α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1385
最安価格(税込):¥191,000
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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204 | 43 | 2024年1月31日 13:32 |
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26 | 9 | 2022年11月24日 15:44 |
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27 | 13 | 2022年12月3日 12:05 |
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1 | 4 | 2022年11月6日 18:09 |
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87 | 33 | 2022年10月30日 22:54 |
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3 | 3 | 2022年10月28日 06:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
いまフジフイルムのx-e3を使ってます。ボディが故障して買い替えを検討していますがx-e4は品薄でフジフイルムの最新機種ならフルサイズが買えると思い、思い切ってマウント替えを検討中です。
そこで軽量なα7cが気になっています。
いままでフジフイルムの色味が好きでしたが、フルサイズにもずっと興味がありました。暗所での撮影やAFに若干不満があり、階調の違いも含めてフルサイズ機に期待しています。
普段は軽い単焦点をつけっぱなしにして使い、旅行や運動会などのイベントでは少し大きめのズームレンズを使います。
被写体は主に幼稚園児と小学生の子どもと犬です。
AFや暗所撮影に劇的な違いがあり、フジフイルムの最新機種よりフルサイズを選ぶべき!とか、いやいや、大して変わらんから大人しく故障したカメラを直しとけ!などのご意見があれば教えてください。
書込番号:25039324 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>暗所撮影に劇的な違いがあり、フジフイルムの最新機種よりフルサイズを選ぶべき!とか、いやいや、大して変わらん
両極端ですね、その中間ぐらいが妥当かと(^^;
書込番号:25039337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぐるんぱのHOIKUENさん
フルサイズとaps-cはやっぱり違うけど、劇的かどうかは、使っている本人しかわかりません。
しかし、フルサイズにもずっと興味があったのであれば、この機会にフルサイズにしても悪くないと思います。
ボディと単焦点レンズだけ買い足して、試してみるほうがいいかも。
ソニーのα7C ILCE-7Cもよいですが、キヤノンのEOS RPも軽くてよいです。
書込番号:25039349
10点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
階調や暗所画質に関しては、機種ごとの作例を見てご自身で判断するしかないと思います。
センサーサイズによる違いは確実にありますが、劇的な違いだと言う人もいるし、僅かな差だから気にならないと言う人もいます。
AF速度や迷いやすさは、フルサイズだから良いとは限りません。
フルサイズ機は高価なものが多いので、コスト相応にAFも高性能な場合が多いだけです。
書込番号:25039360
7点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
一度フルサイズへの興味が出てしまえば、買うまで尽きないと思います。
フジの最新機種を買っても、脳裏に「フルサイズだったら…?」とチラつき続けるかも。
なので、安いので良いので一度買ってみては?
将来、回りまわってフジに戻ってきたとしても、スッキリできて良いと思います。
α7CはAFが優秀ですね。Nikon Z 5は高コスパ、Canon EOS RPはやはり10万という破格の値段。
大きな差を感じるかは分かりませんが、高感度ノイズやダイナミックレンジはやはりAPS-Cより優れています。
あと、AFに劇的な改善を求めるなら、少なくともα7C以上の機種にしておくべきです。
書込番号:25039364
9点

運動会を撮るぐらいならAPS-Cで十分でしょう。
何を撮るかと云うより、どのように撮りたいのかということです。
フルサイズが今必要なのか…先ずはAPS-Cとフルサイズの違いを知ることです。
書込番号:25039369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
こんにちは。
>暗所での撮影やAFに若干不満があり、階調の違いも含めてフルサイズ機に期待しています。
フルサイズとAPS-Cでは約1段分、
高感度ノイズの性能差があると
言われています。
また、AF性能はX-T4借りて使った
経験からしますとα7CならばAFの
性能差は実感されると思います。
(これはフルサイズだから、という
訳ではなく、α7CのAFがよいと
いう意味です。)
書込番号:25039372
5点

劇的な差はないと思います
環境やシーンによってちょっとだけ差が出ます
暗いとこや速いもの遠いものを多く撮るなら差が出る場面が多めになりますね
そしてそのちょっとした差がとても重要な時があるなと思う方は迷わずフルサイズ選べば良いと思います
書込番号:25039374 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
APS-Cとフルサイズの違いがどのくらいか大きいか?というのは使い手の感じ方になるのかと思います。
現在APS-Cをお使いで、さらなる性能を求められるのでしたら、一度フルサイズを使ってみたらいかがでしょうか?
良くなるのは間違いありませんが、それをどう思うかはスレ主さん次第です。
色味を気にされるのでしたら、事前に作例および実機での確認をするのが安心です。
α7CのAFは良いと感じています。AF性能はメーカーによってかなり違って、現在ソニーが最高、なのかもしれません。
書込番号:25039375
3点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
>ご意見があれば教えてください。
何をどう撮るか、により大差が出たり僅差も無かったり、またミラーレス/レフの違い、ズーム/単焦点の違い等々、とどのつまりが『自分で体感するしか無さそう』でしょうかね。
お財布と相談して、お好きな方を選択すれば宜しいのではないでしょうか。
数年前に同じロケで別日にフルサイズとAPS−Cで同じように撮ったのを貼っときます。
RAWスッピンと、フォトショで捏造した奴です。
自宅で比較してみて『特にフルサイズ=フルフレームだからと言って、極端な差は明瞭に出る感じでは無さそうだ』でした。
今でも撮影に出かけるときは、たまたまカメラバッグに入っていた機材をそのまま使うか、充電の手間が少ない方を選ぶので、意図してフルサイズだAPS−Cだと選択する、と言う意識は強くなないです。
この様に、単調な被写体を単調に撮ると言う感じであれば、センサーサイズと言うよりはむしろ撮影者の個性の方が強いかな??いや、センサーサイズに関係なく最終的には撮り手の個性が結局は強くでるのでしょうね。
書込番号:25039399
11点

使いたいレンズでカメラを選んでみるのも手でしょう。
フルサイズの場合、約30万円のプロ仕様レンズも選択肢に入ります。
書込番号:25039400
4点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
フルサイズに興味があるなら一度フルサイズを試してみるべきです。その上で「APS-Cと大して変わらない」と感じるのであればフジに戻るといいです。
フルサイズとAPS-Cでは実際問題として写りが全く違うのですが、それを評価するのはあなた自身なので、あなた自身が一度試してみる以外に良し悪しは判断できないです。APS-Cの方が良い部分もありますし、フルサイズのほうが良い部分もあるというのが一番的確な回答でしょう。
書込番号:25039411
2点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
>フルサイズとaps-cとは劇的に違いますか?
何を求めるかですが、プロ並みの画像を求めるなら機材のポテンシャルが必要となり現状のメーカーサイトの品揃えではフルサイズ機を使わないとそねスペックは得られません。
メーカーもそれを踏まえてわざと高価にして差別化して利益を得ようとしています。
今でもカメラ関係はほぼ日本製ではありますが絶対数が減少しメーカーサイトでは開発費もでない状態ですから利益を上げる為仕方ないと思います。
なのでフルサイズ製造メーカーの製品はフルサイズ以外はわざと差別化しています。
APS-Cなら専用で作っている富士フィルムが一番真剣だと思います。またOMDもm4/3だけなので真剣に作っていると思います。
隣りの芝は蒼く見えますがフルサイズの沼にはまってから分かるのかもしれません。
APS-Cで良い写真が撮れる様になれば、フルサイズなんてどうでも良くなると思いますよ。
書込番号:25039417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
劇的な差はないと思います。
最近のフルサイズとapscの持ち出し比率は7:3ぐらいでapscの方が多いです。
気軽に持ち出せるという意味ではapscに軍配が上がりますし、殆どの場合満足しています。
じゃあフルサイズを持ち出すケースはと言うと、夜撮影、人物撮影、何が起きるかわからない時の撮影
ぐらいですね。散歩やスナップ的な撮影の場合には殆どapsc或いは1インチです。
それでは一つずつ解説
夜撮影
ISO感度を上げる時、或いは星撮影みたいに長時間露出時はフルサイズ持っていきます。
人物撮影
これは画質差というよりも、レンズとの相性があるため、フルサイズ持っていきます。
例えば12mmレンズをapscで使うと18mm程度の画角になるし、300mmをapscで使うと
被写体との距離が半端なく遠くなってしまいます。
何が起きるかわからない時
荷物に余裕がある場合にはフルサイズ持っていきます。
最後に最近圧倒的にフルサイズが良かった例ですが
取材で元オリンピック出場選手@女性の講演会の撮影を依頼された時のこと。
持ち込んだカメラは5D4と90D
その中で、部屋を真っ暗にして、プロジェクターの明るさだけで撮影。
プロジェクターの映像の説明を女性がしている。
こんな状況で、プロジェクターの映像を白飛びさせずに、説明している女性の顔も表情がわかる
程度の明るさにする。
こんな撮影がありました。
こういう場合にはプロジェクターの明るさを適正露出にしてRAWで撮影。
暗部(女性の顔)を明るく持ち上げるのですが、90Dの画像はノイズが浮いてしまって
使い物になりませんでした。独身の女性なのでノイズは極力避けたいですし。
クライアントさん、仲良しなので一応90Dの写真も見せたのですが、見事に一枚も
採用されませんでした。
依頼撮影なので掲載はできませんが、私の経験です。
逆にいうと、圧倒的にフルサイズが有利というシチュエーションは私の撮影程度では少ないですね。
書込番号:25039448
4点

