極め炊き NL-BD05
- 高火力で炊き続ける「豪熱沸とう」と495Wのハイパワーを備えたマイコン炊飯ジャー(3合)。炊きムラを抑え、芯までふっくらしたごはんが炊き上がる。
- 麦の風味を生かしながら炊き上げる「麦ごはんメニュー」を搭載。ふたヒーター付きでふっくらおいしい「全面加熱」を採用。
- 発酵から焼き上げまで手作りパンが楽しめる「パン(発酵・焼き)」メニューや、臭いが気になるときに便利な「クリーニング」機能を搭載している。
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NL-BD05
カチカチ音が切り替え時にするのが気になるという口コミを他機種で見かけたのですが、
こちらもカチカチ音はかなりするのか教えていただけないでしょうか。
書込番号:24299621 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
炊飯器は仕様によってうるさいのはあります。
今回のはマイコン炊飯ジャーですが、圧力式だと、カチカチ音だけでなく圧力を抜く時にプシューといいます。
カチカチは隣の部屋にいても聞こえてきます。
ま、そんなものだと慣れました。
ただ、よるセットして朝炊くやり方で、ワンルームタイプの部屋だと、目が覚めるでしょう。
この機種がどのくらいうるさいかはわかりません。
音がする家電は多くあります。
同じ部屋にいると、冷蔵庫の音も気になるでしょう。
洗濯機も隣りにいて気になるだけでなく、集合住宅にいると、上の階の洗濯時の排水がパイプを流れる音が響いたりします。
レコーダーが夜にファンが回るとか。
慣れるしか無いことも多々あります。
書込番号:24299728
1点
お返事ありがとうございます。
そんなに聞こえてくるものなんですね。
パソコンのキーボードを打つ音の半分くらいの音、という説明も見かけたのですが、そのくらい大きいと響きそうですよね。
実際、そのくらいの音だと感じますか?
書込番号:24300049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はこの機種は持っていません。
圧力式に比べれば、うるさくないでしょう。
音は音量だけでなく、周波数で違和感は違います。
キーボードって言われても、バスなどの車内で誰も喋っていない時に、連続で叩かれるとかなり響きます。
音量・音質・設置環境で感じかは様々です。
炊飯器が一番うるさいのは、炊く時です。
その時にぴよはねさんがどこにいるかで、その時、起きている、寝ている、TVを点けているかで変わります。
書込番号:24300715
1点
>ぴよはねさん
結論としてぴよはねさんが気になる音かどうかは本人にしかわかりません。
頻繁に音がするがして気になるという書き込みをしている方は温度調整がかなりアバウトだった昔のマイコン炊飯器をお使いの方だったと思います。昨今のマイコンはヒーター管理をかなり厳密に行っているので切り替わりのスイッチ音が結構な頻度で聞こえます。
ですが、気になる音かと言われたら微妙なところです。大半の人は圧力IH炊飯器や非圧力IH炊飯器の発する音のほうが相対的にうるさいと感じると思います。
ざっくりと私心をあげるなら、私ならアナログ時計の秒針が動く音のほうがマイコン炊飯器の動作音より気になりますね。結局人によって気になる・気にならないが異なるので、音に関するクチコミは総じて個人的には参考になりません。
書込番号:24302127
2点
>頻繁に音がするがして
頻繁に音がして の間違いです。予測変換で勝手に入力されていたのを気づかずに投稿していました。
書込番号:24302179
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NL-BD05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/05/02 19:44:19 | |
| 6 | 2021/08/22 9:06:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








