コンプレッサーが止まった後、ギュルッとカエルの鳴き声の様な音がずっとして気になります。
この音は仕様でしょうか?
書込番号:23979789 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>さりなさりなさん
こんにちは。
仕様と言わけるかどうか判りませんが、早めに販売店とかメーカーに相談されたらどうでしょうか?
仮に、仕様と言われてもそれを覆す材料を示して再度相談すれば良いだけの話ですから、怯むことはないです。
少なくとも、取説に書かれている仕様音ではありません。
まずは、販売店への相談が無難かと思います。
メーカーへの相談は、取説の末巻に電話番号が書かれており、休日も対応してくれます。
書込番号:23983240
![]()
6点
>ぼーーんさん
メーカーに確認したところ、この音は正常音と言われました。
冷媒ガスと油が混ざってコンプレッサーに戻る時に出る音で、新しい製品に変えてもこの音は出るため交換出来ないと言われました。
コンプレッサーが鳴り出したらジリジリと煩いし止まったらカエルが鳴くわ、音がずっと鳴っている状況です。
これが正常音とは、、、
せっかく新しい冷蔵庫を買ったのに、悲しいです。
書込番号:23984383 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私の場合、もし、買って間もないようであれば、早速販売店に相談します。
それで、この音に普段の生活がどう悩まされているかを詳しi状況をお話して返品の要請をしてみます。
仕様と言っても書いていないので、悩みの程度を理解してもらえば返品の可能性はあるのではないでしょうか?
書込番号:23988890
3点
>ぼーーんさん
販売店はメーカーが仕様と言ったら受れないと言われました。
説明書に書いてない音を正常音とされてしまうのは、おかしいですよね!
書込番号:23989016 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>説明書に書いてない音を正常音とされてしまうのは、おかしいですよね!
そう思います。困りましたねぇ…
これ以降はどうしても許せないなら法的手段に移行して行くことになろうかと思います。
不当な状態の証明が客観的に解る証拠をまとめて、民事調停を申し立てる等が考えられますが、
安いとは言え手数料もかかりますし、勉強や手間もかかります。
不調の場合は訴訟になりますが、そうなると金額も手間も跳ね上がります。
根本の問題として、日本では返品受付がが義務化されているわけではないので、こうなってしまうと解決までが面倒です。
返品の裁量は主に販売店によるところが大きいので、購入者としても以下の事を心がけたほうが良いです
・返品出来る様な環境の販売店か?(返品基準は割りと緩い販売店を見つける…ここでは個別店名は伏せますが。)
・事前に情報を収集し、自分が我慢できないポイントでの返品を確約して購入する
(騒音の悩みって冷蔵庫では比較的メジャーです)
・返品を通すのにはある程度の交渉能力が必要になる
書込番号:23991030
5点
販売店選びも大切なんですね!
以前仕様していた冷蔵庫はコンプレッサーが止まったら無音でしたので、新しくしたのに残念です。
あとコンプレッサーの音も煩いし、軋みも頻繁にします。
日本の有名メーカーだから信頼してましたが、残念です。
かなり前から型番とボディーが変わってるだけで中の構造や部品は変わっていと言ってました。
私の様に同じような相談もよく聞くとも言っていました。
なんか対応も残念です、、、
書込番号:23991155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他の家電もそうですが、冷蔵庫も小容量で機能がシンプルな物って、自社で作っていないことがほとんどなんです。
例えば、
東南アジアのある会社が冷蔵庫をラインナップにしていて、それをパナが、『1万個パナのロゴ付けて作って』と依頼するわけです。
OEM・ODMってご存知ですか?
基本設計やデザイン等をパナが決めて他社に生産を委託してパナブランドで出すのがOEM
基本設計やデザイン等を含めてパナが他社に生産を委託してパナブランドで出すのがODM
おそらく、100L台の冷蔵庫ってもはやODMかそれに毛が生えたものなんじゃないかと考えます。
あっても追加機能の言葉的な仕様要求ぐらいで実質的にアジアの会社が作っている冷蔵庫です。
扇風機に至っては1万円オーバーの扇風機ですらこんな感じみたいだし、
オーブンレンジだって10万オーバーの最上位機種がタイで作られている時代なので、
それぐらいの気持ちで考え、事前、事後対処した方が精神衛生上も気楽であると考えます。
書込番号:23991194
5点
紛らわしいので書き直します。
>基本設計やデザイン等をパナが決めて他社に生産を委託してパナブランドで出すのがOEM
>基本設計やデザイン等を含めてパナが他社に生産を委託してパナブランドで出すのがODM
・[仕様要求][基本設計][デザイン等]:パナ………[生産]:東南アジアの会社→→→OEM
・[仕様要求]:パナ………[基本設計][デザイン等][生産]:東南アジアの会社→→→ODM
書込番号:23991215
3点
>ぼーーんさん
詳しくありがとうございます。
日本メーカーであっても中身は別なんですね!
ただ、昔からずっと上がっている問題を解決、改善しないまま型番とボディーのデザインだけ変えて売っていることに問題を感じますね。報告してないのでしょうか、、、
書込番号:23991757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-B14DW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/10/14 2:32:02 | |
| 0 | 2021/08/23 10:33:41 | |
| 1 | 2021/07/08 21:41:55 | |
| 2 | 2021/05/02 15:28:59 | |
| 10 | 2021/05/23 12:11:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








