-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-883A
- コンパクトサイズのA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
- 専用アプリ「Epson Smart Panel」を使えば、書類や写真をスマホから簡単にプリントできる。電源を切ったままでも印刷スタートに合わせて電源が入る。
- 6色インクを採用し、写真や年賀状、文書をきれいに残せる。スマホやパソコンと直接つながる「Wi-Fi Direct」に対応。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
これからですが、写真撮影を趣味にと考えております、写真を綺麗にプリントできるプリンターを探していますが、初心者にはどこのメーカー、機種を購入すればいいのか分かりません、お薦めのプリンターがありましたら教えて頂きたいのですが、価格は35,000位が希望です、よろしくお願いします。
書込番号:24467262
3点
EP-883Aは染料6色構成で競合機種のキヤノン TS8530は文字ブラックと染料5色の構成ですから写真印刷に特化するならEP-883Aの方が粒状感や中間色の出方に分があるでしょう。エプソンの染料6色機に絞った時のバリーエーションとしてインク代は割高ながら本体価格を安く抑えられるEP-813A、A3印刷にも対応出来るEP-982A3が挙げられますので将来的な考えを絡めながら機種選択なされば良いかなと思います。
書込番号:24467348
1点
4色は始めから外す。
5色も外すかな。
縁なし印刷が出来る。
後は予算内の候補を絞る。
5つ位の候補に絞り、再度相談する。
(^_^)v
書込番号:24467568
0点
椰子の実の鉛さん、こんにちは。
> これからですが、写真撮影を趣味にと考えております
とのことですので、まずは実際に写真撮影を始めてみてはどうでしょうか?
写真を趣味にしている人もいろいろで、その人その人の写真に対する考え方によって、オススメのプリンターも違ってきますので、まずは実際に写真撮影をやってみるのが良いように思います。
ちなみに私も写真撮影が趣味ですが、ほとんどプリンターで印刷することはなく、大抵はパソコンやスマホの画面上で見るか、写真屋さんに発注しています。
書込番号:24468028
0点
ありがとうございました、皆様の意見を参考に購入を考えようと思います、パソコンで観ることも多いのですが、印刷もしたい写真もありますので、今後色々分からない事も相談させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:24474619
0点
こんばんは。[クチコミトピックス]からお邪魔、まだ[解決済]でもないようなので。
エプソンのプリンター、EP-883Aと同時発売のEP-813A/EP-713Aってのも6色染料インクです。
写真印刷の画質・キレイさは同じだと思います。
また、型落ちの古い機種ですがEP-712A/EP-711Aもインクカートリッジの型番は違っても同様かと。
写真印刷にこりだすとインク代が結構かかります。
下位グレードや型落ちが安ければ、その安さを追加のインク購入に回せると思えば、そんな考えもありかと。
<補足>
インクジェットプリンターは、電源投入時やインクノズルのクリーニングで、[廃インク吸収材]にインクがたまります。
これがいっぱいになりそうだとエラーメッセージが表示されて、印刷できなくなります。
特に対応した機種を除いて、メーカー送りで[吸収材の交換]となるのですが、
型落ちなど古い機種では、現行新機種に比べるとメーカーのサポート対応期限が早く来ますから、
[吸収材の交換]を受け付けてもらえなくなる時期も早くなります。
他は異状なくても実質使えなくなります。
[吸収材の交換]ができてもその費用からプリンターの寿命にしてしまう人も多いと思います。
長く使うことを考えれば、高くても最新型が良いとも言えます。
<余談>
上記のEP-711A(2018年9月発売)を、ほぼ一年型落ちのおととし10月、在庫処分のほぼ1万円で家電量販店で買いました。
それまで使っていたCanonの染料5色+顔料黒からの買い替えでしたが、写真印刷、肌色のキレイさは勝っている気がしました。
交換インクカートリッジが高いのは覚悟の上ですが、「まぁ、本体が安かったから」で納得してます。
EP-883A/EP-813A/EP-713Aや型落ち機が本当に[同じ写真画質]かどうかは確かめたわけではありません。
気になったらメーカーに問合せいください。
[写真]でなく[文字印刷]の品質なら、染料黒より顔料黒のほうがにじみが少なく、くっきりしてます。
特に普通紙印刷では違いが顕著なようです、と思います。
書込番号:24476237
4点
世の中に初心者用のプリンターなるものは存在しません。
Proと名のつくA3プリンター買われてはいかがですか?そんなに高くありませんよ。インク代は同じくらいだし。
写真コンテストにはワイドB4で投稿するのがおすすめです。A3プリンターでワイドB4を作るのは簡単です。カッターで切るだけです。カッターはギロチン型を買いましょう。ローラー式は安全ですが、まるでだめです。
書込番号:24487725
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-883A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/24 10:57:11 | |
| 3 | 2025/03/23 17:48:43 | |
| 2 | 2024/07/13 9:30:18 | |
| 4 | 2024/07/06 14:32:03 | |
| 2 | 2023/06/29 21:19:46 | |
| 6 | 2022/07/09 12:32:19 | |
| 8 | 2022/06/01 10:09:24 | |
| 0 | 2022/03/15 15:51:21 | |
| 6 | 2022/01/24 16:05:12 | |
| 4 | 2022/01/23 11:05:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







