α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1385
最安価格(税込):¥191,000
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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48 | 20 | 2023年9月25日 00:36 |
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11 | 12 | 2023年9月19日 14:38 |
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191 | 60 | 2023年9月16日 16:20 |
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70 | 35 | 2023年9月9日 10:29 |
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250 | 48 | 2023年9月5日 08:36 |
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123 | 17 | 2023年8月14日 22:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
全くのカメラ初心者です。お世話になります。
・子どもが生まれる
・趣味は登山で、迫力のある写真を撮りたい
以上の事もあって、カメラを購入したいと思っています。
予算はカメラとレンズ合わせて15〜20万円です。新品・中古は問いません。
ネットの情報を漁ると、子どもの撮影はAF性能が重要で、その点ではソニーが良いと知りました。
何となくでフルサイズ機(←浅い知識なので、実用的なメリットは良く分かっておりません)で、そこそこ新しい年式の物と言う事で、本機のレンズキットの中古に辿り着きました。
が、周りにカメラに詳しい人がおらず、調べれば調べるほど迷ってしまい、購入まで踏み切れておりません。
皆さんのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。
1点

>みずいわいさん
>>予算はカメラとレンズ合わせて15〜20万円です。新品・中古は問いません。
最近の物価高でレンズ代が出なくて足りないんですよ。
(T_T)
どうしても予算内ならCANONのバカ安戦略機で後で高いレンズ購入させられるか
ファインダーレスのAPS-Cの機種選ぶしか無くなります。
書込番号:25431711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

α7Cズームレンズキットで新品が26万(キタムラ基準)ですね。私もこの組み合わせで使っていますが、買えるならこれでも十分だと思います。
もっと広角が欲しいとか、望遠が欲しいとかいろいろ要求しだすと、ぜんぜんお金が足りなくなるので良く考えましょう。
書込番号:25431729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初心者さん向けに
失敗写真を減らすのには、AFが良いフルサイズが一番
よい写真を撮るためには、手軽に持ち出せる小型機でたくさん撮るのが一番
と思ってます、このカメラはベストチョイス!です
このカメラ自体のコスパは良いのですがちょっと予算的にギリギリかなとおもいますので、少し予算ふやすか、良い中古と巡り会うのを待つ必要があるかもしれません
書込番号:25431747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルサイズ機から始めるのが、ステップアップしてカメラを買い替えるより良いのかもと思う。
しかし、構えてシャッター押して撮るのでは撮れる写真はコンデジやスマホと変わらんということにも気づかされるかも。
ピントを合わせた部分はしっかり写るが手前や背景は思うより大きくボケてしまうことが出やすいということも。
望遠撮影ではフルサイズだとレンズが大きすぎるのと高価すぎるというのは承知しておく方が良いね。
書込番号:25431802
1点

今このレンズキットの中古が20万円以下で買えるんですか?
それはありえないような・・・、。現状、新品の値段と中古の値段は1割くらいしか違わないものもあります。
カメラに慣れてないなら、新品がいいですよ。慣れてても、カメラが不良品かどうかかなりわかりにくい。
予算を増やしましょう。
書込番号:25431815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みずいわいさん
19万円の iPhone 15 Pro Maxが良いですよ。
最近は一流登山家も、山にはiPhone しか持って行きません。超広角13mmから望遠まで5000万画素もあるので特大ポスターにプリントできます。子どもの写真も、迫力のある写真を撮れます。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001027/
フルサイズ使うのは脱サラして写真家を目指してる若者と、年金生活で金余りな人達と2分していますが、フルサイズで上手に撮るためには写真教室に通わないと無理ですが、iPhone 15なら素人でもプロ並みの写真が撮れます。
書込番号:25431820 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

作品を作るのか記録を残すのか?
ファミレスで写真を撮るか撮らないか?
書込番号:25431886
4点

>みずいわいさん
こんにちは。
>ネットの情報を漁ると、子どもの撮影はAF性能が重要で、その点ではソニーが良いと知りました。
>そこそこ新しい年式の物と言う事で、本機のレンズキットの中古に辿り着きました。
α7CはリアルタイムトラッキングAF、
というのがついた世代ですので、
AFの使い勝手もよく見た目よりも
撮影能力が高いです。
基本的な撮影テクニックは
もちろん必要ですが、
マスターされれば十分に
撮影に活用できると思います。
現在はα7CIIという新機種が
(当然10万ぐらい高くなります)
出たばかりで、程度の良い
α7Cの在庫が増えていますので、
中古狙いなら買い時だと思います。
>sonyもnikonもさん
>今このレンズキットの中古が20万円以下で買えるんですか?
>それはありえないような・・・、。
カメラのキタムラの中古の場合、
α7Cズームレンズキットの価格が
A(美品)で19.4‐5万
B(良品)で19.1万
C(並品)で17.7万
になっています。
・α7C ILCE-7CL ズームレンズキット > 中古価格比較
https://kakaku.com/item/J0000033820/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
1年保証のマップカメラさんの中古も
α7Cズームキットでほぼ同様です。
書込番号:25432097
1点

子供撮りは、フルサイズ機が肌の質感や立体感の意味で優れている、と自分は感じています。
暗めの場所で動いても綺麗に撮れます。
AF性能は、中央1点でもほとんど問題なく撮れますが、顔認識があればなお大丈夫です。
子供の写真など自己満の世界で、子供本人が喜ぶわけではありません。
そんな難しい被写体ではないので、最近のカメラなら多分何でも撮れます。
スマホに20万もカメラに20万も馬鹿馬鹿しさでは同程度と思いますから、好きなものでよろしいかと。
ただ、登山はレンズ含め軽いほうが良いかもです。
書込番号:25432451
1点

>みずいわいさん
Z50の新品にしましょう。以上です。
書込番号:25432642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま回答ありがとうございました。
α7Cを中古で購入することにいたします。
>9801UVさんの
子供の写真など自己満の世界で、子供本人が喜ぶわけではありません。
そんな難しい被写体ではないので、最近のカメラなら多分何でも撮れます。
スマホに20万もカメラに20万も馬鹿馬鹿しさでは同程度と思いますから、好きなものでよろしいかと。
この言葉に背中を押されました。
当たり前と言えば当たり前なんですが、自分の自己満のためにお金を使うので、最初に良いなと思った感覚を大事にします。
書込番号:25433193
3点

>みずいわいさん
すみません、結論がでてますけど誰も書いてなかったようなので…
α7Cは9月25日まで3万円のキャッシュバックキャンペーンをしています。
締め切りは近いですがほぼ近い額で新品が買えると思いますよ。
書込番号:25433815
1点

全くの初心者
何となくの知識でフルサイズ機が良いと
AFが強いソニーが良い
まず、フルサイズ機のメリット・デメリットから。
メリット
・センサーが大きいので高画質
・暗所に強い
デメリット
・機材が高価。ボディ/レンズ共に。
・重く巨大になる。すなわち機動性は低い。
フルサイズよりもAPS-C機の方がメリットがあります。
軽いは正義なのです。
重いカメラなど持ち出すのが、おっくうになり、最悪の場合、使わなくなります。
確かにAFはソニーが強いです。最強と言っていいでしょう。
しかし、CanonでもNikonでも何ら不都合無く使えます。十分キレイに撮れます。
私的にはソニーはオススメしません。
・肌色が汚い。フジが最強ですが、Canon Nikonも十分キレイに撮れます。
これは人物撮影には致命的です。
・ソニーは故障が多いと聞いています。
イベントでの知り合いはソニーの高級コンデジを無理して買いました。
直ぐに壊れました。
書込番号:25433952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野球仮面さん
センサーが大きいと高画質なのですか?
初めて聞きました。
被写界深度が薄くなり、高感度耐性がやや上がる程度では?
書込番号:25434000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私の場合、ソニーのa7系を複数台と高級コンデジをかなり使い倒しましたが一度も壊れたことは無いですね。
初期不良の多さはフジがダントツで多かったです。
書込番号:25434071
3点

