MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
- 2.7GHzクアッドコアCPU「Core i7」、GPU「Radeon Pro 455」と「Intel HD Graphics 530」、512GBのSSD、15.4型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 従来のファンクションキーに代えて、マルチタッチディスプレイ「Touch Bar」を搭載。指紋認証「Touch ID」や各アプリでの指先操作が可能。
- 転送速度最大40Gb/s「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を4基搭載。前世代モデルと比べて14%薄く、体積も20%小さくなっている。
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2016年10月28日
『初MAC検討中です』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
初めまして。題名の通りMacのこちらを購入しようと思っているのですがWindowsとの違いを教えていただけないでしょうか?
メールやネットなどはできることは理解しています。
1 OSが違うとどのような違いがあるのか教えていただければ幸いです。
2 USキーボードを選択しようと思うのですが会社ではJISです。慣れれば両方使っても苦労はないでしょうか?
3 カスタムでプロッセサ、GPUのカスタムは必要でしょうか?ipad pro やiPhone7Plusを使っています。
高画質で撮影したものを編集(切り貼り程度ですが)、動画時間も運動会や発表会なので2時間ほどが年数本です。
将来を考えてカスタムしたほうが良いでしょうか?
皆様のご意見よろしくお願い致します
書込番号:20803185
1点
まず、Macにする理由はあるの?
全てはそこから
自分でどれくらい調べたのか?
ちょっと検索したらいくらでも出てくるよ^ ^
書込番号:20803242 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
MacBook Pro Retinaディスプレイ/13.3 Mid 2014を所有しています。
その他はWindows機ノート、自作デスクトップです。
>1 OSが違うとどのような違いがあるのか教えていただければ幸いです。
OSが違うとあらゆる操作、操作感が違います。
マウスの操作も違いますし、キー配列もショートカットキーも違います。
当然、使えるアプリも違ってきます。Mac用から移植したアプリもあるし、双方用を用意してるアプリもありますが。
ファイル管理も違うので戸惑い易いです。
>2 USキーボードを選択しようと思うのですが会社ではJISです。慣れれば両方使っても苦労はないでしょうか?
US、JIS以前にWindowsとは配列からして違うので、Macに慣れていれば苦労はないと思います。
>3 カスタムでプロッセサ、GPUのカスタムは必要でしょうか?ipad pro やiPhone7Plusを使っています。
高画質で撮影したものを編集(切り貼り程度ですが)、動画時間も運動会や発表会なので2時間ほどが年数本です。
将来を考えてカスタムしたほうが良いでしょうか?
スペックに見合う作業であれば通常モデルでも問題ないでしょうが、あくまでもノート型なので
可能な作業には限界があります。
Windowsでも高負荷なものはデスクトップパソコン(一体型除く)の方があらゆる面で余裕があるのは同じですね。
予算が潤沢なら最高スペックでのオーダーが理想となります。(オーバースペック=マージンです)
3年〜5年で陳腐化していくコンピューターに将来性を見込んでもしょうがないかと。
何にせよ体験する事です。Apple直営店、Appleショップで触れましょう。
書込番号:20803262
7点
1) OSが違うと、使えるアプリが変わります。また、同じアプリがある場合でも使い勝手が異なったり、微妙な互換性の問題(例えば、Wordだと改行位置がずれるとか)を生じることがあります。
そのほか、Windowsマシンと異なりOSとハードウェアを同じ会社が一体で作っているために、機種の違いによるトラブルの心配が少ない反面、全てをAppleが掌握しているため、多様性に欠けるというデメリットもあります。
あとは、購入時の付属OSより古いバージョンのOSのインストールは不可ですので、古いOSでしか動かないアプリを使うといったことができません(コンピュータを新型に買い換えると、アプリも最新版が必要になることがある)。
2) 自分はUSキーボードとJISキーボードの両方を使います。語学のバイリンガルと同じで、慣れればどちらでも普通に使えます。ただし、誰もが慣れることができるのかはわかりません。
3) 予算に余裕があるならカスタマイズしたほうが快適になるでしょうけど、負担の高い作業頻度とのバランスで妥協できるかどうかはご自身の判断ということになると思います(アプリやバックアップ(TimeMachine)用HDDも予算に入れてお考えください)。
書込番号:20803278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
質問には、皆さん答えている通りかと思います。
Mac購入には、勢いが必要です。
Macでやってみたいと強い勢いがなければ、WindowsPCにしといた方が無難かもしれません。
書込番号:20803334
12点
>>1 OSが違うとどのような違いがあるのか教えていただければ幸いです。
下記Appleサイト参照。
>新しい Mac を使いこなそう
>Mac は初めてという方に、Mac の設定のしかたや、そのすばらしい機能の楽しみ方をご紹介します。
https://support.apple.com/ja-jp/explore/new-to-mac
>>2 USキーボードを選択しようと思うのですが会社ではJISです。慣れれば両方使っても苦労はないでしょうか?
