炎舞炊き NW-PS10
- 4つの底IHヒーターにより激しい対流を起こす「ローテーションIH構造」採用の圧力IH炊飯ジャー(5.5合)。ふっくらした甘みのあるごはんに炊き上げる。
- 「もち麦」や「押し麦」を好みに合わせて炊くことのできる「麦ごはん炊き分け(ふつう・もちもち)」メニューを搭載している。
- 内ぶたの構造を見直し、毎回洗う点数は内ぶたと内釜だけの2点だけ。好みの食感に炊き上げる、81通りの「わが家炊き」メニューを搭載。
炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-PS10
私は延長コードの、オンオフのスイッチが付いてるものを使用してて、コードは繋げたまま、炊き終わったあとオフにしてました。
象印に電話して聞いたら、コンセントは延長ではなく、直にさすこと。
あと、コンセントは炊き終わったら、必ず抜いてくださいと。
抜くと、リチウム電池の消耗しませんか?には
リチウム電池が消耗すると、予約が出来なくなるのと、時間設定を一々入力することになるが、炊飯は普通に出来ますよと。
コンセントを抜くと、リチウム電池は5〜6年で消耗するので、購入店舗にて交換して下さいと言われました。
恥ずかしいのですが、皆さんは、直にコンセントをさして、その後コンセントからコードを抜いてたのですか?
教えて下さい。
書込番号:24294658 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
象印に電話して聞いたら、コンセントは延長ではなく、直にさすこと。
あと、コンセントは炊き終わったら、必ず抜いてくださいと。
抜くと、リチウム電池の消耗しませんか?には
リチウム電池が消耗すると、予約が出来なくなるのと、時間設定を一々入力することになるが、炊飯は普通に出来ますよと。
↑
これはメーカーの人のマニュアルの模範回答です。
使う時以外コンセントは抜く。
違う線は使わない。
これは当然の案内です。
自分はやはり延長コードにさし、炊飯器の外装を拭くときなどにコンセントを抜いて手入れが終わったら、またコンセントにさします。
炊飯器は2〜3日おきにしか使わず、まとめて炊いて冷凍保存するので、保温は使いません。
だから2〜3日おきに、50分くらいしか使わないのに、コンセントにさしているわけです。
コンセントを使うときにかささない人は少ないのでは、と思います。
書込番号:24294781
2点
>MiEVさん
返信頂きまして、有難うございます。
安心致しました。
直のコンセントは少し遠いのと、流しに近く床に近いのでかえって、水や埃の心配があり延長コードを使用してます。
私も、週に2回ほどしか炊きません。
炊いたら、残りは冷凍保存してます。
保温は使用したことがないです。
書込番号:24294793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@ブルーさん
自宅は建てた時に炊飯器は専用回路を引いたので直挿しです。
トースターやらホットプレートやら同じ回路から引く
のが嫌だったので。
いまの物はそろそろ8年ぐらい使ってるので各方面
から買い替えのプレッシャーが大きくなっていますがその間コンセントを抜いた記憶がありません(笑)
毎日タイマー炊飯もしますがもちろん内蔵電池の交換は無く時計が少し狂って調整したぐらいですね。
書込番号:24294868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CR7000さん
返信頂き、有難うございます。
8年間差しっぱなしなのですね、安心しました(笑)
専用のコンセントですか、見た目はスッキリですね。
延長コードでスイッチ、オンオフで使い続けようと思います。
あ、象印お客様担当の方が言うには、延長コードも外国のものは使わないで、国産のメーカーをお勧めしますと、言われました。
炊飯器に悪影響でも与えるのでしょうかね。
私はパナソニックですが。
書込番号:24294897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>延長コードも外国のものは使わないで、国産のメーカーをお勧めしますと、言われました。
炊飯器に悪影響でも与えるのでしょうかね。
延長コードを使わないで欲しい、使ったら毎回抜いてくれってのもそうなんだけど、直挿しだと炊飯器と壁面のコンセントプラグのところだけ、延長コード使うと延長コードと壁面のコンセントプラグ、延長コードと炊飯器とトラブルが起きるかもしれない箇所が増えていく、挿しっぱなしにすると使うのはたかだか1〜2時間なのに挿しっぱなしだと24時間を365日通電しちゃうからこれまたトラブルが起きる可能性が上がる、国産メーカー云々っていうのも例えば聞いたことないような怪しいやつは中がどうなってるか分からない、でも有名メーカーならそれなりに作ってる
