Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル
| ¥- | Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル [プラチナシルバー] |
||
| ¥- | Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル [ミストブルー] |
- CPU/メモリ/SSD
-
- Ryzen 5/8GB/256GB
- Ryzen 7/8GB/512GB
- Ryzen 7/16GB/512GB

- Office詳細
-
- Microsoft Office Personal 2019
- Office無し
Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2021年 4月14日
ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル
CrystalDiskInfo8.12.4でSSDの情報を見ると使用時間が69時間、電源投入回数4027回と表示されます。
商品到着時(2週間ほど前)は50回未満だったと記憶しています。
ちなみに別のノートパソコンは2年使っても電源投入回数はこれほど多くありません。
この機種を購入された方の表示はどんな感じでしょうか?
CrystalDiskInfoをお使いの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24285886
5点
SSDが一時的な休止状態を繰り返すのかな?
書込番号:24285922
2点
DELLのPCでも、それぞれ使用されるM.2SSDの種類は異なるようです。
自分のSamsung SSD は、そのようなことになってないです。
CDIへの対応が完全ではないためだと思います。
書込番号:24285934
4点
CrystalDiskInfoでM.2 SSDのメーカーは、KIOXIA(旧東芝メモリ)でしたか?
参考口コミ
>Inspiron 5415 crystal desk infoの結果について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035584/SortID=24277122/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=Crystal#tab
書込番号:24285935
2点
CrystalDiskInfoの電源投入回数が正しいのか、間違っているのかはわりません。
ただ、このソフトは使っていますが、信じているわけはありません。
外付け用HDDを買い、このソフトで測ってみました。
新品のHDDだったので、エラーはなく、使用回数などもOに近かったです。
写真データを大量に入れて、問題がなかったので、オリジナルを削除しました。
翌日そのHDDはデータが飛んでいました。
フリーのデータ復元ソフトでも救済できず、有料ソフトでも復元出来ず、業者に依頼するかと思いましたが、金額がそこそこするのでやめました。
ま、このソフトはその程度の物だと思っています。
書込番号:24285940
5点
自分の数台使っているSamsungのSSDをCrystalDiskInfoで測ると、おかしな数字は出ていません。
ただ1台のSamsung SSDの電源投入回数が少ないような気がします。
だからといって、問題ではないのですが。
書込番号:24285954
2点
>MiEVさんに同意です。
このソフトはある意味、参考程度に見ましょう。
真剣に見比べるものでもないのです。
Samsung SSDだと電源回数は少なかった(正常ぽかった)ですが、
以前の2.5インチ840EVO〜850EVOなどの時代は、健康のところが何時まで経っても100%で元気なままでした。
やっと見直されたのがつい最近になってです。
もしかしたらバックリベートでも貰ってる作成者かと思ってしまうくらいです。
書込番号:24285980
2点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725581/SortID=20741597/ImageID=2718406/
>キハ65さんの画像をお借りしました。
書込番号:24285985
1点
みなさま、お返事ありがとうございます。
とりあえずCrystalDiskInfoのデータは参考程度に考えたほうが良いようですね。
そのうえで、同じ機種の値が気になります。
-- Disk List ---------------------------------------------------------------
(01) BC711 NVMe SK hynix 512GB : 512.1 GB [0/2/0, sq] - nv
Diskの情報を追加させていただきました。
もし、同じSSDの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:24286026
0点
私のDell Inspiron 14 5480のCrystalDiskInfoの結果はアップした画像のとおり。
https://kakaku.com/item/J0000028660/
BC501 NVMe SK hynix 256GB 256.0 GBですが、同じメーカーなので、スレ主さんの電源投入回数4027回は多いです。
書込番号:24286094
![]()
1点
使用時間278時間に対して電源オンが2963回というのも異常に多い気が・・・
平均して1時間に10回以上も電源を入れなおすってどういう使い方なんだ?
やはりその型番のSSDの情報がちゃんと取れていないのではないかな?