訂正
上の都庁での撮影、5D4ではなく6D2でした。
書込番号:25039453
1点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
こんにちは。
>いまフジフイルムのx-e3を使ってます。ボディが故障して買い替えを検討していますがx-e4は品薄でフジフイルムの最新機種ならフルサイズが買えると思い、思い切ってマウント替えを検討中です。
>そこで軽量なα7cが気になっています。
>いままでフジフイルムの色味が好きでしたが、フルサイズにもずっと興味がありました。
>暗所での撮影やAFに若干不満があり、階調の違いも含めてフルサイズ機に期待しています。
恐らくですが、APS-Cとフルサイズの差よりも富士フイルムとSONYの絵作りの差を強く感じることになるかもしれません。
また、暗所での撮影はフルサイズが有利でしょうがAFはSONYが有利と言える気がします。
階調については光の当たり方によって差が見えたり見えにくかったりします。
また、富士フイルムの場合X-T5では高解像度だけでなく階調表現も優れていると評価が出ています(あくまで対X-T4でして、対フルサイズでは分かりませんが・・・)。
>被写体は主に幼稚園児と小学生の子どもと犬です。
お子様が被写体の場合は富士フイルムでも十分な気がしますが、犬に関してはドッグランとかの写真を撮るのでしたらもしかしたらSONYフルサイズの方がより綺麗に撮れるかもしれません。ただし、ドッグラン撮影の練習とそれなりのレンズが必要になるとは思います。
個人的にはAPS-Cとフルサイズの差を感じやすい被写体は、風景、モデルさん、野鳥だと思います。
下記のSONYのα cafeというWeb siteではSONY機限定ですが各ボディ、各レンズごとの作例を見ることができます。
これでAPS-Cとフルサイズの差が感覚的に分かるかもしれません。
https://acafe.msc.sony.jp/
書込番号:25039454
2点

センターサイズの差だけで「劇的」な変化は期待しない方が良いです。
よくてもISO1段分余裕が出来る。
撮影環境がギリギリの場合、この1段の差が結果を左右する事があるけど、そんなに頻繁にある訳では無い。
「仕様に余裕がある機材を持ったら安心します」程度に考えましょう。
書込番号:25039466
11点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
連投すみません。
>被写体は主に幼稚園児と小学生の子どもと犬です。
>お子様が被写体の場合は富士フイルムでも十分な気がしますが、
もしお子様がサッカー、ラクビー、野球、バスケのような動きの激しいスポーツをおやりになるのでしたら、シャッタースピードを速くする必要がありますので高感度に強いフルサイズが有利になることもあります。これはドッグランも同じことです。
日常や行事の撮影でしたら富士フイルムでも十分かと思います。
書込番号:25039477
3点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
>AFや暗所撮影に劇的な違いがあり、フジフイルムの最新機種よりフルサイズを選ぶべき
撮影者のスキルで感じ方が全く違います。
初心者なら何を使っても同じ。
上級者なら劇的に違います。
しかし初心者でも経験を積めば上級者になれるので、
その時は劇的な違いが分かります。
つまりフルサイズは伸びしろが大きい。
富士フィルムを使えば初心者からなかなか抜け出せない。
初心者のままで満足してしまう。
高級ワインと同じです。
1000円のワインしか飲まない人には
高級ワインとの差は永遠に分からないが、
高級ワインを飲んでると
1000円ワインとの違いが痛いほど分かるようになる。
それから、AFや暗所撮影は当たり前で
他にもたくさんあるよ。
書込番号:25039504
13点

フルサイズとAPS-Cのブラインドテストを以前見たことあったように思いますが通常の撮影だと当てれる人って余りいなかったように思います。
まあ見分けるとしたらボケの量とか高感度ノイズあたりでしょうか。
最近ではフルサイズ並みに高感度に強いAPSもありますしボケ量もレンズによって違ってきますので見分けが難しいものありますが。
ただ画質云々で選ぶのならフルサイズにいけば間違いはないかと。
書込番号:25039571
5点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
日中の屋外では、小さいフォーマットのカメラでも十分ですが、
室内では、やはりフルサイズに勝てる小さいフォーマットのカメラはまだないかと思います。
まあ、ポートレートでは、ボケも強調されます。
風景ですと、被写界深度を確保し易く、小さいフォーマットの方が有利かと思います。
書込番号:25039576
5点

一言でいえば、現像耐性とか階調再現の違いですけど
最近はAPSCの高画素化が当たり前になってきていて主力モデルは平気で3000や4000万で出してきますよね。
そういうのが気持ち悪いなら今後APSCはどうかな?という心配もあります。個人的にはRAWデータの扱いに神経遣うフォーマットは避けたいです。フルサイズでもむやみに高画素化した機種は買う気になりません。
ただ自分のお子さんの写真をいちいちRAWから仕上げるか?となると、普通は面倒だしスキルも必要になるし時間もないでしょう。αに移行するならクリエイティブルックが搭載されたα7Wが良いと思います。XT5より数万高いので、結局は予算の問題かと。
書込番号:25039621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぐるんぱのHOIKUENさん こんにちは
ボケの大きさや 広角側のレンズの選択肢などを見れば フルサイズの方が有利に思いますが 画質の面から見ると APS-C機でも 十分よくなっていると思います。
それよりも メーカー自体でのAFや画質の違いが有りますので 今の時点で問題があり フルサイズで問題解決するのでしたら フルサイズに移行するのも良いと思います。
書込番号:25039641
1点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
こんにちは。
私の写真用は富士(動画用はソニー)ですが、大型センサーのメリットを最大限に活かすには大きなレンズ(特に長さ)を許容できるかにかかっていると思います。
また、私も子どもが一番の被写体ですが、ソニーだとRAW現像前提かなと思ってしまいます。多少AFで苦労しようとも子どもの写真は富士の色味で残してあげたい、そんな魅力がフィルムシミュレーションにはありますね。
書込番号:25039655
4点

カメラなんて所詮自己満足。画質だの色だのブラインドテストで100%確実に見分けられないんだから。
ところで、フルサイズはいらないとか言ってる人たちって乗ってる車もコンパクトカーとか軽自動車なんでしょうか。
書込番号:25039745
3点

