OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ブレを補正する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。開放F値固定の標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属する。
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¥164,000 | |
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¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットオリンパス
最安価格(税込):¥164,000
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2020年 6月26日
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット のクチコミ掲示板
(2244件)

このページのスレッド一覧(全118スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 8 | 2022年11月3日 10:08 |
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5 | 5 | 2022年10月28日 19:20 |
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12 | 5 | 2022年10月18日 07:15 |
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58 | 29 | 2022年10月6日 23:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
先日こちらのサイトで、故障してしまったPEN PL-6からの買換えの機種選定等で大変お世話になりました。
お陰様で思い切って、こちらの機種のレンズセットを購入する事が出来とても感謝しています。
有難うございました。
今回は、マクロ撮影について質問させて頂きます。、
OM-D E-M5 Mark IIIの機能でSCNシーンというモードがあり、その中にネイチャーマクロというモードがありました。
このネイチャーマクロモードは、マクロレンズのM.ZUICO ED60oのレンズを使用する時も
このモードにして撮影した方が、簡単に良い写真が撮れるのでしょうか? (私の様な初心者の場合…です。)
PEN使用時はマクロレンズのM.ZUICO ED60oのレンズを使用して、下手くそながらも昆虫や花を撮影していました。
PENにもSCNはあったのですが、マクロレンズを使用時にSCNに切り替えた方がよいのか分からず、
ネイチャーマクロモードに切り替えはしたことがありませんでした。
また、こちらの機種は、SCNの中にマルチフォーカス撮影というものがありました。
これは、こちらの機種についている深度合成モード+マクロレンズで昆虫などを撮影するのと、
SNCのマルチフォーカス撮影モード+マクロレンズで撮影するのとどちらにしたら良いのでしょうか。
初心者で何もわからず、変な質問でしたら申し訳ありません…。
どうぞ宜しくお願い致します。
2点

すでにカメラとレンズをお持ちであるなら、まずは試してみるのが一番だと思います。
…シーンモードを選んでシャッターを切るだけで必ずいい写真が撮れる!というのは基本、ないです。
ただそれっぽい設定になって自由が利かなくなるだけで、キレイに加工されることもなければ、どのタイミングでどう撮るかまで介入してくれるわけでもありません。
オリンパスに限らず基本的にカメラはそういうものだと思ってください。
お仕着せのSCNモードに頼らず、P/S/A/Mモードを軸に、ピクチャーモード等の設定をカスタマイズして、いろいろ試してみて、
自分がきれいと思う画作り、画風を目指せるのが理想です。それがめろん♪シャインマスカット♪さんらしさにつながっていきます。
例えば、SCNの「マルチフォーカス撮影」は、P/S/A/Mモードでも「ブラケット撮影→FOCUS BKT」を使うことで同じ事ができます。
他にも「ピクチャーモード」をいじると、鮮やかさなどを調節したり、P/S/A/MモードでもARTモードのフィルターも使うことができます。
また、「深度合成」はピントをずらしながら複数枚撮影したものを1枚に合成するため、動いている被写体はうまく撮りにくいなど、機能によっては特性もあります。
まずは基本がオートとなるPモードから使いこなせるように、Google等で調べてながらご自身のカメラでいろいろ試していきましょう!
書込番号:25032013
5点

xjl_ljさんと同意見ですが、動く昆虫は無理としても
花とか静止してる被写体で有れば両方試せますね。
同じ被写体を10回位(テストやサンプル数は多い事に
越した事は有りません)を両者を切り替えて撮影してみて
めろん♪シャインマスカット♪さんの好みや結果の良い
方を使えば良いと思いますし、テストを重ねれば多分各
モードの写り方や違いも見えてくると思います。
書込番号:25032098
1点

めろん♪シャインマスカット♪さん こんにちは
ネイチャーマクロの場合 マクロ撮影でピントが合いやすくなる機能だと思いますが 拡大率が上がるとかは無いので マクロレンズだからネイチャーマクロで撮影でなくて良いと思いますし 自分の場合 60oマクロ使っていますが シーンモードのマクロ使ったことは無いです。
後 うる覚えで間違っているかもしれませんが ネイチャーマクロの場合発色が派手目になると書かれていたような気がします。
SNCのマルチフォーカス撮影モードの場合 ピント位置変えながら撮影しますので ピント位置に不安が有るのでしたら使い ベストなピント位置の写真作れますが 自分の場合は この機能も使っていないです。
書込番号:25032102
2点

