α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1384
最安価格(税込):¥190,672
[シルバー]
(前週比:-328円↓)
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全183スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2020年12月30日 20:30 |
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49 | 31 | 2021年1月3日 20:34 |
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26 | 13 | 2020年12月23日 04:44 |
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26 | 24 | 2020年12月9日 18:44 |
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60 | 28 | 2020年12月18日 07:16 |
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29 | 29 | 2020年12月7日 14:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
現在、α7cで動画撮影し、catalyst browseで手ぶれ補正+色調整を行い、写真・動画の共有ソフトにアップロードしています。
その際、困ったことが発生しています。
catalyst browseでエクスポートすると、ファイルデータのメディアの作成日時(撮影日時)が、エクスポート日時になってしまいます。
すると、共有ソフトでは、メディアの作成日時順となるため、動画が撮影日時と全く異なる場所に並んでしまいます。
プロパティでは時間の編集ができないため、現在アップロード後に、手打ちで撮影日時を修正しています。
フリーソフトのため、致し方ないのでしょうか?
それとも、設定等で回避する方法があるのでしょうか?
手ぶれ補正ができ、この手間な作業が回避できる他のソフトがないかも、現在探し中です。
どなたかアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:23872252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画にはEXIF無いし
MP3には楽曲データがあるけどWAVには無いのと同じ?
自分で管理か、保存形式を変換する以外に無いのかも
それともソフト上で別途入力とか新しいソフトなのでワカラン
書込番号:23873217
0点

過去に少し試しただけですが、
Flexible Renamerでファイルの更新日時をファイル名へ変換してfname2timestampでファイル名を更新日時へ戻す感じでいかがでしょうか?
書込番号:23873334
1点

>mastermさん
ご回答ありがとうございます。
新しいソフトなので、私も全然わからなくて。
>しょうじゃさん
ご回答ありがとうございます。
そんな方法もあるんですね。
一括変換ができるなら、それも良いかもしれません。
書込番号:23873353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近触っていなかったので過去に少し試したという表現にしてしまったのですが、
私のワークフローに取り入れていまして一括変換可能です。
・α7Cから動画をPCへ
・Flexible Renamerでファイル名にファイル作成日時を付与(複数ファイル一括)
・Catalystで動画編集(作成日時、更新日時が変わってしまう)
・fname2timestampでファイル名を作成日、更新日時へ反映(複数ファイル一括)
もし興味がお有りでしたら試してみてください。
書込番号:23873374
1点

>しょうじゃさん
一括も可能なんですね。
ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:23873479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しょうじゃさんの方法を試そうとPCを起動したところ、プロパティのビデオ処理デバイスでCPUが選択できなくなり、エクスポート等を行うとソフトが直ぐに落ちる状況となってしまいました。
当初の質問事項と異なり申し訳ございませんが、誰か解決方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:23878928
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
α7Cの暗所性能について2点質問です。ご意見をお聞かせください。
レンズ: シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
撮影対象: 人物
撮影状況: 日没後の路地
ファイル形式: RAW+JPEG
1. ノイズ
ISO 5,000 まで上げると、JPEGでは人物の肌の質感がかなり見劣りします。
RAW現像すると、人物の肌にかなりノイズが目立ち、ノイズリダクションで消せますが、最終的な肌の質感はかなり見劣りします(JPEGと大差ない)
ISO 5,000 では、このようなものでしょうか?
2. AF
EV1 弱(F2.8、SS 1/25秒、ISO 12,800)で瞳AFが迷います。
一方、仕様は次のものです。
フォーカス 検出輝度範囲
EV-4 - 20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/
これは、レンズによるのでしょうか?
0点

>1. ノイズ
ISO5000はきびしいんじゃないでしょうかね。α7IIIですが、基本的にISO感度1600より大きくならないようにしています。普段はISO400以下にします。
α7IIIですが、ISO3200で撮った写真があったのでアップします。
2. AF
これは瞳検出でEV-4 - 20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)を達成しているという意味ではないと思われます。
単純な位相差検出やコントラスト検出は、被写体のパターンだけを検出すればよいのですが、瞳は、それが目であり瞳であることを画像認識しなければなりません。おのずと難易度が上がると想像できます。
書込番号:23869571
8点

>pmp2008さん
>1. ノイズ
ISO 5,000 まで上げると、JPEGでは人物の肌の質感がかなり見劣りします。
RAW現像すると、人物の肌にかなりノイズが目立ち、ノイズリダクションで消せますが、最終的な肌の質感はかなり見劣りします(JPEGと大差ない)
ISO 5,000 では、このようなものでしょうか?
人によりノイズの解釈は様々だとおもいますがiso5000だと厳しいと思いますよ。
だいたいiso3200位までが妥当だと思います。
自分はiso1600まで位で撮ることが多いです。
夜景とか暗所でのノイズを期待されるのでしたらα7sVくらいじゃないとどうかと思います。
比較として手持ちでのα7sVのiso5000のものをあげておきます。
この機種もiso12800を超えると更にノイズ耐性が良くなります。
三脚等使用してシャッタースピードを抑えればα7cでも綺麗に撮れると思います。
2. AF
EV1 弱(F2.8、SS 1/25秒、ISO 12,800)で瞳AFが迷います。
カタログスペック上ですから一概に言えませんが暗所でのAFはCanon機の方がいいですね。
α7sVでは迷いませんよ。
暗所を撮られるならα7sVですがノイズとかは工夫次第ではなんとかなるので十分かと思います。
あとAFは純正レンズの方が安定してますよ。
書込番号:23870325
4点

α7Cはα7Vの使いの回し的印象があるので、印象評価が落ちがちですが
https://digicame-info.com/2020/12/7cdxomark.html
今でも普通に第一線ですね
BASICと銘打ったα7Vの実力は凄かったのですね
大手が全力でやっと3年前のBASICに追いついた訳ですから
α7Wの噂も聞こえてきます。
7C初号機、7Vより進化した部分も加わって安くなって、頑張って無いようで頑張ってるw
AFロストしても復帰の早さはピカ1ですね
書込番号:23870578
10点

AFに関してはholorinさんのおっしゃる通りかと思います。
最後はコントラストAFでがんばる訳ですが、これは絵柄の高周波成分が一番大きかったところをピント位置とするもので、相対比較なのである程度ノイズが大きくても検出できます。
許容ISO感度に関しては、被写体の種類とディティールをどこまで望むかによって大きく変わってきます。
被写体が大きくてコントラストが高くて表面が滑面のものなら、ISO25600でも満足な結果が得られるでしょうし、それらが逆でかつディティール豊富であればISO800でも少し気になると思います。
個人的にはノイズが大きくてもディティールが消失していないのが好きなのでISO3200ぐらいまで輝度NRオフで現像しますが、一般的にはあまり好まれないので人にあげる画像はある程度のNRをかけますね。
ポートレートの場合マネキン肌を好む女性も多いので、NRで肌の質感を失うことがデメリットにならないこともあります。「私の機材すごいでしょ」って鼻毛まで鮮明に写っている写真を自慢げにアップしてしまう撮影者もいますが、相手がいる場合は撮り手のエゴにならないように気をつける必要があるかなと…。
で、同じ機材同じ感度で撮っても、小さく/暗く/端に写すほど不利になります。同じ感度なら常に同じノイズという訳ではなくて、暗い方が信号が小さいのでSNが悪化しますし、端の方がレンズの光量もコントラストも落ちているからです。
高感度性能が上がったので今どきは照明なんて要らんという意見も多いですが、最高の状態で撮るならやはりライティングは重要ではないかと思います。
書込番号:23870770
8点