何を必要とするか、
また、どう感じるかとか主観的なものを聞かれてもね。
人それぞれなので…
気になるなら、一度レンタルしてみては?
あと、将来を含めて
使用するレンズとか考えていますかね。
書込番号:25039758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
違いはあるけど劇的というほどではないと私は思うが、感じ方は人によるので、実際に手にして撮り比べてみないと答えは出ないでしょう。
ただし多くの方がカメラの価格だけしてみておらず、後からレンズが高いことに泣く羽目になっています。
高いだけでなく重いです。
レンズキットを買ったはいいが、追加のレンズが高くて買えないとなるのは悲しいですね。
フルサイズを買ったらどのレンズが欲しくて、それにはどれだけの予算が必要かは必ず調べてください。
フジXマウントとソニーEマウントのフルサイズ対応レンズで、価格と重量を比較してみました。
フルサイズになるとレンズの価格と重量は約2倍になり、10万円以上かつ500g以上というのが普通です。
さすがに2倍違うと劇的な差と言ってもよく、最もわかりやすい違いです。
フジXマウントレンズ 48製品
24,255円〜720,892円
5万円以下 13製品
10万円以下 25製品
価格中間値 84,780円〜86,800円
重量 78g〜2265g
300g以下 19製品
500g以下 34製品
重量中間値 375g
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29&pdf_Spec103=38&pdf_so=p1&pdf_pr=1-
ソニーEマウント フルサイズ対応レンズ 43製品
31,680円〜1,580,000円
5万円以下 3製品
10万円以下 15製品
価格中間値 156,848円
重量 120g〜3040g
300g以下 13製品
500g以下 19製品
重量中間値 630g
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1&pdf_pr=1-
書込番号:25039761
8点

APS−Cとフルサイズですと、光量によって差が出ます。
他の方がおっしゃるとおり、太陽光がしっかりしていればその差は極々軽微ですが、
室内や、太陽光を分厚い雲で隠されてしまった場合はその差は顕著です。
人を写した場合、睫毛や髪の毛が大きくつぶれてしまうと、家族内で評価した際も写真の評価は大きく下がると思います。
フルサイズと言っても画素数の差があるので一概に言えませんが、最近スタンダードな4500万画素機でも1画素の大きさは
X-E4よりも大きく、6100万画素ですと同等ですが、画素が多くなるとノイズも細分化され、階調性能も上がるので
結局高感度耐性はセンサーサイズに比例してきます。
ここからはフジのX-transCMOSの話です。
通常のAPS-CとフジのX-transCMOSとは別物なので一緒くたにして考えるべきではないと思います。
X-transCMOSは他社APS-Cと比較して、海外の様々な評価サイトでも高感度耐性やダイナミックレンジが高い評価です。
これはセンサーそのものがAPS-C専用に設計され素性が良い点と、光学的にローパスフィルターレスを実現しているからだと思います。
また、RGBの配列だけでなく、バランスもベイヤーセンサーとは異なるので発色がに差があります。
この発色の差は配列とバランスの差ですので、フルサイズやラージフォーマットでも同じ色を出すのは困難だと思います。
ソニーやニコン、キヤノンのAPS-Cからα7Cへの買い替えなら、買い替えで良いのではと思いますが、
フジの最新機種であるX-T5と、α7Cの比較ですとどっちが良いかはなかなか難しいところです。
α7Cは、写真だけ撮るなら現行もっとも優れたセンサーを載せている機種のひとつです。
高感度への耐性と、ノイズの低減に優れた性能を持っているからです。
AFも今は2世代前のものですから現行機種よりはだいぶ見劣りしますが、
リアルタイムトラッキングが使えますので実使用上の不満は出てこないと思います。
問題は画像処理エンジンが旧式で現像性能があまり良くないで、基本的にRAWデータを用いて写真を現像しないと使い物にならないということです。
完全なハイアマチュア機ですので、普通に撮って、カメラ内で現像したデータをそのまま楽しむようなカメラではありません。
このあたりニコンのZ5やキヤノンのRPも、フジの優れた写真技術と比較するとかなり物足りないと思います。
X−T5に使われているセンサーはソニーが力を入れている裏面照射型の中でも一番新しいセンサーです。
センサーの1画素、マイクロレンズはその全体が受光面というわけではなく、基本中央部分しか使えませんが、
裏面照射のほうが通常のセンサーよりも受光面が大きく、
今回の新型センサーはさらに受光面を拡大した高感度耐性の高いセンサーです。
4000万画素になっていますが、高画素化によるデメリットがほとんど無いのが特徴です。
α7Cに替えた場合、AF性能や暗所での問題は軽減されると思いますが、
これまで撮って出しを使っていた場合、写真のスタイル自体を変える必要が出てきます。
お子さんもおられるので、余計な時間に余暇が潰れることが懸念材料かなと思います。
X-T5のほうはこれまでどおり撮って出しも使えますし、AF性能も向上してるので
撮影環境は改善すると思います。X-E3はX-Processor 3ですが、X-Processor 4から動体撮影は改善されており、
現行のX-Processor 5なら通常使う分には問題ないと思います。
ただし高感度ノイズの問題はつきまとうので、明るいレンズなどで補う、
またそれの資金などが問題かなと思います。
個人的にはフジAPS-Cでもだいたいの物は撮れると思いますし、
フルサイズにしても特段高感度に強いα7Bやα7S3、EOSR3などでなければ光量が弱い場合の色情報など大きく優位になることはないと思いますので、
通常PCのモニターやスマホで鑑賞する分には問題無いのではと思います。
書込番号:25039785
9点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
海外のフォトグラファーはFF からAPS-Cに替えた人もいるそうです。
https://www.dmaniax.com/2022/12/04/pete-coco-eos-r5-to-xh2/
書込番号:25039810
3点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
ここまで出ていない写真に関する言葉として
「記録」と「作品」が有ると思います。
「記録」「思い出」ならAPS-Cでも必要充分!
もっと言えばスマホのカメラで充分と納得出来る方々も多いでしょう。
「作品」として
RAW現像して被写体にも配慮してレタッチして仕上げるなら
フルサイズに大きなメリットは有ると思います。
残るのは自己満足ですかね、
書込番号:25039854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)時代わフルサイズ♪
書込番号:25039873
2点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)キヤノンのEOS RPも安くてよいです♪
書込番号:25039874
3点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
α7C ILCE-7C に決定で♪
書込番号:25039888
4点

|
|
|、∧
|Д゚ 時代はiPhone、SONYなら Xperia PRO-I
⊂)
|/
|
書込番号:25039941
1点

>☆観音 エム子☆さん
>キヤノンのEOS RPも安くてよいです
廉価なカメラには理由があります。
その理由を知らずに手を出すと、せっかくのカメラライフが台無しになる、かもしれません。
書込番号:25040044
12点

綺麗な薔薇には棘がある…
いや、安物買いの銭失い…
書込番号:25040140 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

だから...
『わ』 じゃないだろ!
『は』
はい、やり直し!
書込番号:25040829
6点

旧ギャル語的表現の一種かと(^^;
書込番号:25040845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
デジカメは、基本フルサイズです。
書込番号:25044578
2点

自分も子供撮影が主で フルサイズからAPS-C・M43を使ってきたので、その経験から少し
子供撮影で大事なことは
@AF能力
A連写性
別に野鳥を撮るほどの能力は必要ないと思いますが、ワンチャンスで失敗の許されない運動会・発表会・試合に失敗のリスクを下げるには能力は高いほうが良いです。 EOS RPも使っていましたが普通に撮るには良いカメラですが、運動会に持っていこうとは思いません。使った事はありませんが、α7Cの AF能力は高そうで、連写も 10枚/秒ということであれば、その点はおおむね大丈夫ではないかと思います。
当たり前のことですが、ピントが合っている写真が沢山あることの方が高感度画質等よりよほど重要です。
以下は各個人の考え方によりますが、自分にとっては重要な点です。
Bローリングシャッター歪み
運動会などで保護者(録画している人多数)で混雑している状況で、自分はメカシャッター連写を使いたくないです。現状フルサイズの電子シャッターは積層センサーを使用しているフラグシップ以外はかなり歪みが目立ち(子供の動きに合わせてパンすると、特に近距離だと派手に歪みます)、その点については小型センサーが有利です。特に今使っている積層センサーをつかった X-H2S等は比較的安価にその問題を回避できます。
C小型のレンズラインナップ
小学校の運動会でそれなりのサイズで被写体を撮影するには、かなりの望遠(換算 300mm~ )が必要ですが、フルサイズでその焦点域のレンズはサイズ・価格共に負担が大きくなります。しかも大きな白レンズ等を使っていて顔見知りに見られたときに自分は恥ずかしいです。自分は出来るだけ目立たずにカジュアルに撮りたいので、その点小型センサーは有利です。安価&小型でも防塵防滴・高倍率ズームが選びやすいのもメリットです。
当然フルサイズにも良いところがあり、暗所での撮影では一般的に言われるように 1段分程度の差は感じられます。また安価なレンズも増えてきたのでフルサイズが絶対的に高価というわけではなくなってきています。ただハイエンドのレンズで比較した場合、サイズ・価格面でまだまだ差は大きいです。
予算が潤沢でサイズ・重量も気にならないけど、最高の画質ということであれば、フルサイズが良いと思いますが、そうでなければ使用用途を考えバランスで選ばれるのが良いかと思います。
自分はキャノン・オリンパス・ニコン・フジを使ってきて、今はフルサイズは室内、APS-Cは屋外&室内(電子シャッター必須でローリングシャッター歪みが気になる場合)でと使い分けています。ただ、一台選べと言われれば、今販売されている製品の中からは自分の用途・嗜好から APS-C (X-H2S)を選びます。参考になれば
書込番号:25047855
6点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
>被写体は主に幼稚園児と小学生の子どもと犬です。
>AFや暗所撮影に劇的な違いがあり、
高級コンデジのRX100M7とフルサイズのα7Wで愛犬を撮っています。
フルサイズでは、室内でシャッタースピードを上げて撮ることができるので室内では劇的な差がでますよ!
室内で俊敏に動いている犬を高速シャッター(1/1000秒とか)で撮った写真をアップしていただければ比較写真を掲載しますけど・・・ (明るい野外では、カメラの持つ色味の違いくらいでしょうか?)
AFの速さは、内部レンズを動かす駆動方式でかなり差がでます。 (リニアモーター式が早いです)
あと、小型犬を撮るには寄って撮れることが重要です。 (最短撮影距離が短いレンズ)
犬を撮る時は、カメラを犬の目線かそれより下に下げて撮ることが基本になるので、チルト式液晶が使い易いです。
書込番号:25053471
0点

たくさんのご回答ありがとうございました。
どなたのご意見も参考になり、グッドアンサーを決めるのが難しかったですが、ご経験を踏まえて丁寧にアドバイス頂けた方を選ばさせていただきました。
お話をお伺いして、小型のフルサイズは選択肢が少ないなか、画質に大きな不満が無いフジから無理に替えなくてもいいかなといまら思っています。
自分の目が肥えてきてどうしてもフルサイズって改めて思う様になれば、再検討したいと思います!
書込番号:25055330
0点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
おはようございます!
ほんと今更ですが、いまα6600を使っていますが、フルサイズに移行をすべきかそうでないかで悩んでいます。
私は夜景が主です。
スレ主さんは結局どうされましたか?
私の場合悩みはコストとその大きさです。レンズ一本の値段が2倍以上、大きさも2倍。
全てをカメラ趣味に注ぎ込む必要がありそこが最大の悩みです。
みなさんどうされているのかを知りたく。
興味本位ですみません。
書込番号:25604414
0点

ちなみに…APS-Cに比べてイメージセンサーが大きいフルサイズは多くの光を取り込むことができるので、暗い場面でもノイズを抑えたディティールの細かい写真が撮れますよ。
まぁそこまで求めないし重い高いが基準ならごちゃごちゃ云わずにAPS-Cでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:25604775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
動画撮影中に急に強制停止するようになってしまいました。(電源はついてるが、録画が停止する状態)
タイミングはランダムです、使ってて1割程度の割合なので、まだ使えますが、瞬時に撮影したい時に停止を何度か繰り返されて、被写体の録画タイミングを逃すこともあります。
熱停止の可能性は低いです。(使ってすぐ停止するパターンもあるので)
購入して1年半です。同じような現象の方いらっしゃいませんか?そして、何かこうしたら改善したなどあればと思いこの質問を書かせていただいてます。
(SDカードが劣化してんじゃない?とか、工場出荷に初期化したら直ったよとか、何かヒントが出てくるとうれしいです。)
よろしくお願いいたします。
0点

複数のSDカードで録画をしてみて押しなべて同じ事象が起これば本体に故障の疑いがあると思います。
SDカードもメモリー内に盛大なブロックノイズを発症する不良個所があったりもしますので、こういう事象が出たら廃棄するしかありません。
こういうのは厄介です。
書込番号:25021594
2点

>nakayama10さん
SDカードをPCで物理フォーマット(クイックフォーマットではなく、少々時間のかかるフォーマット)をしてみては?
書込番号:25021716
1点

>nakayama10さん
こんにちは。
>熱停止の可能性は低いです。(使ってすぐ停止するパターンもあるので)
なんとなくSDカードっぽい気がしますが。
>(SDカードが劣化してんじゃない?とか、工場出荷に初期化したら直ったよとか
まさにこれを試してみられてはいかがでしょうか。
替えのSDカードがないなら、カメラの
リセットを先に試してみられるとか。
書込番号:25021926
3点

まずメモリーカードのフォーマット。
ダメなら、ボディの初期化。
それでも、ダメなら別のフォーマットしたメモリーカードに変えてみる。
フォーマット適度にボディ側でおこなっていますよね。
それと、信頼あるメーカーで
書き込みの速いカードですよね?
余談で関係ないかと思いますが、
カードはフォーマットを行わないで
データの消去だけでは断片的にデータが残り
だんだんとカードの容量が減っていきます。
適度なフォーマットは必要かと思います。
書込番号:25022010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
カードのほうをやっても直らないなら…
レンズとボディの接点接触不良でも動画は止まりますので、録画中にレンズ取り外しボタンを押さずに、脱着するように回転させてみて録画が止まるようであれば、これの可能性があります。
純正レンズなら絞り値が「 - - 」にもなりますので、静止画撮影中に絞り値がこれになるときがあるなら。
書込番号:25022746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんありがとうございます。
みなさんのアドバイス通り、特に、
>ニックネーム・マイネームさん
SDカードをPCで物理フォーマット(クイックフォーマットではなく、少々時間のかかるフォーマット)をしてみては?
128GBで7時間くらい?かかりましたが、その後、停止することなく使えています。
しばらく様子見ですが。
SDカードだったんですね、勉強になりました。みなさんありがとうございます。
ちなみに、私の状況を残しておきます。
SDカードはamazonか楽天で買ったSanDisk の128GBで、価格は安いやつ、口コミ数と評価が一番高いやつ、を選んでます。(一般的に一番みんなが買うやつ。)
α7Cのメニュー内にある「フォーマット」は頻繁に実施してました。
録画の強制停止が頻発したら、SDカードをPCで物理フォーマット(クイックフォーマットじゃない時間かかるやつ)で直る可能性あり。
書込番号:25022847
0点

>nakayama10さん
>>SDカードはamazonか楽天で買ったSanDisk の128GBで、価格は安いやつ、口コミ数と評価が一番高いやつ、を選んでます。
こんな選び方していると失敗しますよ。
(^_^;)
UHS-UとかV90とかしっかり規格スペックを確認して下さい。
書込番号:25022869 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