JISキーボードを使っているので、良く分からん。
慣れるまでが苦労するのですね。
>>3 カスタムでプロッセサ、GPUのカスタムは必要でしょうか?ipad pro やiPhone7Plusを使っています。
>> 高画質で撮影したものを編集(切り貼り程度ですが)、動画時間も運動会や発表会なので2時間ほどが年数本です。
>> 将来を考えてカスタムしたほうが良いでしょうか?
動画編集のメインはCPU性能。予算に余裕があれば、どうぞ。
書込番号:20803510
2点
Mac歴は、30年近い 根っからのマカーです。そこらのiPhoneあたりからマカーになった「ニワカ」とは格が違います(笑)
先日でた、骨壺Mac Proのマイナーチェンジをみて、書いた記事があったので、参考にどうぞ。
http://sundaygamer.net/macpro2017/
それから、NVIDIAが、PCI-Eスロットのある銀色Mac Pro用にPascalのグラフィックカード用のドライバーをリリースするってことになったので、面白いことになりそうです。
書込番号:20807175
0点
MacBook ProのキーボードをJISにするかUSにするか については
http://sg.blog.jp/archives/52012779.html
に書いているので参考にどうぞ。
WordPressのブラウザエディタでブログ記事を書く時は、Controlキーをつかうショートカットを多用するので、JISだろうがUS配列だろうが、Aの横はControlにするんだけどね。
書込番号:20807243
1点
・・
気のせいかマックノートから出力した画面のほうが
綺麗に見える(○。○)・・・
気のせいか・・・
長く作業していても疲れない・・・
・・・
EIZO
\( ̄0 ̄)/
書込番号:20807705
0点
1)MacとWINは当然OSが違うので操作感や使えるソフトに差が出ます。
まぁ昔から比べて差はあまりないとも言えますが。
Macにする必要があるのか?も重要かと。
2)JISとUSは個人的にUSがOLD Mac時代から使ってるので自分はJISは絶対に選びません。
記号の位置が違うので慣れるまでは打ちミスが出ます。
どちらかに統一した方がよろしいかと。
意外に普段通り打てないのは人によってはストレスでしかないので。
3)自分が必要と感じればアップできる範囲でアップすれば良いです。
動画の処理もiPadやiPhoneでの撮影であればそのままアプリで片づけるかな。
さすがにビデオカメラや一眼系で撮った動画だとPCかMacに任せるけど。
総合的に最近のMacを使いやすいと思っていないし、デザインもほとんど変更が無いので興味も無くなってきているのは確か。
以前に比べてMacじゃないとできない作業もほとんどないし、正直使いたいOS使えば良いとしか言えない。
今じゃ小さいモニターとBluetoothのキーボートとマウスがあれば出先でもWindowsphoneのContinuumかandroidのSentio、またはchromebook使えばブラウザ経由で結構いろいろできますからねぇ。
妥協できる範囲と妥協できない範囲を整理して、その上で自分が必要な事ができるPCかMacを購入すれば良いかと。
あとあとパーツ交換しながら補強して使っていくならWIN、メモリぐらいの増設程度ならラップトップのWINかMacて感じですかね。
カメラのRAW現像も以前に比べスマホでできるようになってますし、家と出先でほとんど違和感なく使う事を最近重視していってます。
何を求めているかをもう一度整理して、必要なものを購入すればよろしいかと。
書込番号:20808191
2点
私もデザインほとんど変更なしで、飽きているのは、確かです。
前なんてPowerMacのデザイン 今から比べれば、かなり変更してたし PowerBook,iMacもそうです。
つまらない会社になった感じがします。
まぁユーザー歴15年以内の人には、わからないかもしれないけど。
書込番号:20808230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1.やりたいことがある→使いたいソフトがある→そのソフトを動かすのに必要なOSを選ぶ。
OSの違いなんて、本来はどうでもいいのです。
2.苦労が無くなった状態を、慣れたと言います。
それ以前として。会社で使っているのと同じOSにした方が良いのでは?
3.GPUは、ゲームなどの3Dグラフィックに必要です。
書かれた用途にGPUが効果があるかは、1.と同じように、使いたいソフトが必要とするのなら、付けた方が良いです。
書込番号:20809900
1点
>souikedaさん
パソコンなので、大差無いと言えば大差無いと思います。
結局は慣れるまでの辛抱です。
私は、両方使い分けていますが、やはり最初の頃を思い出すと、一番困ったのはショートカットキーが違う事です。それ以外は使い勝手を考えるとMacの方が便利になってきています。
以外と困るかもしれないのは、ブラウザがIE対応不可な事です。
前置きはこれぐらいで本題です。
1、Windows10よりもどちらかと言うと7以前のOSに近い使い勝手かも
前に述べたIEが使えない事も大きな違い
私の場合ですが、純正マウスが無いと使いにくいです。あるとWindowsのユーザーは迷いにくいと思います。
2、使い始めればなんとかなると思うので日本語キーボードで良いのでは無いでしょうか?