SONY の高級コンデジをジョギング時にウェストバッグに入れて持ち歩く (持ち走る?) という、かなりハードな使い方を始めて、ちょうど5年経ちましたが、一度も不具合知らずー。個人的には、前世紀はいざ知らず、今どき 「SONY=壊れやすい」 「肌色が汚い」 は都市伝説レベルじゃないかと感じてます。
書込番号:25434116 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ソニーのミラーレスは意外と耐久性あって壊れにくい印象です。NEX5(2011年発売)がまだ問題なく使えてます。わたしはキヤノンでハズレを引く確率が高いです。電源入らなくなったり、モニター映らなくなったり、シャッター切れなくなったり。
フルサイズにキットレンズ FE28-60mm よりも
APS-C機に適したレンズを使った方が、暗所に強く、画質もよく、質感や立体感も優れた写真になると思います。山での迫力ある写真も28mmでは撮りにくいのではないかなと思います。
ソニーなら、ZV-E10 (84,000円)にE50mmF1.8(32.000円)
もしくは、シグマ18-50mmF2.8や35mmF1.8など。
それと中古1万円ぐらいで買えるフィッシュアイなどが面白いと思います。
書込番号:25434140
2点

こんにちは。
メイン機はマイクロフォーサーズですが最近こちらのカメラに浮気中です。
選択としては悪くはないと思います。使っていて良いカメラだと私も感じています。センサーでかい分悪条件でも小細工不要でバシバシ撮れます。
ただし重くてでかいことだけは覚悟して下さい。コンパクトな機種で持ち運びも十分できますがマイクロフォーサーズやAPS-Cと比べるとやっぱりでかいです。特にレンズをつけるとそう感じますね。機体がコンパクトでもレンズはでかいです。
私は自分が動くのがメインの時やバイク移動などで荷物を抑えたい時はマイクロフォーサーズの方を持っていきます。
車とか行動が楽な場合はこちらを選ぶと思います。
あと、レンズ交換しないなら問題ないでしょうがセンサーゴミ付着は気をつけてくださいね。
マイクロフォーサーズ時代はすっかりその問題忘れていましたがフルサイズ機は注意が必要です。
書込番号:25435072
0点

もうご購入されてしまったかな。
下のスレッドに書いていますが
レンズキットで税込240,000円
これにポイント10%
キャッシュバック30,000円
ですので、ポイント還元まで値引きとすると
新品でも186,000円相当でした。
私は別のレンズも購入しましたが
運動会始まるまではキットレンズでも良いでしょう。
キットレンズはとても軽いです。
書込番号:25436824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
シングルモードの時、シャッターを半押しして、焦点が合ってポインタが緑になって、そこからさらにシャッターボタンを押し込むとシャッターが切れる、というのが通常だと思うのですが、どうも最近、さらに押し込むとまた焦点合わせが始まっていったんポインターが白く(または紫)なって、それから合焦してシャッターが切れる、というのが増えてきました。
撮りたい時にいつとワンテンポ遅れてしまってとても気持ち悪いのですが、これって設定とかの問題でしょうか?
書込番号:24732690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ピースウェーブさん
ポインタが緑から白に変わったならば、シャッター半押し解除ですので、
全押しする直前に、シャッター半押ししている力がゆるんでいる、ということはないでしょうか?
書込番号:24733136
3点

>ピースウェーブさん
こんにちは。
>どうも最近、さらに押し込むとまた焦点合わせが始まっていったんポインターが白く(または紫)なって、
>それから合焦してシャッターが切れる、というのが増えてきました。
自分の個体ではAF-Sでそのようなことはありません。
カメラの挙動からはpmp2008さんご指摘のように、
シャッター半押しがいったん解除されて、再度全押しで
再AF、合焦でシャッターが切れているのだと思います。
AF-C+トラッキング(スポットM)などで試されてみてはいかがでしょうか。
AF-Sと異なり、合焦後、フレーミングを変えてもピントが追従して
コサイン誤差がありませんし、トラッキングが途切れれば、
シャッターの半押し維持が出来ていないことになるため、
半押し維持(しているつもりの場合の)シャッターボタン下の
スイッチの挙動が把握しやすいかもしれません。
カメラの操作に慣れて(慣れすぎて?)シャッター半押しキープが
かなり絶妙な具合になっているとか。
ただ、量販店の店頭デモ機では一切起きず、所有の機体でのみの現象
であれば、シャッターボタン下のスイッチ周りの不良かもしれません。
書込番号:24735174
1点

>ピースウェーブさん
設定の問題です。釦半押しAFロックに設定すれば貴殿の思う通り。けど、フォーカス優先に設定していると、いくら釦を押しても合掌するまで切れません。
書込番号:24735598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと遅い返信ですが
>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん
の言うとおり「AF-S時の優先設定」を「レリーズ優先」にすれば解決すると思います
中央一点でフォーカス合わせてから、カメラを振って構図を決める、というような撮り方する方はこれちょっとあれってなりますね
α7Cなら代わりにトラッキング使う人が多いかもしれませんが
でもこれ、「フォース優先」と「バランス重視」の挙動おかしくないですかね、取説に書かれていとおり"シャッターが切れない"のではなく確実にもいちどAFしてシャッター切る動作しますよね。他にも設定などあるんでしょうか。
書込番号:24777754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん
>フォーカス優先に設定していると、いくら釦を押しても合掌するまで切れません。
スレ主さんの場合は、一度合焦してからのことですので、ご指摘の「フォーカス優先での合焦するまでの挙動」は無関係かと思います。
書込番号:24779006
0点

>ほoちさん
>中央一点でフォーカス合わせてから、カメラを振って構図を決める、というような撮り方する方はこれちょっとあれってなりますね
AF-Sで中央一点でフォーカスを合わせてから、シャッター半押しを維持(フォーカス枠緑色を維持)しているなら、カメラを振っても最初に決めたフォーカス位置(?)から変わらないです。
そのまま、「フォーカス優先」「レリーズ優先」には関係なく、シャッター全押しできて、最初に決めたフォーカス位置(?)での写真が撮れます。
この点、他のカメラと同じかと思いますが、「あれっ」というのは何でしょうか?
書込番号:24779031
2点

>pmp2008さん
あら?取説どおりの動きしてるということでしょうか
私の環境では「フォーカス優先」にした場合、
もう一度AFして合焦してからシャッターがきれる:多くはこうなる
フォーカスそのままでシャッターがきれる:これもよくある
シャッターがきれない:無い
という動きをしてますね
なんだか使いどころが分からなかったのでいつもの設定はレリーズ優先にしてます
書込番号:24779661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ん、今レンズを替えたあと試してみたら
"シャッターがきれない"になりました
なんでしょうたまたまでしょうか、レンズによって挙動かわる?
そもそもどれが正解かもよくわかりませんが
書込番号:24779720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
そうですか。
すると、なにかありそうですね。
書込番号:24780085
1点

