パワーコードレス MC-SB31J
- ハイパワーを実現する小型モーターを搭載したコードレススティック掃除機。パワフルな吸引力と本体質量1.6kg(スティック時)の軽量ボディを両立。
- 「ブラシ付きすき間ノズル」を使えば、高いところや棚上掃除にも活躍する。ダストボックスは取り外して水洗いが可能。
- 壁ぎわのゴミまですっきり吸い込む「壁ぎわ集じん」搭載のパワーノズルを採用。サッと使える立てかけ充電タイプで、倒れにくい「壁ピタゴム」付き。
パワーコードレス MC-SB31Jパナソニック
最安価格(税込):¥21,000
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月30日
掃除機 > パナソニック > パワーコードレス MC-SB31J
この機種を昨年購入しましたが、1年以内に2度も本体と延長管の接合部分が壊れて、そのたび、修理となっています。特に乱暴な使用はしていないので、設計ミスなのか、接合部(樹脂製です)の強度不足としか思えません。パナソニックさんの消費者相談窓口で、「単に部品交換するだけではまた数カ月で同じことになると思うが、1年を越えたら有償修理となるのか?」と尋ねたら「そうです」との答え。強度に関して何ら対策を打っていないならば、同じ個所が壊れたら、保証期間外でも無償で修理して欲しいということを要望したら、この窓口ではそうした相談には対応できないとのこと。何のための相談窓口?
では何処へ相談すればいいのか?と問うと、修理窓口へとのこと。そちらへ相談したら、こちらは修理の対応窓口なので・・・という返事で、結局、たらい回し状態で、聞く耳は持たないようでした。(一応、話は聞いてくれますが、お答えできませんと)
これでは全くお話になりません。
パナソニックさんはhpで
・お客様を大事にする心から発展が生まれる
一生懸命つくった商品についてお客様からほめてもらう喜びは、買っていただけるといううれしさよりもうれしいものである。会社がどんなに大きくなっても、一人ひとりの社員がお客様の要望に対して謙虚に耳を傾けることが大切である。そうすることで、お客様からのさらなる支持が得られ、それが次から次へと伝播することで、会社が発展していくのである。
・お客様を粗末にする会社は崩壊する
仮に値段の同じうどん屋があったとして、親切でお客様を大事にする店と客扱いをぞんざいにするような店、どちらに人が集まるかというと、お客様を大事にする店の方である。松下電器がいかに大きくなっても、その真の姿というものは、今申し上げた、お客様を大事にするうどん屋の態度と変わってはならない。単に人数を誇る、販売額を誇るというような状態で皆が油断をして、そして客扱いを粗末にするというようなことがあると、いくばくもなしにこの会社というものは崩壊していくと思う。
と唱っているのに、この精神は既に失われているようで、本当に残念でなりませんでした。
書込番号:24642693
14点
対策する程故障が確認されていないのでしょう。
つまり、普通、壊れにくい、と。
サポート人員の当たり外れはありますが、たらい回しはどこのメーカーも同じだし向こうもマニュアルな対応しか許されていないので対応は仕方なし。
うどん屋?それができるのは個人経営の店だけですね。
店側が多少負担してでも客にサービスできる。
でも全国チェーン店ではムリです。いちいち客のクレームに対応していたら破綻するし、勝手にそんなマネはできません。個人経営店でも度が過ぎれば耐えられなくなって潰れます。主さんはお客さまの事を考えてくれる店に潰れろ、と?
書込番号:24643155 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>verrinさん
本機のクチコミやレビューに、
>>1年以内に2度も本体と延長管の接合部分が壊れて、そのたび、修理となっています。特に乱暴な使用はしていないので、設計ミスなのか、接合部(樹脂製です)の強度不足としか思えません。
このような接合部の破損や強度不足指摘は見当たりませんでした。
製品の設計ミスなら傾向不良になるはずで、異口同音な他の人からの指摘があってもいいはずですが、それは見当たりません。また仮に個体不良としても修理含め2回続けて同じ不具合に当たる可能性は大変低いと思います。
ということは製品の設計以外の別要因の可能性を考えざるを得ないですね。
あくまで一例ですが、家庭用の掃除機を業務用に使ってしまう人がいます。
家庭用機器は業務用の使用に耐えうる強度にはなっていないので家庭用機器としては「酷使」になってしまいますが、使う側からするとたいして荒っぽく使っているわけではない、という意識になります。
でも、そういう使われ方をした機器はサービスの人も見ればすぐわかるそうです。
ただ無駄に揉めないように、いちいち家庭用の機器を業務用に使うな、等の指摘はしない、とのこと。
今回塩対応になっていると感じておられるようですが、そういうバックグラウンドがあれば同じように塩対応になるのかも知れません。スレ主さんがそれに当たるかどうかは当方にはわかりかねますが。
ご参考まで。
書込番号:24643260
2点
2021年製造のものを4年使っています。性能はこんなものかなという感じで特に不満はありません。
使って2年程度でノズルの接続部分が外れるようになり、ガムテープで固定してだましだまし1年ほど使っていました。
本体側の接合部分が開いてきたのでテープでも固定しきれない様になり、ノズル部分を手で支えて両手で掃除機を持って使っています。
もはやハンディのメリットがありません。
掃除機なんて10年使っても壊れないものばかりでしたが、ハンディだと強度が厳しいんでしょうかね。
パナソニックとは思えない丈夫さです。(期待の裏返しです)
もう限界なので買い替えを検討中です。
書込番号:26353875
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > パワーコードレス MC-SB31J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/08/10 19:24:48 | |
| 3 | 2025/12/02 6:14:33 | |
| 4 | 2022/01/26 1:06:44 | |
| 5 | 2023/06/01 3:13:50 | |
| 5 | 2021/11/09 21:32:23 | |
| 0 | 2021/09/15 0:24:08 | |
| 0 | 2021/08/16 7:40:18 | |
| 0 | 2021/02/19 21:30:25 | |
| 5 | 2021/03/04 3:20:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







