-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS5430
- スマホフレンドリーなエントリーモデルのA4インクジェット複合機。アプリを使えば、スマホの写真はもちろん文書も直接プリントできる。
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクカートリッジを搭載。顔料ブラックインクは、細かな文字もくっきりとにじみにくいのが特徴。
- 「自動両面プリント」が可能で、用紙の表と裏を入れ替える手間が省けて用紙の節約にもつながる。WEBページや大量の資料の印刷にも便利。
| ¥12,370〜 | |||
| ¥12,375〜 | |||
| ¥12,500〜 |

-
- プリンタ 36位
- インクジェットプリンタ 31位
プリンタ > CANON > PIXUS TS5430
年賀状の裏面で黒文字の挨拶とワンポイントのカラーイラストを印刷する場合、CMYの三色インクだけで印刷されるのでしょうか?
それとも黒文字はブラックインクでイラストはCMYの三色のインクで印刷になるのでしょうか?
書込番号:24835073
7点
カラーでも白黒でも、多少なりとも全色使うのが普通です。
書込番号:24835161
1点
普通はそうですが、このプリンタの前機種ではカラー写真ではブラックインクは使われず、CMYの三色だけで印刷されるみたいなので
書込番号:24835204
0点
オンラインマニュアル PDF版 103ページで、
>モノクロ印刷でもカラーインクが使われる?
>モノクロ印刷でも、印刷する用紙の種類やプリンタードライバーの設定によってブラック以外のインクが
>使われることがあります。モノクロでしか印刷していなくてもカラーインクが減るのはそのためです。
https://canon.jp/support/manual/mp/ts5430
書込番号:24835263
0点
説明が下手みたいでうまく質問内容が伝わってないみたいですが
インクが減るか減らないかではなくて、カラー印刷時の黒文字はブラックインクで印刷されるかどうかが聞きたいですよね
このプリンターはカラー写真の時ブラックインクも多少は減るとは思いますが、実際の印刷はCMYの三色だけで印刷されるみたいです
書込番号:24835291
1点
>実際の印刷はCMYの三色だけで印刷されるみたい
わからないくらいに、黒も含まれてます。だから減る。
減るのに使われていないなら、減った黒はどこに行ったの?
書込番号:24835311
1点
印刷には使われないけど、印刷途中のクリーニングなどには使われるので減るんじゃないですか
書込番号:24835320
1点
taketonnさん、こんにちは。
顔料ブラックが使われるかどうかは、使用するソフトや印刷の設定によります。
例えば黒文字を、黒文字として印刷するか?イラストとして印刷するか?は、ソフトによって違いますし、、、
また郵便局の光沢年賀はがきは、顔料インクがNGなので、その設定で印刷されれば、顔料ブラックが使われることはありません。
書込番号:24835353
![]()
1点
マット紙や普通紙なら設定によって、ブラックインクも使われる感じなんですね
こちらのプリンターで検討したいと思います
ありがとうございました
書込番号:24835412
0点
顔料ブラックが使われるかどうかは文字として認識するか画像として認識するかで、
使用する用紙はほぼ関係ありません。ただメーカーの用紙設定で使用するしない
を決める場合もありますが、ほとんどは黒文字として認識すれば顔料ブラックのみ消費します。
書込番号:24836360
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS5430」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/06 13:22:32 | |
| 0 | 2025/12/02 11:30:13 | |
| 5 | 2025/10/27 10:39:50 | |
| 2 | 2025/10/27 0:13:24 | |
| 7 | 2025/07/29 11:09:09 | |
| 3 | 2025/05/28 5:09:17 | |
| 7 | 2025/05/10 12:27:32 | |
| 2 | 2025/10/01 22:39:58 | |
| 4 | 2025/02/05 14:57:20 | |
| 0 | 2024/12/30 11:17:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