>ピースウェーブさん
このカメラではなくa9でですけど、
半押しを認識しにくくなり、
修理に出したら
そこの接点部分の取り替え修理になったことがあります。
私は親指AFに設定しているので、おっしゃっている挙動でわかったのではありませんが。
書込番号:24804532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じ症状で修理に出したら、ボタンセンサー交換になりました。
サッカーの試合で半押しからのシャッターを多用してたので消耗が早かったのかなとも思いました。
約2万円の修理代でした。
新型でボタンが改良されてるし、この部分が弱いのかなって思いました。
書込番号:25429103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
現在、α7c、1635GMをメインに使用しています(他にはキットレンズしか保有していません)。
旅先で持ち歩く事は多いのですが、重い、撮影した写真の管理も大変ですし、撮影すること自体が苦しいと感じるようになってしまいました。
元々は夜景撮影の他に、星空撮影をしてみたいという夢もあったのですが、休みがあまり取れず、撮影の時間すら取れていません。
夜景撮影は現在でも行なっていて、iPhone14Proや、RX100シリーズと比較すると明らかに綺麗(特に固定して長時間露光した時の光芒や解像度)なのですが、撮影の準備がとても大変で、こちらも苦行のように感じるようになってしまいました。
以前はもっと綺麗に撮りたいと本体をα7cから上の機種にすることも考えましたが、α7cですら持ち運びに苦労しているのに、上の重い機種を使うのは難しいと考えています。
今後ミラーレス一眼を使い続けるとしたら、下の用途になります。
・夜景(iPhoneやコンデジでは後で見返した時に差が歴然としているため)
・夕景
・風景
夜景は、なるべく三脚を使い、ISO感度を64〜100まで下げて、F9.0-F13(光芒を出すためと、建物がはっきりと見えるようにするため)でとっています。
そうすると、、、三脚を持ち歩かなければならず、やはり体力的にかなりきついです。クイックシューを忘れてしまい、三脚が使えない時すらあります。
AutoでISO12800くらいになってしまいますが、夜景を撮ることも多いです。
iPhone14ProやRX100等の1インチのカメラより夜景が綺麗に取れて、もしできるならばAuto ISO6400とか12800とかでもなんとか見れる写真が撮れるのであれば、APS-Cも考えています。
ミラーレス一眼が重くて大変なため、考えている対策としては、
・APS-Cの機種で夜景を撮影する
・1635GMが重すぎるので、レンズを変える(単焦点で画質が良く、軽いのがあればいいのですが……)
・現在のカメラとレンズはそのままにして、カメラを運ぶことを前提としたリュックを購入する(慣れていないので若干の恥ずかしさはあるのですが、peakdesignのリュック等です)。
長々と申し訳ありません。
ご意見を伺えますと幸いです。
4点

手持ち夜景撮影であればm4/3おすすめです。
まさに重いのが嫌になった方が行き着くフォーマットです。
OM-5 12-45o PROで約650g、PROレンズなので写りも抜群です。
単焦点であれば約500g狙えます。
センサーが小さいので暗所耐性は劣りますが、その分低感度でカバーします。
初心者でなければ2秒は止まると思うので、普通の夜景であれば大抵は問題ないかと。
書込番号:25403642
4点

ご返信が大変遅くなり申し訳ありません。
今週末、早ければ本日夜から休みが取れそうです。
順次返信をさせて頂きます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25405413
0点

>おらこくーんさん
ひとつお聞きします。
コメントはあなたの実戦結果や実体験、でのコメントですか?
それとも、サイトやネットの受け売りですか?
書込番号:25405520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>WIND2さん
なぜ上から目線?言葉使いを知らない噛みつくコメントへの返信はお断りといいたいですが、他の方に誤解を与えたくない為あくまで私の実体験でのお話をします。信じる信じないはお任せします。
2世代前のE-M1 mark2を所有していますが、25o(35o換算50o)ボディ内手振れ補正という条件で、最大5秒手持ち撮影でき歩留まりを考えなければ6秒まで撮れています。OM-5の口コミで「手振れ補正について」という私が立てたスレでは、他の方がOM-5で4秒(検証写真付き)撮れていると報告してくれています。
私があえてフルサイズを使用しない理由は、まさにスレ主の希望通りで軽くて手持ちで夜景を撮るためです。
書込番号:25406074
6点

>WIND2さん
>なぜ上から目線?言葉使いを知らない噛みつくコメントへの返信はお断りといいたいですが、他の方に誤解を与えたくない為あくまで私の実体験でのお話をします。信じる信じないはお任せします。
上から目線ではなく普通の質問でした。
すみません読み違いしておりましたm(_ __)m
書込番号:25406079
0点

何人かの方が言及されてますが機材の重さが体の負担になっていて、手持ちで夜景撮影をしたいならOMDS(オリンパス)のマイクロフォーサーズがベストですね。
ただOMDSで16-35GMに相当するレンズである7-14PROは534gと決して軽くありません。
8-25PROか、超広角にこだわりがなければ12-40PRO辺りを選択するといいと思います。
サンプルに上げたのは全て手持ち撮影の実例です。
あともう一点、OMDSの今後の事業継続性についてはSONYほど盤石ではないです。
そこに納得できるのであればOMDSは良い選択です。
書込番号:25406172
5点

フォーマットサイズの変更、メーカーの乗り換えはレンズとボディを無駄にしてしまいますので、既に所有している16-35GMを活かすことを考えると、α7シリーズのRXにボディを変更することも検討する価値はあると思います。
RXの手ブレ補正は公称値の8段は大袈裟ですが、それでも約5段の補正能力は備えており、高い高感度性能と併用すれば十分手持ち夜景撮影が可能です。
決して軽いボディでもないし価格も高い部類に属しますが、フォーマットサイズやメーカーを変更した場合、ボディとレンズ一式を買い替えることを考えると、ボディだけの買い替えで済む分合理的とも考えられます。
また重さについても、三脚を一緒に持ち歩かないで済むので、トータルの重量としては軽減できると思います。
RXでの手持ち撮影のサンプルもアップしておきます。
書込番号:25406233
2点

手持ち夜景で何秒までイケるという意見も出ていますが、
まあスナップ程度で良ければってとこだと思います。
歩溜りというか、手持ち長秒が全て成功する訳ではありませんし、
撮影を続けていけば疲労も蓄積されていくので終始一貫して同様に撮れるわけではありません。
やはり低感度に拘り、積極的な三脚使用ですね。
三脚使用のほうが確実ですし、撮影中は遥かに楽ですしね。
被写体の状況や表現によっては10秒以上もザラですし。
書込番号:25406653
10点

>WIND2さん
実体験をもとに反論させてもらいます。
>歩溜りというか、手持ち長秒が全て成功する訳ではありませんし、
同様に三脚を使用しても全て成功する訳ではないですよね。
実際の撮影では大抵の物は2秒もあれば十分で、安定した歩留まりで撮影できています。
>撮影を続けていけば疲労も蓄積されていくので
そうならない為に軽いm4/3を選択しています。
>やはり低感度に拘り、積極的な三脚使用ですね。
スレ主のそのような撮影に疲れたという、そもそもの相談内容を理解された上でのコメントですか?
あと私は基本ISO200で撮影しており十分低感度だと思いますが。
>被写体の状況や表現によっては10秒以上もザラですし。
ザラというのはどんなシーンなのでしょう?夜景で長秒露光を必要とされるシーンというのは知りうる限り限定されていますが。
>まあスナップ程度で良ければってとこだと思います。
前回は私の勘違いで失礼なコメントをしてしまいましたが、今回は流石に馬鹿にされたと受け取っていいですよね?
書込番号:25406693
8点

ご返信ありがとうございました。
色々なご意見を伺い、APS-C機の導入は控えて、単焦点レンズの軽いものを探すことにいたしました。
何が正解ということではないのかもしれませんが……
>maculariusさん
>pmp2008さん
>G-SHOCK大好きさん
>とびしゃこさん
がおっしゃるように、小さいのかもしれませんが、α7cは重さは結構ありますよね。
特に1635GMと合わせると、かなりの重さです。
>pmp2008さんが
具体的な比較をしてくださり参考になりましたが、
単焦点で薄く、画質が良いというものも難しいのですね
>24-70さん
>koothさん
>sonyもnikonもさん
>yjtkさん
>ほoちさん
>WIND2さん
>くらはっさんさん
ご助言の内容が具体的で参考になりました。
全て読ませて頂いております。
>おかめ@桓武平氏さん
からの助言にありますように、APS-C機にしても結局重さはそれほど変わらないのかもしれないとわかりました。
マイクロフォーサーズはとても軽そうです。
とても下手なのですが、スナップも撮りますし、三脚も使いますし、うーん、、、どうしようかなという感じですね。
光芒出したい時はちゃんと固定します(置いていいところでしたら何かの上にカメラを置きます)。
ですので、α7c、単焦点広角の軽いものを探そうと思います。(GMシリーズであれば良いのですが、、、)。
14GMが軽そうと思ったのですが、評価があまり記載されておらず、魚眼レンズ?というもののようですので避けた方がいいのでしょうか。
1635Gを勧めて下さった方もありがとうございます。ズームレンズではないですが、これでしたら大分軽くなりますね。F2.8からF4になることの影響も勉強しようと思います。
三脚は、カルマーニュのCM-N543というものを使っています。
また、時間ができましたら、繰り返し読ませて頂きます。
ご助言ありがとうございます。グッドアンサーを選ばせて頂きます。
書込番号:25406723
3点

>おらこくーんさん
何故噛みついてくるのですか?
あなたの場合、実体験といいながらも、
今現在他の方々と違い、
あなたが実戦で撮影したサンプルアップがありませんので、
あなたのアピールとその撮影結果に対する整合性が誰にも分かりません。
そして、三脚の積極使用はこちらの撮影スタイルですし、昼間でも明るくても出来るだけ三脚は使用します。
バカにされたと感じているようですが、
何故そのように受け止めるのかも不可解です。
逆に言えば、小型軽量で手振れ補正が強力、重い三脚使用なんて考えられないと三脚使用をバカにしているとも受け止められますが。
書込番号:25406790 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
14GMは魚眼ではなく、普通の超広角レンズですので、その点はご心配ありません。
ただし、16-35GMの広角端よりもさらに広い範囲が写せるレンズです。
広く写せるということは逆に言い換えると、一つ一つは小さく写るということでもあります。
もし16-35GMの広角側をあまり使っていなかったとすると、14GMでは持て余してしまう可能性もありますが、その点は大丈夫でしょうか。
書込番号:25406884
3点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
無事解決済になったようで何よりです。もうスレは御覧になってないかも知れませんが…
数日前に1000万ドル程度?の夜景を撮る機会がありましたので、他機種ながら貼っときます。
今回は三脚を使用しました。三脚はベルボンで目方が2.数キロの少し重い奴です。
天空は完全な暗闇ではなく、添付駄作にあるように明るいお月さまが雲の間に間に出てました。
画素数は2400万程で、何枚か見てると微妙なブレと言うかボケがあります。三脚を使っていても出ます。
明快な理由は判ってませんが、恐らくはパンフォーカスにならない絞り値で手前側と遠景側がボケた。
或いは、何時もマニュアルフォーカスを使っているので、今回もそうしたが最近目玉の性能が落ちたかファインダーの見え方がイマイチだったか、実はキチンとフォーカスしてなかった…
なので三脚使ってミラーレスも使うのであれば、最後のピント追い込みは拡大モードで確認しといた方が良いでしょう。
今度は涼しくなった時を見計らって出直そうかと思ってます。
書込番号:25406999
2点

>WIND2さん
>あなたのアピールとその撮影結果に対する整合性が誰にも分かりません。
そこまで言われるのであれば数点作例を上げます。下記運営からの注意事項にしたがったまですが問題あるのですか?
>※カメラ・レンズ製品の掲示板では該当機種で撮影した写真を投稿してください
>何故そのように受け止めるのかも不可解です。
>手持ち夜景で秒までイケるという意見も出ていますが、まあスナップ程度で良ければってとこだと思います。
「まあスナップ程度で良ければ」と言われ、とても不快になったという簡単な話ですが理解できませんか?
>逆に言えば、・・・三脚使用をバカにしているとも受け止められますが。
m4/3のメリットを主張しただけで捻じ曲げて解釈しないでください。
双方メリットデメリットがあり、どちらを選択するかは各個人の自由です。
書込番号:25407259
8点

>おらこくーんさん
なんだかかなり熱くなってますけど
要するにあなたの場合、
夜景を手持ちで本気撮りしていると言う事ですよね?
で、その本気撮りの結果がそのアップサンプルであると。
手持ちでこんなに綺麗に撮れる事がメリットであると。
ならばそれでよいのではありませんか?
あとは、閲覧者が感じる事です。
書込番号:25407301 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

