デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Shanling > SHANLING M6 PRO [32GB]
遅ればせながら生産中止になったm6proを購入し、GMSとAmazon Musicが無事インストールできてほっとしているのですが、一つ分からないことがあります。
画面上部のステータスバーのwifiのアイコンの左隣のxxxHzのような表示は再生中の音楽のサンプリングレートで間違いないでしょうか?
Amazon Music HDで再生しているとUltra HDではない、通常のHDでも192kHzと表示されており、アップサンプリングしているように見えています。Neutron でアップサンプリングすると、ここの数字が変化しますし、聴覚上の感覚とも合っていますが、そんなことまで実現できているなんて情報は見たことないので、事実なのか知っている方お教え下さい。どちらにしろ音は素晴らしいので、問題ないのですが。
書込番号:24195417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>East of tokyoさん
こんにちは、当方M6無印ですが、同じ動作ですね。
ただ、
> Neutron でアップサンプリングすると、
と書かれてるのと同じように、Shanlingプレイヤーアプリでは、元の音源と同じサンプリング周波数が表示されます。
なんとなくですが、これAmazonMusicHDの仕様じゃないでしょうかね?
「端末の能力の表示のサンプリング周波数で再生する」ような送り出し方をしているのでは?と思いました。
あいにくmora qualitasは別の機器で利用可能台数を使っちゃってるので今試せないのですが。
(moraはせめて全OS合わせて6台とかの制限にしてもらえないと、ターゲットのヘビーユーザー層には不満がたまるんじゃないかと思うんですがそれは別の話ですね)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24196753
2点
ありがとうございます。m6proとしては384kHzまでいけるはずなので最大を表示しているわけではないと思うのですが。
実はmoraで購入したハイレゾ音源(24bit/96kHz)をshanglingの標準プレーヤーで聞いた時よりも、 Amazon music HDにある同じ曲のHD版を聞いた方が音が良いような気がしましたので、アップサンプリングしているのでは?と思った次第です。ネットで検索してもshanglingの情報は少ないので、貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:24197098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらの機種ではないのですが、ShanlingのUA2でも同じような挙動です。
数字ではなくランプの色で判別するのですが、Amazon music HDの時は常に黄色に光ります。
Apple Musicの時はロスレス音源は青色、ハイレゾロスレス(96kHz)は緑色、ハイレゾロスレス(192kHz)は黄色です。
参考になれば。
書込番号:24205060
3点
ありがとうございます。
その後いろいろ調べましたが、アプリ側で、Android の API で指定している値のような気がします。
Amazon music以外では、正しい表示なので、Amazon music の apiの使い方が間違っているか、何らかの問題回避等で大きめのレートを指定しているのかもしれません。
いろいろありがとうございました。
書込番号:24206587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Shanling > SHANLING M6 PRO [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/06/08 1:53:06 | |
| 7 | 2022/03/29 23:28:40 | |
| 6 | 2022/02/16 19:15:33 | |
| 0 | 2022/01/29 10:53:38 | |
| 4 | 2021/06/25 23:24:10 | |
| 4 | 2021/07/24 3:35:12 | |
| 1 | 2020/12/30 1:46:49 | |
| 3 | 2020/09/27 16:23:54 | |
| 0 | 2020/09/02 9:15:13 | |
| 7 | 2020/08/04 10:33:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







