VLOGCAM ZV-1
- 日常や旅行先での情報発信、商品レビューやメイクアップ動画などのVlog(ブイログ)コンテンツ撮影に特化したデジタルカメラ。
- 自撮りの背景をボケ・くっきりに切り換えられる「背景ボケ切り換え」、顔と商品のスムーズなフォーカス移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。
- 自撮り時に握りやすいグリップやバリアングル液晶モニターを備えている。高画質性能や美しいぼけ描写、高いAF性能、肌色と顔の明るさの最適化を実現。
VLOGCAM ZV-1SONY
最安価格(税込):¥102,299
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月19日
デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
デュアル記録について、取扱説明書には「記録設定やモード設定により、デュアル記録できない場合があります。」と注意書きがありますが、具体的にどの組合せの場合に使用できないのか記載がありませんでした。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。
宜しくお願い致します。
書込番号:23631862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過去の機種(RX100M4、M5A)では、4Kおよび(FHDの)60p/120pではできないと書いてあります。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M4/feature_2.html
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M5A/feature_3.html
ただし、RX100M5の場合(M5Aではない)、実際にやってみるとFHDの60pはデュアル記録ができたりしています。
たぶん、RX100M4〜M7とセンサーは同等だと思いますし、エンジンはグレードアップしているので、4KとFHD120p以外はデュアル記録ができるのではと思われます。
書込番号:23631946
2点
店頭で実機確認してみました。まず、XAVC S 4K時は他の設定モードに関わらずデュアル記録は不可でした。また、プロキシー記録入時はXAVC S HDでもデュアル記録は不可、プロキシー記録切時はXAVC S HDでデュアル記録は可能でした(120p 100M時と120p 60M時を除く)。
RX100M6などは手ブレ補正のインテリジェントアクティブ時はどの撮影モードでもデュアル記録は不可だったのですがZV-1はインテリジェントアクティブモードを備えておらず、普通のアクティブかどうかに関わらずXAVC S HDでデュアル記録は可能でした(120p 100M時と120p 60M時を除く)。
後、商品レビュー用設定の入切、美肌効果の入切に関わらずXAVC S HDでデュアル記録は可能でした(120p 100M時と120p 60M時を除く)。AVCHD時は確認し忘れましたがプロキシー記録は不可のはずですからデュアル記録は可能でしょう。
書込番号:23632376
0点
お二方、回答いただきありがとうございます。
プロキシー記録がOFFであれば、XAVC-SのHD60pモードまではデュアル記録機能で静止画の同時記録が可能と理解しました。
XAVC-S/HD60pで動画を撮影しながら、17M/エクストラファインの静止画を適時撮れるのは私にとっては魅力的です。
カメラの用途は室内や屋外での子供撮影で、この機能の使用時はシャッタースピードはフリッカ対策とパラパラ感回避のため1/100固定で考えています。
結構使えるのではないかと期待しているのですが、ご意見や活用されている方の使用感をお聞かせいただけますと幸甚です。
書込番号:23632645
1点
すみません、サイト内の口コミ検索でデュアル記録についての情報が多数ヒットしました。
他機種ではシャッターボタンを押す音をマイクが拾ってしまうのが大きな問題のようです。
また、動きまわる子供の被写体ブレを防ぐにはシャッターを1/250まで上げる必要ありとの情報もあり、それですと動画ではパラパラ感とフリッカーの問題が生じるため、両立は難しそうという結論に至りました…
書込番号:23632776
1点
ZV-1では(VLOGCAMなので)どの程度ズーム作動音が低減されているかはわかりませんが
ズーム後にレバーをユックリ止めないと、離した時のパチッという音も気になるかもしれませんね。
別機種ですが、数年前にデュアル記録を試したことがあります。
静止画記録時に動画が一瞬止まったようになるのがイヤで、以降全く使用していません。
私はRX100m6ですが、4K+プロキシー(1,280×720)で撮影し、静止画は後からソフトで切り出しています。
約820万画素になってはしまいますが、後でゆっくり気に入ったコマを切り出せるので、これで良し(SNS投稿やKG版印刷には十分)としています。
むしろ4K+プロキシーで撮影しておいたほうが、プロキシー(MP4)をスマホに転送してSNS用に利用するのが便利です。
RX100m6の4Kは10〜12秒でも160MB程度になりますが、プロキシーは1/10以下の容量ですし・・(^-^;
ちなみに私のスマホ(4K/60P)では10秒で約95MBです。
書込番号:23635380
1点
ピクチャーエフェクトがON、またはピクチャープロファイルがONになっている場合もデュアル記録が出来ないとの情報を入手しました。
本機能の使用を考えている方はご留意ください。
RC丸ちゃんさんの仰るとおり、私も4K動画から静止画を切り出すのがベターと考えるようになりました。
書込番号:23650634
1点
kei2025さん、こんばんは。
サンプルに動画と切り出した静止画を載せてみます。
動画は4KからFHDサイズに変換しています。
静止画は切り出した4K(3840×2160)のままです。
書込番号:23652089
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VLOGCAM ZV-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/16 14:10:13 | |
| 39 | 2025/05/04 18:03:59 | |
| 12 | 2025/09/06 10:13:21 | |
| 2 | 2024/11/25 22:00:01 | |
| 6 | 2024/11/01 15:54:22 | |
| 8 | 2024/01/03 17:10:31 | |
| 2 | 2023/08/29 17:20:28 | |
| 10 | 2023/08/23 22:11:57 | |
| 11 | 2023/08/07 12:28:19 | |
| 2 | 2023/06/08 7:51:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