自分も、解決済後ですが、失礼します。m(_ _)m
>APS-C機の導入は控えて、単焦点レンズの軽いものを探すことにいたしました。
単焦点を利用するという案は、解決策の 1 つ目としては良いと思います〜。MFT 機は OM-5 はめちゃ軽くて手振れ補正も強力ですが、別マウント機選択は、やはりちょっとハードル高いですよね。>24-70さんご推薦の α7RV という選択肢も、カメラは重くなりますが (&高価ですが)、三脚不要が実現すれば、トータルでは身軽になれるかもしれません。
自分は、夜のジョギング時に一眼持ってトコトコ走るという、若干スットコドッコイなことをしているのですが、E-M5V+F1.8 単焦点だとレンズ込み 530g 程度で収まるので (+三脚も不要なので)、何とか実現できています。12-40F2.8 380g だと計 800g 弱となってしまい、今のところ持って走るのは諦めてます。(自転車なら 12-100F4 でも可)
また、手持ち撮影時の手振れの解決案の 1 つですが、自分は夕景/夜景は HDR=露出を変えた複数枚写真の合成で撮ることがほとんどで、理由/メリットは、撮影時にある程度長秒露光で撮っても、明るい部分を白飛び/色飽和させず、色を残して撮れることかなと思ってるのですが...
副次的 (?) なメリットとして、写真の中でパッと目に付く明るい部分は、よりシャッター速度が速い写真が用いられる (ハズ) なので、相対的に手振れが目立ちにくくなるメリットがあるかなと感じてます。
-----------
夜景撮影時の課題は、もちろん手振れの問題も大きいかと思いますが、個人的に、特に街中夜景の場合は、一番の課題は明暗差が激しい場面が多いと感じることで、一枚目の写真などは明るい部分はすでに白飛び気味なのに、暗いところは全く露出不足ですが...
HDR 夜景=露出を変えた複数枚写真を撮影+合成することで、全体を明るく撮りつつ、色も残して撮れるのが魅力だと感じるので、もっぱら HDR を利用しています。ただ、やはり 5 枚もの写真を合成すると、等倍鑑賞時は 「解像感にうっとり...」 という写真とは、ちょっと違う仕上がりになるとは感じるのですが、
今のところ、手軽に色や質感を出せる方を優先しています。
書込番号:25407382
2点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
解決済後ですが…
スマホには全然詳しくないのですが、「iPhone14Pro」 はカメラ機能がセールスポイントの一つだと思うのですが…
ミラーレスカメラと比較して、やはりセンサーサイズが小さいので暗所ではダメダメなのですかね?
最近、数年ぶりにスマホを換えてみて、その進化には驚いている自分です。
もちろん、ここでいう進化とは、カメラ機能、写りに関してのことです。
>旅先で持ち歩く事は多いのですが、重い、撮影した写真の管理も大変ですし、撮影すること自体が苦しいと感じるようになってしまいました。
これでは旅行自体が楽しくなくなってしまいますから、「旅行そのものを楽しむ旅」と「撮影そのものが目的の撮影旅」を分けて考えるのもありかな? と個人的には思います。
同じ機材(重量)であっても、撮影が目的の時は、ある意味、モチベーションが上がっている為、なぜが重く感じないことが多いです。
反対に、家族や友人との旅行の際は、重い機材を持ったり、レンズ交換で時間を使うことは、旅そのものが楽しくなくなってしまうように感じます
要は、ケースバイケースで、あまり多くを望まない(完璧を求めすぎない)ことも必要かな と思いますよ。
参考までに、自分の場合だと、最近、家族旅行で九州を訪れ(なかなか行けない場所なのでカメラ持参)、仕事で都内に数日滞在(いつでも行けるのでスマホのみ持参)と使い分けてたりします。
スマホの写りの進化には驚いている自分ですので、何枚か貼らせてください。(全て撮ってだしで無加工です。)
ご使用の「iPhone14Pro」は、もっと綺麗に写るのではないでしょうかね?
>色々なご意見を伺い、APS-C機の導入は控えて、単焦点レンズの軽いものを探すことにいたしました。
ご希望のレンズが見つかると良いですね。
少しばかり頓珍漢な参考意見を述べてしまったかもしれませんが… いろいろな意見があるということで(^_-)-☆
書込番号:25411962
5点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
>現在、α7c、1635GMをメインに使用しています
このカメラは、現行ソニーセンサーのうち6000万画素のものと併せて最もダイナミックレンジの広いものです。
キープすることを勧めます。
>、F9.0-F13(光芒を出すためと、建物がはっきりと見えるようにするため)でとっています。
我々天体写真マニアとは逆の発想で面白いですね。
天体写真を撮る人たちは、絞りの光条を嫌う人たちがほとんどです。
解放だとハロやコマがあるので、仕方なく絞りますけれどもね。
「金平糖みたいで嫌い」という人が多いです。
>APS-Cも考えています。
APS-Cはダイナミックレンジが1段くらい狭くなる(面積が半分になるので光の量も半分になる。明暗差が劣る)ので、
せっかくあるフルサイズを生かすほうが、ずっと良いと思います。
>単焦点で画質が良く、軽いのがあればいいのですが……
シグマから出ている、FP用の小型単焦点レンズをお勧めしたいです。
24mm、35mmの評判が良く、350グラム内外と小さく軽いです。
シグマのレンズは、天文マニアの人たちが設計しているので、ソニーのレンズより性能は良いです。
星は最もシビアなテスト被写体なのです。
私は、かなり重たい35mmF1.4や14−24ズームを使っていますが、全く絞る必要はないくらい高性能です。
>リュックを購入するpeakdesignのリュック等です
これは、絶対あったほうが良いです。
私は、EOS-1Ds4でさえ、バッグに入れて持ち運びしています。途中で疲れて喫茶店で休む際でも、
バッグがあればカメラに気を使わなくて済みます。
ピークデザインのトートバッグならカメラケースっぽく無いので良いと思います。
三脚は、ジッツォのミニトラベラーカーボン三脚が、250グラム程度と軽くて良いと思います。
単独だとローアングルになってしまいますが。
目線の高さにしようとするて、トラベラー三脚で、900グラムのがあります。
ただ、ジッツォは「お高い」のが難点ですが、
私は、ジッツォ一択です。
5型と称するごついのを常用してますが、
安定感、位置決めのスムーズさ、ストップのしやすさなどでは国産の出る幕は無いです。
書込番号:25424658
2点

>gonigoniさん
揚げ足取りになってしまうかも知れませんが、1Dsはmark3までですね。
無印1Dであればmark4はあります。
書込番号:25424791
1点

文章書いている途中で、
「そういえば、4あったな....」と無意識に思っているうちに、
3から4に変わったんでしょうね。(笑
まあ、どちらも1.2キロくらいあるので、スレ主さんとは真逆のスタイルです。
コンパクトなカメラは、
RX100Vを、常時通勤リュックに入れてます。
絞り開放で1.8と明るく24mmから使える(35mmにすると1.8ではなく、2.8になってしまいますが)ので、
シーンによっては、夜景も手持ちでいけます。
そういえば、このカメラで星の写真撮ったことが無かったです。
今度試してみよう。
書込番号:25425029
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7cはメカニカルな先膜シャッターが無くて、常に電子先膜シャッターのようです。これはどのような制限となるのでしょうか?
ソニーのQ&Aに次の記載があります。
-------------------------------------------------------------------
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00018997
大口径レンズを装着して高速のシャッタースピードで撮影する場合
[電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、被写体や撮影環境によってボケ像が欠けることがあります。
-------------------------------------------------------------------
また、GodoxのストロボAD-200でHSS(ハイスピードシンクロ)でムラが出る、との話があるようです。
まだ他にあるでしょうか?
5点

>イルゴ530さん
追加のサンプル画像をありがとうございます。
つまり実用上は問題ないと
ところで、この写真良いですね。
>手前の噴水のボケが欠けてますね
わかりました。これは欠けてなければ丸い玉ボケなのですね。
書込番号:23707266
0点

>先膜シャッターが動くスピードが遅いのが原因である。
メカ式先膜シャッターに比べて、電子先膜シャッターは4倍くらい遅い。
遅いのは完全電子シャッターであって、基本的にメカ式先膜シャッターと電子先膜シャッターの速度は変わりません。
たた、スピードが遅くなっても筋の数が変わるだけで出る事は変わらないと思います。
結局筋の問題はカメラ本体でなくストロボ自体の問題だと思います。
書込番号:23707449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同調速度が1/160になってることから単純に考えると
幕速が遅くなった でも半分までは遅くなってない。はず
色ムラもボケ欠けも縞模様も、スリットの細さによって発生するので、もし1/8000のSSまで対応するならよりスリットを細くしなければならず、これらの症状も出やすくなっていたはず。
しかし1/4000までしかないのでスリットは細くしなくていい、結果iiiの1/8000と比較して、やや症状は出にくいはず。
書込番号:23707490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちょいと言い直し
同じシャッター速度ならiiiの二倍までとはならないが出やすくなっている はず。
出てしまったらメカシャッターに切り替えるという方法は取れないので他の方法探すしかない と。
ソニーが幕とセンサーとの距離を縮める工夫してくれたならこれより改善してるかもしれません。
書込番号:23707524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わくやさん
ううむ。
すみません。おっしゃる内容が、難しくて理解できないです。
>ほoちさん
なるほど、逆に言えば
膜速が遅くなったので、ストロボ同調速度がα7Vの 1/250 秒から 1/160 秒へ
この性能ダウン不思議だったのですが、納得です。
SS 1/4000 秒に抑えられているので、これらの問題は出にくいのですね。
書込番号:23707775
0点

まずボケ欠けですが、電子先幕を使うと先幕と後幕で物理的な位置が異なるために発生します。
電子シャッタを使えば、先幕も後幕も物理的に同じ位置なので発生しません。
電子先幕の速度が1/4というのは書かれた方の勘違いですね。
メカ後幕の速度に合わせてリセットするものなので、速度はおおよそは同じです。
(メカなので厳密にはずれると思いますが)
電子先幕とFP発光で横筋が出る仕組みはまだちょっと????です。
電子シャッタの場合、より長く光り続けなければいけませんが、可能なら試してみたい気も…。
書込番号:23707798
1点

