最安価格(税込):¥33,863
[グランブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月中旬
炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP
VXPとVSPで迷っています。
12年ぶりに炊飯器を買い替えます。
きっと買い替えたらまたずっと使うと思うので少しいいものにしようと思ってましたが最上位モデルは高すぎて…
VXPにしようと思ってましたが、VSPの方がレビューが多くて迷っています。
どこが違うのでしょうか?火力が違うと店員さんには言われたのですが、そんなに違いますか?他に違うところはありますか?また、おすすめはどちらですか?
よろしくお願いします。
書込番号:23889853 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
内釜の塗装が内側は同じようですが、外側の塗装は違います。
内釜の底の厚みが違います、7mmと5mm。
内釜の3年保証は同じです。
食べた時の味が違うかはわかりません。
知らないで食べたら、区別は??
書込番号:23890480
0点
waka10さん
我家も正月に14年使った炊飯器にエラーが出て原因は分かったのですが
修理しないで買い替えることにしました。
https://review.kakaku.com/review/21255010582/ReviewCD=33184/#tab
家電はこのようなバリエーションが多いですね!松・竹・梅…
最終的に東芝のこのシリーズに決定!
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000033208_J0000033206_J0000032772&pd_ctg=2125
14年間使ったサンヨーの炊飯器には全く不満はなかったので
同価格帯+αでリーサーチ!
https://kakaku.com/productaward/index-cookware.html
プロダクトアワード2020調理家電部門 大賞
この響きに誘われ、果たしてこの評価がどのようなモノか確認したくて
先日ネットで注文、本日到着しました!
実際にこの三機種で食べ比べてはいませんが
スタンダードレベルでOKだと思います
(過去の経験から…)
何回か炊いてみましたらレビューしたいと思います。
書込番号:23892686
4点
見た目ディスプレイが違います。vxpが見やすいと思います。
釜の厚みが違いますが、高火力で釜が薄いままだと熱伝導にムラが出来るので火力が高い分厚くした方が良く、考え方にもよりますが釜の厚みと高火力はセットとして考えて下さい。
圧力が違います。粒の立つシャッキリ目系よりモチモチ柔らか+甘み系により傾く味が好きな人は1.2気圧で炊くvxpが良いのかも知れません。
vxpのレビュー&口コミが少ないけど全く問題無いです。ただvspのコスパが良過ぎてvxpが目立たない感じですし、売れ方に比例しているレビュー数とも言えます。
vspでもいろんな炊き方が選べるので、好みの炊き上がりがメニューの範囲に入っておれば、vspで十分だと思います。タイミング良く量販店の試食会等が有れば良いのですがね。
書込番号:23892981 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>waka10さん
>VXPにしようと思ってましたが、VSPの方がレビューが多くて迷っています。
VXPは2020年8月発売、VSPは2019年8月発売ですから、レビュー数が違うのは仕方ないかと。
>ぷっかり雲さん
当方も2015年に買ったサンヨーの炊飯器を使っています。
売りもののおどり炊きができなくなったので、買い替えを考えているところです。
VSPのレビューお待ちしております。
書込番号:23893626
1点
>あさとちんさん
>VXPは2020年8月発売、VSPは2019年8月発売ですから、レビュー数が違うのは仕方ないかと。
どちらも2020年8月です。価格帯が異なります。VSPは東芝圧力IHの最下位、VXPは中位機種です。
>waka10さん
>VXPにしようと思ってましたが、VSPの方がレビューが多くて迷っています。
どことは申しませんが、家電を批評するサイトや雑誌などで最上位機種が持ち上げられたため、東芝に人気が集中しています。
結果的に最上位に手が出ない層が最下位モデルをお試し購入しているためレビューに偏りがあるだけで総じてVXP購入されたほうが良いですよ。
VSPはバックライト搭載していない液晶なので画面が大変見づらいですし、正直VSPは非圧力IHの10VRPと味の差が殆どありません。
対してVXPは最上位に近い炊きあがりと味になります。
書込番号:23894941
9点
>黒蜜飴玉さん
>どちらも2020年8月です。
あれ、本当ですね。見間違えたかな。
失礼しました。
書込番号:23895106
2点
私も迷って上位機種のVXPにしました。
【理由は】
・真空が0.5と、VSPの0.6より0.1気圧低い(早く炊ける)
・火力が全メーカーの炊飯器の中で一番
・液晶にバックライトがありはっきり見えます。
・他の方も書いている、釜の厚さが厚い
実店舗で見たり、カタログ、口コミ等を見て上位機種にしました。
長く使う使う物ですので少しよいものにしました。
私が買った11月よりもだいぶ安くなってきています。美味しく炊けます。
真空機能は、全メーカーの中で東芝(特許)のみです。
炊く時に十分水を吸わせるというところに力を入れた機種で、その真空の能力が高い【VXP】です(^o^)/
書込番号:23896572 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私は購入前に実際にVSPとVXPとで食べ比べしてみて、違いが分からなかった為、VSPにしました。
なお、圧力有りと圧力無しととでの食べ比べではかなり違いがあると感じましたので、最下位機種のVRPは選択肢には入りませんでした。
実際にご自身で食べ比べしてみるのが、一番良いかと思います。
書込番号:23898993
7点
ヘェ〜食べ比べされましたか〜(^o^)/
食べ比べってどこでできるのですか〜?
VXPと、VSPって実際の炊き上がりは、味の違いがわかるほどの違いはないのですね(^o^)/
書込番号:23899016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/31 0:19:20 | |
| 6 | 2021/06/26 13:22:56 | |
| 0 | 2021/06/14 12:54:14 | |
| 0 | 2021/05/31 23:04:56 | |
| 3 | 2021/05/27 0:48:54 | |
| 2 | 2021/06/18 16:58:36 | |
| 9 | 2021/04/21 19:19:45 | |
| 4 | 2021/04/19 10:54:48 | |
| 11 | 2025/12/16 19:45:39 | |
| 7 | 2021/04/05 13:44:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)










