MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル
- 2.6GHzクアッドコアCPU「Core i7」、GPU「Radeon Pro 450」と「Intel HD Graphics 530」、256GBのSSD、15.4型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 従来のファンクションキーに代えて、マルチタッチディスプレイ「Touch Bar」を搭載。指紋認証「Touch ID」や各アプリでの指先操作が可能。
- 転送速度最大40Gb/s「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を4基搭載。前世代モデルと比べて14%薄く、体積も20%小さくなっている。
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2016年10月28日
『コア数とストレージのどちらを優先すべきですか?』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル
子どもの大学の授業用にMacBook Proを検討中です。
学校から16GB、256GB SSD以上の指定があります。
映画学科なので、画像処理などに使用します。
予算は20万円以下にしたいのですが、デュアルコアでなくクアッドコアにすべきなのか、256GB SSDでなく512GB SSDにすべきなのか悩んでいます。
選び方のアドバイスをお願いします。
書込番号:22629487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MacBook Proの15インチですと、なかなか20万円以下の予算内に済ませるのは難しいかと思います。
2世代・3世代前の旧機種で、しかも知らないネットショップの在庫品に手を出すハイリスクも踏まなければなりません。
CPUは現行だと6コアで4コアが1世代前ですね。
当然、新しくなる方が少しづつ処理能力が上がっていきます。
SSDも含めて大は小を兼ねます。
学校指定がメモリー16GB以上、SSD256GB以上のMacで合ってますね?
OSシステム容量は20GB程度なので、256GB あればそれなりには使えますけど
それ以上の指定だと、画像、映像編集アプリなどでたくさん使う
予定があると言う事なので、不足にはならない指定ではあるでしょうが、多いに越したことはないとは思います。
2017年以降のMacBook Pro 15インチで256GBか512GBの選択でしょうか。(CPUは自ずと4コア以上です)
もう少し予算を削るならば13インチのMacBook Proとなるけど
グラフィック系だと15インチの方が良いとは思います(画像処理能力からも)
書込番号:22629519
![]()
1点
昨今のMacBookは、メモリなどがマザボに直付けされる仕様です。
後から、増設や交換ができません。
SSDも、同様です。
そのため、購入は少し抑えて、後から手を加え・・・ということが出来ませんので、ご注意ください。
書込番号:22629538
1点
>>学校から16GB、256GB SSD以上の指定があります。
この条件の設定だと、カスタマイズしないモデルは15.4インチモデルで最新モデルは6コアとなります。
PhotoshopのCPUコア数は、最大6有れば良いそうで、後は無駄使いだそうです。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001071794_K0001071795_K0001071797_K0001071796&pd_ctg=0029
>>予算は20万円以下にしたいのですが、デュアルコアでなくクアッドコアにすべきなのか、256GB SSDでなく512GB SSDにすべきなのか悩んでいます。
予算の関係でケチるなら、13インチのタッチバー有りのクアッドコアモデルでしょう。
ただし、メモリーを16GBにカスタマイズすると、¥238,464からになります。
書込番号:22629597
1点
その学科ではMac OSまたはWindows OSの指定はあるのでしょうか?
正直なところ、映像編集ソフト毎にCPUパワー重視とd-GPU(外部グラフィックカード)または双方を求めるものなど、求められる性能は様々です。
映像(動画)に関して、256GBでは正直なところ容量不足となりますので、今回は画像のみと見てよいのでしょうか?
映像編集関連ソフトを利用してみて、その感想も加えた操作性を簡単に言わせていただきます。
Adobe AEの様に映像効果エフェクトを作るソフト利用では、メモリー容量を重視されるソフトの場合、メモリー容量は16〜32GBが最低限求められると思います。
DaVinci Resolveは制作現場やプロ向けソフトでは、メモリー容量に加えCPUの性能とd-GPU双方を求められますね。
プロ用ソフトの中では比較的動作の軽いEDIUS PRO9は、CPU内蔵GPUでも充分なものの、メモリー容量とCPUの性能に比例して操作上の快適性は上がります。
上記のソフトを使いエフェクトを多く活用されると、映像制作過程の中でプレビュー再生時、CPUやGPUの性能にメモリー容量を求められるでしょうね。
映像編集でしたら、PCの構成としてシステムドライブとは別に、ローカルディスク(SSDまたはHDD)を別途用意が望ましいです。
学科が映画学科と言うことで、ステディーカムの様な手振れ防止の装備はあると思いますが、無い場合は手振れ補正エフェクトや専用の補正ソフトを使う事になりますが、CPU性能に比例した解析の速度となります。
カラーグレーディングによる映像の色を編集される場合は、別途モニターを用意されるなど、拘るとピンキリとなります。
OSの縛りが無くノートPCに限定されるのでしたら、実際に使っている身としては、ゲーミング向けBTOデスクトップCPU(Core i7 8700)搭載ノートPCの方が、Mac Book Proに拘るよりもCPUは高性能、オンボードでd-GPU搭載されてSSDやメモリー増設しても、予算20万円以内に抑えられることでしょう。
必然的に重量は重くなるので、それだけは避けて通れませんが・・・
Mac Book ProではThunderbolt3により、eGPUを別途用意して利用もできます。
しかし、現行型ノートPCで多く使われるモバイル向けCPUは、基板に直接組み込まれたオンボード化CPUですから、それ以上の性能を求めることはできません。
書込番号:22629602
1点
>>映画学科なので、画像処理などに使用します。
私が書いたPhotoshopのことは忘れて下さい。
画像処理と言うことでしょうが、映画学科なら動画処理も当然行うでしょうから、やはり現状最強スペックのMacBook Pro 15インチ 2018モデルの選択が良いかと思います。
ストレージも動画ファイルの容量から512GBが望ましいです。
書込番号:22629623
1点
>学校から16GB、256GB SSD以上の指定があります。映画学科なので、画像処理などに使用します。
映画学科って具体的に何をするのか知らないけど、映像系も触りそうって考えるなら2コアじゃなく4コアだろうね
2コアか4コアかっていうのは13インチの比較だけど、持ち運びも含め13インチがいいか15インチがいいかってのも重要じゃないかな?
実際いくらで売ってるのか分からないんだけど15インチ(2017)の整備済品だったら最低ランクでも4コア、16GB、256GBだから大きさ、重さが問題なければこれでいいような気がする
2017:¥206,900 (税別)
https://www.apple.com/jp/shop/product/FPTR2J/A/
2016:¥192,100 (税別)
https://www.apple.com/jp/shop/product/FLH32J/A/
ときどき学校の指定で「○○以上のPCが…」って質問あるけど、学校ってかなり大雑把な基準で指定を言ってくることが多いように思うんだけど映画学科とかだったらもう少ししっかりした判断基準をもってそうだし、できるだけ安く済ませたいけどズバリどの機種を買えばいいのか?って聞いてそれを買うのが1番のような気はするけどね
(実はそこまですごいことしないので2コアの13インチMacBookProでも十分ですなんてもの無いとも限らないし)
書込番号:22629833
1点
>Re=UL/νさん
>パーシモン1wさん
>ガリ狩り君さん
>キハ65さん
>どうなるさん
みなさん、大変参考になるご意見をいただき、ありがとうございます。
学校からはMacを勧められています。
やはり、2コアの選択はなしですね。
ストレージもできるだけ大きいものを検討したいと思います。
あとは、何年製にするか、13インチか15インチかの選択をしたいのですが、子どもは、持ち運びの面で13インチを希望していますが、やはり、15インチの方が処理能力が高いのでしょうか?
あと、中古の15インチにはスペックが高そうで安いものが沢山あるように見えますが、中古は危ないものでしょうか?
書込番号:22630081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また、時々、5年くらい前のモデルの未開封品などが安く売られていますが、年代が古いものはどのくらい能力が違うものでしょうか?
書込番号:22630094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>あとは、何年製にするか、13インチか15インチかの選択をしたいのですが、子どもは、持ち運びの面で13インチを希望していますが、やはり、15インチの方が処理能力が高いのでしょうか?
非常にざっくりですが、下記のベンチサイトのマルチコアの数値を参照して下さい。
https://beiznotes.org/macbook-cpu-benchmark/
https://browser.geekbench.com/mac-benchmarks
>>あと、中古の15インチにはスペックが高そうで安いものが沢山あるように見えますが、中古は危ないものでしょうか?
Appleの認定整備済製品ならともかく、息子さん喜びますか?
書込番号:22630115
1点
>あとは、何年製にするか、13インチか15インチかの選択をしたいのですが、子どもは、持ち運びの面で13インチを希望していますが、やはり、15インチの方が処理能力が高いのでしょうか?
すごく大雑把な分類だけど
超高性能:MacBookPro15インチ(2018)
高性能:MacBookPro15インチ(2017、2016)、MacBookPro13インチ(2018)
↑こんな感じなので15インチの2018が1番高性能にはなるけど、じゃあそれ以前の15はダメなのかって言うとそんなことはないので、持ち運びで13インチがいいって感じなら13インチ2018一択になるんじゃない?
>また、時々、5年くらい前のモデルの未開封品などが安く売られていますが、年代が古いものはどのくらい能力が違うものでしょうか?
少しでも安く済ませたいってのは分からないでもないけど、遊びで使う以上のモノになると思うし、これから何年か使うと考えたらここでケチっても後々高くつくんじゃないかな?って思うけどね
20万以下で…ってことだったら、好きなの買っていいから20万を超えた分はバイトして払え!とかでもいいんじゃないかな?って気がする
書込番号:22630132
![]()
2点
>>また、時々、5年くらい前のモデルの未開封品などが安く売られていますが、年代が古いものはどのくらい能力が違うものでしょうか?
MacBook Pro 15インチで比較してみました。結果は以下のとおりです。
MacBook Pro(15インチRetina、2013年後半)のベンチマーク
>Intel Core i7-4850HQプロセッサを搭載したMacBook Pro(15-inch Retina Late 2013)のベンチマーク結果は以下のとおりです
>CPUベンチマークスコア
>3915 シングルコアスコア
>13304 マルチコアスコア
MacBook Pro(15-inch Mid 2018)ベンチマーク
>Intel Core i7-8850Hプロセッサを搭載したMacBook Pro(15-inch Mid 2018)のベンチマーク結果は以下のとおりです
>CPUベンチマークスコア
>5055 シングルコアスコア
>21465 マルチコアスコア
書込番号:22630140
![]()
1点
>キハ65さん
>どうなるさん
早々のご回答ありがとうございます!
そうですね。予算オーバーの分は自分で頑張ってもらうことにして、みなさんにいただいた情報をもとに、本人に決めさせたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22630395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰も書かれていませんので挙げておきます。
2018年モデルは最上位15インチのオプションに、CPUをCore i9(6コア)へ変更可能ですが、このオプションは避けてください。
元々、排熱処理が追いつかず、無駄な出費と後悔する可能性が高い事は、下記URLの様に昨年からレビューで挙がっていました。
https://gigazine.net/news/20180720-i9-macbook-pro-slow-down/
買われるのでしたら、6コアのCore i7で充分と言うことで。
書込番号:22630645
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/04/30 10:08:45 | |
| 13 | 2019/04/28 17:11:26 | |
| 0 | 2019/02/16 9:33:39 | |
| 3 | 2019/01/25 3:26:41 | |
| 11 | 2018/09/29 16:10:57 | |
| 7 | 2018/06/16 14:38:12 | |
| 1 | 2018/05/06 1:39:48 | |
| 18 | 2017/07/09 9:09:49 | |
| 5 | 2017/05/27 3:51:05 | |
| 6 | 2017/06/04 0:53:23 |
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年10月28日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