>pmp2008さん
そうですね、いくつか想像からの仮定はいってますが。
いずれの問題もシャッター速いところでの問題ですし、
そういう場面では忘れずにNDフィルタ持っていきましょう、で
だいたい解決すると思います。
水飛沫やてんとう虫の羽止めて撮りたいなど、ホントに速いシャッター必要な方には向いてないカメラだと思います。
書込番号:23707800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr_600fさん
>電子先幕の速度が1/4というのは書かれた方の勘違いですね。
>メカ後幕の速度に合わせてリセットするものなので、速度はおおよそは同じです。
そうなんですか
>電子先幕とFP発光で横筋が出る仕組みはまだちょっと????です。
なるほど、難しいものですね
>ほoちさん
>ホントに速いシャッター必要な方には向いてない
やはり用途が大事ですね。
これだけ小型軽量なのだから・・・
書込番号:23707876
0点

20万円も出してメカシャッター1/4000とはね。
書込番号:23707932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主氏と他1名は「先膜シャッター」と書いているが カメラは生物ではないので「膜」は無いのよ。
他の人は「先幕」と正しく表現している。
メカシャッターでタイムラグを明らかに感じるのはソニーのミラーレス機のみで
ニコン・パナソニック・オリンパス機で メカ先幕でのタイムラグを感じたことは無いなぁ。
オールドレンズが好きでソニー機を一番愛用しているのだけど、シャッターの作動フィーリングだけは
ソニー機はガサツでこの点だけは好きになれないなぁ。
過去に使用したカメラで、フォーカルプレーン・メカシャッターの作動が一番上品だと感じたのは
ニコンのF4。シャッターバランサーの効果なんだろうか。
書込番号:23708053
1点

>「α7cは常時電子先幕シャッターなので、レリーズタイムラグは問題ない」でいいですか?
問題ないというか、十分に速いと思います。
>「MFはα7cよりα7IIIのほうが適する」ということですか?それはなぜですか?
EVF倍率が低いからです。私は、EVFで拡大表示をしてピントを合わせることを基本にしています。
---
CMOSセンサーは露光開始のタイミングを比較的自由に設定できます。露光終了はラインごとの読み出しに時間がかかるので、電子シャッターの場合はラインごとの露光時間を一定にするために露光開始のタイミングを露光終了に合わせます。
電子先幕シャッターは後幕がメカのため、後幕のタイミングに露光開始を合わせます。
書込番号:23708060
4点

>cbr_600fさん
>電子先幕とFP発光で横筋が出る仕組みはまだちょっ
FP発光は細かい繰返し発光なので波うってます
理想的な論理的なフォーカルプレーンシャッター考えると
細いスリットが縦に走るので、その波にあわせて縞々になるのが自然です、(先幕)電子シャッターはこれに近いです
逆にメカシャッターは何故縞模様が目立ちにくくなるのか、
幕とセンサーとの間の隙間が、露光と遮光の境目をなだらかにしているからなのではと思います。
ちなみに縞模様数えると幕速測って比較できますね
書込番号:23708287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suumin7さん
確かにコスパは良くないですね
でもこれだけ小型化してきて、他にないカメラなのだから・・・
>板本龍馬さん
誤字お恥ずかしいです。
シャッターの作動フィーリングはメーカーによって違う
しかもソニーは良くないなんて
気づきませんでした。
>holorinさん
レリーズタイムラグ、安心しました。
なるほどα7IIIに比べて、EVFはだいぶ見劣りしますね。
書込番号:23708498
0点

>holorinさん
シャッター動作の概念図をありがとうございます。とても分かりやすいです。
>わくやさん
>基本的にメカ式先膜シャッターと電子先膜シャッターの速度は変わりません。
このことがようやく理解できました。
書込番号:23708525
1点

ほoちさん
>FP発光は細かい繰返し発光なので波うってます
ありがとうございます。長く光り続けるのかと思ってましたが、実際は高周波パルスなんですね。
ということは、電子シャッタ(先幕/後幕両方)が最も縞が出てしまうはずですね。
それだとメカ先幕を使っても、絞って撮れば縞が出てしまうと思います。
(絞るほどシャッタ幕とセンサとの距離が無関係になるので)
…まぁFP発光は基本的に光量が不足するから、絞って撮る可能性は低い訳ですね。
>ちなみに縞模様数えると幕速測って比較できますね
フリッカの話と同じですね。でも電源周波数みたいに基準となるものがないと、絶対値が分からないような…。
書込番号:23710066
0点

皆様、丁寧なご説明ありがとうございました。
私の理解不足で行き違いコメントありましたことをお詫びします。
グッドアンサーは3個しか付けられないとのこと。不本意ながら絞らせていただきました。
書込番号:23710097
0点

>cbr_600fさん
>ということは、電子シャッタ(先幕/後幕両方)が最も縞が出てしまうはずですね。
後幕も電子だと幕速が極端に遅くなりますので
書込番号:23710452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スレ主氏と他1名は「先膜シャッター」と書いているが カメラは生物ではないので「膜」は無いのよ。
誤字失礼しました。ただし、生物にしか「膜」はないということではないのですが。
>シャッターの作動フィーリングはメーカーによって違うしかもソニーは良くないなんて気づきませんでした。
作動フィーリングというより、レリーズタイミングラグ自体が異なります。ただし、ソニーは何世代もミラーレスを作り続けておりメカ式先幕シャッターのレリーズタイミングラグは機種によって異なりまして、例えば、
α7R 約0.16秒
α7RIV 約0.09秒
となりかなり差があります。したがって特定機種でソニー全体を批評することは出来ません。
またオリンパスではメカ式先幕のレリーズタイミングラグが短く以前は電子先幕シャッターを採用していませんでしたが、ある時メカ式先幕で特定SS時において微ブレが発生することが露見し電子先幕シャッターを導入した経緯がありましたが、当時のソニーのカメラでは同様の症状は見受けられず、メカ式先幕のレリーズタイミングラグは速ければ速いなりの問題があるようです。
書込番号:23711141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FP発光は細かい繰返し発光なので波うってます
FP発光時の発光パルスはフラッシュ(メーカー)によって異なりますので、筋の出やすいフラッシュ出にくいフラッシュってのがあるのでしょうね。
出にくいフラッシュってのはより高いパルスで発光していますのでFP発光時にオーバーヒートしやすいとか因果関係とかあるかもしれないですね。
書込番号:23711165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr_600fさん
>まずボケ欠けですが、電子先幕を使うと先幕と後幕で物理的な位置が異なるために発生します。
>電子シャッタを使えば、先幕も後幕も物理的に同じ位置なので発生しません。
なるほど。ようやく理解できました。
この解説動画の1本目が分かりやすいです。
ボケMAX #017 玉ボケが欠ける・電子先幕シャッターの怪1
https://www.youtube.com/watch?v=IIrUQCESKpg
ボケMAX #018 玉ボケが欠ける・電子先幕シャッターの怪2
https://www.youtube.com/watch?v=rMFBiqY1Zz4
書込番号:25415229
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

