真空圧力IH RC-10VXP
- 丸底と厚みによる激しい熱対流で1粒1粒ふっくらと炊ける真空圧力IHジャー炊飯器。かまど本来の大火力と火加減が特徴の「炎匠炊き」を採用。
- 好みに合わせて選べる「食感炊き分け機能」を搭載し、真空技術で炊飯時間も短縮。「ねらい炊き」で30〜50分まで5分単位で炊飯時間が選択できる。
- 甘みをアップさせる「甘み炊き」、冷めてもふっくらおいしい「お弁当コース」、1膳からでもおいしく炊き上げる「少量コース」などを搭載。
- 炊飯量
-
- 5.5合
- 10合

炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VXP
内ぶたのパッキンに亀裂が入っていました.
メーカーに問合せしたところ,「内ぶたは消耗品なので,保証対象外です.申し訳ありません」とのことでしたが,
東芝の炊飯器のクチコミで類似の事例がありましたね…型番違いのクチコミもチェックすべきでした…反省.
設計上も半年くらいで壊れる仕様なのでしょうかね?
早過ぎます…
書込番号:24589596 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>アオえもんさん
私の事例です。ご参考まで。
約半年で内蓋のパッキンに亀裂発生。
メーカーにTELで問合せしたところ同様に「内蓋は消耗品、保証対象外。内蓋の型番は教えられないので、販売店へ
問い合わせてほしい。パッキンのみの販売はしていない。」とのことでした。
納得がいかず取説、保証書を読み込んで、「内蓋は消耗品」とはどこにも明記されていないことを確認しました。
翌日、メーカーにチャットで問合せし保証書へ明記されていないことを伝え保証期間内の瑕疵を認めてもらえましたが、
炊飯器一式を販売店経由で送ることが必須とのことで、毎日使うものですので諦めました。
数か月後、別箇所が故障(上蓋の爪が内部で固定が外れぱかぱかになって蒸気漏れ)したので、結局、炊飯器一式
で送って修理となりました。内蓋は一式交換でなくパッキンのみ交換されていました。使えるものは使っていきたいので
パッキンのみ交換に賛成ですが、それならパッキンのみ販売してほしいと思いました。
パッキン破損時、破れ自体は円周方向の亀裂だったのでしばらくは問題ないかと思いましたが、亀裂が広がる可能性を
考え内蓋一式を購入しました。
内蓋の型番を知るのにも手間がかかりました。
私の購入した内蓋の型番です。
320A2450
炊飯器としては、おいしいご飯が炊けますし、清掃面で吹きこぼれが少なく布巾で拭きやすいので気に入っています。
書込番号:24595440
14点
>ぽりころさん
事例をご紹介いただきありがとうございます.
おかげさまで,内ぶたを早く入手できました.
パッキンの亀裂の事例は,東芝の型番違いの機種でも見かけたのですが,
同一型番でもレビューに,ねこのパンダさんの事例が紹介されておりました.事前チェック不足でした…
> 「内蓋は消耗品、保証対象外。内蓋の型番は教えられないので…」
→消耗品の場合,取扱説明書に記載されているのが普通と思いますし,内ぶたの型番を教えられないというのは何故なのですかね?不思議ですね…
>メーカーにチャットで問合せし保証書へ明記されていないことを伝え保証期間内の瑕疵を認めてもらえましたが、 炊飯器一式を販売店経由で送ることが必須とのことで、毎日使うものですので諦めました。
→消費者側の頑張り次第で,保証内容が変わるというのも理不尽な話ですね.本件,設計・製造的な問題と考えておりますので,その理不尽な点を逆手にとって,ちょっと頑張ってみたいと思います.
販売店経由のお話は,この商品がネット販売専門の販売店には卸されていないのであれば,理解出来なくも無いですが,そうではありませんので,販売店経由っていうのは消費者に諦めさせるための対応とも受け取れますね.
また,東芝では炊飯器の代替機の貸し出しも行っているハズなので,ぽりころさんに,それを紹介しないのも消費者に諦めさせる対応なのカモですね.
家電製品ではありませんが,機械部品の開発に従事しており,パッキンの材質に近いエラストマーの部品も取り扱っているのですが,その経験からしますと,
パッキンに亀裂が発生した3名共に,1年を経過せずに発生していることから,パッキンに疲労限度以上の応力が発生していることは断言できます.
私のパッキンの亀裂発生位相が,ねこのパンダさんのパッキンの亀裂発生位相とミラー反転した位置なのですが,
炊飯器の構造的にこの位相は,ふたを閉じた際のパッキンが内釜の縁に接触した際に,単なる曲げ応力だけでなく,円周方向に引っ張られる=パッキンをちぎるような応力を最も受けやすい位置であると考えられます.
内釜の縁に対するふたの取り付けが,どの程度傾いているかで,この発生応力が変化することが推測されるため,
@設計的にパッキンの疲労限度以下となる設計になっていない
A製造的に設計基準外の部品が組まれた製品が出荷された
のどちらかの原因と考えられます.
書込番号:24608633 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>内ぶたのゴムに亀裂
1個目は約1年、部品として購入した2個目も約10ヶ月で破れました。
圧力がかかる&真空で引いて使われるのに厚みが薄くて強度がないなど設計自体が悪いのでしょう。
>内ぶたの型番:320A2450
私も型番を知るのに非常に苦労しました。
東芝お客様センター(購入店で聞け)→購入店(ビッグカメラ:そういう調べることはしてないんです)→お客様センター(知らんわ。どこで対応してくれるかも教えられない)※ぶち切れる(私)
ヨドバシカメラにメールで問合せ(全然関係ないけどわざわざ調べてくれ、注文枠をつくってくれた)
>一番楽な入手方法
Amazonに”東芝ダイレクト リビングストア”というところが出店していて、内ぶたを各種売っています。そこで何とか型番ごとの内ぶたの対応炊飯器がわかります。購入も簡単に入手できることが後でわかりました。
型番がわかった今なら320A2450で検索すれば良いですね。
今から3個目を買います。送料込みで2640円です。かろうじて我慢できる値段ですかね。
書込番号:25294160
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 真空圧力IH RC-10VXP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/08/04 22:30:29 | |
| 0 | 2022/11/08 16:12:43 | |
| 3 | 2023/06/09 11:52:28 | |
| 4 | 2022/03/01 18:30:27 | |
| 0 | 2021/12/06 5:44:53 | |
| 13 | 2022/02/09 17:50:05 | |
| 3 | 2021/04/28 11:07:45 | |
| 11 | 2021/04/27 12:47:26 | |
| 5 | 2021/03/28 5:11:54 | |
| 4 | 2021/02/23 13:25:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)