>xjl_ljさん
早速のご回答をどうも有難うございました。
シーンモードだからマクロ写真が簡単に綺麗に…とは限らない…それはそうですよね💦すみません💦
確かに、せっかくカメラとレンズが手元にあるのですから、
おっしゃる通り、自分で色々と試してみて、自分の気に入った写真の撮り方を探してみるのが一番ですね😊
マルチフォーカス撮影は自動で深度合成までをしてくれる機能ではなく、ブラケット撮影→FOCUS BKTをつかわないと
いけないとの事、教えて下さり有難うございました。
まずは…Pモードから使いこなせるように色々と練習してみようと思います。
書込番号:25032233
0点

>hattin89さん
早速のご回答をどうも有難うございました。
被写体を何度も撮影して、サンプルを比較することが大切なのですね。
今まで、色々なモードで10回も撮って比較してみた事が有りませんでしたが、確かにそれをしないと、
自分の好みやどれが素敵に撮れるかがわからないし、上達しませんね💦
これからは、色々と同じ被写体で撮影して覚えてゆこうと思います。
まずは…動く昆虫は確かに何枚も撮影して比較するのが難しいので、動かないお花の方からにします。
有難うございました。
書込番号:25032238
0点

>もとラボマン 2さん
早速のお返事をどうも有難うございます。
マクロレンズだからネイチャーマクロで撮影ではなくて良いと分かり、スッキリしました😊
モードで発色等も変わってしまうのですね。
他の方もおっしゃっている通り、色々と自分でも試して比較してみようと思います。
マルチフォーカスモードは、ピントを変えながらの撮影のみとの事で(深度合成は自動ではない)
それならば折角の便利モードなのどんな時につかうのかな…と思っていましたが、
ピント位置に不安が有る場合に便利な機能なのですね。
私はかなり不安がありますので、こちらも色々と試して、他のモードと比較してお気に入りを探してみます。
ゆくゆくは、このようなシーンモードを使わず、自分の好みの設定で撮れるようになりたいです。
書込番号:25032254
1点

フォーカスに限らず、ブラケット撮影機能を使えば自動的に設定を変えつつ撮ることができるので、自分の好みを見つけたいときにも重宝します。
明るさ(露出補正)を変えながら撮る「AE BKT」、色味(ホワイトバランス)を変えながら撮る「WB BKT」、
いろんなアートフィルターが試せる「ART BKT」等ありますので試してみてください。
書込番号:25032843
1点

>xjl_ljさん
さらに詳しいアドバイスを有難うございました。
ブラケットモードのなかでもさらに色々と分れているのですね。
まだまだ機能をしっかり把握できていませんが、色々と試して比べて、自分の好みの撮影方法を
見つけてゆきたいと思います。
本当に有難うございました。
書込番号:25033225
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

>価格太郎100さん
こんにちは。
>本機種はEPL5と比較して明らかな画質の差などありますでしょうか。
>主な撮影対象は子供と旅行中の風景です。
高感度画質、という点ではあまり変わらない
かもしれませんが、像面位相差AF搭載で
中身は「E-M1mkII相当」で動体対応もでき
ます。
動く子供さんなどでは、ピントが合う確率が
ぐっとあがりますので、(位相差AFがない
オリンパスのAF速度、精度は動体には
厳しいので)、そういう意味で「ピンぼけ、
ピンずれが大幅に減って画質が上がる」
と思います。
暗所AF性能も(E−m1mkIIでの経験ですが)
コントラストAFオンリーのオリンパス機よりも
上です。
ですので、室内や夕方、夜間でも「ピントが
良くなって」、結果的に「画質が上がる」
と思います。
E−PL8を長期使っての実感です。
全く動かない被写体なら、まあ、待てばピント
はくるのですが。(1点AFで狙った時の話です。
全面AFでどこかに合えば、みたいな場合は
「どこかには」サッと合いますが。)
書込番号:24995987
5点

価格太郎100さん こんばんは
自分の場合 マイクロフォーサーズ使ってきていますが 最近のOM-1の高感度処理はすごいと思いますが それ以前のカメラでは 画質の差は 感じないです。
自分の場合でしたら 画質で選ぶのではなく EVFが付いていたり 防滴構造が付いているなど ハード面の違いで選んでいます。
書込番号:24996030
5点

以前にE-M5とE-PL5を2台持ちで撮っていた時がありましたが、ほぼ同じ写真が撮れてました。つまりE-M5とE-M5 Mark lllの違いという事になると思うのですが、画質というとどうでしょうね、ハイレゾショットを使える点で上でしょうね。個人的にはレンズの差の方が大きい気もします。
ただ機能面となると別物ですね。動体撮影に強くなってます。プロキャプチャーモードでシャッターを押した時点から14コマ逆戻って記録できますし、顔、瞳認識も良くなっています。あとはライブコンポジットも面白いですよ。
書込番号:24996035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とびしゃこさん
早速のご回答有難う御座います!
画質そのものよりもピントが合いやすかったりといった点が違うのですね。
>もとラボマン 2さん
OM-1から明確に画質が向上しているのですね。EM-5でなく、OM-1も検討しようと思います。
大変参考になりました。
>valusさん
有難うございます。ハイレゾショットが使えるのは大きそうですね。引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:24996126
3点

>価格太郎100さん
センサーが16Mから20Mに変わりましたが、画質だけですとあまり変わらないですね。
AFとか機能はE-M1mk2とほとんど変わりませんからよくなってます
書込番号:24996257
3点

お早うございます。
画像処理エンジンがE-PL5がTruePic VIなのに対してE-M5 Mark IIIはTruePic VIIIです。その関係もあってか下のリンクのチャート例で比較すればE-M5 Mark IIIは高ISOでノイズを消しつつも油絵っぽくなり難いようです。同じオリンパスのタフカメラであるTGシリーズでも作例を見つけて同じような回答をした記憶があります。余裕が有りそうだと言う点では撮影の幅もより一層広げる事が出来るでしょう。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=oly_epl5&attr13_1=oly_em5iii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr126_1=1&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=compare&widget=13&x=0.858020495834267&y=0.17521474215172536
書込番号:24996649
4点

夕陽や海の夕景を撮りますが、輝度差が大きい被写体での、つながりは改善してると感じます。
書込番号:24996938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しま89さん
有難う御座います。
>sumi_hobbyさん
貼っていただいたリンク先、大変参考になります。
EM5でも改善があるように見えますね。
>松永弾正さん
やはり改善はあるようですね。もう少し悩んでみます。
書込番号:24997788
2点

>価格太郎100さん
PL6.PL7.M10U.M5Vを使っています。
PL5からM5Vではセンサーが新しい分色の乗りは違いを感じます。
M5Vはファインダーが有るので撮影時の写真の状態が分かりやすいです。
動き物の撮影では全く違うのが実感できます。シャッターの質が違います。M5Vの方が上質な感じなのと、電子シャッターの設定で無音シャッターが可能です。
画素数は16Mが20Mになります。
動画は4Kで撮影できます。
一度M5Vを使ってみるとPL5の出番は少なくなり少し良いレンズが欲しくなると思います。M5VはUSBで充電できます。
PL5と電池は同じ企画なので共有出来ます。
他、ハイレゾ等新しいなりの機能があります。
書込番号:25004599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プラチナ貴公子さん
返信遅れ申し訳ありません。アドバイス有り難うございます。
書込番号:25012033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
カメラ、全くの初心者です。
フラッシュが内蔵されておらずだったのですが、暗いところでは別のフラッシュを付けないと人物+風景は綺麗に撮れないですかね?(例えばディズニーの夜での屋外撮影や、ディズニーシーのマーメイドラグーンなど)
こちらの機種が見た目でいいな〜と思ったのですが、フラッシュ内蔵の別の方がいいのかな…と思いまして。
書込番号:24992174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>赤笑さん
OM-D E-M5 Mark IIIは付属でフラッシュ付いてませんか?
書込番号:24992194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>赤笑さん
こんにちは。
>暗いところでは別のフラッシュを付けないと人物+風景は綺麗に撮れないですかね?
カメラ本体に内蔵のフラッシュはありませんが、
同梱品として「付属フラッシュFL-LM3」が
あります。
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em5mk3/spec.html
>(例えばディズニーの夜での屋外撮影や、ディズニーシーのマーメイドラグーンなど)
位相差AFが乗っていないコントラストAF
オンリーのオリンパス機の暗所AFは
自分の使用感では褒められたものでは
ないので、本機種かE-M1mkII以降を
お勧めしたいです。
(あるいはパナのDFDのAF搭載機か)
書込番号:24992247
1点

>赤笑さん
オリンパスユーザーではありませんが・・・
フラッシュ内蔵の有無については、長短二つの側面があると思っています。
長所については、もちろん、外部フラッシュを持ち歩かなくて済むという一言に尽きます。
反面、短所としては、そのためにデザインが制約されるという事があります。微々たるものですがボディの重さに影響がある場合もあるかもしれません。このボディはそうでもないかもしれませんが、小型軽量路線のボディの場合はその影響は無視できないかもしれません。
また、装着するレンズと撮影距離によっては、内蔵型はレンズやレンズフードに蹴られて影を落とす可能性が高くなる場合があります。
あと、フラッシュの使い方の問題になると思いますが、内蔵型のフラッシュの場合、大体は被写体を直射します。外付けだと、機種によりますが、発光部の角度を変えて、天井や壁に光を反射させて、柔らかな表現や影の付け方を調整できます。
また、内蔵フラッシュや、キットで同梱される外付けタイプは、発光量(GN、ガイドナンバー)が小さく、少し離れると十分に照らしてくれないという事になる可能性もあります。
このボディの場合は小型の外付けフラシュが付属します。持ち運びにさして負担にはならいと思いますので、普段はそれを持ち歩けばいいと思いますが、距離がある場合は、いずれにしても明るさが不足する懸念がありますので、派手に発光させて問題ない局面であれば、別途、大容量(GNの大きい)のフラッシュを使った方がいいでしょう。
書込番号:24992266
0点

赤笑さん
>ディズニーシーのマーメイドラグーンなど
そういうところではフラッシュは使わないで欲しいなぁ 雰囲気が壊れて周りは迷惑
顔をきちんと撮りたいとか・・・それでも周りに気を使ってくださいね
書込番号:24992283
6点

レギュラーフォーサーズ時代にはフラッシュ内蔵のプロ用機もありましたが、おそらく防塵防滴機構との兼ね合いで外されたのだと思います。
書込番号:24992298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤笑さん こんにちは
>フラッシュが内蔵されておらず
小型のストロボ FL-LM3が付属していませんでしたでしょうか?
このストロボカメラ上部に付ける 内蔵ストロボに近いストロボですし 電源もボディ側から供給される為 電池もいらず使えると思いますよ。
書込番号:24992321
3点

ポップアップ式でない内蔵フラッシュも、銀塩カメラ時代にはありましたが、デザイン性を著しく損なうのですぐに廃れました。
書込番号:24992324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

必要なら夜になったら付ければいいだけのこと。ディズニーに朝から入って夜までいたとして、圧倒的にフラッシュは要らないわけですし
書込番号:24992339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
カメラの液晶とoi shareへ転送した画像の色調は同じなのですが、
iPhoneのカメラロールに取り込み後、明らかに色味が変わってしまいます。
同じような現象が起きている方、原因や対処方法を教えて頂けますと幸いです。
書込番号:24983401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>bell726さん
iPhoneの設定アプリから
アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズ→カラーフィルタ
から目視ででもキャリブレーションしてみて下さい。
書込番号:24983412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

jpegなら勝手に変えたりはしないと思いますが、
カメラロールにRAWファイルを読み込ませてたりしますか?
書込番号:24984273
0点

ありがとうございます。
rawで取り込んでいます。
書込番号:24984344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

rawだとソフトごとに勝手なデフォルト調整が入る事があるので対応は難しいです。jpegに書き出してから読み込ませましょう。
oi shareで同じに見えたのは純正アプリがカメラと同じパラメータを使ったかrawのサムネイルを表示させたかだと思います。
書込番号:24984357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

rawだと勝手に変わってしまうのですね…!知りませんでした。教えて頂きありがとうございました!
書込番号:24984455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
【困っているポイント】
LVスーパーコンパネからハイレゾショットを設定し撮影すると通常より長く処理がかかり画像が出来上がるのですが
JPEGのファイルサイズは1.7M程度であまり高画質化したようには見えません
ググって調べてみると
50M超えるとか、拡大しても綺麗とか書いてますが
そうなってないように見えます
何か他に設定する事はありますか
レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で試しています
書込番号:24969397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディ内生成のJPEGの場合、50Mと25Mを選べる仕様になっていたかと思います。
RAW+JPEGのJPEGを25Mに設定していませんか?
書込番号:24969505
1点

ありがとうございます
50Mに設定しています
データは無線で飛ばしています
書込番号:24969650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Wi-Fi経由だと自動的にリサイズされる設定が標準となっているので、O.I.Share右上の歯車から設定画面を開き、
写真転送の設定を開いて、リサイズの設定を確認してみて下さい。
書込番号:24969677 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

なお、ハイレゾショットのデータは非常に大きいため、スマートフォンの使用状況やメモリ容量、
使用するアプリの仕様によっては正常に扱えない可能性があることも留意しておいてください。
書込番号:24969678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます
リサイズ設定の項目気がつきませんでした
今朝、有線でコピーすると高画質で転送されたのでどうしてかなと思ってました
無事解決いたしました!
書込番号:24969747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
マウントアダプタ経由でオールドレンズを楽しんでいます。理解のためにご教示いただけますでしょうか。
m4/3の純正レンズはフルサイズ換算で焦点距離は2倍、F値は1段分暗い、と言われます。
仮に Ai Nikkor 50mm F1.4 をE-M5で使用すると仮定した場合、
1.焦点距離については、センサーサイズが小さいために、フルサイズからトリミングしたものと同じ効果となり、
100mmのレンズ相当の画角となる。 → この理解で合ってますでしょうか?
2.F値についての理解が今ひとつです。
F値を明るさと捉えた場合、画角が変わることによってフルサイズの100mmレンズのF○のレンズ相当
に変化するもんでしょうか?
もう一つ、F値を被写界深度と捉えた場合、レンズそのものの被写界深度は変わらない訳ですが、
仮にフルサイズで前後1センチの範囲にピントが合っている場合、E-M5なら同じく前後1センチの範囲
なのか、あるいはもっと被写界深度が深くなるのか・・・?
どうもよく理解できないでおります。ご教示くださるよう、お願いいたします m(__)m
3点

1.はその通りで良いと思います。
2.F値についての理解
これは変わらないと思います。トリミングのようなことをするので、焦点距離は2倍相当になりますが、本当の焦点距離は変わりません。フルサイズで撮影した写真の1/4の面積を切り取るだけなので、切り取ったからと言ってその部分の明るさに影響は出ません。そう考えると分かると思います。
被写界深度も同じですね。切り取っているだけなので、変わりません。ただし切り取っているので、写真に対する被写体の大きさが変わります。これを同じように写真に収めようとすると、レンズの焦点距離をおおよそ1/2にしないといけなくなります。そうすると広角になってしまうので、ピントの合う範囲が広くなってしまい、被写界深度は深くなります。浅くしようとすると、より明るいレンズを用意しないといけなくなります。
混乱しそうになったら、「トリミングしている」ことを思い出せばすっきりすると思います。
書込番号:24951707
8点