結局のところメーカーの回答としては、トラブルを可能な限り避けて使うよう勧めるってことだね
書込番号:24295054
![]()
2点
>どうなるさん
返信頂き、有難うございます。
メーカー側としては、使い方を間違えて故障した場合の、責任の所在でしょうか。
炎舞炊きを購入する前は、東芝のを使っていて
コンセントの抜き差しなど、気にもしませんでしたし
10年ほど使いましたが、問題無かったです。
何気に見たネットに、この事が書いてあり気になって
象印に電話した次第です。
書込番号:24295085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@ブルーさん
私が30年前に自宅を建てたとき炊飯器を専用回路に
したのは見た目というよりは200Vの炊飯器が出る
かもなと思った為です。
完全職業病で残念ながら家庭用としては現時点でも
無いですがもし普通の回路だったとしてもこれまで
の貴方のように拔き挿しはしなかったでしょう。
今後毎日拔き挿しするならきちんとプラグを持って
やればいいと思いますよ。
書込番号:24295133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>@ブルーさん
炊飯器は最大消費電力が1000W以上を超えるものが現在主流なので、タコ足配線等々の火災に対する安全面からメーカーのカスタマーセンターで延長コードを使っての配線を案内することはありえません。
また昨今の新築住宅の場合、少なくとも炊飯器、オーブンレンジ、冷蔵庫の3つはよほど頓珍漢な設計担当者でなければ専用線を配した配線図にするので、そのあたりも関係しています。
我が家の場合はキッチンに使用する予定のないエアコン100Vの専用線が余ったままだったので専用線として用意していなかった炊飯器用として単体で延長コード経由で接続し使っていますがなんら問題はありませんね。
あと待機電力もたかが知れていますし、ボタン電池の交換が手間なので今まで使ってきたどの炊飯器でもコンセントに接続したままでオフにもしたことがありません。
書込番号:24295385
3点
>黒蜜飴玉さん
お早うございます。
返信頂きまして、有難うございます。
今現在、賃貸暮らしなのでそう、コンセントが多くないのです。
延長コードは3口で、レンジ、オーブントースター、炊飯器を繋げています。
30Aのようで、入居した時に2個同時に使ったらブレーカーが落ちて驚きました!
怖かったです!
なので、同時には使ってません。
それでも、延長には変わりないですよね。
こんな使い方してて、故障したらまた買い替えるしかないですね。
書込番号:24295559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ブルーさん
>延長コードは3口で、レンジ、オーブントースター、炊飯器を繋げています。
30Aのようで、入居した時に2個同時に使ったらブレーカーが落ちて驚きました!
怖かったです!
なので、同時には使ってません。
それでも、延長には変わりないですよね。
3口の延長にその3つを接続し同時使用するのは大変危険です。1500W、つまりは100V15Aを超えない使用方法が望ましいので現在すでに行っている1個だけ使うように注意しながらの使用継続が正解です。
賃貸物件であれば管理会社もしくは大家さんに相談して安全面からブレーカー増設しての専用線の追加などを検討してもらったほうがいいかも知れません。
書込番号:24296339
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 炎舞炊き NW-PS10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/19 11:03:02 | |
| 5 | 2025/02/17 18:13:41 | |
| 2 | 2022/11/28 20:29:42 | |
| 2 | 2021/09/26 17:11:05 | |
| 5 | 2021/09/19 21:58:50 | |
| 2 | 2021/09/05 22:32:41 | |
| 12 | 2021/08/18 17:38:01 | |
| 0 | 2021/05/07 14:42:18 | |
| 2 | 2021/04/27 18:04:32 | |
| 4 | 2021/04/26 18:30:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








