Google Nest Hub (第2世代)
- 動画の視聴のほか、音楽を楽しんだり、写真を表示したりできるスマートホームディスプレイ。スピーカーは初代に比べ50%、低音を増強。
- 1つのディスプレイから数百種類のスマートデバイスをタップまたは音声で操作できる。照明の点灯やエアコンの操作が可能。
- 睡眠モニターが体の動きと音を使って睡眠を分析。就寝時刻、起床時刻、体を休めた時間の長さをチェックできる。
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Google Nest Hub (第2世代)Google
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Chalk] 発売日:2021年 5月 5日
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Voice Match機能を設定したのですが、なぜか時間が経つと無効になり(声を判別せず)、アプリから設定しろ、と言われます。リセットをかけ再設定したのですが、直後は問題ないものの、時間が経つと再び無効になっています。もし対処方法をご存知の方がいらしたら、教えていただけると助かります。
書込番号:24685718
9点
全く同じ症状です。
何度も初期化しましたが・・最初は認識するものの、やがて声が特定できませんとなります。
もうあきらめて、スケジュールやリマインダーなど個人的なことを聞くのは止めにしています。
あと、ルーティンからもそういったことを削除しました。
話したことは気持ちよく理解し反応しますので普通に使えます。
また音楽を聴くのにも第1世代よりは音もいいですので捨てるにはもったいないですね。
実は、壊れたものと思って新しいものを買おうと思っていたのですが、
同じ症状が出ているということは・・これ(第2世代)は買わないほうがいいですよね。
なんかあきらめがつきました。
解決策でもなんでもないですが・・書き込ませていただきましたm(__)m
書込番号:24718570
1点
当方も同様の現象が発生しGoogleのサポート窓口にチャットで問い合わせたところ初期化、GoogleHOMEアプリの言語設定を何度もさせられました。もちろん現象が改善されずハード固有の問題に思えたので機器交換を何度か要求すると以下の回答がありました。
=====================================================
<メール抜粋@>
Google Nest カスタマーケア チームにお問い合わせいただきありがとうございます。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
今回の症状につきまして、現在調査中のためGoogleではデバイス本体の問題として認識しておりません。
一時的なバグの可能性があり、改善されるまでお待ちいただけますと幸いです。
そのため、大変心苦しいですが現時点ではデバイスの交換対応はできかねます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
<メール抜粋A>
Google Nest カスタマーケア チームにお問い合わせいただきありがとうございます。
この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
今回の症状につきまして、他のお客様にもフィードバック送信のご協力をお願いしており技術部署が調査中でございますが、改善される日時は未定です。
現時点でご案内できる具体的な改善策がなく大変心苦しいですが、問題の改善に向けて取り組んでおりますので、今後のアップデートで改善されることをお待ちいただけますと幸いです。
また、調査の内容につきましてGoogleから公開できかねます。
ご理解いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
<メール抜粋B>
Google Nest カスタマーケア チームにお問い合わせいただきありがとうございます。
Googleではお使いのデバイスに問題があり、交換が可能と技術部署が判断した場合に購入より1年以内であれば交換対応をさせていただいております。
今回の症状につきまして、現在調査中のため保証対応ができかねます。
XX様の気持ちも理解できますが、改善まで今しばらくお待ちいただけますでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。
=====================================================
上記の事から既知の障害対応であることは間違いありません。一年保証のSLAと具体的なトラブル対応について見解を要求しても上記の通りでした。当方は購入店の好意で返金いただきましたが金額が一万円前後ということもあり泣き寝入りされているユーザは相当数あるのではないかと考えられます。
書込番号:24720670
![]()
5点
>carrot2さん
>kazkaz.westさん
ご丁寧なコメントありがとうございます。同様の症状を経験されている方がいらっしゃることを知っただけでも気持ちが安らぎました。深謝です。
その後、私もサポートにも問い合わせましたが、リセットの繰り返しやスマートフォンのOSのUpdateなどを指示されるばかりで、結構な時間を費やしましたが症状は全く変わっていません。
流石に時間の無駄だと思い、積極的に何かすることは止めました。他の方の口コミにありましたが、私もCostcoのセールで比較的廉価で購入したこともあり、返品・返金の努力をする気にもならず、天気予報やPodcastを聞くために使っています。SoftwareのUpdateでいつの間にか直ったりしないかと、少しばかり期待しつつ。。。
書込番号:24734237
1点
Voice Match の不具合が修正されたかもしれません。
たまたま5月11日の夕方にリセットをしてしてみました。現在まで約1日半以上 Voice Match が認識され続けています。(前は数十分?数時間?で認識しなくなり、Voice Matchの設定をし直せとか、設定はこちらからとかQRコードが出てきましたが、今は全く正常です。)
たまたまなのか、それともkazkaz.westさんが問い合わせたバグの修正が行われたのかもしれません。
自分の声を認識してくれると・・やっぱり快適です。
書込番号:24743461
![]()
0点
朗報をありがとうございます!
当方、販売店に返金対応頂いたのですがvoice much機能の恒久対策が済んでいるなら再検討したいと思います。また経過情報を共有頂ければ幸いです。
書込番号:24743488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>carrot2さん
情報有難うございます!!
早速確認したところ、確かに私の声を認識するようになってました! スケジュールの確認や入力も問題なく出来て、本当に気持ち良いです。(声をかけるたびに「こんにちは、XXさん」と表示が出るので、画面に注意していれば早く気づいたのでしょうね。。)
機能しなくなってから、ずっと放置していましたので、Software上で何らかの修正が行われた可能性もありますね。この状態が続いてくれることを願いつつ、少し様子を見ることにします。
書込番号:24744628
0点
不具合が改善されたようなので当方もNest Hubを買いなおしました。昨日より利用を再開しましたがVoice Matchは正常に動作していますね。色々と活用出来そうです。貴重な情報を有難うございました。
書込番号:24753978
1点
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