1.画角と言う意味で、合っています。
2.F値は「焦点距離÷有効径」であり、フルサイズ(35mm判)でも4/3でも、何も変わりません。
F値がF〇相当になるというのは、ボケの大きさをF値で表すと、と言う意味ですね。そう考えると100mmF2.8相当と言うことになります。
被写界深度は許容錯乱円径で変わってきます。4/3がフルサイズの半分と考えるとすると、同じ撮影距離、同じ焦点距離、同じF値の場合、4/3のほうが被写界深度はおよそ半分になります。
被写体サイズを同じにした場合は、被写界深度はおよそ2倍になります。
書込番号:24951721
8点

>横波さん
画角に関して
2倍相当の画角となります。
50mmの焦点距離のレンズだと、焦点距離はあくまても50mmですが
画角は100mm相当となります。
明るさに関して
F2.8ならF2.8で明るさは変わりません。
被写界深度に関して
ピントの合う範囲は
50mmで開放のF2.8にした場合
フルサイズのF5.6の時と同等の状態となります。
書込番号:24951730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

例は、50mmのF1.4のレンズでしたね。
被写界深度に関して
↓
F1.4の開放ならピントの合う範囲は、
フルサイズのF2.8と同等としてください。
書込番号:24951751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>横波さん
>> 仮に Ai Nikkor 50mm F1.4 をE-M5で使用すると仮定した場合、
画角は、100mm相当となります。
(撮影倍率も2倍になります。)
露出では、F1.4は F1.4で、
被写界深度は、F1.4はF2.8相当になります。
書込番号:24951755
3点

>F1.4の開放ならピントの合う範囲は、
>フルサイズのF2.8と同等としてください。
>被写界深度は、F1.4はF2.8相当になります。
前述のとおり被写体サイズを同じにすれば、すなわち撮影距離をおよそ2倍にすればそうなるということです。
書込番号:24951777
2点

以前、被写界深度とボケの大きさを混同している方がいました。
余裕があれば以下のスレもご参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24559867/#tab
書込番号:24951813
2点

皆様、早速のコメントありがとうございます。
画角については、認識が合っていて安心しました。
被写界深度について再度ですが、
a. フルサイズで50mm F1.4解放で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れて解放で撮った写真の被写界深度
c. E-M5にて、m4/3用の100mm F2.8のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?
書込番号:24951835
0点

cは違います。4/3で100mmと言うことは、フルサイズ換算200mmと言うことです。100mmF1.4にしないと被写界深度は同等になりません。
書込番号:24951849
3点

>holorinさん
そうですね、間違えました。
改めて
a. フルサイズで50mm F2.8で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れてF1.4で撮った写真の被写界深度
c. E-M5にて、m4/3用の50mm F1.4のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?
あれ、よくわからなくなってきてしまった・・・
書込番号:24951855
0点

こんばんは。OM-D E-M5 Mark III も Ai Nikkor 50mm F1.4 も持ってませんが・・・
理屈で被写界深度について悩むのは避けることをお薦めします。
理屈でなく実践でしたら、
[絞ると深くなる]
[離れると深くなる]
で済ませられます。
<補足>
どうしても理屈で理解したいなら、
「wiki 被写界深度」でGoogle検索してWikipediaの記事あたりを、まずは。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6#
[焦点距離・絞りと被写界深度]の項に計算式があります。
いくつものパラメーター(変数要素)があって直感だけでは理解しづらいかと思いますが、
それらしい値を代入して確かめてください。
<余談>
特に「許容錯乱円の直径」ってのが曲者でして、
状況や鑑賞手段により大きく変わります。
たとえばオリンパスや継承会社のWebページ、
個々のレンズの仕様に「被写界深度の表」があって、
「1/60mm」だったか、注釈があります。
これが35mm版フルサイズだと1/30mmとする場合もあります。
この値はフィルムカメラの頃、キャビネサイズ(ハガキサイズと似たようなモノ)の印画紙に焼き付けて(プリントして)、
それを肉眼で凝視した時の視力(目の分解能)を元にした値かと思いますが、
現状、A4サイズやそれ以上のプリントや数千万ピクセルの画像をパソコンモニターでピクセル等倍や拡大表示した時に適用できるかは怪しいです。
被写界深度の理屈は、中学レベルの理科や数学の知識で解くことができます。
お暇でしたらどうぞ。
Wikipediaの記事はたぶん正しいと思いますが、ずいぶん昔に検証したことなので、今改めて検証する気はないので、「ホントに絶対に正しい」かは、あしからず。
Wikipedia記事への直リンクがちゃんと働くかは知りません、あしからず。
書込番号:24951863
1点

単純にM4/3の焦点距離は35mmに換算すると2倍になってF値も2段分になると深く考えない方がいいと思いますが。
被写界深度もフルサイズ比べるとトリミングしているから被写体が大きくなって単純にピントが合ってるように見える範囲が広くなっている、だからM4/3のレンズはパンフォーカス気味になると思っていればいいだけで、真面目に考えるとこんがらがってきますよ。
書込番号:24951898
1点

>横波さん
とりあえずフォーサーズレンズのことも忘れないで!(笑)
うちはE-M1MarkIIIでフォーサーズの50マクロと11-22F2.8を使っています。まぁ50マクロはフォーサーズ使ってた時から持ってるんですけどね。E-M5もMarkIIIになってからはフォーサーズレンズを楽しめるようになったので、お勧めです。もう中古の出物もだいぶ減りましたけどね。
書込番号:24951948
1点

>横波さん
難しく考える必要はありません。
頭をフルサイズ基準に置いて考えるのです。
フルサイズに対してAPS-Cなら1.5倍、マイクロフォーサーズならば2倍にトリミングした状態
即ち周辺部をカットした状態で写る訳ですから、
焦点距離にしても被写界深度にしても、レンズに表記されている焦点距離に対して
トリミングしていると思えば理解出来ます。
ですから、明るさとしてのf値は同じなのです。
別の見方をすると、センサーが小さくなる程同じ画角での被写界深度が深くなる訳です。
書込番号:24951954
3点

>仮にフルサイズで前後1センチの範囲にピントが合っている場合、E-M5なら同じく前後1センチの範囲
>なのか、あるいはもっと被写界深度が深くなるのか・・・?
装着するボディによって
F値(口径比)とかピント(ボケ?)などに影響が出る、
変わってしまう…のかも?と思う時点で間違っているんではないかな。
だって、
センサーって
昔で言えばフイルムと同じ役回りで
既に(光学的に)出来ている像を、ただ受け止めているだけでしょ。
その像が明るい暗い 被写界深度が浅い深い などは
レンズ単独の問題であって、受け止めるフイルム側には関係ないと思うけど。
書込番号:24951964
2点

>横波さん
>a. フルサイズで50mm F2.8で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
>b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れてF1.4で撮った写真の被写界深度
>c. E-M5にて、m4/3用の50mm F1.4のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
>aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?
ここでcのM43用の50mmF1.4とは、焦点距離50mmのことを言ってますか?、それとも50mm画角のこと
(つまり焦点距離25mm)を言ってますか?
前者ならcは違う、後者ならどれも同じです。上の3つだと許容錯乱円は同じだと思うので。
あとへたに換算とか考えるから混乱すると思うので、ボケを考える場合には、画角を合わせた上で口径比と許容錯乱円
だけを考えれば良いです。
画角を合わせるということは、
フルサイズ50mmとm43の25mmこれが同じ画角ですね。
その場合、何もF1.4とすると、口径比は
50mmF1.4は35.7
25mmF1.4は17.85
になり、2倍違います。そして簡単にいうと、この2倍を2段と考えれば2段の差と言うことに
なります。
画角を合わせないと
フルサイズとM43で50mmF1.4となりボケは同程度ですが、画角が違うと言うことになります。
とここまでは簡単なのですが、困難なのは許容錯乱円です。
つまり点を考えた場合、点がどのくらい大きくなるとボケてると認識するかということで、
これは本気で考えると、掲示板程度では書けない程諸説あります。
但し、センサーの大きさが小さくなる程、許容錯乱円は小さくなるはずです。
簡単に考えると、フルサイズとM43をA4サイズにプリントするとすると、
拡大率はM43の方が大きくなる。つまり点の大きなはセンサーに記録された時は同じ大きさだと
しても、M43の方が拡大率が大きいので、モニターに写った点はM43の方が大きくなり、許容錯乱円
を超えることになる確率は高くなります。
従って、最終表示媒体を合わせると、拡大率の違いによって、2段よりも若干ボケ量は
少なくなるのかと思います。
ボケ量については余り難しく考えず、比較なんかしないで写真撮る方が良いのかもしれないですね。
ボケは量よりも質だと思うので。
収差で変な形になった丸ボケよりも、小さくてもキチンと丸いボケの方が良いですし。
あー疲れた。以上です。
間違えてたらごめんなさい。
書込番号:24952033
1点

