-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-884A
- コンパクトボディに6色インクを搭載したA4カラーインクジェット複合機。前面2段給紙を採用し、よく使う用紙を2種類セット可能。
- スマホを本体に近づけて機種名を選択するだけで接続が完了(Bluetooth LEを使ってWi-Fi Direct接続)。QRコード接続にも対応する。
- さまざまなレイアウトで写真をプリントできる「Epson Creative Print」や、年賀状を作成できる「スマホでカラリオ年賀」など、豊富なアプリに対応。
| ¥31,780〜 | |||
| ¥33,800〜 | |||
| ¥- |

-
- プリンタ 349位
- インクジェットプリンタ 197位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-884A
EP-881Aを大事に使っていましたが在宅勤務が増えて家で印刷する機会が多くなり
何度もインクを交換しているうちにメンテナンスボックスの空き容量が少なくなり、
メンテナンスボックスを交換するのに数万円かかるということだったので、いよいよ
プリンタを買い替えようかと思うようになりました。
Kakaku.comで881〜884まで比較したところ、大きさや重さ性能など殆ど違いが
見受けられず、むしろ883からは有線LANがなくなったりコスト削減が図られているように
見えました。
もうEPー88Xシリーズでは進化はない感じなんですかね。
884ではメンテナンスボックスは廃止されているように見えましたが、
インクも従来と変わらない容量?でインクの交換頻度もこれまで通りかと思っています。。
時代はEP8Xシリーズから EW-M754などのエコタンクモデルにかわっているのでしょうか。
EW-M754はスキャナ精度が悪いようですが学校で使うプリントのPDF化位しかつかわないので
そこまで求めていません。
よろしくお願いいたします
書込番号:24736664
5点
>もうEPー88Xシリーズでは進化はない感じなんですかね。
そうだと思います。
プリンタが進化するには、印刷精度・印刷速度・インク容量・本体サイズ・機能・接続方法などとなります。
印刷精度や速度は、ここまで来るとそう簡単には進化は難しいと思います。(2〜3秒速くなっても、耐久性が大幅に下がっては意味ありませんから)
インク容量はコストとの兼ね合いなので、大きくすればエコタンクになります。
機能面や接続方法でも、Wi-Fiを用いて色々と出来るようになりました。
本体サイズも、かなり小さくなり、それ故にメンテナンスボックスの交換式で、廃インクの容量小型化対策をしています。
消費電力もここまで少なくなると、削ったところで微量でしょう。
EP-80*の頃より、価格は上がりましたが、コロナ禍と需要の低下から妥当でしょう。
逆に、何の進化を求めているのでしょうか?
インクの値下げというなら、本体価格を倍ほど値上げすれば可能かもしれません。
>時代はEP8Xシリーズから EW-M754などのエコタンクモデルにかわっているのでしょうか。
需要の問題ですね。
ペーパーレス化が進む中、プリンタがそこまで必要か?という点です。
必要な人は、印刷枚数も多いので、コストの低いエコタンクは歓迎です。
ですが、年賀状くらいしか使わないという人は、その需要すら減ってきています。
写真は、店頭の写真印刷機で奇麗で手軽に出来るので、プリンタを購入しなくても支障がない人も増えました。
むしろ、写真はデータで持ってるだけで、画面で見れれば良いと、印刷まで不要という人も多いです。
コンビニプリント使えば、A3カラーで印刷可能で、数か月に1度2度ならこれで十分です。
そうなれば、なおさらプリンタの需要が減ります。
変わってくるというより、そういう選択肢が増えるということだと思います。
逆に、従来の型は整理されて減ってくると思います。今のように、ランクが上中下に加えて、各位にも数種類というのは、難しいでしょうね。一般向けもビジネス向けも求める用途はほぼ同じなので、そこは統合していくと思います。大きく違うのはデザイン性ですから。
コロナ禍で、在宅業務が増え、一時的に需要は高まりましたが、生産ができず在庫が枯渇しました。
それを機に、製品の整理や生産の見直しが行われて、現状にいたります。
エコタンクPX-S270T(黒1色)を使ってますが、印刷コストはかなり安くなります。純正インクだと乾くのも早く、文字も奇麗に印刷でき、コンパクトで静かなので、レーザープリンタの稼働が減りました。
>EW-M754はスキャナ精度が悪いようですが
EW-M754Tで、スキャナがそれほど悪いとは聞いてません。
CIS方式なので、本を見開きで撮ると中央がうまく撮れないのは仕方がありません。
書込番号:24736844
![]()
2点
Haggy_JPさん、こんにちは。
> メンテナンスボックスを交換するのに数万円かかるということだったので
廃インクパッドの交換のみでしたら7,700円(税込・送料込)になると思います。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-881aw.htm
> EP-881Aからの買い替え
どのプリンターが良いかは、用途によって変わると思いますので、まずは「何をどのくらい印刷するか?」を明確にしてみてはどうでしょうか。
書込番号:24737013
![]()
1点
>パーシモン1wさん
詳しいご説明ありがとうございました。
よく理解できました。
私が在宅勤務、子供2人がリモート授業でプリンタをよく使うようになったのですが、
今年度からオフィス回帰や対面授業の再開によりプリンタを使う機会が減ってきました。
でもいざという時に使えないと困るので(結構重要度は高いです)利用機会も踏まえて
新しい機種をどうするか考えていきたいと思います。
>secondfloorさん
メンテナンスボックスの情報ありがとうございました。
プリンタの買い替え費用の20〜30%位を占めそうなので買い替えで検討しようと
思います。
ありがとうございました。
書込番号:24739558
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-884A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/20 0:59:58 | |
| 8 | 2024/02/09 9:49:59 | |
| 3 | 2023/11/04 11:53:37 | |
| 0 | 2023/06/10 14:10:51 | |
| 4 | 2023/06/05 21:44:47 | |
| 0 | 2023/03/18 0:59:48 | |
| 6 | 2023/07/07 4:31:01 | |
| 0 | 2022/12/14 23:11:19 | |
| 0 | 2022/12/11 23:01:21 | |
| 5 | 2022/10/12 22:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