私は殆ど朝から点けっぱなしなんで使用時間は2か月で1000時間ちょいだが、
電源投入は250回程度。OSを切り替えて使っているので、これでも起動回数は多め。
SKだがSSDの型は違います。
書込番号:24286221
2点
みなさま、続けてありがとうございます。
電源投入回数は、SMART情報なのである程度信頼できるような気もするのですが、なかなか謎なことが多いのですね。
ためしに、一度電源を落として再度起動したときには電源を落とす前に比べてきっちり1増えていました。
とりあえず1か月くらいそのまま気にせず使用しようと思います。
書込番号:24286259
0点
SMART情報の意味がわかんないなら見ない方がいいってのは同意ですね。
黄色でもないのに騒いでる人とかいてビックリする。
SMART情報は故障の前兆として役に立たないというレポートが大規模ユーザからかなり前からあがってます。
書込番号:24287387
1点
以下余談、、、
>MiEVさん
ミミタコで申し訳ないんだけど、故障予告が欲しいならミラーリングです。
1通しかデータを取って無ければ、失ってしまったものは戻りません。
失ったデータが管理領域ならボリュームごと全滅します。
HDDは前兆を見つけたら自動的にリカバリーしようとしますが、最終的には警告なしにセクターをロストしますし、そもそも普段アクセスしないセクターは前兆を見つけようがありません。(磁気もだんだん薄れていきます)
今のWindowsのNTFSは管理に関しては色々バックアップ手段が講じられていて、ある程度の「壊れ」は修復しますけど、全セクターに対して修復が効くわけではないので。
それと、良くある勘違いは。
(1) バックアップを取る
(2) 「バックアップを取ってあるので、正本を消してもいい」と考えて消す
(3) バックアップから修復できなかった、または触っているうちにバックアップを壊した。
正本を消した時点でバックアップの無い状態になりますので、一時的に脆弱な状態になります。
「バックアップを取ったので大丈夫!!」と安心してしまう人が居ますが、1通になるような操作をしたら、それはもはやバックアップではありませんから。
大事なデータなら、正本を弄る前に、バックアップがゼロにならないように少なくても2通のバックアップを取るべきです。
段々パズルになってくるんで勘違いしやすいですけどね。
システム屋は設計の際「一か所壊れただけでシステムダウンにつながる箇所/瞬間が無いか」というチェックを行います。(めっちゃ頭使います)
恐らくですが、一流企業のクラウドサービスであれば、よーく考えてシステムが組まれているので、良くわからないならクラウドに入れてしまうのも手です。(自分でHDD買う場合の数倍のコストになるハズです)
書込番号:24287408
0点
再起動の回数も含まれるから、何度も再起動している記憶はないですかね?
それでも短期間でその回数は異常と思いますし、私個人としてはSSDを半島メーカー以外のブランドに入替えでしょう。
CDIを含むSMARTは、確かに故障の予測としては不完全ですね。
少し挙動が変だと思ったら、以前の経験からATTOベンチソフト等を使いますけど。
書込番号:24289754
0点
私はレノボでSSDがMicronですが、購入1ヶ月使用45時間で電源投入回数5000回超えてました…購入時は10回程度でした。何なんでしょうね。
書込番号:24344629 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
多いと言えば多いけど。HDDと違い別にSSDに負荷がかかるわけでもないし。気にしなくても良いですよ。
書込番号:24344639
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/11/05 14:43:42 | |
| 2 | 2021/10/04 14:26:17 | |
| 13 | 2021/09/13 22:07:37 | |
| 0 | 2021/09/03 19:04:55 | |
| 6 | 2021/09/01 14:23:18 | |
| 21 | 2022/04/18 0:48:33 | |
| 17 | 2021/08/08 21:31:08 | |
| 17 | 2024/06/17 12:19:15 | |
| 6 | 2021/07/16 15:00:47 | |
| 8 | 2021/07/07 3:57:15 |
「Dell > Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル」のクチコミを見る(全 189件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月14日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)















