『タイガー社と悩まれた方』のクチコミ掲示板

2020年 7月 1日 発売

おどり炊き SR-MPA100

  • 「可変圧力おどり炊き」採用の可変圧力IHジャー炊飯器(5.5合)。加圧して高温化し、減圧時に激しく対流させてお米を芯まで加熱する。
  • 「ダイヤモンド竈釜」と全面発熱5段IHを採用。側面や底面だけではなく、ふたにもIHを搭載し、全面から大火力で釜を包み込むように加熱。
  • しっかり水を浸透させ、じっくりお米の甘みとうまみを引き出す「旨み熟成浸水」、追い炊き工程時にも釜内を加圧・高温化する「加圧追い炊き」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

おどり炊き SR-MPA100 の後に発売された製品おどり炊き SR-MPA100とおどり炊き SR-MPA101を比較する

おどり炊き SR-MPA101
おどり炊き SR-MPA101おどり炊き SR-MPA101

おどり炊き SR-MPA101

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 7月 1日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:24時間

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き SR-MPA100の価格比較
  • おどり炊き SR-MPA100のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-MPA100のレビュー
  • おどり炊き SR-MPA100のクチコミ
  • おどり炊き SR-MPA100の画像・動画
  • おどり炊き SR-MPA100のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-MPA100のオークション

おどり炊き SR-MPA100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2020年 7月 1日

  • おどり炊き SR-MPA100の価格比較
  • おどり炊き SR-MPA100のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-MPA100のレビュー
  • おどり炊き SR-MPA100のクチコミ
  • おどり炊き SR-MPA100の画像・動画
  • おどり炊き SR-MPA100のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-MPA100のオークション

『タイガー社と悩まれた方』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き SR-MPA100」のクチコミ掲示板に
おどり炊き SR-MPA100を新規書き込みおどり炊き SR-MPA100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

タイガー社と悩まれた方

2021/03/30 12:56(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-MPA100

クチコミ投稿数:24件

サンヨーの炊飯器からタイガー社の炊飯器に買い替えて6年。
釜がくたびれ1度買い換えました。
このたび、継続してタイガー社にしようかと家電量販店へ行きましたところ、パナソニックの炊飯器をものすごくおすすめくださり決めきれませんでした。

悩んでおりますのは、こちらのSR-MPA100ブラックとタイガー社のJPI-A100。
どちらもサンヨーの流れを汲んでいるとか。
決めきれません。
みなさまの中で悩まれた方、両メーカーの炊飯器でご飯たかれたことがある方ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

書込番号:24051040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2021/03/30 14:13(1年以上前)

>ぷりんちゃん☆さん
こんにちは

タイガーでイイと思います。

パナは当たりはずれありましたし・・・・

東芝もいいですよ。

店員の推しに負けないでください!!

書込番号:24051128

Goodアンサーナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2021/03/30 16:10(1年以上前)

三洋からPanasonicに引き継いだ圧力炊飯器。
人によっては圧力が好きでない人がいますね。
炊きたてを食べる人で、あまり保温はしない人なら、どこのでも一緒でしょう。
三洋から引き継いだ掃除機・ホームベーカリー・炊飯器・太陽電池・eneloop。
先日太陽電池工場の閉鎖を発表。
徐々に三洋のアイデンティティが薄れていっています。
三洋が好きだった人には悲しいですね。

書込番号:24051302

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件

2021/03/30 18:59(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
圧力と言いますか、もちっとした白ご飯が好みです。食べきりで炊きます。

ずっとサンヨー→タイガーでしたので、新しいメーカーもよいかと悩みますが、炊飯器は長く使いますし毎日白ご飯をいただきますので、パナソニック社さんとタイガー社さんと両方の炊飯器でご飯を炊いて食べられた感想などお聞かせ願えたらありがたいです。

書込番号:24051600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2021/04/01 06:42(1年以上前)

>ぷりんちゃん☆さん

残念ながら今のパナソニックの炊飯器はおどり炊きの名称のみ受け継いでいるだけで、もはやおどり炊きではありません。
タイガーは圧力IHを手掛ける際におどり炊きの生みの親の下澤さんから監修を受けて、旧来のおどり炊きに存在した調圧ボール2個構造の炊飯器を採用しています。サンヨーを目指しているのなら同じ炊きあがりにはなりませんがタイガーにしましょう。

書込番号:24054366

Goodアンサーナイスクチコミ!11


sawa255さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/07 18:21(1年以上前)

>ぷりんちゃん☆さん

こんにちは。
タイガーではないですが、最近まだ現役のサンヨーECJ-JG10がいつ壊れてもいいように本機を購入し、比較しました。
結果、サンヨーの代わりとして合格。本機を採用しサンヨーECJ-JG10は引退(まだ使える状態ですが)しました。
ECJ-JG10は、炊き上がりが最も固めの時期のエントリーモデルです。

全般的に、本機の方が柔らかく炊けました。ただ釜の水位線の水量を比べた所、サンヨーより本機の方が水の量が多かったです。
水を減らすことで、ほぼ同じ炊き上がります。本機の方がふっくら甘めになりました。
さめたご飯は、サンヨーの方が美味しいかな。保温は改善してあるように書いてありますが、たいして変わらずダメです(笑)。

また、旧サンヨー系は白米固めは可変圧力ですが、本機は圧力無しです。
すし・カレーは旧サンヨー系は圧力なしですが、本機は可変圧力です。
炊き込みご飯は、旧サンヨー系は圧力ありですが、本機は圧力なしです。

すし・カレーは試した結果、すし用には銀しゃり固め(水位すし・カレー用)で、カレーには本機メニュー通りにしています。

あと我が家で一番使う「銀シャリ普通」ですが、通常炊飯と予約炊飯、米ひたし後炊飯(炊飯ボタン2度押し)によって炊飯シーケンスが変わります。何を言ってるかと言うと、沸騰初期可変圧力開始から可変終了、蒸らし、追い炊きの時間は一定と思っていましたが、この時間が結構違います。工程毎で見ていると、1〜3分長かったり短かったりします。炊き上がり表面が一番きれいなのは通常炊飯です。予約炊飯と米ひたし炊飯は、米表面が年輪のようになります。ただ味はほとんど変わりませんでした。一番美味しかったのは、10℃で1時間浸した米を米ひたし炊飯で炊いたものです。

最後に、やはり最新のものなので、家電として細かい所が良く出来ていて、蓋を開けた時に水が垂れにくいパッキン構造とか随所に違いを感じます。ボールないので寂しいですが。。。釜はサンヨー時代から比べると薄いですが、これはサンヨーでは出来なかった、パナ得意のIHの加熱方式の工夫により、特に蒸らし工程時の上部温度低下を釜の厚さでなくIHの加熱位置で解決しているように思います。良いコスト削減方法と思います。銀シャリふつうだけで良いのなら、MPAでなくMPBでも同じ結果でしょう。参考になれば幸いです。

書込番号:24066940

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おどり炊き SR-MPA100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おどり炊き SR-MPA100
パナソニック

おどり炊き SR-MPA100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 1日

おどり炊き SR-MPA100をお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング