MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
- 1.1GHzデュアルコアCPU「Core m3」、GPU「Intel HD Graphics 515」、256GBのSSD、12型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook」。「Early 2016」モデル。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 充電、データ転送、ビデオ出力が可能なUSB-Cポートを搭載している。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 4月20日
『Asus VivoBook E200HAと迷っています。』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
(長文となってしまい、申し訳ありません。)
とにかく軽くて持ち運びやすく、長時間稼働のパソコンを求めています。
そこでMacBook 2016 (m5,m7は迷い中)とAsus VivoBook E200HAでどちらを購入するか
悩んでおり、先人様達のアドバイス・感想などを頂きたいのです。
(候補の中でNECハイブリッドゼロはバッテリー持続時間が短く、パナソニックRZシリーズは
画面が小さすぎるので除外。また2in1の着脱系はギーク感が好きではないので除外しました。)
<用途>
・インターネット
・メール
・MSoffice Excel
※MacBookの場合 Windows10+MSoffice をbootCampで使用
※仮想上でWindows10を動作させても重く無いなら仮想が良いでしょうか
・動画視聴(結構長時間:2、3時間)
※屋外視聴はなんか恥ずかしいので家の中に限る
<現在使用中のノートPC>
MacBook Pro Late 2013 (ME865J/A) Geekbench:5200程度
<迷ってるノートPC>
・MacBook 2016 512GB CoreM5 Geekbench:5800程度
・MacBook 2016 512GB CoreM7 Geekbench:6700程度
http://applech2.com/archives/20160421-macbook-early-2016-beekbench-compare.html
・Asus VivoBook E200HA Geekbench:2100程度
http://hardware.hdblog.it/2016/03/15/asus-vivobook-e200ha-recensione/
<補足>
MacBook2016を購入する場合は、現在使用中のMBPは売却して
MacBook2016をメイン機として使用する想定です。
<ご質問>
@MacBook2016の動画視聴で発熱具合はどうですか?
MacBook2016を購入した場合、使用中のMBPよりスペックアップするはずなのですが
ファン無しである事がかなり気になっています。
huluやyoutube的な動画を自宅のAirPlayで2、3時間流したりする事が多いのですが
現在使用中のMBPでもかなり熱くなってファンがうるさいです。時々心配になるくらい。。。
MacBook2016では耐えられるでしょうか?
その場合m5m7どちらが良いでしょうか?
やはりノートPCクーラーが必要でしょうか?
AMacBook2016にWindows10を入れたいと考えていますが、BootCampで動かした方がいいでしょうか。
仮想の方が色々と楽チンだと聞いているのですが、仮想での利用には耐えられるでしょうか。
Win10での利用用途はExcelと動画視聴程度だと思っています。
<同時にAsus VivoBookをお持ちの方はいらっしゃいませんか>
B代替案としてAsus VivoBook E200HAでExcelとか動画視聴などできないか考えていますが
動画2、3時間ぶっ続けとなると、やはり発熱が凄かったり、動きがもっさりしてしまうでしょうか。
ベンチマークスコアを見る限りでは、動画視聴くらいはできると思いますが
長時間となると負荷感が高い様な気がしています。。。
書込番号:19843362
1点
>>B代替案としてAsus VivoBook E200HAでExcelとか動画視聴などできないか考えていますが
TNパネルだし、高解像度のディスプレイではないので、MacBookと比べると動画視聴の対象とならないと考えます。
書込番号:19843414
3点
@は別の回答者を待つとして、
>>AMacBook2016にWindows10を入れたいと考えていますが、BootCampで動かした方がいいでしょうか。
>> 仮想の方が色々と楽チンだと聞いているのですが、仮想での利用には耐えられるでしょうか。
>> Win10での利用用途はExcelと動画視聴程度だと思っています。
私的には、ずっとWindowsで使っていくのなら、BootCampのWindowsが良いです。
書込番号:19843454
4点
parallels10とmacbook12inch2015だと音声系にバグがあって使い物にならなかった
11と2016は不明ですがbootcampのほうが確実と思います