横波さん こんにちは
>フルサイズの100mmレンズのF○のレンズ相当に変化するもんでしょうか?
センサーに当たる明るさは 単位面積当たりの明るさになりますので センサーサイズが違っても その中の同じ面積での明るさは変わりませんのでセンサーサイズが変わっても 変わらないです。
>もう一つ、F値を被写界深度と捉えた場合、レンズそのものの被写界深度は変わらない訳ですが、
この部分が一番難しいと思います。被写界深度自体 ピントが合う所は1面だけで 絞ることでピントが合って見える範囲が広くなる範囲になりますが
これは 許容錯乱円径できまるのですが この許容錯乱円径自体も 鑑賞距離により変わりますし 被写体が遠景のもので 手前に何もなければ 開放でも絞り込んでも被写界深度同じに見えてしまうので 被写体によっても 距離によっても変わってしまうあいまいなもののように感じます。
また 同じところから撮影して 短い焦点距離の写真をトリミングすれば同じフレミングにすることできると思いますが 焦点距離が長くなるほど ピントが 無限になるまでの距離が長くなり 被写界深度深くするのに絞り込む必要が有る為 焦点距離が違うレンズで 同じフレミングにしたとき 同じ絞りでも 焦点距離が長いほど 背景のボケ 多くなるように感じます。
書込番号:24952090
1点

>もとラボマン 2さん
>ねこまたのんき2013さん
>エスプレッソSEVENさん
ほか、回答下さった皆さん、ありがとうございました。ちょっとわかってきた気がします。
もう少しイメージを具体化したいと思いますので、もうちょっとだけお付き合いください。
・机の上にそろばんを使えるように平置きして、自分は立って(斜め上から)そろばんを撮っているとします。
・奥行方向にそろばん玉が5個並ぶので、これでピントの範囲を見ています。
@フルサイズのDFで、Ai Nikkor 50mmf1.4で、1mの距離から開放で撮った場合に、そろばんが画面横一杯に写り、
そろばん玉の2つにピントが合っていたとします。
AE-M5にパナライカ25mmf1.4で、1mの距離から開放で撮った場合に、@と同じくそろばんが画面横一杯に写り
(画角が同じ)、ピントが合っているそろばん玉は3つとか4つに増えている(被写界深度が深く)
Bフルサイズで撮った@のjpgを、中央1/4(横幅が半分)を切り出して見ても、そろばん玉の2つにピントが合っている
ことに変わりはない。
CE-M5にAi Nikkor 50mmf1.4を付け、1mの距離から開放で撮ると、Bと同じ写真になる。
(画角が狭くなり、被写界深度は変わらず、そろばん玉の2つにピントが合っている)
DE-M5にAi Nikkor 50mmf1.4を付け、そろばんの横幅全体が写るように下がって開放で撮ると、ピントが合っている
のは4つとかそれ以上に増えている(距離が遠くなっているので、被写界深度が深くなっている)
以上で概念的には合ってますでしょうか。
多分、私が一番わかっていないのは、Dの部分だと思います。
書込番号:24952577
1点

横波さん 返信ありがとうございます
>多分、私が一番わかっていないのは、Dの部分だと思います。
5番の場合は 換算とか難しく考えず 1番の時より 距離が離れるため 被写界深度が深くなるだけだと思いますよ。
書込番号:24952643
1点

>横波さん
書込番号:24952577より
DFもお持ちでしたら、
実際に撮影されると、結果がわかるかと思います。
両カメラを三脚に載せて比較されるといいかと思います。
書込番号:24952694
1点


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