そういえば根本的に
ソニーのダブルスロットってパナソニック方式?
それともニコン方式?
個人的にはニコン方式だと二枚指すと僕の求める信頼性は悪くなるから
ダブルスロットでも一枚しか刺さないのだが
書込番号:25402371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pmp2008さん
仕事の場合には、「カメラが調子悪いので写せません」は許されません。
なので、必ず予備機を持ち歩く必要があります。
通常はメイン1台サブ1台でいいのですが、2台必要な仕事もありますので、3台目となったとき、
電車移動ではちょっときつい。
8割9割使わないカメラなので、出来れば重量は抑えたい。
そういう時、今は7Cを入れておきます。
先程書いた部分が解消されていれば、1台目は無理としても、2台目ぐらいにと購入を考えますが、
この性能では、3台目止まり。
そうすると、今の7Cから買い替える意味無いんですよね。
書込番号:25402379
3点

メイン機ZV-E1、と サブの7r5です、
本体重量399g(ZV-E1)比較で、とてつもなく重い638g(7r5)です、
ZV-E1に+して持ち出す機種として今度の7crが気になっていて、7r5比較で約3割軽量化できるので、入れ替えようと思っています、
最高性能よりも重量を優先するので。
書込番号:25402402
3点

まあそもそもの話として7Cシリーズのキャッチコピーが「もっと自由なフルサイズへ。コンパクトフルサイズミラーレス一眼カメラ」ですし、プロ機足りえないと言われてもコンセプトが違うんでって話になるんじゃないですかね。
そういう用途じゃないカメラにそういう用途を求めても仕方ないというか。
書込番号:25402404 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

もともとサブ機として買ったし電車や飛行機は撮らないのでα7cでええわ。
書込番号:25402476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>くちだけさん
なるほど、そういう使い方をされるのですか。
書込番号:25402520
1点

>くちだけさん
私もpmp2008さんとおなじ事を思ってしまいました
「重量を抑えたままで」って一番重要なとこ抜けてましたね
ユーザーの意見がメーカーに集まるときにこういった肯定している前提が抜け落ちて批判や改善要望だけに削ぎ落とされて集まりがちなんですよね
コンパクトなのがよいと思ってる人は、、コンパクトがよいその上でとか、コンパクトさを失わない範囲で、といちいち全部に付け加えたうえで批判したほうが良いと思う 笑
書込番号:25402705 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

旧型から画素数上がってAIAF付いてBIONZ XRになって動画も4K60Pになって防塵用のシャッター膜付いてグリップ大きくなって重さはほぼ同じ。
これってかなり凄い事だと思うよ。
ソニーの中の人頑張ったね。
書込番号:25403061 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

動画撮影時の発熱はどうなんですかね?
外部給電で4Kでα7cは2時間回してても熱暴走しないのに、α7Wは30分で停止してしまう時があるので。
書込番号:25403258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

多くのユーザーには、あまり重要ではないけれど、フラッシュシンクロ速度1/250s欲しかったー。
あったら、買ってたなぁ。
クリップオンストロボでド晴天の時にF8-10(ISO100)くらいで撮れることが求められるのが、学校系を撮る写真屋さんの宿命なので、引き続きα7-4っすねー(いい機種です)。
コンパクトで軽くてAFも進化なので、欲しいですが…。
多分、売れるなぁ、これ。
書込番号:25404098
4点

レスが付いてるけど、スレ主は立てるだけで放置状態のスレって意味あるのかな?
無責任にスレだけ立てるスレ主。
Xで十分な内容だよな。
書込番号:25404871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

実際に出てみたらガッカリするような内容だったので、興奮が冷めたというところでしょう。
発表されてから、スレッド立てればよかったのに・・・
書込番号:25404909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>くちだけさん
私は仕事(プロ)の撮影で7Cだされたらそれでずっこけます。プロは失敗が許されない・・仕事は違うけど仕事はそういうものですよね。
その時の道具にアマチュア機を持ち出す理由が理解出来ません。2台目、3代目の予備機が必要な撮影で電車・・?まあそれは、それぞれの仕事に対する考え方なのでこれ以上言いませんが、アマチュア機を評価するのは納得が行きません。
プロのレーサーがサーキットまで移動手段が大変だから軽自動車で参加したけど、レースで軽自動車では勝てないと言う様なコメントはあまり有益とは思えないです。プロがサーキットでは使い物にならない軽自動車だって、一般公道を走る普通の一般ユーザーからはメーカーや車種で優劣があるのです。
書込番号:25405344
3点

アマチュア機の定義は…?
書込番号:25405377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラって 業務用とコンシューマー用と 垣根が曖昧な製品ですよね
なかなか面白い性格を持った工業製品だと思います
α7Cは取材カメラとして使われてるの目撃したことありますよ
週末ですねー、ソニーストアふらっと行ってみようかな、予約必要かな
書込番号:25405576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suumin7さん
昔からカメラメーカーには自然と色分けがありましたが・・
例えば今は使っていませんが昔のCANON
プロ機 1桁D機 (例1D)
ハイアマ機 2桁D機(例 60D)
アマチュア機 Kiss系(例 KissX)
NIKONなら
プロ機 D1桁機 (例 D6)
アマチュア機 D3桁機 (例 D300)
アマチュア機 D4桁機 (例 D3000)
なぜプロ機とハイアマ機とアマ機(普及機)と性能を比べる必要があるのか分かりません。
ではなぜメーカーがわざわざクラス分けをしているか?
1.ユーザーのニーズが違う
2.所有欲(満足感)を与える
私見なのでこんな感じです。
絶対的性能より、持ちやすさや、買い易さ、使いやすさで作った製品の性能を「プロ機に比べてこれだけ劣ってる」という事が無駄だと言っているのです。
車の例えばかりになりますが、メーカーが「スポーツカー」や「ファミリーカー」など定義を付けた事はありません、それは使用者(購入者)の暗黙の了解がある物と思っています。
書込番号:25408009
4点

わたしの知っている限り、カメラにブロ機もアマ機もありません。
プロの方と撮影したことないのでしょうか。プロの定義もいろいろだと思いますが。
有名な方で、中判カメラを使い始めたら、仕事の依頼がかなり増えたという話は雑誌で見かけました。でも、大抵はお金がないし、機動力も考慮して、35mmフルサイズです。重いのが嫌になって、最終的にマイクロフォーサーズで撮っているプロもいます。
一般的に高価なカメラはアマチュアには手を出しにくいので、ブロ機として扱われるようですが、実際はそんなことはありません。いろんなメーカーを使っているプロもいれば、一つのメーカーだけを使っているプロもいます。
書込番号:25408390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonyもnikonもさん
少なくともキヤノンとソニーはプロフェッショナルモデルとして公式にカテゴライズしているので
明確にプロ機という物は存在しますよ
まあ動画の世界の業務機ほど仕事用に特化したものではないので
スチル機は全部民生機みたいなものではあるけども(笑)
アマチュア機というのは本来無いけどね
まあプロ機以外は全部アマチュア機で良いともおもうけど
キヤノンだと
エントリー機、ミドルクラス、ハイアマチュア機、プロ機の4段階
ハイアマチュアが中級機上位
ミドルクラスが中級機下位ってとこだね
書込番号:25408439
1点

>sonyもnikonもさん
あなたの私見では無くSONYのHPに「プロフェッショナルモデル」と書いてあるんですよ。
では私の私見を言いますがマイクロフォーサーズだってプロ機とアマ機があります。あなたがどんな自称プロとご一緒されたか知りませんが、ベストな選択としてマイクロフォーサーズを選んでいるなら問題ありませが、あなたが書き込んでいる様に「お金が無いから」ならプロとは言えないですね。
もっと言えばプロがアマ機使おうが極端な話、その方の勝手です、私が言っているのはそのプロが入門機に「この性能が悪いから仕事に使えない」と言っている事に苦言を言っているのです。
理解出来ませんか?出来ないならもう良いですから絡まないで下さい。
書込番号:25409811
4点