SDの性能はピンキリなのである程度実績のあるものを実績のある店から買った方がいいかと思います。
偽物も平気で売られていたりもするので。
一応α7IVの4K60PでもV30規格であれば1時間以上録画できます。
なので、最低限V30規格のものであれば大丈夫ではあると思います。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1457162.html
こんな記事もありました。
書込番号:25022967
4点

>nakayama10さん
今後メモリーカードを選ぶ時は考え直した方がよろしいかと思います。
安いことに越したことはありませんが、
まず、書き込み速度等のスペックを重視し、
使用する機材に合っているスペックの物を選ぶことか大切です。
その上で信頼あるメーカーのものを選ぶべきではないでしょうか?
それと、Amazonの場合なら
マーケットプレイスのものは全てではありませんが、
平行輸入品などで擬物もあるようです。
販売・出荷元がAmazonで
メーカーの国内保証付きの物がより安全かと思います。
その上で価格を考えて選んだ方がよいかと思います。
書込番号:25023091 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
はじめまして。
質問させてください。
新しくa7cを買いました。カメラ初心者ですが、これから色々撮影していこうと思っています。
そこで、レンズについて質問なのですが、今使っているレンズはキットレンズでFE 28-60mm F4-5.6を使っています。
今後、夜景や星空を撮影してみたいと思っているのですが、調べてみたのですが、広角レンズがいいのか、単焦点レンズがいいのかわからなくなってしまいました。F値は2.8いかがオススメというのは理解できたのですが。
初心者でも使いやすいレンズがありましたらご教示お願い致します。
書込番号:25019082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ケイ3080さん
>>今後、夜景や星空を撮影してみたいと思っているのですが
もうカメラもレンズもお持ちなので先にやってみて
不満点を解消する方向で次のレンズを検討する方が
早道かと思います。
書込番号:25019144 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まず、今お持ちのレンズで夜景を撮ってみましょう。
手持ちですと、シャッター速度が遅くなると手ぶれするので、
絞りを開けてISO感度を高くして・・・とすると、画面がザラザラになります。
次に、カメラを三脚にセットするとか、見晴らし台の安定した場所に直接置いて、
セルフタイマーで撮ってみましょう。
こうすると、ISO感度を抑えられるし、絞り込めるので、周囲までくっきり写すことができます。
車のライトなんかは適度に流れてきれいかも。
ここで、撮った写真の四隅の光の具合を見てみましょう。
きれいな点で表現できれば良いのですが、大抵はにじんだり歪んだりしているはず。
これがどの程度気になるかで、買うレンズのクラスが決まってきます。
明るいか暗いかは撮影時間で調整できますが、このにじみは調整しにくいのです。
また、今のレンズの広角側で、まず星を含む風景を撮ってみましょう。
撮り方は、まずは夜景と一緒な感じで。
お持ちのスマホで撮れる範囲と、今のレンズで撮れる範囲を見て、
ご自身が、どの程度の焦点距離が欲しいかを考えてみましょう。
欲しいレンズのクラスと焦点距離が決まったら、
お値段表を見て(大抵予想よりもお高くて)がっくりしていただいた上で、
何か妥協できそうな部分を探します。
オートフォーカスをあきらめる。純正レンズをあきらめる。
周辺画質はあきらめる。お財布には泣いてもらうなど、あきらめ方は人それぞれですが、
この部分はあきらめたくない、この部分は妥協できる。と、目標が絞り込めると思います。
そうなってから、改めて質問されることをお勧めいたします。
書込番号:25019164
9点

>ケイ3080さん
こんにちは。
下記サイトがご参考になるかと思います。
キットのズームレンズの広角側なら18mm(35mm判換算で28mm程度)、F3.5〜4.0くらいになるはず。ひとまずこれで十分です。キットレンズは画質も意外と侮れません。
https://photo-studio9.com/starrysky-master/
入門の方はキットレンズでも撮れるそうです。
ただ、三脚とレリーズは必要です。
書込番号:25019201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケイ3080さん
先ずキットレンズで色々試し撮りしていくと、必要なレンズが見えてくると思いますが、
レンズの作例を数見るのも好いですね、
参考に広角側予算抜きでお勧めのレンズ2本(カメラに装着の1.8/14GM,1.4/24GM)を紹介します、
これくらい明るいレンズですと星景写真の時ssを短くできるので、星の流れを最小限にして撮れます。
作例写真:1枚目はZV-E10のキットレンズ換算37.5mm、2枚目は14mmの画角で、ほゞ同じ位置からの撮影で、これだけ写る広さに差があります。
書込番号:25019223
0点

>ケイ3080さん
他の方も仰っていますが
まずお手持ちの機材で撮ってみて、不満点をピックアップして、それを解消してくれるレンズを検討する
という流れが良いように思います。
まず1本夜景・星景向きのレンズを買ってみたい、ということでしたら、
広角寄りのF2.8ズーム、タムロンの20-40なんか良さそうに思います。
https://kakaku.com/item/K0001475980/
書込番号:25019284
1点

ケイ3080さん こんばんは
予算はどの位でしょうか?
また 星景専用か 普段使いもするレンズのどちらでしょうか?
星景の撮影でしたら ピント合わせMFになると思いますので MFレンズでも対応できるため 確認の質問です。
書込番号:25019337
0点

>ケイ3080さん
こんにちは。
>これから色々撮影していこうと思っています。
星のある景色を専門的にしっかり撮りたい場合は
ソニー20/1.8などの「超広角でとても明るいF値のレンズ」を
すすめられると思いますが、いろいろと撮影したい
場合はレンズがズームできた方が便利ですので、
「タムロン17-28/2.8RXD」など、F2.8の明るさがあり、
ズーミングで画角を調整可能な「F2.8の超広角ズーム」
が星景以外にもスナップや風景にも使えてよいように
思います。
まずは三脚が必要で、暗闇+ライトでの2秒セルフ
タイマー設定などブレずに長時間(15秒シャッター)
高感度ISO設定の仕方など撮れるような事前の
練習も大事だと思います。
書込番号:25019424
2点

>ケイ3080さん
レンズの用途別の解説がコチラの動画にあるので参考にしてみてください。(2分28秒当たり〜)
https://www.youtube.com/watch?v=FVmXS_-ikqs&t=97s
夜景、星空、動画を撮るには超広角レンズが向いています。
高価な純正以外では、シグマ 16-28mm F2.8 か タムロン 17-28mm F2.8 (A046) になると思います。
コチラに比較動画があるので参考にしてみてください。(1分53秒当たり〜)
https://www.youtube.com/watch?v=IY6TvRM1LZ4
私は、動画用に 17-28mm F2.8 (A046) のニューアル版 G2モデルが発売されたら購入するつもりです。
(おそらく、リニアモーター駆動の高速AFになると思います)
超広角レンズはお高いですね!
書込番号:25019584
0点

まずはFE 28-60mm F4-5.6で撮ってみれば、と言う意見に賛成です。
それでも、ということであれば、ズームで検索した結果が以下のとおりです。現実的なのはタムロンの2本でしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001475980_K0001170376_K0001447055_K0000966593&pd_ctg=1050
書込番号:25019664
1点

>ケイ3080さん
私もFE 28-60mm F4-5.6を使い込んでから
レンズを購入される方が良いと思います
最近のキットレンズの性能は侮れません。
結果が先を欲しいと思われたら
3脚と明るいズームレンズを購入された方がよろしいですね。
タムロン17-28/2.8RXDが一押しですね
安価で使い易いと評判ですよ。
ちなみは私はFE16-35mmF4ZAを使用しています
昨日撮影した物を参考までに貼ります。
書込番号:25019820
2点

>ケイ3080さん
普通にかんがえたらシグマやタムロンから出ている1628mmか1728mmが良さげですが、個人的にはおすすめしません。超広角ズームは使ってみると描写にクセがあり、画角やパースに頼って撮影しても実際あまり良い写真にはならないです。
なのでタムロンの2040mmF2.8を買って後々50mmや85mmの単焦点レンズ(55mmF1.8ゾナーもあり)を買い足していくか、もしくはタムロン2875mmF2.8G2を買って広角はシグマの20mmF2でカバーするか、が良いでしょう。人物を一切撮らない、というなら後者をお勧めします。キットレンズは一応保険として持っておく程度で特に使わなくても問題はありません。
とはいえ、例えば今後星空撮影や夜景にハマってそういうスポットに頻繁に通うようになったなら、シグマの1424mmアートなどの高性能レンズが良いです。私が使った限りコンテンポラリーとアートはサイズなりの写りの差がありますので。
書込番号:25020590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

星景写真を取る場合、予算とどこまでやるかによるかと。
16-35mm前後のズームレンズならF2.8かF4。もちろんF2.8の方が半分の時間で露光できるので楽といえば楽です。感度をあげずにすみますし。
単焦点だと、15mm前後から24mm程度で。F2以下だといいと思います。
個人的にはFE20mm/F1.8Gとかいいようには思います。
あとは、長時間露光することになる場合、ポータブル赤道儀(地球の自転を相殺してカメラを動かしてくれるもの)があるといいかと。
30秒露光すると星が動いているのが気になります。
それとしっかりした三脚。
そして何より必要なのは、星が綺麗に見えるところに行くことじゃないかと。
夜景を撮る場合も、三脚でしっかり撮りたいのか。
手持ちでササっとキレイに撮りたいのか。
それによるとは思います。
とりあえずは今が2860だけなら明るい単焦点レンズから始めるのがいいのではないかとは思います。
じゃあどれというと、ホントは24mmくらいでF1.8とかあるとおすすめなんですが、ないのでFE20mm/F1.8あたりではないかと思います。
星景とかなしならFE35mm/F1.8とかFE40mm/F2.5Gとかが最初の一本目にはおすすめなんですが。
書込番号:25023001
1点

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!
皆さん色々とありがとうございます!
まだまだ初心者なので、ご意見いただいた通り今のレンズで試してみたいと思います
その中でこういうのがいいとか、こういうのが取りたいとなった時に、ご意見いただいたレンズを検討してみたいと思います!
皆さん本当にありがとうございました!
書込番号:25036485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
質問させてください。
本機はマルチ端子を省略しているとのことで通常のレリーズリモコンが使えませんが
バルブ撮影の長時間露光(2分とか)を設定できる方法はありますでしょうか。
過去スレでサードパーティのスマホアプリで制御できるとこのことでしたが、ラグの関係か、指定時間よりも数秒長くなったり、同じ指定時間でも毎回微妙に露光時間が変わったりします。
書込番号:24992572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NSCx5さん こんにちは
以前にも 同じような書き込みありましたが 結果が出ず 難しい問題ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=24380020/
書込番号:24992801
0点

>NSCx5さん
ノートパソコンとUSB-C接続してImaging Edge Desktop を使うという手段はあります。
が、他機種ではリモコンでもう少し手軽に出来ているのになぁ、と感じてしまいますね。
要望が多かったからなのか、α7RVは、「バルブ撮影時の露光時間を2秒から900秒の間、
1秒単位で設定ができるようになりました。」らしいので、たぶんインターバル撮影で
使えるのだろうと思います。
α7C もファームアップで使えるようになると良いですね。
書込番号:24993225
0点

いろいろ調べてみましたが、これはと言う方法はないようですね。
そのマルチ端子を省略していない機種にするのが一番いいのかと思います。
タイムラプス的なものを撮りたいのでしょうか。
書込番号:24993291
0点

>もとラボマン 2さん
難しい問題ですね。
さすがにマルチ端子は搭載して欲しかったです。
>ひめPAPAさん
フィールドに出てPC接続はなかなかハードルが高いですね。
RVは900秒まで指定できるのですね。それだとリモコンいらずなので、7Cにも機能が降りてくると嬉しいです。
>holorinさん
赤道儀にのせて星を撮影するためですね。
スタック用に同じ露光時間で複数枚撮りたいです。
書込番号:24997568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
初めてのカメラにこちらを購入予定です。
レンズキットにするか、単品+別にレンズ購入を考えており、おすすめのレンズを教えて下さい。主に子ども達の写真を撮る、料理撮影です。
書込番号:24984312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>れんれん627さん
大きさが許容範囲であれば、TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)が良いです。
書込番号:24984333 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


れんれん627さん こんにちは
望遠が必要ないのでしたら まずは レンズキット購入し その後 単焦点など追加するのも良いかもしれません。
書込番号:24984373
4点

最初の一本なら、
万が一不具合が生じてボディかレンズか分からない時とかを考えると
純正を持ちたいですね。
よってキットレンズでいいのでは?
書込番号:24984379 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なぜこのカメラを選んだのでしょう。
子供と料理を守備範囲に入れると、タムロン28-200はいいのかもしれませんが575gもあり、ボディの509gを超えます。合わせて1kgですね。
レンズ交換式なので、それぞれ用意した方がいいように感じます。
まずはキットレンズがいいように思いますが、このレンズを手放す人も多いのが気になります(中古品が多く出ている)。私は中古で買って、常用しています。
書込番号:24984404 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

せっかくのフルサイズなので明るいレンズでボケを楽しみましょう。
沈胴式で暗いキットレンズは何れ使わなくなると思いますので無駄なお金は使わず いきなりTAMRON 28-75o Di III VXD G2でどうでしょう。
書込番号:24984425 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>れんれん627さん
こんにちは。
>主に子ども達の写真を撮る、料理撮影です。
昨日発売の、タムロン製
20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://kakaku.com/item/K0001475980/
最大径x長さ:74.4x86.5mm 重量:365g
がF値も明るく室内でも使えて、軽くて、
40mmまであるため、ちょっとした料理
撮影ぐらいまでなら良いのではないか
とおもいます。
書込番号:24984466
4点

コメント頂きありがとうございます。APS-Cサイズを持っている友人達もフルサイズにすれば良かった!と後悔しており、手が出せるお値段フルサイズで周りもSONYが多いので色々聞きやすいかなと思いこちらを選びました。CanonのEOS RPと迷いましたが…
書込番号:24984573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。レンズキット買うのと差ほどお値段変わらないので候補にさせて頂きますね。
書込番号:24984578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

商品ページまで記載頂きありがとうございました。
書込番号:24984580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>APS-Cサイズを持っている友人達もフルサイズにすれば良かった!と後悔しており、手が出せるお値段フルサイズで周りもSONYが多いので色々聞きやすいかなと思いこちらを選びました。
私がこのカメラに求めたのは小型であることと、バッテリー寿命の長さです。そのあたりが選択の理由に含まれるかどうかを尋ねました。特にそういうことでないのであれば、タムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)あたりも選択肢に入ってくるかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0001388145/
書込番号:24984622
2点

>APS-Cサイズを持っている友人達もフルサイズにすれば良かった!…
フルサイズに何をもとめるかですね。
ブラインドテストした場合、
どれだけセンサーサイズを当てられるか…
料理の撮影ですが、撮り方によって変わってきますが、
料理の全体的に合わせる方が見た目は見やすいかと、そのためにはセンサーが小さい方が有利。
それと、カメラよりライティングが重要になるかと思います。
お子さんがまだ小さく、近距離で動き回っているなら、
このボディに限らず、なかなか満足には撮れないことを承知しておいた方が良いと思います。
さらに、室内だとキットレンズ以外に明るいレンズも必要になってくると思います。
書込番号:24984639 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

