Surface Laptop Go Core i5/メモリ8GB/128GB SSD/Office Home and Business 2019付モデル
- 第10世代Intel Corei5プロセッサーを採用した12.4型のノートPC。PixelSenseタッチスクリーンを備える。
- ビデオ通話で顔の映りをきれいに見せる720pHDカメラを内蔵。また、Windows Helloサインインによるセキュリティ機能を採用。
- 外部端子はUSB-C、USB-A、3.5 mmヘッドホンジャック、Surface Connectポートを装備。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- CPU/メモリ/SSD
-
- Core i5/8GB/128GB
- Core i5/8GB/256GB

- Office詳細
-
- Microsoft Office Home and Business 2019
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1674
Surface Laptop Go Core i5/メモリ8GB/128GB SSD/Office Home and Business 2019付モデルマイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [プラチナ] 発売日:2020年10月13日
『本機とカスペルスキー』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > マイクロソフト > Surface Laptop Go Core i5/メモリ8GB/128GB SSD/Office Home and Business 2019付モデル
いつもお世話になります。
他の方のクチコミ掲示板を見ていましたが、横から質問した方がいいか、
それともまだ解決済みになっていないので迷って、結局ここで質問させていただくことにしました。
自分が調べて知ったことは、
Sモードというのが、ソフトを入れる時にはマイクロソフトストアで扱っているものしか入れられない、
Sモードにはセキュリティソフト(?)が入っている。もしくはこのモードでは不要?
(セキュリティソフトをインストールできなかったので調べて知った)
という程度で恐縮ですが、
他の方の掲示板で、Sモードを解除しても動きは変わらず重たくならない、と書かれてありましたが、
これにカスペルスキー セキュリティを入れてみた方はいらっしゃいますでしょうか。
というのは、Sモードをいったん解除して普通のWindows10として使うと、元に戻せないという恐怖感があるのと、
昔ですが、一度カスペルスキーを購入したことがあり、セレロン機種だったせいか、かなり重くなって使い物にならなくて、
当時はノートンに戻したことがありました。
その後、カスペルスキーの性能が上がっている記事や性能比較記事を見て、セキュリティソフトの期限切れを機に購入。
自宅のメインノートPCに入れてみて動作低下に問題はなく、3台までインストールできるのでSurface Laptop Goはどうかな・・
と思いまして。
現在、メインノートPCが日に日にやばくて、注文はしていますがすでに1か月以上待っている状態・・・。
しかもまだかかりそうなので、本機に一時避難用にと思いましたが、不都合はメールソフトが入らないのと、
あとはプリンター付属のディスク印刷用ソフトが多分入らないなどあると思いますが、
メールはPCが届くまではプロバイダのWebメールを利用してやり過ごそうと思っているので、
Sモードキープして、仕事用のサブ機として維持するか、解除してセキュリティソフト入れて仕事用に使うか迷い中です。
最終的にはもちろん自己責任で選択します。正解はないという結論も他の板で読みましたし。
(ただ、一生懸命アドバイスくださるのに・・・という恐縮さはありますが・・・)
その上で、ご意見伺えたらと思います。長々となってすみません。。
よろしくお願いします。
書込番号:24052054
7点
Sモードではアプリのインストールはストアからのみとなりますが、Windowsのストアは全く使い物にならないのでSモードを解除して使ったほうがいいと思います。また、ストアにあるkasperskyのアプリはパスワード管理系のものだけです。
WindowsにはDefenderという標準のセキュリティアプリが搭載されていますが、市販のセキュリティソフトが不要なほどに性能が向上しています。
https://wpteq.org/windows/post-65577/
書込番号:24052099
![]()
1点
Windows 10には標準機能のWindows Defenderと言う優秀なセキュリティ機能が有るので、Sモードを解除してもサードパーティ製のセキュリティソフトはインストールする必要がないと思っております。
書込番号:24052105
4点
>ありりん00615さん
早速の情報ありがとうございます。ちょうどPC切る前にメール見たら、価格comから返信あり連絡が届いていてびっくり!