>holorinさん
α7IIIのISO3200 の作例ありがとうございます。等倍にすると若干荒れているように感じます。
なるほど、AF のその解釈はわかりやすいです。
書込番号:23872294
0点

>つばめ徳さんさん
α7sVのiso5000 の作例ありがとうございます。等倍にすると荒れているようですが、これは十分綺麗に感じます。
>この機種もiso12800を超えると更にノイズ耐性が良くなります。
iso12800を超えるとノイズが増える、で良いですか?
>三脚等使用して
なるべく身軽に動きたいもので・・・
>α7sVでは迷いませんよ。
良いですね
>あとAFは純正レンズの方が安定してますよ。
そうなんですか
書込番号:23872300
1点

>mastermさん
α7V、約3年前発売と考えると凄いことですね。
α7CのAF、明るいところでは抜群なのですが・・・
書込番号:23872305
1点

>cbr_600fさん
なるほど「マネキン肌」ですか。言われてみれば、コマーシャル・フォトの女性の肌はその方向ですね。
確かに、レンズ中央の性能良いところ、これを考えた構図が必要ですね。
>ライティングは重要ではないかと思います。
そうですね。ストロボ使ってみようと思います。
書込番号:23872306
0点

AFについて、新たなことが分かりましたので、お知らせします。
AF-C(コンティニュアスAF)で撮っていたのですが、なんと、α7Cのヘルプガイドに次の記述がありました。
AF補助光(静止画)
以下のときは、[AF補助光]は発光されません。
[ フォーカスモード]が[コンティニュアスAF]のとき、または[AF制御自動切り換え]で被写体が動いているとき(フォーカス表示/が点灯しているとき)
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001126388.html
書込番号:23872337
0点

>pmp2008さん
iso12800〜16000でノイズが少なくなるということです。デュアルネィテブisoじゃないかとも言われてますが。
iso5000もiso12800でもあまり変わりません。
添付の画像は撮って出し手持ちでさっと撮ったやつなのでα7sVでもこれくらいということです。
α7cであれば上げてもiso3200位までが妥当だと思います。
ノイズに対しての思考は人それぞれですので。
書込番号:23872713
4点

>つばめ徳さんさん
>iso12800〜16000でノイズが少なくなるということです。
>iso5000もiso12800でもあまり変わりません。
なるほど、それは良いですね。
書込番号:23873063
0点

α7C のDXOMARK のセンサースコア Low-Light ISO が ISO 3407 となっています。
これは ISO 3407 までは画質は良い、これ以上上げると画質は基準値を満たさない、つまり画質は低下する、ということのようです。
https://www.dxomark.com/sony-a7c-sensor-review-full-frame-goodness-in-a-compact-body/
書込番号:23873175
0点

ううん、チョッチ違うのはそっから先のノイズ感
ISOの値はかなり前からその辺なんですが、α7SとSVのようにノイズの質が大きく変わっています
昔のノイズは赤班が多く補正し辛いのですが、今のノイズは赤班が少なく、ノイズも小さいので補正しやすい
これはBASICなα7Cでも同じで、前述のISO3000どころか、12800でも実用範囲だと言う人もいます。
かく言う私も6400は容認範囲です。(場合によりますがw)
書込番号:23875419
3点

>mastermさん
なるほど、ノイズがどういうものかによって、画質の悪さ加減が変わりますね。
書込番号:23875543
0点

α7Cの暗所AFが Youtube にありました。 EV1から2 (計算上はEV3 弱?)で瞳AF効いているようです。
0:00 - 「Even Lighting ~2.0EV」 F2.8、SS 1/80秒、ISO 12,800
0:27 - 「Front Lighting ~1.0EV」 F2.8、SS 1/100秒、ISO 12,800
0:56 - 「Rear Lighting ~1.3EV」 F2.8、SS 1/80秒、ISO 12,800
Sony a7C low-light AF demonstration
https://www.youtube.com/watch?v=lA_pOy62NN0&feature=emb_title
書込番号:23875648
0点

>mastermさん
ISO 12,800 の写真にノイズリダクションを目一杯かけて、コントラストを少し下げたら、ノイズは目立たなくなりました。
さらに白黒にして、PCで小さめに表示して、少し離れて見れば、それほど悪くないです。
もちろん ISO 1,600 くらいの写真と比べると雲泥の差ですが、写真に残すことが目的であるれば、ISO 12,800 実用範囲と言えるかもしれません。
書込番号:23879266
0点

>アダムス13さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001301157/SortID=23876968/?lid=myp_notice_comm#23876968
への返信です。
α7RVでのご確認ありがとうございます。AFC(補助光なし)がAFS(補助光ON表示あり)よりも良いのですか?補助光に期待していましたが、残念です。
書込番号:23882677
0点

>アダムス13さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001301157/SortID=23881615/?lid=myp_notice_comm#23881615
への返信です。
当時の設定ですが、AF-CでAFエリアがワイドでした。その他の設定は同一です。
「顔検出枠表示」はONでしたが、顔を検出出来ていなかったと思います。
1/2SS、F2.8、ISO12800(-3EV) で露出補正−3 というのは、これが適正露出であれば 0EV の環境ということで合っていますか?
書込番号:23882716
0点

@蛍光灯を消して豆電球の状態
1/2SS、F2.8、ISO12800は、露出補正をしていなくて、計算したEV値が−3。
A蛍光灯を点けて、カメラの露出補正のみ−3の状態。当然ですが@よりは追従しやすい。
ややこしいですが、↑の通りです。Aの撮影情報はおぼえていません。
書込番号:23882799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アダムス13さん
ご回答ありがとうございます。
露出補正とEV値の関係が分からないのですが
例えば@ -3EV(1/2SS、F2.8、ISO12800)が適正露出だとして
ここで露出補正 -1 をかけると、取り込まれる光量は 1/4SS F2.8 ISO12800 露出補正なし、と同等なので、
EV値は -2EV と考えれば良いのでしょうか?
つまり暗所撮影で露出補正をマイナス側へかけると、カメラのAFは楽になる、でよいでしょうか?
書込番号:23883017
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
【使いたい環境や用途】現在、α6400に(主に)16−55Gレンズを使って撮影する事が多いのですが、本体は軽くても、レンズが重くて。。よりコンパクトにカメラ生活が送りたくて、α7cのレンズキットの購入を考えています。キットレンズの性能や使い心地はどうですか?被写体は殆ど、年老いた愛犬です。皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
4点

以前スレ主様の組み合わせで使っておりました。
写真の写りは素晴らしいものがありましたが、フロントヘビーになってしまう点と手振れ補正がないのでシャッタースピードを上げざるをえない時があったので手放してしまいました。
今は7cとキットレンズ、55mm f1.8の組み合わせで写真を楽しんでいますが.キットレンズの28-60が思った以上に良く写ってくれますし何より軽量コンパクトであるため持ち出す機会が自然と増えました。
コンパクトで良く写るカメラをお探しなら7cは正に打って付けのカメラだと思いますよ!
高感度耐性も素晴らしいものがあるので、是非お勧めします!
書込番号:23861510 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

早速のご返答ありがとうございます。
私と同じカメラとレンズをお使いになられていたとのことで、とても参考になりました。
キットレンズの写りも心配でしたが、払拭され、安心して購入出来そうです。
後は、現在持っているα6400と16−55Gレンズを手放すかをよく検討してみたいと思います。
書込番号:23861555
0点

性能は気にしないで良いと思います
性能を極限まで引き出して
初めて性能云々言う意味ができるものでは無いでしょうか?
書込番号:23861622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎のアートフォトグラファーさん
貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。
書込番号:23861688
0点

>ゲンママ0624さん
APS-Cの16-55は、35mm換算で24-82.5mm相当の画角になり、
α7Cキットの28-60は、広角側と望遠側が少し不足になります。
書込番号:23861696
0点

>ゲンママ0624さん
こちらのスレをご参考にどうぞ
「キットレンズの描写力(作例)」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001289786/SortID=23746884/#tab
書込番号:23861709
1点

>おかめ@桓武平氏さん
そうですよね〜
参考になります。
アドバイス、有難うございました。
書込番号:23861842
0点

>pmp2008さん
ありがとうございます。
凄く参考になりました。
価格の割にはよく写ると感じました。
書込番号:23861858
0点

皆様、沢山のアドバイス有難うございました。
ご意見、とても参考になりました。
私は、手が小さく、力も無いので、α7Cのレンズキットを購入しようと思います。
有難うございました。m(_ _)m
書込番号:23861868
2点

α7Cはレンズセットで購入がもっともよい組み合わせになります。理由は簡単です。
セットレンズの描写が大変優秀です。軽量・来春発売となるセットズームレンズを単独で
購入するよりも断然廉い。
わたくしは7RMWにもこれを使っていますが、何の不足も感じられません。
今回のセーットズームレンズ。もう少し早く出して呉れなかったんだろうと多少悔しい
思いさえします。
これまで使っていた6400とズームレンズも決して悪い組み合わせではありませんが、
APS-Cの2400万画素とフルサイズの2400万画素は違います。同じだ等と云っている方
は、フルサイズの高解像度画像の奥行きを知らないからです。
それは、持っていて2台態勢とした方が便利です、とか、あれこれ選べて楽しいです・・
とか云う方も居ますが、2台と云うのは、理想的にはセンサーサイズと解像度が全く同じも
のを云う事であって、同じマウントならフルもAPS-C機の両機を持っているから、2台態勢
だなんて言うのはウソです。
失礼ながら、ゲンママ0624さんは初心者のようですから、フルとAPS-Cの両機をものに
よって使い回すことなど、出来るはずが無い。
それよりは、α7Cセット一台を徹底的に使ってみることです。それを繰り返しやっている
中に必要な交換レンズも分かるようになるし、2台目のボディーも自分で考えるようになりま
す。
最初からフルサイズを使っている方ならば、7Cに感じるのは、ファインダーが窮屈なこと
です。それを云えば、7Vを購入した方がよりフルサイズの良さが分かります。そうは云っても
ゲンママ0624さんは頭の中がα7Cで一杯でしょうし、ファインダーも現在使っている6400と
同程度ですから、それほど違和感も無いし、不満も無かろうと思います。
多分、ご自分の分身のごとく考えている老犬に最新のフルサイズカメラ!!いいですね!!
今のうち、悔いの無いよう沢山撮ってお上げなさい・・・良い贈り物にもなるし、ご自分の人生
の良い思い出となる傑作が出来上がります。
序でに、予算、機能、標準ズームと価格が7Cとほぼ同じであるフルサイズ小型機ではNIKON Z5
しかありません。これも、気取らないジーンズ感覚で操作できる優れたフルサイズ機です。
わたくしは7RMWが、突如おかしくなったて入院なんて云う事態になったときとか、本当に
気軽にスナップ撮影に出かける時などに使えるフルサイズ機として購入しましたが、現在では、
こちらを手にする方が多くなりました。
話が前後してしまいました。購入前の迷いです・・・。何故って、NIKON Z5がとても良いん
ですね。アダプターを使えばSONY Eマウントのレンズが使えるのし、同時発売のズームがこれ
また優秀。こんな、楽しい迷いを、比較的長いカメラライフの中で感じたことは無かったような
気がします。
どちらも専用レンズは揃っているし、価格も、機能も互いに遜色なし・・・。それでも2台目と
しての購入ならば操作感覚して7Cしかありませんから・・・。
それ故に、来年早々には、Z5セットの購入のそろばんをはたいている今になってしまいました。
それよりも、ゲンママ0624さんにお伝えしなければならなかったことがあります。フルサイズ
機ならば、クロップでセンサーサイズで楽しむ方法があったんだっけ・・・なんて言う考えは決し
て持たないで下さい。
解像度が1000万画素程度になってしまいます。それならば、2400万画素の6400(APS-C)の
画質の方が、はるかに立派です。
クロップが許されるのは、4500万画素以上のフルサイズです。
書込番号:23862437
2点

>これって間違い?さん
初心者の私に、大変分かりやすく、ご意見、アドバイスを下さり有難うございました。
愛犬のことまで考えて下さり、胸が熱くなりました。
読ませて頂き、気持ちが固まりました。
今、持っている6400とレンズ4本を残そうか。。迷っていたんですが、
全て売却して、7Cとキットレンズのセットで、気分一新、カメラライフを再スタートしたいと思います。
ベストアンサーに選ばせて頂きたいのですが、
何分、初めての投稿で、やり方が分からず申し訳ありません。
有難うございました。m(_ _)m
書込番号:23862775
1点

こんばんわ。既に締め切り済みなのですが参考になれば...私も老犬の撮影用にα6400から乗り換えました。α6400+SEL1670Zの組み合わせで利用してましたがこちらのα7cへ乗り換えました!
α6400と2台持ちで予定してましたが
キットレンズの使い勝手が良く
今は殆どα7cのみ使っています!!
キットレンズと50F1.8のレンズもおすすめです
書込番号:23864265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>花小さん
コメント下さり、有難うございます。
そうですか。。私と同じようにご愛犬を、α6400で。。愛しいですよね。
昨夜、カメラのキタムラから連絡があり、新品同様の中古が入ったとのことで、
現在持っている、カメラとレンズはほぼ売却し、α7Cのレンズセットを購入する事に心が決まりました。
今日、お店に行って査定してもらいます。
α6400は6万くらいで下取りして貰えそうです。
50F1.8のレンズ、教えて下さり有難うございます。
書込番号:23864684
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7CにSEL201.8をつなぎ、車窓内外を固定撮影するための道具を調達しようと考えております。
1kg未満の総重量に耐えられる、バリアングル撮影に最適な道具をご紹介ください。
助手席のヘッドに固定しようと考えております。
できれば、運転席側、車窓外に向きを変えられるような方法、知恵がありましたらご教授お願いします。
3点

>助手席のヘッドに固定
画角内に左ピラーは入りますか?
書込番号:23836882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しぶちん浪費家さん
吸盤タイプなら窓に取り付け可能だと思います。
外側にも取り付け可能だと思いますが、速度が速いと安定するかが問題だと思いますので3点支持が良いのかも知れませんね。
https://www.hsgi-shop.jp/phone/product-list/135
書込番号:23836884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ありがとう、世界さん
20mmなら、十分左ピラーの左窓も入ると思いますが、
左端はクロップされてもいいように考えております。
書込番号:23836943
0点

>しぶちん浪費家さん
走行中の動画撮影ですと、
常時車体も振動しているので、
ジンバルなどもないと、動画がぶれるかと思います。
ヘッドレストの2カ所に固定されても、危ないですので、
もう1カ所前方に固定してあげるといいかと思います。
書込番号:23836945
2点

>with Photoさん
吸盤タイプでフロントガラスに接着できたとしても、耐久的にも、
夏冬の気温差などの環境対応を考えると厳しいかなと思っております。
運転中に突然落下したのに反応して、事故を起こしかねないかなと。
書込番号:23836954
0点

>> 吸盤タイプなら窓に取り付け可能だと思います。
道路運送車両の保安基準に抵触するので、おすすめ出来ません。
書込番号:23836999
3点

>with Photoさん
>おかめ@桓武平氏さん
ご教授ありがとうございます。
助手席を倒して、後部左窓にwith Photoさんがお勧めになった
FatGecko 三点支持 吸盤式カメラマウント [DDFG-TRIPLE]を装着することが最善でしょうか。
保安基準から見ても、マウント性能からもベストかなと思いましたが、いかがでしょうか。
書込番号:23837025
0点

>しぶちん浪費家さん
デルキンのHPだとボディなどに装着してる例もあるので簡単には外れないとは思いますので、強度的な問題はクリア出来ると思います。
保安基準に適合してれば問題ないとは思いますが、保安基準に適合していても何かあれば自己責任になるので細心の注意が必要だと思います。
リスクもあることを理解しての使用になると思いますね。
無難なのはGoProなどのアクションカムだとは思います。
書込番号:23837085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>助手席のヘッドに固定しようと考えております。
↓
>助手席を倒して、後部左窓にatGecko 三点支持 吸盤式カメラマウント [DDFG-TRIPLE]を装着することが最善でしょうか。
考えが変わったんですか。
書込番号:23837105
0点

>SidRottenさん
ご教授ありがとうございます。
おかめ@桓武平氏さんから、ヘッドレストの2芯を利用するのは、
弱いので、3点固定するものが良いというご指摘を受けておりました。
SidRottenさんがお示しいただいたリンク先も拝見いたしましたが、
レビューもいまひとつでした。
せっかくご案内いただいたのですが、失礼いたしました。
今後ともご教示よろしくお願いいたします。
書込番号:23837213
0点

>しぶちん浪費家さん
SidRottenさんのアドバイスはダメではなく、
SidRottenさんのアドバイスされた製品で
アームを長くしてしまうと、
動画画像にぶれが発生し易いので、
アームを伸ばした先の下方向にも支えが必要だと思います。
只、運転席からもカメラ操作するようにしないと、
面倒になり飽きてしまうと思うので、
運転の邪魔にならないように創意工夫も必要だと思います。
書込番号:23837229
1点

あのー、それを勧めたわけではなくてこういうものがありますので、これをきっかけにご自身でお調べくださいという意味で貼りました。何か有った場合、怪我するのはご自身ですし、人に危害を加えるのもご自身ですので、こういう物の紹介に責任は負えません。
現状だとヘッドレストは弱い、吸着式は危ない、と2つの指摘を受けていますので、これは大丈夫ですと自身を持ってすすめる人が現れるまで待つしかないですね。
書込番号:23837231
1点

>SidRottenさん
ご返事申し上げず、大変失礼いたしました。
>おかめ@桓武平氏さん
>SidRottenさん
丁寧な返信ありがとうございます。
安定性と利便性を両立させるのは、難しいことですね。
車内空間が狭い車となるとなおさらです。
まだまだ絶対満点の製品はないということを考えながら、
α7Cを大事に使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23837392
0点

>しぶちん浪費家さん
目的が何か判りませんが
こんなに重い物走っている時揺れますよ
シートバックもヘッドレストも床に留めて有るだけだから揺れるな
アマモータースポーツとかで使ったりする
シートベルトのピラー間を繋ぐバーとかに
アクションカメラの方が良さそう
書込番号:23837433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
ご指摘ありがとうございます。
車の揺れは想定しております。
α7CとSEL20mm1.8で1kg弱、
画角がクロップされることを見越しても、
カタリストブラウザで手ぶれ補正された動画を作りたいと思っております。
カタリストブラウザは、ジンバルいらずの最高の手ぶれ補正ソフトです。
今月初旬にバージョンアップされています。
PCのウェブブラウザを閉じオフラインにして起動、実行し、書き出します。
PCの性能キャッシュ容量を最大限に使用して位相演算し補正、書き出しをします。
手ぶれと運転の揺れは同じではないと思いますが、
補正されれば、思い出作りには十分な動画が作れると思っております。
アドバイスがあれば、ご教授くだされば幸いです。
成果が上がれば、皆様にご報告したいと思っております。
書込番号:23837466
1点

昔、マジックアームとスーパークランプでやりました。
アーム2本を縦横軸に設ければカメラとレンズで2kgオーバーでも固定力はバッチリでした。
マンフロットの吸盤をためしましたが分からない程度のほんの少しの隙間で突如外れることがあります。
作例のように車体外部での使用は止めたほうが印象でした。
書込番号:23837841
1点

>しぶちん浪費家さん
だったら
ヘッドレストにバンド止めるあたりから初めてはどうですか
角度調整は裏にクッションとか挟むとか
書込番号:23837862
2点

マンフロット バキュームはこれです。↓
https://www.youtube.com/watch?v=qVP1EuWqjcw
実際に使用してこの動画ように取り付けて走行しようとはとても思えませんでした。
外れるときは一気に外れます。
平らで汚れを拭き取ってやれば良くなりますが取り付けにはかなり繊細な品物でした。
書込番号:23837868
1点

と思ったら走ってた。↓
https://www.youtube.com/watch?v=_3lCNrkT0Nc
取付機材が1kgなら下記のメーカー商品でヘッドレストに固定する方法もあります。
https://9.solutions/
走行中の車での使用はありませんが1mの16mmロッドでモノブロックストロボを固定で使用しています。
これも必ず2軸以上でので固定するように気をつけてください。
書込番号:23837893
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
子供のミニバスを撮影する為にカメラを始めた初心者です。
最初、良く分からずEOS kissMのダブルズームで始めたのですが、AF性能がスポーツに向かない事などからα6600 へ機種変更しました。
さらに体育館内の撮影には、最低f2.8の通しズームが必要との事でタムロンのフルサイズ用70-180 f2.8 で換算35-270mmとして使用しています。
現在の機材のサイズや映りについては満足しているのですが、明るい標準ズームを追加するにあたり本体サイズがほぼ同じでフルサイズのα7cが気になります。
そこで質問なのですが、上記の条件でα6600で撮影した場合と、α7cをクロップしてaps-cの画角で撮った写真とでは明らかな差がある物でしょうか?
また、画質以外にも何か相違点や不具合はございますでしょうか?
基本的にはスマホで見るかプリントしてもL判サイズです。
専門的な数字の話しは分かりませんので、同じ様な条件で撮り比べをした事のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
書込番号:23831463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

上記の条件でα6600で撮影した場合と、α7cをクロップしてaps-cの画角で撮った写真とでは明らかな差がある物でしょうか?
⇒そもそも
フルサイズを1.5倍クロップした規格が
aps-cだから
同等と考えれば良いです
書込番号:23831505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>HAPPY UP!さん
α6600は、24Mですが、
α7CのAPS-Cは、10Mの画素数になります。
なので、
トリミング編集が多いのでしたら、
α6600の方が画素数が多いので、
有利かと思います。
書込番号:23831534
8点

鑑賞形態によります。
4Kモニタで見るくらいなら1000万画素でも、基本的に問題ないでしょうし、A3プリントでも鑑賞に堪えるでしょう。
細かいことを言えばもちろん差があるとは思いますが、どこまでこだわるかです。
書込番号:23831680
1点