カメラの実力は暗所や時間が無いとか絶対に逃せないなどの不利な条件の時発揮されます。
ゆっくり昼間撮りならどんなカメラでも一人前にこなすのが今の常識。
F1.2のレンズを付ければ〜なんて理屈はF1.2のレンズのサイズ、重量、価格を考えると
フルサイズでF1.8で撮るのが如何に気楽で、リーズナブルかを知っていればあり得ません
その上、フルサイズにF1.2を付けたら〜考えるだに恐ろしいw
X段の手振れ補正があれば、小さいセンサーでもという理屈も、フルサイスがX段の手振れ補正を積んだら理論崩壊します
レンズ価格さえも、タムロン、シグマ、トキナ等々含めればかなりリーズナブルに揃います
スレ主さんの一本目に関してはキットレンズで良いと思います。
何よりナニか問題が起こった時、純正レンズならレンズ側の心配をしなくて済む。
慣れて、二本目以降は用途に併せてご自由に
軽くて小さいを目指すなら単焦点、便利さなら便利ズーム、場合によってはキットレンズを売って、資金の足しにしてもいい。
αレンズは引く手数多ですw
書込番号:24984885
6点

>れんれん627さん
こんにちは。
>主に子ども達の写真を撮る、料理撮影です。
お子様は幼児でしょうか、小学生でしょうか、中高生でしょうか。それによって、お薦めレンズが変わってくると思います。
また、できればお子様のどのようなシーンを撮りたいのかも書いて頂けるとレスしやすいかと。
書込番号:24985073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既に挙がってますがタムロンの28-75o Di III VXD G2が良さそうです。シグマにも類似するレンズがありますけど、タムロンは二代目という事と寄りに強いメーカーであることがおすすめの理由です。寄ったときの解像度がタムロンはシグマよりやや落ちにくい印象があります。
キットレンズを勧められないのは、やはりボケ量の少なさです。開放絞りF8でもF5.6でも「良い写真」は撮れるのですが、背景や場所、時間帯や人通りなどの諸条件がうまくかみ合わないと「背景がゴチャゴチャした写真」を量産しがちです。ご時世的に、背後の通行人の顔がボケないである程度判別できるような写真はSNSに投稿もしにくいと思います。「良い写真」を一枚撮るために長時間粘るような撮影が難しいなら明るいレンズを買いましょう。
ただし28-75o Di III VXD G2は長さ的にそこそこ嵩張るので、ずっとこのレンズを付けてどこでも歩き回るというのはやや厳しいかも知れません。おしゃれなカフェにこれを首からかけて入店というのもやや憚られます。そのためキットレンズではなく、40mmF2.5Gのような小型単焦点をいずれ買い足すのが良いでしょう。まあ40mmGは価格が高いので、シグマ35mmF2やサムヤンAF 35mm F1.8 FE等でも大丈夫です。ソニー50mmF1.8は設計古いので安いからと買わないでください。
書込番号:24985106
1点

>首都高湾岸線さん
ありがとうございます。
子どもは幼児から中学生までおります。
日常から入学式等の行事などの時に撮りたいと考えてます。この様な写真が好きで自分で撮れる様になるのが目標です。
書込番号:24985444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アダムス13さん
詳しくありがとうございます!とても参考になりました。レンズキットは使わなくなりそうですね。TAMRON28-200が欲しいのですがまず単焦点レンズを購入して練習してから2本目に購入するのが良さそうですね。
書込番号:24985456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>れんれん627さん
こんにちは。
単焦点レンズかズームかで選ぶなら、初めてのレンズなら、ズームレンズがきっと使いやすいかと思います。
一方でズームレンズは明るいレンズが少なく、また仮にF2.8のズームレンズとなるととても重くなってしまいます。
「明るいレンズ」と書いたのですが、開放値がF4のレンズでもお写真のように明るく綺麗に撮ることはできます。
明るいレンズは、照度が少ない暗い状況でもF値を少なくして撮ると動く被写体などでブレにくいなどの効果はあるのですが、特に外の明るい場所ならF4でも露出などの設定を調整することで、アップされたお写真のような明るい画は撮ることもできます。
お話を伺うと、レンズキットのFE 28-60mm F4-5.6 SEL2860は167gと軽く扱いやすくてはじめて使うレンズとしては良いように思いました。
書込番号:24985528
3点

>のらぽんさん
とても分かりやすくありがとうございます!
最初はどこにでも、持参して撮る練習をする為にも軽いレンズの方が良さそうですね。また不具合があった場合、純正がある方がいいとの事でキットレンズにするか…単焦点レンズのサムヤンAF 35mm F1.8 FEも良さそうで候補ですが、初めて使うには単焦点レンズは扱いにくいのでしょうか?2本目にTAMRON 28-200を購入しようと考えております。
書込番号:24985854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>れんれん627さん
28-200の追加を考えているようですが、
高倍率レンズとしては、画などいい選択かと思います。
メインレンズとして使うことになるかと思いますので、
その時のために購入前に大きさや重さ、ボディとのバランスなど
小さいα7Cに付けてどう感じるかよく確認したほうがよいかと思います。
書込番号:24985909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α7Cはほかのα7シリーズと比べると、マルチセレクターがなかったり、ボタンが少なかったりして、操作性の大きく異なるモデルだと思っています。そのため、AFは顔/瞳AFや、リアルタイムトラッキングをメインで使うことが多くなるのではないでしょうか。
二本目のレンズを考える前に一本目のレンズで体験・練習したほうがいいように感じます。例えば背景ボケを大きくしようと思うと、逆にピントはシビアになるのでピント合わせは重要です。
高い買い物だから失敗しないようにと考えていらっしゃるかもしれませんが、見ているとなんだかいろんな意見に対して、あっちに傾いたり、こっちに傾いたり、最終的に購入したら「あれ?こんなはずじゃなかった」的なスレになっているような気がしてなりません。
私はそろそろ離脱しますが、良い選択ができるといいですね。
書込番号:24985989
3点

>れんれん627さん
私の友人が2人がα7cを購入して、うち1人は、キットレンズを買って、写りに満足出来ず、すぐにタムロン28-200を買い足しました。もう1人は、キットレンズは買わずに最初から28-200を買い、その後撮影の幅を広げるためにマクロレンズを買い足しました。ただ、28-200は、少し大きいと言ってます。
人によって好み、大きさの許容範囲が違うのでサイズをよく確認して購入してください。
書込番号:24986001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>れんれん627さん
35mmF1.8、いいと思いますよ。昔のコンパクトカメラは35mm付近(F2.8-3.5程度)の単焦点が多かったと思います。
スマホの標準レンズ(iPhoneだと26mm相当)よりも少し狭いくらいですね。
背景もiPhoneのポートレートモードで後からボケを増やした時くらいまでボカせるので色々楽しめると思います。
ただ、狭いところでは後ろに下がれないので写る範囲が狭かったり、遠いものは近づかないと大きく写せないなどの制約はあります。
単焦点だと、このレンズで写せるものだけ写す、という割り切りが必要となります。
ボケを重視するか、画角が変えられるのを重視するか、人それぞれですね。
明るい(=明るく写るのではなくて、たくさんボカせるという意味)単焦点ばかり使う人もいれば、高倍率ズームばかり使う人もいます。
プロだと使い勝手のよさとある程度のボケという観点から24-70mmF2.8が標準ということも多いようですね。
Sigmaの28-70とか比較的小さめ軽めで写りもいいですよ。Tamronの原稿は使ったことがないので分かりませんがそちらも良さげですね。
35mmだとレンズ交換式カメラのレンズにしては被写体にかなり寄れるので使い勝手がいいと思います。
横幅20cmくらいを画面いっぱいに写せますね。
(ちなみにレンズ交換式カメラでの仕様表の最短撮影距離とはレンズ先端からではなくて撮像センサー面からの距離です)
背景もボケつつそこそこ広い範囲が写るので子供にはいいと思っています。
人物もテーブルを挟んで写すとかにもちょうどいいですね。
子供と手を繋いだまま使うとかだと20mmくらいの超広角の方がいいですが。
ちなみにソニーは右手で普通にグリップを持ったまま薬指でレンズ脱着ボタンを押してレンズ交換できるので個人的にはペンタックスと並んでレンズ交換のハードルが低いです。
書込番号:24986063
2点