言葉尻を捕えられたら嫌なので捕捉します。
別にアマチュア機でなくてもエントリー機、でも普及機でも良いのです。メーカーが販売戦略上、クラス分けをしているって事です。
プロとしての仕事が務まるならそれこそスマホのカメラでも良いじゃないですか?(その作品に客やクライアントが満足出来るなら)
書込番号:25409826
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

『α7c m2こそが最適解である理由』
で理由は何なんや?
待ち望んでいる。が理由なんか?
何言っとるかサッぱり分からん?
書込番号:25381115 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

重量増加、バッテリー寿命低減が大きければ、今でもそれなりに十分だから最適解になりえないと思っています。
書込番号:25381127 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>α7c m2こそが最適解である理由
↑
「理由」を明示すべきでは?(^^;
また、「期待すべきスペック」も明示していないなので、
一部の外注部品の変更、それも性能に直接関係しない部品の変更のみで「α7c m2」と改称されだけのような製品なら、アリ? ナシ?
α7c m2こそが最適解だと期待!!
↑
明確な根拠なしに漠然とした期待も(高確率で)含まれるので、理由を書かなくても済まされる(^^;
書込番号:25381134 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

最適解かは人によって違うのでは?
少なくとも私にとっては最適解では無いですし、7C IIが最適解なら他機種は不要でしょう。
書込番号:25381139 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

無駄スレ乱立、質問スレなのに中身が無く、立てても放置で未解決。
迷惑行為であり不適切。
何故対処しないのか疑問。
迷惑行為しかしない者の登場は誰も待ち望んでない。
書込番号:25381222 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>ぐっさん価格さん
質問らしい書きようにしてくれ。その他にしてくれるとなおありがたし。
書込番号:25381252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

放置しようかと思ったけど、皆さん放置出来ないのねw
質問内容が見えない。
まだ形のないものを最適認定している。
書込番号:25381342
3点

これだけ荒らし回って黙認されてることを考えると、運営の誰かの私的アカウントだったりして
書込番号:25381646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

α7CUも大きく重いだろなと
全く期待してません(笑)
書込番号:25381688
1点

最近はEVFを使わない人が増えてるんですよね。
そしてα7Wのモニターが使われると思いますが、
103万ドットとは言え晴天にもある程度対応出来るかなり良質なモニターが使われると思います。
ボディの作りもストラップホルダがすっぽ抜けるということは無いでしょうし、
ビルドクォリティにおいてもかなり良好なことが予想出来ます。
ベストセラーになったα7WのAIAFを強化した機種ですから、
α7Wのサブ機にする人も多いでしょうし、7RVとα6700、ZV-E1、ZV-E10、
また引き続き人気のFXシリーズにこの機種も加わることで
今年秋以降の販売ランキングをソニー機が占拠する可能性も十分あると思います。
書込番号:25381749
3点

Eマウント機の問題点は
EVFユニットよりもその制御と思うがな
ニコキャノに比べて圧倒的に劣る
まあフジOMパナも同じくだが
ソニーもTLM機は素晴らしかったし
Eマウント初期は素晴らしかったので
なんとか原点回帰してほしいものだよ♪
書込番号:25381770
3点

制御とか関係なく、使わない人は使わない。
そして何年経っても、製品の部品がアップデートされることはないと決めつける人の
頭の中もアップデートされることはない。
EVFが要らない人は要らない、これを一生理解出来ないワカランチンに付ける薬はない。
書込番号:25381790
12点

>今年秋以降の販売ランキングをソニー機が占拠する可能性も十分あると思います。
占拠できるといいですね。
売上げ上位50位でフルサイズはたったの8台、その中にニコンは一台もなし。
ヨドバシカメラやマップカメラでニコン(Z9 Z8)が売れまくってる、キヤノンに勝ったってなんだったんですかね。
BCN Ranking デジタル一眼カメラ 2023年07月31日〜08月06日
1 ソニー VLOGCAM ZV-E10 パワーズームレンズキット ブラック
2 キヤノン EOS R10・RF-S18-150 IS STM レンズキット
3 キヤノン EOS R50・ダブルズームキット ホワイト
4 ソニー VLOGCAM ZV-E10 ダブルズームレンズキット ブラック
5 キヤノン EOS R50・ダブルズームキット ブラック
6 ニコン Z 30 ダブルズームキット
★7 キヤノン EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット
8 ソニー VLOGCAM ZV-E10 パワーズームレンズキット ホワイト
9 ソニー α6400 ダブルズームレンズキット ブラック
10 ニコン Z 50 ダブルズームキット
11 キヤノン EOS Kiss M2 ダブルズームキット ホワイト
12 オリンパス OLYMPUS PEN E-P7 EZ ダブルズームキット シルバー
13 キヤノン EOS Kiss X10 ダブルズームキット ブラック
14 ニコン Z fc 16-50 VR レンズキット シルバー
15 ソニー VLOGCAM ZV-E10 ボディ ホワイト
16 キヤノン EOS Kiss M2 ダブルズームキット ブラック
17 オリンパス OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット シルバー
18 キヤノン EOS Kiss X10i ダブルズームキット
19 ソニー α6700 ボディ
20 ソニー α6700 高倍率ズームレンズキット
21 オリンパス OLYMPUS PEN E-PL10 EZ ダブルズームキット ホワイト
22 ソニー α6400 ダブルズームレンズキット シルバー
23 ニコン D7500 18-140 VR レンズキット
24 ニコン Z fc 16-50 VR レンズキット ブラック
25 富士フイルム FUJIFILM X-T5 ボディ シルバー
★26 ソニー α7 IV
27 キヤノン EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット ブラック
28 キヤノン EOS R50・RF-S18-45 IS STM レンズキット ホワイト
29 オリンパス OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット ブラック
★30 キヤノン EOS R6 Mark II ボディー
以下フルサイズ機のみ抜粋
39 ソニー α7 III ズームレンズキット
46 キヤノン EOS R8 ボディ
47 キヤノン EOS R ボディ
49 ソニー α7C ズームレンズキット ブラック
50 ソニー α7 IV ズームレンズキット
書込番号:25381868
0点

>hunayanさん
EVFの制御が悪いということはLVの制御が悪いということ
EVF使わなくても問題はそのままですよ
書込番号:25382061
5点

BCNはなああ
メーカーが重視していない日本市場のなかでも、ものすごく限られたデータだからなあ
「アマゾン ジャパン(Amazon.co.jp)、エクスプライス(XPRICE)、エディオン(エディオン)、NTTレゾナント(NTT-X Store)、玉光堂(onHOME)、ケーズホールディングス(ケーズデンキ)、コジマ(コジマ)、サードウェーブ(ドスパラ)、サンキュー(100満ボルト)、上新電機(上新電機)、ストリーム(ECカレント)、ソフマップ(ソフマップ)、ZOA(ZOA)、ナニワ商会(カメラのナニワ)、ビックカメラ(ビックカメラ)、ピーシーデポコーポレーション(PC DEPOT)、三星カメラ(三星カメラ)、ムラウチドットコム(ムラウチドットコム)、ユニットコム(パソコン工房、グッドウィル、BUY MORE、パソコンSHOPアーク)、楽天(楽天ブックス)、綿半ドットコム(PCボンバー) =(50音順)の21社」
ヨドバシとかマップとかフジヤとかキタムラとか
メジャーなとこでもデータに入ってないんだよね
参考程度で見る価値しかないんだよ
書込番号:25382941
9点

>熱核中年団さん
オリンパスのフラッグシップOM-1が圏外!w
書込番号:25383162
1点


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