この話題何度か出ています。
このスレに比較画像があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23746078/
書込番号:23831685
3点

クロップは刈り取ると云う意味です。一寸、概念は違うと思いますがトリミングもこの範疇に
入るかも知れません。
デジタルカメラはデジタル信号の集まりですが、それを解像度と云っているわけです。余りにも大雑把
な説明でご免なさい・・・。
α6600は2400万画素。現在、使用中のレンズはF:2.8の70−300ですから、実際には105ー450mm
と云う事になりますね・・・。
7Cはフルサイズで2400万画素ですが、現在、使用中のレンズはその通りの長さです。
長くなるので、端折りましょう・・・。7Cをクロップすればほぼ1000万画素になります。センサーサイズ
は共にAPS-Cと云うことになります。
デジタルカメラは理論の塊です。普通、理論の集積体は理論通りにするのが最良だと思いますから、プリント
サイズが大きくなればなるほど、その差は大きくなります。
6600の何が不満なのか、不安なのか分かりませんが、7Cをクロップした写真に劣ると云うことあり得ないで
しょう・・・・。
が、HAPPY UP!さんは撮った写真はスマホでみるかL判です。と、割り切っている方が、何故、現行APS-Cの
なかで最高の機能を内蔵した6600や、それより高価な7Cが必要なのでしょうか?これが、分からない・・・。
HAPPY UP!さん、理想のカメラはSONYのカタログには沢山あります。詳細は避けますが、DSC-HX400V、
DSCーHX99、少し大きくなりますが、RX10Vなどセンサーサイズこそ小さくなりますが、レンズ交換の必要が無
く、取り扱い安く、価格も廉く、格好良い、プリントもA3ノビならば何とか耐えるし、もちろん、プロも仕事用
に使っているなど、良いカメラがズラーッと並んでいます。
わたくしの返信が、掲載されるかどうか分かりませんが、現在のカメラ市場が冷えつつある状況から多少なり
とも抜け出そうとするならば、デジタルカメラに抱く、打ち出の小槌的な想いから(これは幻想に近い)抜け出し
た時だろうと思います。
書込番号:23831844
4点

>HAPPY UP!さん
プリントしてもL版というサイズがこればかりは実際にプリントして確証してないのですが
まずフルサイズの方が画素数は落ちるので
ある程度の大きさで見るもしくはプリントする場合があれば(A3以上?)、差は感じられるかもしれません。しかし室内スポーツだとノイズの乗りではフルサイズが有利なので、相殺されますね。(これもプリントさいずによりけりです。)
気になるのはa6600は売却されるのかどうかなんですが、フルサイズそして24-70あたりの明るいレンズを追加予定で、2台で撮影に臨むのなら、それぞれ何回か付け替えて撮影して自分でクォリティーを見てどちらにどっちをつけるのか判断するのが一番だとも思います。基準は人それぞれ違いますので。
レンズはそのままでフルサイズに買い換えるかどうかの質問なら、僕だったら室内スポーツなら買い換えるかな。
書込番号:23831917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速のご回答を本当にありがとうございます。
細かい説明をすると前置きが長くなるかと思い、簡単な背景だけで質問をさせて頂きました。
質問の意図が上手く伝わらなかったかも知れませんので補足説明させて頂きます。
@なるべくコンパクトなシステムにしたい。
ミニバスの撮影の多くは妻が行います。試合ともなるとかなりの大荷物になるので大きなカメラとレンズは避けたい。そこで本体も小さく画角が狭くズームに有利なaps-c機の運用としました。
Aミニバスの写真は基本JPEG撮って出し。
試合の写真はチーム内の全ての子供を撮影し、その日のうちにグループLINEにアップします。そこから欲しい人が写真をダウンロードします。引き伸ばす事を前提としていません。
Bミニバス以外でも、もう少し本格的に写真を撮ってみたい。
折角、10万以上のお金を出してフルサイズ用のレンズを買ったのですから、本来の画角でも撮ってみたい。ルフサイズのクロップ撮影がaps-c機と遜色ないのであれば、α7cなら全ての条件を満たせると思い質問させて頂きました。
周りにカメラの知識があり相談出来る人がいないため、当時人気のKissMを買いAF性能に不満→AF世界最速のα6400を購入するも、レンズ内手ぶれ補正付きの明るい望遠レンズはない→ボディー内手ぶれ補正付きのα6600 +手ぶれ補正なしのフルサイズ用レンズ
随分遠回りしましたが、幸いな事にこれまでは全てキャッシュバックキャンペーンがありましので、乗り換え時の実質の損失はほんの少ししかありませんでした。ですがもう失敗したくありませんので、どなたか詳しい方フルサイズ機にフルサイズ用のレンズを使ったクロップ撮影での画質や操作上の問題点等あればお教え頂きたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:23832038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HAPPY UP!さん
ソニーユーザーではありませんので、間違いがあればご容赦願いたいですが、LINEにアップしてそこからダウンロードしての印刷であれば、L判から、せいぜいA4までの大きさでしょう。LINEにどの程度のサイズでアップするかにもよりますが、A4印刷なら、6~800万画素もあれば十分に奇麗に印刷できますから、α7Cでのクロップ撮影でも問題ないと思います。
また、画素一個一個の面積はα7Cの方が大きく、その分高感度でのノイズ耐性は高いですから、屋内での撮影であれば有利に働くと思います。
書込番号:23832214
1点

HAPPY UP!さん こんにちは
>フルサイズ機にフルサイズ用のレンズを使ったクロップ撮影での画質や操作上の問題点等あればお教え頂きたいです。
ミラーレスであればクロップ時 ファインダー画面もフルサイズと同じように見えますし 使い方も変わりませんので 違和感なく使えると思います。
でも一つだけ 今 APS-Cカメラ使われている時 仕上げ時トリミングしているのでしたら 画素数が落ちるので 今までよりはトリミングした時拡大率が大きいと 画質が落ちる可能性があるので注意が必要です。
書込番号:23832223
0点

