『ファンの暴走について』のクチコミ掲示板

2020年 6月中旬 発売

ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデル

  • Ryzen 9 4900HS、GeForce RTX 2060 Max-Qを搭載したゲーミングノートパソコン。14型ワイドTFTカラー液晶を採用。
  • OSはWindows 10 Home 64ビット、ストレージはSSD 512GBを搭載している。バッテリー駆動時間は約9.4時間。
  • 本体の薄さは17.9mm、約1.65kgと軽量。Wi-Fi6に対応し、USB Type-Cで本機への給電をサポートし、外出先でも気軽に充電を行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥199,818

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 9 4900HS/3GHz/8コア CPUスコア(PassMark):18793 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 2060 Max-Q Design + AMD Radeon Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.65kg ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルの価格比較
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルのスペック・仕様
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルのレビュー
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルのクチコミ
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルの画像・動画
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルのピックアップリスト
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルのオークション

ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ムーンライトホワイト] 発売日:2020年 6月中旬

  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルの価格比較
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルのスペック・仕様
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルのレビュー
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルのクチコミ
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルの画像・動画
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルのピックアップリスト
  • ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルのオークション

『ファンの暴走について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデル」のクチコミ掲示板に
ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルを新規書き込みROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

ファンの暴走について

2021/04/10 13:08(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデル

スレ主 mighty_25さん
クチコミ投稿数:9件

突然ファンが6000〜7000rpmで回転し続ける症状に悩まされています。どなたか同じ症状の方はいませんか。
発生のタイミングはまちまちですが、CPU温度は30度〜40度で特に重い作業をしていなくても頻発します。しばらく置いてみても、完全にシャットダウンするまでファン速度は変わりません。
バックグラウンドで動いているアプリのせいかと思い、ひとつずつ削除してみましたが特に改善はされませんでした。
純正のファンコンアプリ(Armory Crate)も削除してみましたがだめでした。平らな面で使用しているので吸気口が塞がっているということもありません。

ハードウェアの故障も疑い、ASUSさんに修理を2回出しましたが症状未再現で返却されました。2回とも再検査もしてもらい計4回検査してもらいました。
入れているアプリケーションは純正アプリを除けばGoogle Chrome、steam(とゲーム1本)、セキュリティソフトのESETくらいです。
どなたか解決策をご存じでしたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:24071981

ナイスクチコミ!3


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2021/04/10 13:42(1年以上前)

アプリ「Armory Crate」で、「Windows」「サイレント」「パフォーマンス」「Turbo」「手動」の項目が有り、「サイレント」を選択してはどうでしょうか。
>「サイレント」はファンの風量があまり必要のない軽作業(Webブラウジングなど)に向く設定で、省エネ運転です。
https://win-tab.net/asus/rog_zephyrus_g14_review_2005272/

>Armory Crateでは,「Windows」「サイレント」「パフォーマンス」「Turbo」という4つのプリセット動作モードと,ユーザーがカスタマイズできる「手動」モードの計5つから動作モードを選択できる。
>初期設定で選ばれていたパフォーマンスは,動作クロックと空冷ファン回転数のバランスをとったモードで,Turboは性能重視で動作クロックと空冷ファン回転数を上げるモード,サイレントは静音性を重視して動作クロックを抑えるモードだ。
https://www.4gamer.net/games/047/G004755/20200525010/

書込番号:24072027

ナイスクチコミ!1


スレ主 mighty_25さん
クチコミ投稿数:9件

2021/04/10 13:52(1年以上前)

>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
アプリ「Armory Crate」での設定についてですが、基本的に「サイレント」で使用しておりました。
「Windows」や「パフォーマンス」にもしてみたのですが、変化はありませんでした。
念のため再度検証してみたいと思います。ご協力いただきましてありがとうございます。

書込番号:24072041

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2021/04/10 14:26(1年以上前)

BIOSが古い場合updateしてみては最新は1月11日のバージョン211ですか古かったらですが。

書込番号:24072103

ナイスクチコミ!1


スレ主 mighty_25さん
クチコミ投稿数:9件

2021/04/10 17:21(1年以上前)

>Toshi1967さん
ご返信ありがとうございます。
Biosを確認したところ1/11にリリースされたバージョン219になっておりました。

書込番号:24072417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/04/10 19:13(1年以上前)

採用CPU、排熱の機構、BIOSの制御の優秀さ?
でファンの回転は決まるので、ユーザーがどうこうする余地は
殆どありません・・・

なので事前に口コミとかチェックした方が良いです。。
とくにこのCPU見たいに高性能なものは注意。

書込番号:24072642

ナイスクチコミ!0


スレ主 mighty_25さん
クチコミ投稿数:9件

2021/04/10 20:22(1年以上前)

ファン暴走時のArmory Crateスクリーンショット

>カタログ君さん
ご返信ありがとうございます。
仰る通りで、発売直後に飛びついてしまった為に痛い目を見てます。(買ったのは7月頃で、その数か月後に今の症状が出始めて色々調べたり修理に出したりして今に至ります。)
しかし、これが仕様やよくある不具合で他の方々も同じ症状が出ているというのであれば納得せざるを得ませんが、そうでないのであればという一縷の望みで今回投稿させていただきました。
ご協力いただきましてありがとうございました。

一応、返信を変えてしている間にも同じ症状が出たのでArmoryCrateのスクショを撮ってみましたので載せておきます。

書込番号:24072771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/04/10 21:17(1年以上前)

> CPU温度は30度〜40度で

少し低すぎる感が有るけど何で取った温度?


> 特に重い作業をしていなくても頻発します。

タスクマネージャ で CPU の使用率は?