28-200oを最初から使っていると、写りはともかく便利すぎて他のレンズに付け替えるのさえめんどくさくなるような気がしますね。
せっかくのフルサイズ一眼なのにレンズ交換もしない…まるでコンデジみたいになってしまうのはもったいないですね。
まぁそうならないことを願いますけどね。
書込番号:24986070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そもそも、数ある中からα7Cを選んだ理由は?
書込番号:24986157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
ありがとうございます。実物の大きさ等、確認してから購入しようと思います。
>suumin7さん
おっしゃる通りです。
まず1本目で撮る練習してレンズはそこからですよね。
何も知らないカメラど素人なので、もう少し勉強してからレンズキットは必要か?その代わりになる軽くて持ち運びやすいレンズを最初に購入するのか?大きくても28-200を最初から買って練習し、単焦点レンズはのちのち追加するか等よく考えたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:24986160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カレーライス初心者さん
友人もキットレンズは必要ない派で3万の差だったら違う買った方がいいと言っていました。
TAMRON 28-200は万能そうで人気なのがわかります。大きさが許容範囲であれば良さそうですね。
>core starさん
とても詳しく説明頂きありがとうございます!
28-70mm f2.8が標準で万能レンズだから使ってる人が多いんですね!
超広角の20mmもいつかは試して見たいです。
書込番号:24986393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suumin7さん
便利なレンズだからこれ一本持ってお出かけするのには良さそうですね。
>okiomaさん
予算内でCanon RP、a7IIIと検討しましたが、AFの性能とバッテリーの持ちが良さそうで見た目が好みなa7cが候補になりました。
周りは小型じゃなくてもいい、動画とらない写真メイン、マニュアルで撮るならa7lllの方が良いと言ってましたが。。。
書込番号:24986400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>れんれん627さん
ご回答ありがとうございます。
>子どもは幼児から中学生までおります。
>日常から入学式等の行事などの時に撮りたいと考えてます。
>この様な写真が好きで自分で撮れる様になるのが目標です。
了解しました。
何となくですが、F2.8 or F4の割と寄れる標準ズームレンズかなと感じました。
若干重くなるかもしれませんが、下記のレンズあたりからの選択でしょうか。
・TAMRON 28-75mm F/2.8 A063
・TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 A071
・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN Contemporary
単焦点レンズは部屋のような広くない室内での撮影のように画角が決まっていて光が限られているシーンでは使い勝手が良いです。
しかしながら屋外でお子様を追いかけながら撮影するようなシーンでは標準ズームの方が使い勝手良い気がします。
また、単焦点と標準ズームレンズの使い分けという選択肢ですが、レンズ交換の頻度が高いとイメージセンサーにゴミがつきます。
α7Cのイメージセンサーのゴミ取り機能は確かイメージセンサーシフト方式だと思いますが、この方式はあまりゴミが取れません。
このため普段使いであれば1本のレンズを付けっぱなしの方がゴミのストレスを感じないで撮影できるかもしれません。
また、運動会や体育館内での競技等は別のレンズをお薦めすることになることを予めコメントしておきます。
書込番号:24986402
1点

>れんれん627さん
ひまわり畑の写真を拝見しました。
望遠レンズの写りのように見えますので、
先に書いたタムロン20-40/2.8ではなく、
・タムロン28-75/2.8G2VXD
(初代RXDもありますが、AFが遅めで
望遠側のボケ味があまりよくありません。)
・シグマ28-70/2.8DGDN
をお勧めします。
これらのレンズの望遠側ならひまわりの
写真と似た感じに撮れやすいと思います。
タムロン28-200RXDでももっと望遠側で
とれば、F値が大きくても(ボケにくくても)
同じような写真が撮れますが、RXDという
AFが速くないステッピングモーター仕様の
ため、200mmあるから運動会向けでもあり、
一石二鳥、とは考えない方が良いです。
自分の経験では向かって走ってくるような
子供(保育園児)の連写では連写のピント
歩留まりに有利な最望遠側(被写体の
像面移動速度が比較的小さい)でも
ピントの甘いコマが結構まじります。
(28-200RXD実使用での経験です。)
シグマはコンパクトでα7Cに合いますが、
ズームの回転方向が純正とは逆で、
ステッピングモーター仕様のため、
タムロンVXD(=高速のリニアモーター)
ほどは早くありません。
タムロン28-75/2.8G2VXDはAFや
描写の評判も良いですが、シグマに
比べてやや大柄です。
このあたりは実際に店舗でつけて
確認されると。より納得して購入
できると思います。
書込番号:24986570
0点

>首都高湾岸線さん
アドバイスありがとうございます!
TAMRON 28-75mm F/2.8 A063
TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 A071のどちらかを1本目に購入してまずは日常で撮れる様に練習します。
運動会等はゆくゆくレンズ揃えたいと思います。
書込番号:24986573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>れんれん627さん
折角フルサイズのカメラを買ったのに開放F値が暗いレンズを選ぶのは止めた方が良いです。
標準ズームは特に開放F2.8のレンズの中から探す方が賢い選択です。
そうしないとAPS-Cのカメラと大きく変わらない写真にしかならないです。
純正品はプロ用の高価なジャンルですが、半値程のレンズがシグマやタムロンから出ているのは憂いしいですね。
おすすめは、シグマの24-70oF2.8が良いと思います。
28oは結構画角が狭いので、24oの方が使用機会が多いです。
>この様な写真が好きで自分で撮れる様になるのが目標です。
私のメインは家族写真なので、ラベンダー畑などで70-200oF2.8単体やテレコンを入れてこのようなシーンをよく撮ってます。
花壇の中には入らずに、花畑と花畑の間の道に立ってもらい望遠の圧縮効果で花畑の中にいるように撮影します。
家族写真では、24-70oF2.8、70-200oF2.8、テレコン、スピードライト、レフ板があれば後は何もいらないですが、
重量やご予算もあると思いますので、検討してみてください。
書込番号:24987709
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
はじめまして。
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000154498.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1285599.html
などでは特定条件下では4K動画撮影時にリアルタイム瞳AFが使用可能とありますが
設定しようとすると、XAVC S 4Kを使用しているので使えない旨が出ます。
以下詳細な条件です。
* 光学ズーム以外のズーム
使用していません
* [ピクチャーエフェクト]が[ポスタリゼーション]
「切」です
* ピント拡大時
使用していません
* スロー&クイックモーション撮影時で[フレームレート]が[120fps]のとき
S&Qではありません
*[記録方式]が[XAVC S 4K]、[記録設定]が[30p 100M]または[30p 60M]で、[4K映像の出力先]を[メモリーカード+HDMI]に設定しているとき
XAVC S 4Kですが、24p 50Mです。
4K映像の出力先は設定していません。
* [記録方式]が[XAVC S 4K]で、[プロキシー記録]が[入]のとき
XAVC S 4Kですが、プロキシー記録は「切」です。
ファームウェアのバージョンは2.00です。
よろしくお願いします。
2点

今確認しましたが、普通にリアルタイム顔/瞳AFは使えています。レンズはFE28-60mmで確認しました。
困ったときの一回初期化でしょうか。それでもだめなら、サービスに聞いてみたほうがいいかもしれません。
書込番号:24983299
1点

お返事ありがとうございます。
設定を初期化したところ、あっさりリアルタイム瞳AFをONにできるようになりました。
4K 30fps, 24fpsどちらでも可能です。
[プロキシー記録]が[切]で、
[4K映像の出力先]を[メモリーカード+HDMI]に設定していないため、
30fpsでも可能なはずでしたが、できるようになりました。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:24983557
0点


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