>HAPPY UP!さん
SidRottenさんが紹介されたスレで比較画像を出しているあらあららです。
私はHAPPY UP!さんとは別の理由(4K30P動画でのクロップ問題)で、
α6600+APS-Cレンズをα7C+APS-Cレンズ(APS-Cクロップ)に移行中です。
従って、2つを実機で撮り比べております。
結論から申し上げますと、α6600では最大2400万画素(6000×4000)、α7Cでは最大1000万画素(3936×2624)になりますが、静止画をパソコンやスマホは勿論のこと4Kテレビや4Kディスプレイで見ても全く区別できませんし、プリントもLサイズどころか少なくとも私の試したA4サイズまでは全く同じに見えます。さらに暗いところでISO1600以上になるようなケースでは、α7Cの裏面センサーの影響か、α7Cのクロップ方がのノイズが目立たないなあと感じます。
HAPPY UP!さんの条件であれば、α6600をα7Cに買い替えることで、ミニバスの望遠撮影によるLINEでの写真提供には全く影響をせずに、すでにお持ちのフルサイズレンズで、フルサイズの高感度性能、ボケ、ダイナミックレンジなどを享受することができますよ。
α6600とα7cの操作性の問題ですが、以下気づいた点を列挙しておきます。
(1) フルサイズとクロップの切り替えはAPS-C:オートに設定しておけば、フルサイズレンズはフルサイズ、APS-Cレンズはクロップとレンズ交換だけ自動的に切り替わるので、全く問題ありません。APS-C:入に設定すれば、フルサイズレンズをクロップで使用することも勿論可能です。
(2) α6600よりもカスタムボタン数が少なくなりますので、これを活用している方は操作性が劣ると問題にされるようです。私はもともと、カスタムボタンよりファンクションボタン派なので、全く問題になりません。
(3) モニターがチルト式からバリアングルに変わりました。これは好みで評価が分かれると思います。
(4) モニター開閉の関係で、MENUボタンが少し左に移り、手の小さい方は左手で押さないといけないようになりました。ところが左手で操作するとファインダー切り替えが働き、モニター画面が真っ黒になってしまうことがあり不便です。α6600の場合は、モニターがチルト式でしたので、少し浮かせておけばファインダー切り替えが働かないようになったのですが、α7cの場合はこのワザが使えなくなりました。これについては少し慣れが必要です。
(5) ファインダー画像がα6600より少しですが小さくなりました。でも逆にモニター画像はα7Cの方が1まわり大きく見やすいです(3:2の場合)。
(6) リアルタイムトラッキングですが、α7CではAF-ONボタン一発でトラッキングに切り替わるようになりました。これはミニバス撮影などには格段に便利になると思います。
(7) α6600ではフォーカス枠がグレイで見にくかったのですが、α7Cでは色指定ができるようになり見やすくなりました。
以上、操作性については、実機を試すことができれば試してみることをお勧めしますが、α6600とα7Cはセンサーサイズを除いて基本的に殆ど同じなので、すぐに慣れると思います。
書込番号:23832326
8点

>スレ主さん
クロップは「後からトリミングと同じ」です。
トリミングした分
1画素分が拡大されてしまいドットが目立ち解像感が落ちますよね。
スマホでサムネイル等の画像をフリック拡大したのと同じ効果です。
つまり、同じ換算270ミリ画角なら
クロップしたα7cより
そのまま画素数のα6600の方が画質というか解像感は良く見えます。
α7cをクロップ前提として使うより
2400万画素同等ならAPS−Cのα6600の方が望遠効果は有利です。
かなりざっくり書くと
風景とか広角−標準画角を好む人はフルサイズ機。
スポーツとか中望遠−望遠を好むならAPS−Cやm4/3機。
ってな感じでしょうか。
シャッタースピードに関係する高感度耐性目的なら
一般的にはフルサイズ機が有利です。
長々書いてしまいましたが
>カメラの知識があり相談出来る人がいないため、当時人気のKissMを買いAF性能に不満→AF世界最速のα6400を購入するも、レンズ内手ぶれ補正付きの明るい望遠レンズはない→ボディー内手ぶれ補正付きのα6600 +手ぶれ補正なしのフルサイズ用レンズ
この文言を鑑みるに
スレ主さんはもしかして「被写体ブレ」に悩んでるとか??
もしそうだとしたら
シャッタースピードの問題なので
各フォーマット云々はあまり関係なくカメラ設定の問題です。
的外れでしたら申し訳ないです(汗)
書込番号:23832345
1点

>スレ主さんはもしかして「被写体ブレ」に悩んでるとか??
同意です。
シャッター速度はどうなっていますか?
と問いたいですね(^^;
シャッター速度などの撮影条件は、画像のプロパティで表示されますが、
とりあえず、ブレブレ画像でいいので画像アップしてもらえば確実です(^^;
書込番号:23832430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご希望のコンパクトさを優先するならα7Cにキットレンズが一番でしょう
APSCレンズに比べてもコンパクトな部類に属します
AFの非力さの原因のほとんどは、暗いシーンでAFに時間を取られる、SSを落とすのでブレ易い
手ぶれ補正は被写体ブレには無力です
つまりは暗くても早いシャッター速度で撮れる事が解決策になります
その点ではAPSCは本質的に不利だと思います
APSCモードにしてもフルサイズの長所を減じるだけなので、ここはそのままフルサイズカメラとして運用した方が得策
例えば、ISOにしてもAPSCでは1600程度がノイズ限界、フルサイズでは余裕で6400、場合によっては12800でも可です
少しノイジーでも作品でも無い限り許容範囲です。
フラッシュを使わずにLEDランプ(動画用)でも、少しの光源があれば格段に写真が良くなるのも高感度のお陰
キットレンズに組み合わせる望遠レンズとしてTAMRONの高倍率レンズなら純正にも無いレンズなので良いのでは
ご自身の趣味用には単焦点で好きな画角に合わせて選択しては?
純正、サードパーティ(シグマ・タムロン・サムヤン・ツアイス・トキナ他)共にネイティブなコントロールなので
将来性にも操作性や機能にも忖度が無いのが長所(マウントアダプタのように制限が無い)
これならフルサイズレンズでも2〜3万前後から手に入るし、写りはフルサイズですからw
フルサイズを手に入れたらAPSCに拘る意味が無いと思います
安いレンズと高いレンズには差があります。でもそれはフルサイズとAPSCとの差とは性質が違います
α7Cならではの長所はフルサイズで無ければ活きないと思います
書込番号:23832541
5点

>mastermさん
何か勘違いをされているようですが、α7cをフルサイズで使おうがAPS-Cにクロップして使おうが画素数が変わるだけで暗所性能などはフルサイズのままです。
書込番号:23832969
1点

>α77ユーザーさん
そうですね。フルサイズをAPSCモードで撮っても、一見変わらなそうでもAF性能が下がると考えられます
それはミラーレス独特の像面位相差AFの性能はその数に比例していると考えられるからです
一眼レフの位相差センサーに比べて圧倒的な数の像面位相差センサーですが
初期に比べ、その数を大きく増やし、エリアだけで無く精度も上がってきています
つまりは像面位相差センサーが減少するAPSCではフルサイズの何割落ちの性能になっても不思議ではありません
検証したわけではありませんが、自機で試したAPSCモードの場合あまり良い印象はありませんので
必要な場合は、私はフルサイズモードで撮り、後にAPSCトリミングします
その方が撮るときのストレスは少ないからです
ただセンサーの高感度化は今までのイロイロな常識を破り、変化を与えています。
キヤノンのF11望遠レンズとか(常識ならあり得ないw)
SONYの像面位相差AF限界がF11に達したとき、軽くて小さい低性能望遠(言い方は変ですが)できないかと
妄想したモノですw
α7RWなどはAPSCでも2400万画素なので、APSC機として運用している方も実際にいますが
この場合とは少し違うような気もします
この辺の無理と道理のせめぎ合いは当分続きそうですねw
書込番号:23833408
3点

ご返答くださいました皆様ありがとうございます。
>あらあららさん
実機所有の方の比較や、細やかなアドバイスは本当に参考になります。ありがとうございます。
他にもためになるご意見を多くの方から頂きましてありがとうごさまいました。
また、色々深読みさせてしまった方もいらっしゃる様ですみませんでした、、、
α6600 に問題や不満がある訳ではございません。
フルサイズに移行しても焦点距離1.5倍での撮影は続けたいので、その画質について知りたかっただけで、質問のタイトル通りで他に意図はなかったのですが、、、難しいですね。
当方の運用方法ですと、α7cへ移行しても問題なさそうですので、移行する方向で検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23833778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mastermさん
あなたは「APSCモードにしてもフルサイズの長所を減じるだけなので、ここはそのままフルサイズカメラとして運用した方が得策。例えば、ISOにしてもAPSCでは1600程度がノイズ限界、フルサイズでは余裕で6400、場合によっては12800でも可です」とワケが分からないこと仰ってますが、
どうしてそれが突然「像面位相差センサーが減少するAPSCではフルサイズの何割落ちの性能になっても不思議ではありません」と主張がすり替えられるんでしょうか?
α7cをAPS-Cクロップで使用すれば1200万画素になるのですから、そもそも2400万画素の時ほどAFには厳密な精度は求められません。
書込番号:23844009
1点

こう考えてはいかがでしょうか?
APS-Cモードはカメラ内でAPS-C規格のイメージサークルに合わせてリサイズしているだけです。
ですからフルサイズで撮影した画像をモニターや印刷したものに、紙か何かで半分隠せばノイズが急に表れたり、ダイナミックレンジが低下し、白飛や黒つぶれが起きたり諧調が崩れるでしょうか?
同じサイズに拡大することで見えなかったノイズが多少見えるかもしれませが画質に変化はありませんよね。
書込番号:23844098
1点

α77ユーザーさん
写真の世界には、全体の鑑賞サイズを揃えた場合、という考え方があります。
フィルムカメラで同じ全紙サイズに伸ばしたとき、元が大きい中判や大判フィルムの方が、拡大率を低くできるから画質がいい訳です。
これはデジタルになっても基本は同じです。同じA0サイズに伸ばすのであれば、より大きなセンサ、また同じセンサでもクロップやトリミングせずに端まで使い切った方が、拡大率が下がる訳ですから画質がいい訳です。
ただデジタルの世界では、フィルムには存在しないピクセル等倍という表示方法が広く普及しました。ピクセル等倍は「等倍=公平」と捉える人も多いのですが、印刷と違って画素数が多いほど画像全体が大きく拡大表示されます。
同じ画素ピッチでセンササイズ(および画素数)の異なる2つのセンサがあったとして、ピクセル等倍で見た場合は「どちらも画質は同じ。大きいセンサーはただ広い範囲が写っているだけ」となります。
一方、印刷したりリサイズして全体を同じ大きさに揃えた場合、大きいセンサ、大きな範囲を使って写した方が画質は良くなります。
これらの関係を踏まえずに、断片的な見方だけでmastermさんに対して「勘違いしている」などと言わない方がいいですよ。
書込番号:23844601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

鑑賞サイズの話が出ましたが鑑賞サイズは一般的に拡大ではなくリサイズです。
2400万画素もAPS-Cクロップの1000万画素の画像も4Kで鑑賞するなら800万画素にリサイズします。
確かにトリミングした1000万画素の画像を元の2400万画素のに合わせて拡大すれば補間処理により解像感がスポイルされます。
しかし、逆に2400万画素の画像を1000万画素にリサイズすれば解像感は歩変わりません、更に4K、FHDまで鑑賞サイズを下げれば見分けつきません。
画質をどのように定義するかですが、APS-Cにトリミングすることで理論的には解像感が低くなる、ノイズの見え方が変わってきますが実際の鑑賞サイズでなら影響はありません。
しかし、拡大縮小によってフルサイズの利点のダイナミックレンジや諧調性能は変わらないので画質はフルサイズのままです。
添付画像は
1枚目:フルサイズ画像の等倍切り抜き
2枚目:画角を合わたてAPS-Cクロップ画像の等倍切り抜き
3枚目:上記のAPS-Cクロップ画像をフルサイズに合わせて拡大した画像の等倍切り抜き
4枚目:フルサイズ画像をAPS-Cクロップ画像に合わせてリサイズした画像
※すべて等倍で表示できるように1024×1024で切り抜き。
確認してもらえばわかりますが、フルサイズに合わせて拡大することで解像感は悪くなりますが逆にAPS-Cクロップに合わせてリサイズすると解像感はほとんど差が無くなることがわかると思います。
書込番号:23845294
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
いつも回答ありがとうございます♪
α6400からの乗り換えか買い増しで予定しています
フルサイズレンズは以前別トピでアドバイスをいただき70300Gのみ持っています。
今回レンズキットを購入予定です。
あと1つ単焦点レンズを購入したいのですが
おすすめのレンズを教えて下さい。
室内でのテーブルフォトがメイン(自然光はある状態での撮影が多い)
10万円以内
明るいレンズ希望です。
書込番号:23829640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

FE35mmF1.8だと、最大撮影倍率が0.24倍でまあまあ希望に添えるでしょうか。広角なのでテーブルフォトにはもう少し画角が狭いほうがいいかもしれませんが。
https://kakaku.com/item/K0001173506/
明るさに何を求めるかですが、ボケの大きさだとすれば、FE50mmF2.8MacroもFE35mmF1.8とさほど変わりません。
https://kakaku.com/item/K0000910549/
個人的にはマクロレンズのほうが使いやすいと思います。
書込番号:23829709
4点


50mmF1.8
標準に始まり標準に終わる
その意味
⇒画面対角線くらいの焦点距離を持つ
単焦点レンズが標準レンズ
フルサイズの対角線は43mmで有るが
36mm X 24mm 今のフルサイズの創始者ライカが
50mmレンズのほうが簡単に高性能なレンズが作りやすいので
50mmレンズが標準レンズとされた
50mmF1.2みたいな明るいレンズは50mmでも作りにくいので58mm
ペンタックスには43mmレンズが有るが
対角線を意識した真の標準レンズと言える
キヤノン50mmF1.0Lみたいな1kgを越すレンズは標準とは呼び辛い
標準レンズは
肉眼と同じ遠近感で
絞りの効果が視覚上表れやすい
よって前景と奥行きを複合して
絞って撮れば広角レンズ風に撮れるし
寄って絞りを開ければ望遠レンズ風にも撮れる万能レンズ
そうした事を覚えるに
初心者に最適
価格も安価で気軽だ
標準に終わるは
超一流の写真家
秋山庄太郎やデビッドハミルトルは
標準50mmレンズの大家
見て、感じて、会話して
撮られる側と撮る側の意志の通じ合いを表現しようとする
その距離感が50mmレンズがピッタンチョ
しかし、秋山庄太郎もデビッドハミルトンを
色んなレンズを使って
最後に50mmに落ち着いたに違いない
秋山庄太郎ともなれば
ニコンが良い
キヤノンが良い
とか言わない
依頼者やメーカーのほうから
『先生!このカメラで撮って下さい』とカメラを持ち込む
それで秋山庄太郎氏の好きなレンズは
⇒各社の50mm
書込番号:23829824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まず今までα6400を使われて、ご自身が室内でのテーブルフォトに向いていると思う焦点距離は何ミリでしょうか?
それに相当する焦点距離の明るいレンズを質問すればよいと思います。
APS-Cサイズの焦点距離換算表
https://35mm換算.com/aps-c
例
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=35&pdf_Spec302=24-28,28-35,35-50,50-70&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2
書込番号:23829912
1点

>花小さん
私のおすすめは、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
安くてコンパクトで、いいです。
色々なレンズを試してますが、このレンズは未だに手許にあります。
書込番号:23830050
3点

>holorinさん
ありがとうございます♪今回は50mm macroで購入しようと思うのですが、35mmだと星景は難しいでしょうか?
回答に質問して申し訳ないです。
書込番号:23830089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vincent 65さん
ありがとうございます。
SONYのマクロ確かにAFに癖がありますね。
写真素敵です。
今回は50mm macroで購入したいと思います
書込番号:23830091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ5300さん
ありがとうございます。要約すると50mmがおすすめということですね。
書込番号:23830093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SidRottenさん
ありがとうございます♪
現在はテーブルフォトは35mmと50mmを利用しています!今回50mmを購入しようと思います。
書込番号:23830094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ARWさん
ありがとうございます♪Zeissレンズ私も大好きです!α6400からの乗り換えに躊躇する理由がAPS CサイズのZeissレンズにお気に入りがあるからです!
作例見てZeissかマクロか決めたいと思います。
書込番号:23830102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>花小さん
テーブルフォトはどういった状況で何を写すのか分からないので確実にはいえませんが、
水平で撮るのならいいですが、斜俯瞰も多いと思います。
50mmでもまだパースが出るので写しにくい。
形が歪みます。また前後でモノの大きさが変わります。
例えば四角いモノを写すと形がおかしくなってきます。
なのでぶつ撮り用途にはもっと長いマクロレンズが適当かと
具体的にはfe90mm macro あたりかもっと長くてよれるレンズ。
またもっとこだわればアダープター経由でティルトシフトレンズ(ニコンもありますがキャノン 85mmがおすすめ)
これはしかしかなり高額になってきます。
長いレンズはある程度の大きさのものを撮るとなるとひきが必用になってきますが、
これはしかたないことです。
出先のレストランとかで座ったままでさっととるのだったら、
オススメにはなりません。
その場合はズーム24−70や24−105でひきがとれるぎりぎりの長さで写すのが賢明に思われます。
書込番号:23830123
2点

締めるのが早すぎ。Zeissが好きなら、
Carl Zeiss Batis 2/40 CFであれば開放F2で価格も10万円を超えますが最短撮影距離が24cmと寄れます。
SIGMAですが、45mm F2.8 DG DNはボケがPlanar的。これも最短撮影距離24cmと寄れます。後は価格が魅力。
マウントコンバーターのMC-11を介せば(他のマウントコンバーターでも良いですが)、
MFですがCarl Zeiss Milvus 2/50M ZEが使えます。これも最短撮影距離24cm。ただ高い。
これもMFですがCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEも使えます。これは最短撮影距離45cm。
これもMFですがCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50も。これも最短撮影距離24cm。ディスコンで中古しか買えないようです
それから
Carl Zeiss Milvus 2/35、Milvus 1.4/35、Milvus 1.4/50 ZE、Distagon T* 1.4/35 ZEなどもあります。
ヤシカコンタックス/Eマウントコンバーターを使えば膨大な京セラCONTAXのMFレンズが使用できます。CONTAX N/EマウントコンバーターやCONTAX645/Eマウントコンバーターを使えばAFが使えます。
忘れがちですがAマウント/Eマウントコンバーターを使えばAマウントで出ていたZeissレンズが使えます。
Zeiss的かどうかは抜きにしてTAMRON SP 35mm F/1.8 Di USDあります。最短撮影距離20cm。それとF2.8になりますが35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)は最短撮影距離15cmと更に寄れます。そして価格も魅力的。
更にMC-11を介せばSP 45mm F/1.8 Di USD (Model F013)も使えます。最短撮影距離29cm。
書込番号:23830156
1点

>花小さん
50mmマクロをお買いになるなら、必ず店頭でAF性能を確認してからにされた方が良いです。
このSEL50M28は主にMFでのマクロ撮影なら良いですが、AFでの一般用途での撮影には私はAFの酷さに我慢できず、
売り払いましたので、老婆心ですが…。
書込番号:23830505
1点

>35mmだと星景は難しいでしょうか?
星景は、星空+風景のことだと思いますが、一般的には20mm以下の広角で撮ることが多いですね。
添付の写真は星景と言うよりはただの星空ですが、24mmでもこのくらいしか写りません。35mmでは撮れないということはないと思いますが、条件は限定的になるでしょう。
・・・
FE50mmF2.8Macroに限らずですが、マクロレンズはマクロ域でのAFではなかなか思うところにピントが合わないことがあります。平面物ならまだしも立体物ではなおさらです。フォーカスレンジリミッターがついているので、通常撮影では∞〜0.3mにセットして使用し、マクロ域ではMFを視野に入れて使ったほうがいいでしょう。
書込番号:23830532
0点

テーブルフォトには等倍マクロまではいらないと思います(一般的には)。他の方が書かれているように50mm macroはAF性能が微妙のようです。また、ツァイス好きならゾナー55mmとかプラナー50mmに「目が向くでしょうけど、最短撮影距離が50cm/45mとあまり寄れません。むしろFE 24-105mm F4やFE 24-70mm F2.8の方が38cmと寄れます。これも他の方がもうすでにお書きのように、撮影ポジションが限られる場合にはズームのほうが圧倒的に便利です。
書込番号:23830573
0点

>SidRottenさん
>テーブルフォトには等倍マクロまではいらないと思います
確かにマクロまではいりませんが、中望遠をテーブルフォトに用いた場合、
例えば一皿の中心部をアップで撮りたい場合でも、寄れるレンズはあまりありません。
そういうところからです。
手持ちの24−70f2,8の70mmはこの場合使えます。
また100-400 GMも以外に寄れるので使えますが多分スレ主さん的には大げさですし、
どちらも共にズームレンズです。
書込番号:23830723
0点

参考になるか分かりませんが、個人的には自室での「物撮り(マクロ撮影ではない)」ですと、ワーキングディスタンス引き)が長くなるのでよほど小さな物でない限り70mm程度までしか使いません。90mmも持っていますが、あまり出番がありません。「テーブルフォト」となるとテーブルの雰囲気を活かすのでしょうから、少し広め方がよいと思います。中望遠まで考えるならやはりズームが便利でしょう。
自作のアクセサリー等をアップで撮りたというのであれば、90mmや100mmマクロを使うべきでしょう。その方がワーキングディスタンスが取れてライティングも楽になります。ただし被写界深度が浅くなりますので、絞らなければなりません。ボケを活かすなら別ですけど。
いらない情報でしょうけど、こんなレンズを使っています。
Sigma 70mm F2.8 DG MACRO Art
Sigma 45mm F2.8 DG DN
LEICA MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8
LEICA VARIO-ELMAR-R 28-70mm F3.5-4.5 (これはあまり寄れません)
Contax Macro-Planar 60mm F2.8 AEJ
Contax Vario-Sonnar T* 28-70mm F3.5-4.5 MM
Canon TS-E 90mm F2.8
Canon TS-E 45mm F2.8
Canon EF24-70mm F4L IS USM (寄れるズームでものすごく便利)
Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
Sony FE24-105mm F4 G (これは手放しました)
どうも短い文章だと他の回答者の方にも伝わりにくいです。要は用途をよく考えて「今ひとつ評判の良くない50mmマクロは考え直されたらいかがでしょうか」ということと「本格的なマクロ撮影なら90mm/100mmの方が便利です」ということです。
書込番号:23830830
1点

>DAWGBEARさん
ありがとうございます♪
基本的には自宅で作ったケーキとかお菓子を撮りたいと思っています!
今は35mmF1.8か50mmF1.8
SEL30M35で撮影する事が多いです。
書き忘れましたが
SEL2470Zもあるのでこれで撮影でもいいかもしれないですね
書込番号:23831260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SidRottenさん
Zeiss好きなんですけど
中々手が出せる値段ではなくて....
SEL2470Z
SEL1670Z
Touit 2.8/12
のみ持っております!
コンバーター使った事ないのですが
AFも利用出来るのですね!!
あとご紹介いただいたTamronのレンズも気になります
書込番号:23831275 スマートフォンサイトからの書き込み
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