> しばらく置いてみても、完全にシャットダウンするまでファン速度は変わりません。

全てのウインドを閉じた状態で?

書込番号:24072882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2021/04/10 22:20(1年以上前)

ゲーミングノートではサイレントモードは役に立たない可能性も大です。
https://www.bestbuy.com/site/questions/asus-rog-zephyrus-m15-15-6-4k-ultra-hd-gaming-laptop-intel-core-i7-16gb-memory-nvidia-geforce-rtx-2060-1tb-ssd-prism-black/6403817/question/1fd04da7-1c2e-371c-af9d-cb45c56109a6

notebookcheckでも同じ結果が出ているので、不具合というよりは仕様です。
https://www.notebookcheck.net/Asus-Zephyrus-G14-Ryzen-9-GeForce-RTX-2060-Max-Q-Laptop-Review-Kicking-Core-i9-to-the-Curb.457817.0.html#c6551898

SSを見る限り、最大に近いFAN音量が出ていますね。実際にこの音量が出ているかは計測してみないとわかりませんが。notebookcheckではサイレントモードでは30db付近だったそうです。

書込番号:24073033

ナイスクチコミ!0


スレ主 mighty_25さん
クチコミ投稿数:9件

2021/04/10 22:56(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ご返信ありがとうございます。
> 少し低すぎる感が有るけど何で取った温度?
Armory CrateというASUSのプリインストールアプリです。

> タスクマネージャ で CPU の使用率は?
さっき症状が出たときはおおよそ10%以下で推移してました。

> 全てのウインドを閉じた状態で?
はい、バックグラウンドアプリも可能な限り終了させてます。

書込番号:24073125

ナイスクチコミ!1


スレ主 mighty_25さん
クチコミ投稿数:9件

2021/04/10 23:21(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
高負荷時にファンの音が大きくなるのはいいですが、不定期に暴走するのは厳しいですね。
ゲーミングノートなのである程度は覚悟しておりましたが…。

書込番号:24073176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/04/12 20:27(1年以上前)

> Armory CrateというASUSのプリインストールアプリです。

此の VER は?
最新 VER 3.0.11.0

Utilities: Armoury Crate
https://www.asus.com/jp/supportonly/Armoury%20Crate/HelpDesk_Download/


購入後 VER UP した場合手順を踏んだ?

[ASUS Armoury Crate]Armoury Crate のFAQ
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1041654/


このツールで FAN の動作モード を設定可能だと思うけどその設定は?
(AC モード のみ?)


CPU 温度が低いのは FAN の回転数が高いからだと思う、CPU 温度が高いから高回転しているのでは無いかと。

書込番号:24076895

ナイスクチコミ!0


qetuoaさん
クチコミ投稿数:1件

2022/01/31 17:36(1年以上前)

ryzen 5,gtx1650モデルを持っています。全く同じ症状がでます。cpuは十分冷えていて、GPU未使用でもなります。

私は、充電コードを接続していない時のほうがよく起こります。

書込番号:24573159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mighty_25さん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/31 18:06(1年以上前)

>qetuoaさん
ご返信ありがとうございます。
初めて同じ症状に悩まされる同志に出会えたことを嬉しく思います。
書き込みから半年以上経ちましたが、何ら改善されておりません。都度都度ソフトウェアやbiosのアップデートを確認したりWindows 11にしてみたりしてみたのですがね…。
起動→ファン暴走→シャットダウン→起動
を繰り返し、暴走しない「当たり」を引くまで起動ガチャを引かなければならないです。
本当ストレスですよね。

書込番号:24573205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Palthyさん
クチコミ投稿数:1件

2022/02/23 20:01(1年以上前)

僕も数十分前に同じ症状が出ました。3060、R9 5900HSモデルです。初めてのPCだったのでショックが大きいです。。。

書込番号:24616719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mighty_25さん
クチコミ投稿数:9件

2022/03/02 09:29(1年以上前)

>Palthyさん
ご返信ありがとうございます。
3060モデルでも同様の不具合が起こるのですね。
私も初めてのゲーミングノートだったのでショックでした。
ASUSサポートさんには以前似たような不具合の報告はないと言われてしまい自分の環境だけかと諦めていましたが、同じ悩みを持つ方々がいて少し勇気が湧いてきました。もう一度修理に出してみようかと思います。
今後進展があれば報告させていただきますね。

書込番号:24628295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2022/11/18 21:29(1年以上前)

全く同様の症状がでている者です。

スレ主さんの症状は改善されたでしょうか?

改善の糸口を探しているもののこの掲示板ぐらいしか情報がなく、筐体固有なのかなんなのか。。。

書込番号:25015374

ナイスクチコミ!0


スレ主 mighty_25さん
クチコミ投稿数:9件

2022/11/18 23:59(1年以上前)

>ふらんきぃさん
コメントありがとうございます。

なぜか現状発症の頻度が減っているのですが、そのため修理に出すこともできておりません。
原因も解決策も不明で、泣き寝入りしているのが現状です・・・。

書込番号:25015574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/11/24 01:40(1年以上前)

>mighty_25さん
コメントありがとうございます。

一度発症すると再起動してもまたすぐにファンが高回転になるので私もどうしたものかと思っていたのですが、
ファンの接触不良を疑いファンのコネクタをつなぎなおしたら症状が治まりました。。。

念のためOCCTで高負荷をかけてファンを高速回転にした後に低速に戻るか確認しましたがその点も問題なく低速に戻ってくれています。

もう少し様子見ではありますがこのまま改善されてくれることを祈ります

書込番号:25022506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデル
ASUS

ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月中旬

ROG Zephyrus G14 GA401IV Ryzen 9 4900HS・フルHD液晶搭載モデルをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング