-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-883A
- コンパクトサイズのA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
- 専用アプリ「Epson Smart Panel」を使えば、書類や写真をスマホから簡単にプリントできる。電源を切ったままでも印刷スタートに合わせて電源が入る。
- 6色インクを採用し、写真や年賀状、文書をきれいに残せる。スマホやパソコンと直接つながる「Wi-Fi Direct」に対応。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
10-11月にプリンター各社の新製品が出て年末商戦を迎えるのが通例かと思い、このEP-883Aの新機種が発表されてから883A買うか新製品か決めようと毎日ニュースリリース見ています。エコタンク新製品3機種がついこの前発表されたのでカートリッジ式ももうすぐかと思いきや、もしかするとエプソンは今後エコタンクシフトでカートリッジ新製品は出ないか、新製品発売間隔を延ばしているのかなどいろいろ推察しています。この883は本体がコンパクトで気にいっているものの新製品が気になり、とにかく新製品発表待つことにしています。まさかエプソンはエコタンクシフト?あるいはコロナ渦でカートリッジ式まで新製品移行できないか?
同じように待機している方いらっしゃるかと思い、投稿しました。
書込番号:24442887
8点
お早うございます。
エプソンの2021年度第2四半期決算の資料を見るとオフィス・ホーム IJPは店頭販売データによれば需要が極めて高かった前年同期と比較すると欧州は前年同期並みであるが、日本で20%程度、北米で10%強落ちているらしいです。
そうした中で大容量インクタンクモデルの販売状況は北米を中心に強い需要が続き、供給制約があるものの価格を維持しながら前年から約20%増の1,240万台を計画しているとの事です。全体としては落ちているが大容量インクタンクモデルの需要の多さからどちらに力を注ぐかは明確でしょう。
また、2021年10月28日現在のエプソン ホームプリンターカタログでエコタンクのEW-M752Tは型落ちしEW-M754Tに切り替わっているのに対してEP-883Aは継続ですから決算状況も勘案するとカートリッジタイプの新製品は2022年4月以降の発売になりそうです。
書込番号:24443110
![]()
0点
ちょうさこぞうさん、こんにちは。
> 今年のエプソンカートリッジ新製品は出ないの?
今から新機種を発表しても、年末商戦には間に合いませんので、今年中にEP-883Aの後継機となる機種が発売されることはないと思います。
ところでちょうさこぞうさんは、新機種が発表されてから、EP-883Aを買うか新機種を買うかを決められるそうですが、それまでプリンターがなくても大丈夫なのでしょうか?
今はコロナの影響で、これまでになかったほどプリンターが品薄になっていて、特にプリンターの需要が上がるこれからの時期は、買いたい時に買えないという状況になるかもしれませんので、もし期限付きでプリンターを必要とされているのでしたら、余裕を持って決められるのが良いように思います。
書込番号:24443347
![]()
1点
早速のご回答ありがとうございます。
sumi hobbyさん
四半期決算資料の情報を教えて頂いたこと大変感謝いたします。説得力のあるご説明でなるほどと思いました。
やはり時代はエコに進んでいるようですね。この機種は年末商戦で買い時かもしれませんね。
seocnd floorさん
2015年購入のキャノンMG7530を使っていて不具合は無いのですが、最初の1枚目を印刷にかかるまでの時間が非常に長いので最新のプリンターへの買替を半年前から検討中です。7月にキャノン新製品が出たのでエプソンも秋に出ると待っていたらエコタンク機種のみで困惑しています。この機種のコンパクトさが他には無いようなので年末にかけて決めどきかと思っています。コロナ影響での品薄予測情報頂き、ありがたく思います。たしかに今年は家電品のモデルチェンジ末期に品薄になって逆に価格があがるというの一部あるようなので買うと決めたら余裕を持って望んだ方がよさそうですね。
書込番号:24444371
0点
>ちょうさこぞうさん
昨今の互換インク勢の巻き返で、プリンター開発費を高額カートリッジで回収する方式の方向転換なのかなと思ってます。ちなみに私はチップス使って半年ですが満足してます。
書込番号:24444975
0点
>ちょうさこぞうさん
私も全く同じように一時期毎日、プレスリリースをチェックしていましたが、エコタンクモデル発表後、下記の記事で、カートリッジモデルは来春というのを見て落胆しています。
記事の真偽はわかりませんが、年内にはでないでしょうね。
地味に未だにラベル印刷をたまに使うので、現行モデルかキャノンのXK90あたりにしようか悩み中です。
https://news.mynavi.jp/article/20211029-2172541/
書込番号:24447257 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>njiさん
互換インクの紹介ありがとうございます。互換インク使用で万一故障したらメーカ保証されないと聞いているので保証期間が切れたら
試してみるという選択もできそうですね。
>a coffeeさん
記事のリンクありがとうございます。同様に新製品発表待たれているという方がいらっしゃることがわかってここに書き込みして良かったです。ご紹介頂いたリンク記事を読んでこういうサイトもあるんだと思い、検索していたところ、こんな徹底比較記事がヒットしました。
かなり詳しく比較されており、EP-883Aは継続販売でカートリッジの新製品は年明けの発表と書かれています。883Aの赤は製造終了しているとも。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hotaka/koneta/koneta057/057.htm
この記事を読んでインクカートリッジ新製品が出てもそれほど大きな変更は無いように感じました。
現在使用のキャノンMG7530の大きな不満点(最初の印刷に約2分もかかる)を解決するはずの883Aが気に入っているので
品薄状況下、今週末くらいにネットで買おうかと思い始めました。
私のこの機種お気に入りな点は@コンパクトサイズA給紙前面B自動両面印刷Cスマホから操作 あたりです。
a cofeeさんがこの機種とキャノンXK90を選択肢に入れられているポイント、何故新製品のXK100を選択しないか
などについて教えていただければ幸いです。
書込番号:24452123
1点
>ちょうさこぞうさん
リンク記事のご紹介ありがとうございます。詳しい記事で参考になります!
XK90の検討に関しては、正直あまり詳細な比較をしたわけではないんです。私の重視ポイントは、写真画質、デザイン、サイズ、ラベル印刷できるとちょっと素人目線なので、単純にXK90は見た目が好みで写真画質も良いとあったからです。XK100は何故か液晶もサイズダウンしていて購入意欲が湧きませんでした。EPSONのEW-M873Tは、機能は申し分ないのですがサイズがちょっと。
その後、色々と調べまして、設置スペースは、XK90は背面給紙のため、背面と高さに大きなスペースが必要で、EP-883Aが圧倒的に省スペースということがわかり心は決まりました。ちょうさこぞうさんと同じく、EP-883Aを週末ポチる予定です!
書込番号:24453359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>a coffeeさん
私も当初XK90が外観の高級感と高級仕様で良いと思っていたのですが、評価記事など見て前面給紙の部分が飛び出していてその部分もスペースが必要など欠点も見えてきた中、EP-883のコンパクトさが他製品に無いものなのでこの点を重視しました。
XK100は確かに液晶が小さくなっていますね。
エプソン製はキャノン製に比較して写真印刷がきれいという評価が多いですね。自分は文書印刷が主ですが、量は少ないのでエコタンク機種でなく、この機種に決めました。
>投稿頂いた皆様
ブラックフライデーセール時期が買い時かと思い、今日ネットで購入しました。
いろいろとアドバイスや情報を頂きありがとうございました。
書込番号:24454248
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-883A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/24 10:57:11 | |
| 3 | 2025/03/23 17:48:43 | |
| 2 | 2024/07/13 9:30:18 | |
| 4 | 2024/07/06 14:32:03 | |
| 2 | 2023/06/29 21:19:46 | |
| 6 | 2022/07/09 12:32:19 | |
| 8 | 2022/06/01 10:09:24 | |
| 0 | 2022/03/15 15:51:21 | |
| 6 | 2022/01/24 16:05:12 | |
| 4 | 2022/01/23 11:05:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







