2021/05/21 19:50:03
テレビとの相性について 8 2021/04/28 13:36:34
左側のスピーカーの音が出ません 10 2021/03/07 7:59:43
RCA設定 4 2021/01/14 9:58:38

「JBL > 104-BT-Y3」のクチコミを見る(全 93件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

104-BT-Y3
JBL

104-BT-Y3

最安価格(税込):¥21,500発売日:2020年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

104-BT-Y3をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング