置けるスマート大容量 MBシリーズ MR-MB45GL
- 野菜室が真ん中で出し入れしやすい、スリムな幅60cmの冷蔵庫(451L・左開き)。AIが家庭ごとの生活パターンを学習し、部屋別に最適な運転を実施。
- 解凍なしですぐに使え、肉・魚・野菜を自動でおいしく冷凍できる「切れちゃう瞬冷凍A.I.」を搭載。
- 氷点下なのに凍らない過冷却現象を応用した独自の「氷点下ストッカーD A.I.」を採用。生のままおいしく保存できる。
※左開きモデルとなります。
置けるスマート大容量 MBシリーズ MR-MB45GL三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレイングレージュ] 発売日:2021年 2月 1日
冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 置けるスマート大容量 MBシリーズ MR-MB45GL
ウィーンという運転音がかなりします。
購入後3日様子を見てましたが変わりません。
換気扇の大をつけているようで、かなり大きくウィーン、ウィーンとなっています。
5メートル以上離れたリビングでも重低音が聞こえてきて耳鳴りがします。こんなものなのでしょうか?
書込番号:24203301 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>aoakakiioさん
こんにちは。
普通ではないと思いますよ。
私なら、直ちに販売店に連絡して交換を視野に相談します。
こういう事は早くしたほうが良いですよ。
我慢していたら初期不良期間が終わってしまって、交換してくれなくなってしまうこともあります。
書込番号:24207035
7点
>ぼーーんさん
返信ありがとうございます。
しばらくしたら安定して音も小さくなるかと思っていたのですが、変わりませんね。
購入先に相談してみます。
書込番号:24208115 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>aoakakiioさん
突然のコメント、お許しください。
同じ機種の音に悩まされています。その後、どうなりましたか?
私は、最初にパナソニックを買ったものもものすごい音に耐えきれず販売店に相談し、無理を言って音が静かと評判の三菱に変えてもらいました。
設置後はうるさいものと覚悟して我慢し、4日たってもどうにも我慢できない音がするので三菱相談室に相談。「うるさくて弱設定にしかできない」ことと、「弱設定にしても今度はずっとグオングオンと音がなりっぱなし」と伝えたところ、しばらく強にして扉を開閉せず安定させてみてくださいと。
でも、強設定にするとビーとまるでブザーでもなっているような音、グオングオンと心かきむしられるような音。3〜4時間それに耐え、収まったかと思うと今度はブーンブーンと小さくジジジと言う音が延々続く。
反響音もすごいので、置場所も必死で変えたものの変化なし。
一度交換してもらってる手前、販売店にも電話しづらい状況です。
クレイマーにでもなった気分で悲しくて仕方がありません。
最近の冷蔵庫はペットボトルを出し入れしただけで何時間もフル稼働するものなのでしょうか。
aoakakiioさんのその後をお聞きしたいです。
書込番号:24209809
13点
>悩める専業主婦さん
同じ症状で悩まれているのですね。音って一度気になると中々厳しいですよね。
先日、メーカーの技術者の方に確認して頂きました。良くあるパターンで、そういう時に限って静かな運転音でした。(笑)
色々確認して頂いた結果、私が気になる音はファンの動作音ということが分かり、取りあえずファンユニット交換し様子見となりました。
今のところ以前と変わりませんね・・・・
メーカーの人曰くどれもこのくらいの音はしていると言うことで、そういうもんだと理解しました。
この冷蔵庫は静かな冷蔵庫ではありませんね。
1週間程度様子をみて、気になるようでしたら改めて販売店に相談しようと思います。
書込番号:24213413
8点
>aoakakiioさん
返信ありがとうございます。
そうですか、やはりこういう音がするのが普通なんですね。
うちも昨日三菱さんに来ていただきました。
うちは、最大限の音を聞いてもらおうと、しばらく弱設定で、サービスマンさんの姿が見えたら強にして扉を開け閉め。
精一杯の音を訊いてもらっても そんなもんですの一点張りでした。
前の2004年製の方が遥かに静かで、買い換えを後悔してます。
これ以上の交換は無理だろうから、途方に暮れています。
aoakakiioさんは無事に解決するといいですね。
言葉をかけていただき、ありがとうございました。
書込番号:24214806
10点
販売店の方には連絡されましたか?