ありがたいですね。
Windowsがウイルスソフトを出しているのは知らなかったので、このDefenderというのも市販品を買う必要がないほどの性能という
のも知らず、教えていただいたWebぺージ見てびっくりでした。(もうセキュリティソフトは買ってしまってますけど・・苦笑)
この製品に限らず、小さい画面(本機とか11型ぐらいの物)のPCのほとんどがSモードになっているということは、
基本的なスペックが低いから、動作のことを考えて・・・と思っていて、勝手に簡易版だと思い込んでました。
他社他機種よりは値段が高い分、CPUの部品が違いますので、この機種なら解除しても重くならない、
というふうに考えてよろしいものでしょうか?(余談ですが最初は、ASUSとかLenovoやMouseの11インチ台の物を考えていました・・・)
書込番号:24052149
1点
>そろぞろんさん
以前使っていたPCが、i5の8GBメモリで、128GBのSSDでした。
私もSモードでしたが、できることが限られてしまうので、すぐに解除して、職場と同じ
カスペルスキーを入れて使っていましたが、動作が遅くなった感じは全くありません
でした。
他の方もいわれているように、Windows Defenderが優秀なので、その後カスペルス
キーは削除してしまいましたが…。
それよりも、Sモードを解除してたぶん一番困るのは、Windows UpdateによるSSDの
圧迫だと思います。
なのでSモードを解除されたら、まずは「従量制課金接続」とPCに認識させて、こちら
のタイミングとSSDの空き容量の兼ね合いをみてWindows Updateされることをおすす
めします☆ (^-^
書込番号:24052163
![]()
1点
>キハ65さん
早速の返信をありがとうございます。
最初のありりん00615さんへ返信しようと、クリックしたら、ニックネーム引用欄にお二人の名前が並んでいて驚きました。
もう二人目の方が返信くださっている・・・! と^^
Sモード解除で、動きそのものに問題がなければ、Defenderでも、買ってしまったカスペルスキー(苦笑)でも試せますね。
昔(XPの時代)は、Windowsに標準のセキュリティ関係は、使わずにセキュリティソフトをインストールして、
Windowsの物は解除してだぶらせないように・・・という記憶がありましたが、
いつの間に、マイクロソフトはシマンテックやカスペルスキーなどの専門の会社と肩を並べられるようになったのでしょうね・・?
実際、開発や製作は別会社なんでしょうかね・・・?(違う話になってすみませんけれど・・・)
書込番号:24052167
0点
>ひまわりのココロさん
返信ありがとうございます。
しかも、同じ条件の方からのお話しでありがたいです。
実際にできることが限られる・・・というのは実際にどういうことがありましたでしょうか・・?
OSがアップデートしていくのは確実なので、本機を購入する前に考えていた、11インチ台のものすごく容量の少ないSSDだと
圧迫していくだろうなとは自分の知識内でも考えていました。なので、基本はUSBメモリに記憶させていく予定です。
これ、解除したらぐんぐん容量食っていきますか?足りますか・・・?
あと、最後の「従量制課金接続」とPCに認識させて」・・・の意味が分かりませんでした。どういうことでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24052184
1点
>そろぞろんさん
早速のご返信、ありがとうございます。^-^/
Sモードの制限としては、
・基本的にMicrosoft Store経由のアプリしかインストールできない。
・既定ブラウザがMicrosoft Edge、既定検索エンジンがBing固定される。
・コマンドプロンプト・PowerShell・レジストリエディタ等の一部のシステムツールが使えない。
・プリンター・マウス・キーボード・ウェブカメラ等のデバイスが正常に動作しなくなることがある。
のようなものがあります。
Sモードを解除すると、デフォルトではWindows Updateが働くので、128Gですと、すぐに110G
程度まで圧迫されて、その都度、Cドライブの「システムファイルのクリーンアップ」を行って、
過去のWindows Updateの際に保存されていた不要ファイルを削除し続けて使用することに
なるかと思います。
Windows Updateを自動で行わないようにするのが、先に書き込ませていただいた「従量制課
金接続」というもので、使用しているネットワークに対して設定が可能です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%BE%93%E9%87%8F%E5%88%B6%E8%AA%B2%E9%87%91%E6%8E%A5%E7%B6%9A-7b33928f-a144-b265-97b6-f2e95a87c408
自宅では使い放題の回線ですが、128GのPCを使っている時は、Windows UpdateでSSDが
圧迫されないよう、この「従量制課金接続」の設定にして、自分の好きな時にアップデートを
するようにしていました。
ご参考になれば幸いです☆
書込番号:24052234
2点
Defenderは昔よりも性能は向上しているのは確かですが、それでも、これ以外に必要かどうかに関しては、
必要、不要、両論入り乱れています。
ググればたくさん出てきます。
ここだけの意見に止まらず、いろいろな記事を見て、入れるか入れないかの判断をしたほうがよいでしょう。
書込番号:24052495
![]()
3点
>ひまわりのココロさん
引き続きの情報提供ありがとうございます。
S-modeを解除したら、自動的にUpDateするんですね。(当然といえばそうですけどね)
それで、110GBも使ってしまうんですね・・・。
それなら解除も考えないとなぁ・・・って考えてます。
今は、日に日にバッテリーが弱っているメインノートPCの避難先にと考えていて、
新PCが届けば、あとは、ワード、エクセル、ネットで検索がメインになるので・・・。
でも、使い勝手の自由度は解除した方が良さそうだし、一度解除したら戻せないっていうのがネック過ぎで悩みます・・。
「従量制課金接続」についてもリンクありがとうございました。自分に調整できるかは疑問ですけど^^;
書込番号:24053831
1点
>けーるきーるさん
アドバイスありがとうございます。
Defenderについては、今回初めて知ることとなったので、興味を持っていろいろググってみようと思います。
自分の最終決断については、あのように書いていただけていると、みなさん真剣にていねいに回答くださってる中、
気が楽になります。ありがとうございます。
書込番号:24053848
1点
>そろぞろんさん
>> S-modeを解除したら、自動的にUpDateするんですね。(当然といえばそうですけどね)
>> それで、110GBも使ってしまうんですね・・・。
普通にOSとOfficeがインストールされている状態でしたら、最初は50GB〜60GB程度の
容量だと思いますが、Windows Updateの累積更新などを繰り返していくうちに次第にSSD
が圧迫されていきます。(いきなり110GBも圧迫されるわけではないです)
たしか、Windows Updateから30日が経過すると、過去の古いWindows Updateの不要ファ
イルが自動的にPC上から削除されたと記憶していますが、Windows10の場合は30日間あ
れば様々な更新がかかりますので、その間にどうしても不要ファイルが溜まってしまいます。
なので、私の場合は、定期的にCドライブの「システムファイルのクリーンアップ」を行って
いました。(^-^
(あと、「システムの復元」で使用できる容量も、できる限り少なく設定していました。)
>> 一度解除したら戻せないっていうのがネック過ぎで悩みます・・。
個人的には、解除しないで使い続けるネックの方が大きかったので私は解除しましたが、
どちらが良いかはスレ主様がよくご検討されて決められたら良いと思います☆ ^-^/
書込番号:24053895
0点
>ひまわりのココロさん
引き続きありがとうございます。
そうですね、自分の使い方でどっちがいいのか、解除したらその後の調整ができるか、
など自分の力量と手間をかける労力とも相談しながら、使っていくしかないですね。
どうしても使いたいソフトがあれば解除は当然になるとは思いますけど、Windowsストア内のソフト(アプリ)で賄える
程度の使用ならこのまま・・・ですね。
それらを考えた上で、このPC使い始めてみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:24053970
1点
ストアアプリには厳しい基準があるようで、そのせいか定番のLINEでさえ低い完成度となっています。Sモードだけでは、PCとして十分に活用できないと思います。
なお、Defenderはほぼ満点を維持し続けています。
https://www.av-test.org/en/antivirus/business-windows-client/windows-10/february-2021/
トレンドマイクロやMcafeeはたまに成績を落としているようです。
書込番号:24054037
0点
みなさま
この度はご丁寧に説明やアドバイスなどありがとうございました。
いつもながら3人までしかgoodアンサーつけられないのが心苦しいですが、
4人のみなさま本当にありがとうございました。
今回のことで学んだことが増えたので、それらを踏まえてとりあえずS-modeで使ってみて、
ソフト次第で解除に踏み込もうと思います。
なんとなく、早い段階で解除に踏み切りそうな気はしていますけど・・(笑)
お時間使っていただいてありがとうございました。助かりました!
書込番号:24054045
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Laptop Go Core i5/メモリ8GB/128GB SSD/Office Home and Business 2019付モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/23 19:05:39 | |
| 0 | 2022/04/13 20:26:34 | |
| 7 | 2022/04/12 0:15:48 | |
| 0 | 2022/03/10 8:53:54 | |
| 2 | 2022/02/16 20:59:51 | |
| 16 | 2022/01/30 0:29:55 | |
| 5 | 2022/01/30 7:15:50 | |
| 7 | 2022/01/27 6:24:47 | |
| 3 | 2022/01/10 17:36:35 | |
| 13 | 2021/12/26 16:55:23 |
この製品の最安価格を見る
Surface Laptop Go Core i5/メモリ8GB/128GB SSD/Office Home and Business 2019付モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月13日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









