iPad 10.2インチ 第8世代 Wi-Fi 32GB 2020年秋モデル
- フルサイズのSmart KeyboardとApple Pencilに対応した10.2型Retinaディスプレイ搭載の「iPad」。「iPadOS」採用のWi-Fiモデル(容量32GB)。
- Apple Pencil(別売り)を使用すれば、iPad上で自由に文字を書いたり絵を描いたりできる。鉛筆のような自然な使い心地が特徴。
- 「A12 Bionicチップ」を搭載し、「Apple Arcade」などでスムーズなゲームプレイが可能。撮影した写真やビデオを大きなスクリーン上で編集できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iPad 10.2インチ 第8世代 Wi-Fi 32GB 2020年秋モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 9月18日
タブレットPC > Apple > iPad 10.2インチ 第8世代 Wi-Fi 32GB 2020年秋モデル
iPad第8世代の32GBを使ってます。ベンチマークアプリのantutuで性能を確認したのですがメモリ性能が悪いです。特にシーケンシャルリードランダムアクセスが悪いです。ベンチマークアプリの他のiPhone、iPadと比較しても悪いです。
個体差かもと思い、調べてみると下記のサイトでiPad第7世代と比較しており、ベンチマークも同じような感じなので個体差ではなさそうです。
https://gigazine.net/news/20200918-8th-ipad-os-14-bench/
普通にに利用する分には遅さを感じないのでいいのですが、気持ち良くはないです。
今回のメモリは廉価版を使っているのでしょうか?
iPad第8世代の128GB版だとどうなのでしょう?所有している方はアップしてもらえないでしょうか?
書込番号:23685633
12点
>しゃら12さん
同容量なら同じくらいかと思いますが、上の写真では32GBと128GBで比べてるみたいですが、それならば32GBのほうが遅くなるはずです、違ってたらスルーしてください。
書込番号:23685857
3点
>しゃら12さん
もしかしてだけど無印IPADだけ遅いの使ってるかもですが(安いので)リンクのIPADは7世代と8世代の(同じ無印)ベンチでしたし、
もしかしてですが、違ってたらスルーしてください。
書込番号:23685867
2点
シリコンディスク一般論として、、、
フラッシュはローコスト化のために高密度化します。同容量なら以前と比べてチップ数が減るのは普通のことです。
チップ数が減れば同時並行処理数は減りますので単体で見れば遅くなるのは当然です。
ランダムが遅いのは、コントローラーかキャッシュが劣化してる可能性がありますね。これもローコスト化の賜物かな?
比べるなら同じ価格帯で比較すべきですけど、その辺はどうですか?
書込番号:23686183
2点
ちなみに、PCの場合ですが、最新性能のSSDはだいたい2〜4万円のままです。
同じ2万円で比較すればどんどん高容量化してますが、根っこの性能 (チップ数) は変わりません。
コントローラー (ランダムアクセスに強い相関) に関しては高級品と普及品があって、進歩し続けてはいます。
ただし、高性能コントローラーは、現在、熱が問題になるほど消費電力が増えてますので、これをiPadに適応するのは画竜点睛に欠けると思います。
書込番号:23686201
3点
こんなこともありました
今回のケースが該当するのかは分かりませんが
https://gigazine.net/news/20161020-iphone-7-32gb-write-speed-slow/
書込番号:23686901
4点
>19ちゃんさん
>ムアディブさん
>飛行機嫌いさん
皆さん返信ありがとうございます。同じ容量で比較すべきこと、同容量だとローコスト化でチップ数減少、単体で遅くなること、iPhone7では容量と書込み速度は比例すること、全て知らなかったので勉強になります。
自分も何か情報をと思い、手放す予定のiPad第7世代32GBを引っ張り出しantutuで計測しました。
結果は第7世代のほうがシーケンシャルライトが4倍早いです。ローコスト化が著しいのでしょうか、残念です。
書込番号:23687062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しゃら12さん
実使用で一番影響が大きいのはシーケンシャルではなくランダムアクセスの速度です。
一般的なアプリ使用時のパフォーマンスを測定できるベンチマークソフトがあると良いですが。
書込番号:23687346
4点
キャッシュが効くんだからこんなベンチ意味ねーよ
書込番号:23687826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Antutu ベンチマークの場合は「UX」のスコアが実使用でユーザーが体感する速度に近いようです。
iPad 8th 128GBの全スコアも見てみたいですね。
書込番号:23688473
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad 10.2インチ 第8世代 Wi-Fi 32GB 2020年秋モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/27 16:31:49 | |
| 2 | 2024/12/06 18:33:37 | |
| 4 | 2024/06/25 18:31:46 | |
| 4 | 2024/06/04 16:21:17 | |
| 6 | 2023/08/07 18:57:02 | |
| 2 | 2022/12/19 9:07:36 | |
| 2 | 2021/11/05 16:41:22 | |
| 5 | 2021/10/31 18:58:35 | |
| 2 | 2021/10/21 11:27:18 | |
| 4 | 2021/10/10 20:04:15 |
「Apple > iPad 10.2インチ 第8世代 Wi-Fi 32GB 2020年秋モデル」のクチコミを見る(全 715件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)