どうしても納得されないなら今、被っている不便を、決して通常レベルではないという事を判ってもらうような事例を上げて
相談されると相手も理解してくれやすいと思います。
サービスが仕様と言ったとしても、その人一人の判断だけですので、まだ動く価値はあるかと。
逆に、三菱の問い合わせに、『オタクの冷蔵庫、例えば換気扇みたいな音で5m先からでも聞こえる騒音ですか?』
って聞いても、おそらく断言形ではないでしょうが、そんな音はしない、したら故障の可能性がありますぐらいの事を言うでしょう。
流石に仕様はないと思いますよ。
万が一の可能性ですが、住宅の間取りと設置位置の関係で共振して大きく聞こえたり振動したりすることはあります。
よくある設置位置として、家の隅っこが起こりやすかったりします。
こういう場合、壁との間にストッカーとかを一つ挟んで緩衝させるという手もあります。
床との関係で共振する場合は、防振コムを足にかませることで軽減することもあります。
ちなみに、私はWXの600Lクラスなので単純比較は出来ないでしょうが、動作音なんて日常の中では全く聞こえないし気にしたことないですよ。
深夜、一人でキッチンに居ても気にならないぐらい静かで、聞いてやろうと聞き耳を立てたらようやく聞こえるレベルです。
現状、三菱の冷蔵庫の弱点って製氷機の耐久性かぐらいかなと思っており(何年前から直らんねん!!)
それ以外は個人的には堅牢で無難かなぁ?って思ってるんですがね〜。
ともかく、動くのが面倒なら仕方がないですが、まだ、交渉、改善の余地はあると思います。(私がその立場なら動きます)
aoakakiioさんが良いかたちで解決することを祈ります。
書込番号:24219713
![]()
18点
>ぼーーんさん
ありがとうございます。
近くにいるとそれなりに音はしてますが、慣れてきたのか段々気にならなくなってきました。
もう少し様子をみてみます。
書込番号:24225617
1点
三菱の冷蔵庫使っていますけど本当に静かですよ。
深夜くらいに霜取りかは、わからないけれど音はする(全然気にならない)。
普段も1mも離れれば音は聞こえません。
冷蔵庫に耳をつけると微かには聞こえます。
ですので、その音は普通ではありません。絶対に。
書込番号:24255177 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
10数年前にパナソニックの冷蔵庫で同じ経験をしました。クレームを入れて、順序はどうだったか忘れましたが、ファンユニットの交換と、新品交換としてもらいました。それでなんとか音は購入前の古い物と同じ程度になりました。今時の機種は、コスト削減で、カタログ上の静音はあっても実機はバラツキがあるのでしょうね。ストレスはあるかもしれませんが、10年以上付き合うので、納得できるまで販売店には対応をお願いしてみてはどうでしょうか。
書込番号:24281214 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
その後の状況を報告します。
結局、本体の交換となりました。
個体によるものだったのか、同じ機種とは思えない位静かになりました。
皆さんのアドバイスのおかげで、交渉→交換→解決となり助かりました。
ありがとうござました。
書込番号:24285527
23点
>aoakakiioさん
交換後、解決されたようで良かったですね(^^
その後一年ほど経って、音の具合はいかがですか?
私は今、MRMB45Hを設置して1ヶ月程ですが、通常のコンプレッサー稼働時も響くのですが
特にコンプレッサー高速運転時の音と反響があまりに酷く、キッチンのみならずリビングダイニングに隣接した和室にまでグオングオンと響くので他メーカーに交換をお願いするか決めかねているところです。(販売店さんと相談中、三菱さんにも販売店さんを通してお話させてもらっています)
ダイニングのテレビの前で、テレビに集中していても反響音でコンプレッサーの高速運転に気付きます。(カウンターキッチンを挟んで4〜5メートルは離れている状況です)
あまりにとても静かだとおっしゃっている口コミが多く、個体差なのか私が気にしすぎなのか分からないのですが
確実に言えるのは、我が家の三菱は18年前に購入した三洋冷蔵庫よりうるさいということです。
もっと言ってしまえば、冷蔵庫買い換えのきっかけになった三洋冷蔵庫の異音と同じ感じの音をそれ以上の音量で高速運転時に出しているのが、今の我が家の三菱冷蔵庫個体です。
冷蔵庫の音ごときで情けないことに心身共に非常に辛く、1ヶ月まともに食事が摂れなくなりました。
交換となれば家族にも販売店さんにもメーカーさんにも迷惑でしかないことを承知しているからこそずっと悩んでおります。
>aoakakiioさんをはじめ、
>なーもさんさん
>ソーダのそさん
>ぼーーんさん
>悩める専業主婦さん
三菱冷蔵庫ユーザーの皆様は
本当に音が気になることはないですか?
このレスに気付き、お手隙でしたら現状返信お教えくださると幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:24807575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゆう3527さん
一年経った状況をコメントします。
交換後の冷蔵庫は、私が不快だった重低音が小さくなったのもあり、そのまま利用しています。
慣れもあり、今は気になっていません。
ただ、それでも音の大きな部類の冷蔵庫だと思います。
参考までに、交換前の冷蔵庫は両側面の中央前側がとても熱かったです。交換後は熱くはなりますが触れないくらい熱くなることはないですね。
また、交換前の冷蔵庫は庫内結露が酷かったです。
冷蔵室は水滴だらけ、冷凍室は水滴が凍って水玉模様になっていました。
修理の方も言われていたのですが組立精度にはムラがあるとのこと。
個人的な見解ですが、外れの場合、僅かだが外気が侵入しやすく、冷えきれずファンの負担が増え音が大きくなる。隙間から音も聞こえやすくなる。
のかなと思っています。
かなり、苦しまれているようですので、早目に交換か他社に変える交渉をされるのが良いと思います。
書込番号:24811548 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>aoakakiioさん
ご丁寧に現状詳細をお教えいただきどうもありがとうございます!
現在は気になる音はないとのこと、本当に良かったですね(^-^)
自分が今現在こんなにも辛いので、同じように苦しまれた方が今は平気になったと聞いて心から良かったなと思います。
気にならずとも、やはり音の大きな部類であるとの見解等、とても参考になりました。
我が家の個体は頻繁に熱くなっていますが、触れない程には熱くなっていないので、本当にこれが三菱の標準仕様なのかも知れません。
本当に情けないのですが、やはりこの先10年この個体をパートナーに台所に立ちたいかと言われたら頷く事が出来ないので
迷惑千万な客なのは重々承知の上で、
やはり交換を視野に入れ、より良い状態に近づけるよう交渉を続けたいと思います。
お気遣いいただき、どうもありがとうございました(^-^)心より感謝致します。
書込番号:24812795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 置けるスマート大容量 MBシリーズ MR-MB45GL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/08/10 20:46:42 | |
| 0 | 2022/07/27 13:27:08 | |
| 7 | 2022/05/20 19:03:01 | |
| 2 | 2021/12/11 11:59:15 | |
| 1 | 2021/11/15 9:55:32 | |
| 5 | 2021/11/24 21:33:40 | |
| 1 | 2021/10/08 19:14:04 | |
| 3 | 2021/10/05 22:16:04 | |
| 5 | 2022/01/24 9:15:49 | |
| 0 | 2021/09/20 11:21:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








