MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル
- 2.6GHzクアッドコアCPU「Core i7」、GPU「Radeon Pro 450」と「Intel HD Graphics 530」、256GBのSSD、15.4型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 従来のファンクションキーに代えて、マルチタッチディスプレイ「Touch Bar」を搭載。指紋認証「Touch ID」や各アプリでの指先操作が可能。
- 転送速度最大40Gb/s「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を4基搭載。前世代モデルと比べて14%薄く、体積も20%小さくなっている。
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2016年10月28日
『ストレージの容量について』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル
こちらの256GBか512GBのどちらかを購入しようと思うのですが
ストレージの容量を皆さんはどのように選ばれていますか?
今のPCは通常180GB〜250GB近く使用しております。(最近写真の整理をさぼり中でやや250GBを超えていますが)
普段は写真や動画は外付けHDDに保存しています。
どうせ外付けHDDを利用して自宅で据え置きで使うのなら256GBでもいいのでしょうか?
今後写真など容量が増えていくことを見越して512GBの方がいいのでしょうか?
もう1点
キーボードの選択ですがUSとJISが選べるようですがどちらが使いやすいでしょうか?
帳簿用のWindows機は国産PCですのでJISです。
MacもJISにしたほうが使いやすいですか?
個人的にはUSの方がすっきりして好みなんですが記号位置など若干違うみたいですので使い分けが難しいならUSはあきらめようかなと思っています。
回答お願い致します
書込番号:20755779
8点
256か512は予算に制約がないなら多いほうが当然いいけど
256+外付けでも別にいいのではと私は思います
あとUS使ったことない人がいきなりUSが使いやすいわけがないけど
使う気慣れる気練習する気があるならUSを使うことはできると思います
書込番号:20755804
5点
>>どうせ外付けHDDを利用して自宅で据え置きで使うのなら256GBでもいいのでしょうか?
>>今後写真など容量が増えていくことを見越して512GBの方がいいのでしょうか?
単純には大容量が便利。
>>MacもJISにしたほうが使いやすいですか?
慣れれば良いのでしょうが、最初の設定がややこしいと思います。
使いやすさは、使ったことが無いので分かりません。
>MacのUSキーボードでかな変換を行う全手順!コマンドの違いに気をつけて!
http://asahinablog.com/archives/2029
書込番号:20755821
4点
>kanachoさん
の場合は512GBあった方が良いかと思います。
JISかUSキーボードかは、慣れだけの問題です。ただ切り替えにちょっと手間があるかなといった感じです。
長文など打つ機会が多いのなら慣れたJIS方のがいいように思いますが、慣れの問題だけですから そこをどう思うかです。
MacのUS(英字)キーボードを使うなら日本語切り替えなど知っておきたいこと
http://rinkaji-mac.com/2013/12/mac-us-or-jis-keybord/6107
Karabiner(まだSierraでは未完成ですが)
https://pqrs.org/osx/karabiner/index.html.ja
書込番号:20756125
1点
>kanachoさん
データの管理方法は人それぞれなので、正解はありませんが、
予算が許すなら512GBにしたほうがいいのは間違いないと思います。
で、そのうえで外付けHDDはバックアップ用途に使用すると。
私は、以前使用していたMacBookProは512GBだったのですが、
データを分散するとバックアップが面倒なので、今回は1TBにしました。
キーボードのUSとJISの使いやすさには違いはないと思います。
好みの問題だと思っています。
私自身は使わないひらがな表記が嫌いなのでUSにしていますが、
家族用のMacBookはJISです。
書込番号:20756335
2点
容量は多い方がいいです、予算の許す限り。
後で付けれない、増やせないものは
最初からです。
キーボードですが
WindowsとMacは文字変換が少々異なります。
ですので、もしMacが初めてでしたら、
ぜひUSキーボードを選んでほしいです。
カッコいいですよ。
書込番号:20756675
2点
>kanachoさん
まず内蔵SSDの容量については
>今のPCは通常180GB〜250GB近く使用
ということですと、512GBをお勧めします。
メモリ(RAM)の使用量に応じて、OSが内蔵SSDの一部容量を仮想(メモリ)領域として確保・使用します。よって、内蔵SSDの容量目一杯までデータファイルを保存するのではなく、常にある程度容量を空けておく方がよいです。
また、内蔵SSDをはじめとするフラッシュストレージのデータ記録領域には、書き換え回数の上限があります。
http://gigazine.net/news/20140618-ssd-endurance-experiment/
上述の仮想領域としての使用をはじめとしてユーザーが意識しない・コントロールできないデータ書き込みが生じることや、エラー領域から正常な領域にデータが待避されることなどを考慮すると、やはり内蔵SSDの空き容量に余裕をもって運用する方がリスクを低減できます。
キーボードについては
>帳簿用のWindows機は国産PCですのでJISです。
で、特段の意図・必要性がないようですと、MacもJISにする方が配列の差異が少なく、PC併用における違和感が小さいと思います。
ちなみに私は業務でJIS配列のPCを、私用でUS配列のMacをそれぞれ使っています。私は元々、JIS配列のMac用キーボードがない頃からUSキーボードでMacを使ってきたからなのですが、未だUS配列に拘るのは私個人の酔狂だと思ってます。
書込番号:20756762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん512をお勧めですし、私もスレ主さまの現在の使用容量からすると512を推奨したいと思います。
しかし昨今は様々な意味(コスト、スケーラビリティ、セキュリティなど)でストレージは自分で持たないというトレンドもありますので、あえて「(ネット常時接続状況なら)これからは256で十分でしょう」と提案します。これが今後のひとつの方向性なのだと言うことで、敢えて逆の考え方です。
詳細は以下のアップルのサイトをご覧下さい。
最終的にはキーボード共々、どれを選ばれても大きな問題にならないでしょう。お好みで。
私は日本語キーボードでOS言語を英語にしていますが、このような設定でも困った事は無いです。外人には日本語がカッコイイ(cool)そうです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT206996
書込番号:20758483
6点
MBP2012(256GB)にはSDカードスロットがあり、こちらに挿入する128GBのメモリを使っていました。
この製品はカードスロットがないので、512GBにしました。
書込番号:20758496
3点
ちなみに写真や音楽はNAS(4TB)に保存しています。
書込番号:20758499
2点
512がおすすめです。容量はハッとしたとき足りなくなるので。外付けいつもつけるのめんどくさいし
ローマ字入力ならjisでもusでもお好きな方でどうぞ。ただし、キーボードは持ち物すべて統一した方がいいと思います。混在するとミスタイプが多くなります。
書込番号:20758645
2点
人それぞれだとしか言いようがないっす。
私なんかMacBook Proでも128GBのモデルだし^^; それとiPad64GBと、iPhoneが64GBと32GBの2台で私の個人持ちのシステム全部。
でもう、データはほとんどクラウド=オンラインストレージに置かれている。
こんなんなってるのは、私が自宅を結構長期にわたって開ける可能性のある人間だからで、固定されたものを置きたくないからですね。
高速なWi-Fi環境は必須になるんだけど、少なくとも個人的にはそんなに容量の大きな端末は要らないです。
家から出さないんだったら、テラバイト級のHDD一個あればどうにでもなる話ではありますね。
書込番号:20758730
1点
自宅でほとんど動かさず、常時外付けHDDと接続できる環境であれば、少ない容量でもいいような気がします。
大容量と小容量の価格差で、倍近い容量のHDDが買えたりしますので。
ただHDDと接続する手間が面倒とか、アプリやソフトをけっこう入れるのであれば、すぐにいっぱいになってしまうので大容量がいいでしょうね。
私はデスクトップ型のiMacを使っていますが、256GBです。基本うつせるデータはNASに入れてますが、ソフトで半分は使っています。
キーボードはUSです。ですが、使っているPCはすべてMacでUSで統一できるからです。
Windowsをお使いでJISであれば、使っているうちに混乱して後悔するかもしれません。
USが好きで使い方を勉強するぞ!という意気込みがあればおすすめできますけど〜
書込番号:20764459
4点
kanachoさん こんにちは
経験上、128では足りない。256は十分ではないにしても、間に合っていると言う印象です。
自分の場合、大容量データは音楽、画像ですが、一時保管した後に、2TのNASに移行です。512では到底、間に合いません。
256と512の差額でNASか外付けハードディスクを購入することをお勧めします。
USキーボードはスッキリしているので憧れがあります。実際は「つるし状態」で買うのでJISボードです。
結局、慣れの問題でしょうが、JISボードの方が取っつき易いのではないでしょうか。お好みでお選びください。
書込番号:20772942
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/04/30 10:08:45 | |
| 13 | 2019/04/28 17:11:26 | |
| 0 | 2019/02/16 9:33:39 | |
| 3 | 2019/01/25 3:26:41 | |
| 11 | 2018/09/29 16:10:57 | |
| 7 | 2018/06/16 14:38:12 | |
| 1 | 2018/05/06 1:39:48 | |
| 18 | 2017/07/09 9:09:49 | |
| 5 | 2017/05/27 3:51:05 | |
| 6 | 2017/06/04 0:53:23 |
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年10月28日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










