Inspiron 14 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル
| ¥- | Inspiron 14 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル [プラチナシルバー] |
||
| ¥- | Inspiron 14 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル [エデン] |
Inspiron 14 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2020年 6月30日
『CPU熱が高く、ファンがうるさい』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル
購入して1週間ほど使用しています。性能は非常に満足なんですが、ファンがとてもうるさく、静かな環境で作業する私にとって大きな問題です。同サイズのDELL製パソコン(Inspiron 14 7460 intel i5-7200U)からの買い替えで、基本的にはそちらと比較しての話になります。可能なら返品したいくらいです。
zoomで会議しながら動画を流したりという低負荷な作業で、それなりの回転数でファンが回り続けてうるさいと感じます。負荷はタスクマネージャーのCPU使用率で20%前後です。この20%前後の使用率、室温26度程度でフリーソフトの「Core Temp」でCPU温度を確認すると、70℃を超えており、頻繁に80℃近くまで上がります。ファンは結構な高回転でうるさく感じます。オフィスソフトやブラウザだけを操作している、基本的には10%を切るような状況でも時々60℃を超えてしまい、うるさいレベルではないもののファンはそれなりに気になる程度の騒音を出し、低回転で回り続けています。何も作業せず完全放置している5%以下をうろうろしているような状況でのみ50℃を切り、ファンは無音か無音に近い状態になります。なおベンチを回して100%負荷をかけると90℃を超えてきます。もちろんファンは20%の時よりさらにうるさくなります。
今まで使っていたPCでは25%くらいではほぼ無音だったため、イラっと来てしまいます。この状態は正常で、こんなものとして割り切るしかないでしょうか?
書込番号:23676074
2点
Ryzen 5 4500U モデルでエンコ時温度がこのくらいです。
当初100℃近くまで上がっても、途中からはThermal Throttling でクロック落ちして温度も下がってます。
けれど70℃超えならファン全開でしょうね。
下にノートPC用クーラ−でも敷いておくほうが良いでしょうね。
書込番号:23676122
0点
返信ありがとうございます。100℃いくこともあるんですね。とりあえず致命的なダメージがないようにクロックも落としてくれるようで、そこはとりあえず安心でしょうか。ただ高負荷時はうるさいのも熱いのも理解できるし、そこは不満ではないんですよね><
アイドル時以上ではあるけど、低負荷時にここまでうるさいのは、私の個体だけの問題なのかどうか、DELLに問い合わせて取り合ってくれるか、何か対策はあるかちょっと知りたいなと…
書込番号:23676177
0点
14インチで爆熱爆音アムダ搭載機買うのだからなあ。
自己責任でしょうね。
書込番号:23676880
1点
>あずたろうさん
なるほど50%状態でもうるさいレベルに入るんですね。情報ありがとうございます。しばらく試行錯誤してみて感じたのですが、IntelのCPUと比べてターボが入った時の熱の入り方が極端なようです。
>仮面くるみんさん
自己責任なのは承知していますが、ことRenoirに関しては、そこまで爆熱なイメージがなかったんですが…。少なくともパフォーマンスとのバランスではTiger Lakeが出るまではIntelよりましだと思ってます。状況的に3か月待てたらIntel待ってましたともw とはいえTiger Lake出た後でも、15Wな物理8コアはそれなりに魅力的に思います。
とりあえず「Notebook FanControl」というアプリでファンの制御ができているので、しばらく様子見したいと思います。アイドル時は20%でファンを回しっぱなしの設定にしたところ、30cmも離れればほとんど気にならないレベルになりました。ファンを抑えた分サーマルスロットリングがすぐに発動しますが、音を抑えたうえで排熱しきれない分はクロックを下げてくれるという、そこそこ望んでいた挙動になりました。連休明けにDELLに相談はしようと思っていますが、これで正常かもしれませんね。場合によっては分解してCPUグリス塗り替えも検討します。
書込番号:23679720
0点
>そにふりさん
FanControlで制御するなんて本末転倒
逆に、ノート用クーラ買って爆音仕様にしないとね。
性能あげるよりも静穏にするほうが、難しいぞ。
書込番号:23680389
1点
騒音に関しては、機種毎の設計次第なので慣れるしかないですね
一応、私の感覚で最近のCPUはスレッド数が多いので使用率20%前後で安定する場合は低負荷ではないと思います (7500Uは物理2+仮想2の4スレッド、4700Uは物理8の8スレッドです)
実際に別メーカーですが同等スペックのPCで動画2つを再生して20%になるようにしてみましたが、4700UのTDPが15WのところCPUpackage消費電力が12Wの値を示していましたのでこれでは温度が高めなのはしょうがないです
返品に関しては、DELLの返品は到着後10日以内なので現状では使い続けるか売りに出すしかないと思います。一応窓口に確認してみては
どうしても音を我慢できないようならモニターなどデスクトップ並みの環境を用意して本体を遠ざける
静音モードのあるパソコンに買い替える等が考えられます (HP製の13インチを持ってますが静音モードではTDPが10Wに下がり、ファンの回転数も最大で低回転までになり無音の環境か耳を近づけないと風切り音が聞こえなくなります)
書込番号:23692729
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 14 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/04/07 6:56:18 | |
| 1 | 2021/03/16 22:20:35 | |
| 4 | 2020/11/14 14:10:07 | |
| 3 | 2020/11/12 16:48:36 | |
| 11 | 2020/10/19 22:24:10 | |
| 7 | 2020/10/04 15:56:28 | |
| 3 | 2020/09/30 14:28:21 | |
| 2 | 2020/10/01 23:27:40 | |
| 7 | 2020/09/28 14:09:28 | |
| 2 | 2020/09/12 16:18:54 |
「Dell > Inspiron 14 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル」のクチコミを見る(全 76件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 14 5000 プラチナ Ryzen 7 4700U・8GBメモリ・512GB SSD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