2時間通して動画流してることないのでちょっとわかりませんが…
発熱は多分そこそこすると思います
モニタのMacbookって文字の下あたりが一番最初に熱持ってきます
多分ですが熱くなってくるとヒンジのほうまで広がってくると思う
書込番号:19843539
3点
レス頂きありがとうございます。
>キハ65さん
>TNパネルだし、高解像度のディスプレイではないので、MacBookと比べると動画視聴の対象とならないと考えます。
確かにRetinaで馴れた目で見るとAsus VivoBook E200HAのディスプレイでは満足感が薄いかもしれません。
コストを考慮するとかなり競争力はあるのですが、投資が無駄になるのも怖いですね。
よくよく考えると、Windowsの場合AirPlayが使用不可なので、TV画面で見たい場合は有線になってしまいますね。
VivoBookを購入するなら、Excelのみの仕事用機として割り切りになってしまいそうです。
>こるでりあさん
>parallels10とmacbook12inch2015だと音声系にバグがあって使い物にならなかった
>11と2016は不明ですがbootcampのほうが確実と思います
ありがとうございます。Parallelsのバグは知りませんでした。
Windows10では仕事でのExcel使用とごく短時間の軽い動画視聴が出来ればと思ってたのですが、
仮想で使用する場合は、予期しない不具合が生じる可能性もあるという事でしょうか。
最近のPCは再起動もそこまで苦ではないので、長い目で見るとBootCampにしてしまった方が
後々に多様な用途で使用出来て便利かもしれませんね。
(折角256から512に増加するので、本音的にはあまりパーティション分割はしたくないのですが。。。)
発熱に関してもご意見いただきありがとうございます。
ただ、対象機種でなく、前機種であるという事と、実際に2、3時間の動画視聴を試された事がないという事で
@の発熱に関する質問は継続とさせてください。
(少しマニアックな質問になってしまっているのかもしれませんが)
実際にAirPlayで2、3時間程度の動画視聴をされた時の、発熱具合や感想などがお聞きできればと思っています。
また、自宅使用時にはノートPCクーラーを使用されている方などがいらっしゃれば、ぜひ効果など感想を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19843804
0点
>Scottie_Flowerboxさん
こんにちわ
現在、MacBook12(2015)を使用しています
以前は、MacBookAir(2012)を使用していました
外出時は単体で使い、部屋では単体 又は、USB-C ハブを使用して、USB-A、HDMIーテレビに接続、USB-C ー充電 で使っています
発熱について… 夏場は単体で使っていても熱感があり腿の上に置いて使う場合厳しい面があります
USB-C ハブを接続してパソコンではネットサーフィン、文章作成、LINE、Twitter などのソフトを動かし、テレビで YouTube の映像を観ながらですと結構、熱感が高くなります
タイピングをしていると不快感に近い感じになります
特にキーボードを手前から見て真ん中からディスプレー側が熱くなります
熱に関してましては「熱くなります」と言ったところです
ただ、いろいろ負荷の低いアプリを動かし、映像を観ていても動作がギクシャクするような事は少ないと思います
たまに、「くるくるマーク」は出ますが…
iTunes はバージョンアップされてクリック後 すぐに表示・起動します
ディスプレーは発色は良いですが、映り込みが強いです
外出時に、店舗内の明かりが映り込んだりして見難い事が多々あります
バッテリーの持ちは良いと思います
ストリーミングなどを利用しなければ、1日 使えるのではないでしょうか
スピーカーの音は良いです
キーボードは好き嫌いがあると思いますが少し使いにくいと思います
Air のキーボードになってくれればいいんですが…
ざっと書かせてもらいましたが個人的な感想ですので、
他の皆様との考え方とは違うかもしれませんが、
多少でもお役に立てればと思います
ご参考になれば何よりです
書込番号:19934198
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/01/06 16:50:04 | |
| 4 | 2018/08/23 14:10:47 | |
| 13 | 2018/06/11 0:52:45 | |
| 7 | 2017/12/24 1:08:40 | |
| 9 | 2017/10/03 12:29:39 | |
| 4 | 2017/12/20 23:50:14 | |
| 14 | 2017/07/14 8:25:39 | |
| 3 | 2017/06/23 22:38:30 | |
| 4 | 2017/06/25 12:08:53 | |
| 5 | 2017/06/23 3:06:01 |
この製品の最安価格を見る
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月20日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










