MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
- 1.1GHzデュアルコアCPU「Core m3」、GPU「Intel HD Graphics 515」、256GBのSSD、12型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook」。「Early 2016」モデル。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 充電、データ転送、ビデオ出力が可能なUSB-Cポートを搭載している。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 4月20日
『MacBookかproか』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
三ヶ月ほど前、こちらで新旧MacBookについて質問したものです。
いろんな方々の意見を元に、新型が発表されて安くなってから買おう!と思っていたのですが、思いの外pro(タッチ無し)がいい感じでまたもや悩んでいます…。
もうかれこれ一年は悩んでいる…。
基本的に大学で使うので毎日持ち運びます。
用途はOffice系、動画視聴、、と言った具合です。
宜しくお願いします。
書込番号:20344313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>基本的に大学で使うので毎日持ち運びます。
>>用途はOffice系、動画視聴、、と言った具合です。
毎日持ち運びなら軽量のMacBookでしょう。何か負荷をかけるような処理が将来有れば、MacBook Proでしょう。
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000872139_K0000919743&pd_ctg=0029
書込番号:20344344
4点
>用途はOffice系、動画視聴、、と言った具合です。
MicrosoftのOfficeならば
用途的にMacである必要はないようですがMacに魅せられたなら
実機を見て欲しいと思った機種で良いのではと思います。
MacBookはモバイルPCとタブレットPCの中間的な位置づけ。
MacBook Proが所謂ノートパソコン。
MacBook Airがモバイルパソコン。
持ち運びに重きを置いたのが、MacBook Air、MacBook。
その代わりに軽量な作業。
若干重いけど持ち運ぶのも不可能じゃなく、ノートパソコンとしての機能を備えているのがPro。
15インチはデスクノート。持ち運びよりもデスクトップに近いもの。
と明確だと思うので、ご自身に向いたのはどれかってだけですね。
大は小を兼ねるのでスペックが上の方が、あらゆる用途に対応出来ますが
持ち運ぶには向いて無い傾向。
後は予算との兼ね合いかな。
用途的にはMacBookでも大丈夫。iPadでも大丈夫。
大学での使用に何かが加わらなければ。
書込番号:20344418
6点
この程度のことで 1年も悩んでいるなんて、、、
大学生なら自分で決めなきゃ!?ね。
Mac初心者ならアップルケア入ることをオススメします。 用途からいっても 何選んでも大丈夫。
決めるにあたり要件は、なんですか?
それが、しっくりこないから なやんでいるのでは?
自分に自信を 持つこと!
書込番号:20344470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペックで予想はできますが、実際に使ってみなければわからないこともたくさんありますので、とりあえず購入してみるという方法もあります。
Appleで購入した場合は(自己都合も含む)2週間程度の返品可能期間がありますので問い合わせてみてはいかがでしょうか。
返品・返金
http://www.apple.com/jp/shop/help/returns_refund
返品・送料を含む販売条件
http://www.apple.com/jp/shop/browse/open/salespolicies
書込番号:20344502
2点
ローンを組んでもタッチバーありの13インチを買いましょうよ。タッチバー無しはポートが2つしかないです。不便だよ。
書込番号:20344992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-7さん
あーごめん、動画編集じゃなくて動画視聴ね。
ならMacBookproは不要。MacBookでおつりがきますよ。学生で予算がないなら迷わずMacBookでしょ。
書込番号:20345025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仮にMacBook買っても、
やっぱりProが気になるんじゃないですかね。
そう思うんなら、やっぱりProでしょ。
書込番号:20345160 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去の投稿も拝見しましたが、なぜMacBookなのかがわかりませんでした。
むしろ、office使用を書かれていたので、Windowsの方が良いのではないでしょうか?
Macは言われているほどOSが安定していないですし、いろいろとWindowsと勝手が違って戸惑うことも多いと思います。
Macでしかできないことか、周りがMacを使っている環境でないなら、無理してMacにする必要はないかと。
特に大学生であるならば、勤務先はWindowsを使っているところが大半だと言う現実も見るべきだと思います。
私はMacでしかできないことがあるので、Macを使っていますし、これからもMacを購入する予定です。今のところは、ですが。
書込番号:20345483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様回答ありがとうございます。
>Re=UL/νさん
当初はwin機を購入する予定でしたが、vaio、Lenovo、ASUS、Dell、zero、Surface、、どれもデザインや操作性で引っかかってしまったのでMacに行き着きました(笑)。分かりやすい比較ありがとうございます。
>★ジェシー☆さん
自分で決めるべきなのはわかっているのですが、金(個人的には大金)が絡むもんなので…。知識のある方からアドバンス頂いてからが良いかと思いまして。また、Macが初めてなどころか、自分でノートPCを持つのも初めてなので(PCの扱い自体には慣れてる)、アップルケアには必ず入ろうと思います。ありがとうございます。
>ラーメン食べる悲しいはlamentさん
今は全く思っていませんが、もしかしたら今後、動画の編集を行いたいと思うときがあるかもしれません。その際MacBookだとどれくらい支障があるのでしょうか?
書込番号:20345497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も過去の投稿見ましたけど Windows10搭載したPCの方が、いいのではないでしょうか。
ほとんどの企業はWindowsですよ。なぜMacBookなのか理由がわからない。 やめといた方が無難なんじゃない!?
自分で稼ぐようになったら Macでも考えれば? Office系なら Windowsだよ。
と言ってもわからないんだろうな、社会に出てからわかることも多いから、学生レベルじゃいくら言ってもわからないかもね。
会社でWindowsとOfficeアプリ使用できないと採用されないケースもあるよ(笑)
私の周りは、パワーポイント、エクセル使えないと仕事にならない。そういう会社多いと思うけど。
私自身は、担当違うからメールとスケジュール管理、ネット、予実管理だからパソコンの知識知らなくていいけど。
基本的はMacはダメだよ。 と言いながら使ってはいるけど 稀なケースだから 学生には参考とはならないけど。
書込番号:20345904
![]()
3点
>★ジェシー☆さん
今ベンチャー企業でアルバイトをしていまして、
そこではオフィス業務としてwindowsOSを利用しています(顧客の管理や稟議書作成など)。もちろん社員ほどがっつりではありませんが…。
ですので、個人で使用するPCでは、異なるOSを使い複数のOSに触れておきたいという思いがある為MacPCにて検討しています。
書込番号:20346030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画編集やるならCPUパワーが必要、ディスプレーも大きい方がいいしiMacもいいし、MacBookproもいい、MacBookじゃ非力すぎる。
書込番号:20346101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Macなんて1週間あれば覚えられるよ(笑) それとAppleCareに入っていれば問題ないけど。
それだったらMacよりUNIX SVR4?*(今は違う名前かもしれないけど)を オススメします。
なんか勘違いしている気がする。
書込番号:20346111
3点
でもまぁ どうしてもMacが、欲しいなら止めはしません。 どうぞご自由に。それでもまだ決められないんでしょ!?(笑)
書込番号:20346156
2点
バイトでWindows使っているから、自腹でmacでもいいのじゃないの。二刀流頑張ってください。
最初は無理せずMacbookでいいと思います。
物足りなくなったら売り払ってMacbook proに乗り換えればいいのです。MacBookは高く売れるから乗り換えも可能です。
書込番号:20346227 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
新機能は必ずといっていいほど 調子が悪くなりますよ
保証あっても今日明日に代わりの本体が来るとは思えないので
枯れた機種の方が絶対いいですよ
毎日使うならなおさらです
壊れてみると アップルの傲慢さが分かりますよ
書込番号:20348032
![]()
3点
皆様、様々なアドバイス、ご意見ありがとうございました。
やっと、約一年の悩みを解消できそうです。
今回はMacBookを購入しようと思います!
書込番号:20348179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MacBookも新型MacBook Proもリンゴ光らないけど、いい( ̄▽ ̄)?
書込番号:20349676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自転車県『岐阜』さん
リンゴ光ないとかくだらいことでdisるなよ。
マジレスすると、macbook以降の超薄型を得るために、リンゴマークの切りぬきが強度面で悪影響するということが光らなくなった理由。
リンゴ光るのは、野暮ったく分厚いボディーの証。ダサいハードということなのだよ。
書込番号:20350343
0点
>yuki-7さん
冷静に考えるとタッチバーは様子見した方がいいかもね。
漢字変換にFキ―を多用する日本人は、Fキ―使うからなあ。
タッチバーでFキ―表示はもちろん可能だけど、物理キーほどの速さで打てるかどうかやってみないとわからない。
文章作成が多い人は困るかも。学生さんだとレポート書いたりするときにFキー必須でしょう。
書込番号:20350351
1点
>yuki-7さん
通りすがりのおじさんMacユーザーですが、お気持ち、よーく解りますよ。
悩んでる時が楽しいんだよね〜。
>★ジェシー☆さんがおっしゃってることは、ごもっとも。ですよねー。その通り。
でも、Macがいいんだよね。好きになっちゃったんだから(笑)やさしくしてあげてくださいな(^O^)
Win使えるんだよね?んじゃ、仕事ではそっちで、プライベートはMacで。アリだと思いますよ。
ボクも会社では仕方なくWindowsを使ってますが、個人としては30年以上Macです。
>Re=UL/νさんのご指摘が一番判りやすいなと思います。
実はボクも長いことMBPを待っていました。結論から言うと、今回は買いません。
動画編集をノートでするつもりはないので、オーバースペックです。
FinalCutProのバンドルが選べるのには、ちょいとクラクラしましたが・・・w
スロットのあるMBP(MID2012)を私・息子・娘それぞれが使っているのですが
大学院生の娘にはMBPの登場を待ったうえで「MacBook」を選択・購入しました。
決め手は、重量の軽さです。用途はyuki-7さんとほとんど同じなので必要十分なスペックです。
SSDは上位を選びました。
ただ、USB-Cのポートが1個なのは、皆様ご指摘の通り、あまりに不便なので、
充電しながらHDMIとUSB3.0にも分岐できる純正の変換アダプタとアップルケアは付けました。
拡張性を考えるとマストだと思いますし、画像出力は、これからだとHDMIだと考えます。
画像編集ですが、そりゃ速いのに越したことは無いですが、
一昔前のマシンで地上波の番組編集してる仲間はいっぱいいますよw。
エディウスとかのWinでしか走らないアプリでレイヤーをミルクレープのように、とかなら別ですが
iMovieでそこそこのモノは組めますので、それが物足りなくなってからで良いと思いますよ。
その際は、選択肢にiMacを入れることをお勧めしますね。
ボクは、そういう理由で、今回のyuki-7さんの決断を指示しますよ。
色は実機を見て確認してくださいね。んで、エデュケーションで安く購入して下さい(^O^)
実際、娘のMacBookの場合、アダプタ分が浮いた感じです。
ボクはというと、とりあえずスロット付きのMBPを使い倒すことにしました。iPadと併用です。
息子はデスクトップにMBPを、仕事にはiPadMiniを持ち歩いています。
>ラーメン食べる悲しいはlamentさんのご指摘の通り、タッチバーは様子見します。
便利さよりも、「どのくらい不便なのか」が良く判りません。
でもね。リンゴは光ってくれた方が嬉しいんだよw。けなしているわけじゃ決してなくて。
>自転車県『岐阜』さん、わかりますよお。disってるんじゃないんでしょ?
ちょっと、さびしいかな、みたいな。
向こう側の席でリンゴ使いの人を見ると、おお!同志よ!とかの時代を過ごしてきたので。
今でこそドラマとかでも普通に映り込んでますけど。
あああごめんなさい。ただただ嬉しくて長くなりました。お許し下さいませ。yuki-7さんに幸多かれ。
書込番号:20364486
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/01/06 16:50:04 | |
| 4 | 2018/08/23 14:10:47 | |
| 13 | 2018/06/11 0:52:45 | |
| 7 | 2017/12/24 1:08:40 | |
| 9 | 2017/10/03 12:29:39 | |
| 4 | 2017/12/20 23:50:14 | |
| 14 | 2017/07/14 8:25:39 | |
| 3 | 2017/06/23 22:38:30 | |
| 4 | 2017/06/25 12:08:53 | |
| 5 | 2017/06/23 3:06:01 |
この製品の最安価格を見る
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月20日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