アプリ(ソフト)の都合があるのならそれに合わせるべき
3、まさにご検討中のモデルを使用しておりますが、その前のモデルでさえなんのストレスも感じませんでした。
AdobeCCの使用では、graphicメモリがもっとあればいいかな?と思う場面もありますが、標準でも十分高性能だと感じます。
その他メリット
バッテリの持ちが良い
ウイルスに強い
リカバリが楽で短時間(アプリなど設定もほぼそのまま戻ってきます)
Windowsと比べるとスペック以上に軽く動く
デメリット
値段が高い
タイプCのみなので今の所色々不便(動作保障が乏しい)
タッチバーがなかなか慣れない
直感的な内容を重視して回答させていただきました。
的外れだったらごめんなさい。
書込番号:20810032
0点
1.相当な玄人でない限りOSの違いは操作性の違いや見た目の違いです。近頃は使えるアプリケーションなどもWindows用とMac用はほとんど用意されていることがほとんどです。Macの場合はOSからハードまで全部統一してAppleによるものなので会社などシステムなどを一貫する際は便利です。ipad pro やiPhone7Plusなどを使用していてApple信者みたいなのでPCも統一していると何かと便利かと思います。
2.キーボードのタッチに関してはただ単にキーボードを変えただけでも違和感が出ますのでそのへんは個人差ですし、仕事用とプライベート用の2つのみ使用なら使いわけることも可能だと思います。もちろん仕事のほうが使用頻度が高いのでUSのほうに違和感が出るのは間違いないです。
3.正直ノートパソコンにスペックを求めるものではなく携帯性のみを求めるのみで良いと思います。ノートでスペックを求めるとデスクトップの倍の値段をかけて同等かどうかなのでそこを求めるならプライベート用のようですしデスクトップのほうが良いと思います。また拡張性やスペック重視にするのでしたら確実にWindowsのほうがおすすめです。ただやはりスマホやタブレットもアップル製品なのでMacのほうが無難ですし、Macは元々高い商品が多いためSSDが標準装備されていますしグラフィックもある程度のものが最初から標準装備されていてWindowsの多数のメーカーの価格競争がないので最低限の下限が高いので相当なものを使いこなそうとしない限りは大丈夫かと思います。
書込番号:20810605
1点
スレッドを建てたら閉じるのもスレ主の仕事です。
これだけ多くの人があなたのために時間を割いて情報提供を
してくれているのですから、個別でなくともいいので
お礼は述べましょう。スレッド放置はマナー違反です。
ところで元Macユーザーとしては、PCをあれこれいじるのが好きとか
トラブルが楽しいとかいうのでなければ、Macに手を出さない方が
いいと考えます。周辺機器のドライバもWindowsが基本で、Mac用は
機能が制限されてたりバージョンが古かったりそもそもドライバがなかったり、
というものもあります。Macの場合確認が必要です。
あと最近さすがに見なくなりましたが一部のチケット予約サイトなどでは、
IEでなければ決済できない、といった事例もありました。Macでこれを
クリアするにはある程度の知識が必要です。
このように、徒手空拳で挑むとしなくてもいい苦労を背負い込むこともある、
というのがMacとWindowsの最大の差ですかね。90年代初頭には
当時のCTPがWinに未対応だったため、印刷所がMacのデータしか
受け付けなかったり、音楽制作ではWin3.1用のまともなDTMソフトが
存在しなかったりで、データ制作の現場では未だにMac信仰が
まかり通っているようです。
でも今となってはMacでなければダメ、という局面はもう全くないです。
好みの画材や楽器を選ぶように、気に入ったマシンで環境を構築して使う、
そんな時代です。
書込番号:20816655
5点
ショップやネットで調べた上での質問だと思います。
それでも理解出来ないなら、お勧めし難いですね。
再検討される方がよろしいかと。
書込番号:20829577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
金属の筐体のノートは持ってて気持ち良いです。スタバでドヤって下さい。笑 動画編集も家庭使用では普通に使えると思いますよ
動画は容量が大きいので、外付けのハードディスクに全部保存します。昔からMacは外付けのハードディスクとか繋ぐの楽な印象がありますね。OS丸ごとバックアップも簡単でしたし、昔はドラッグアンドドロップでできましたね。今はドラッグアンドドロップではありませんが、それなりに簡単です。
iPhoneでよく動画とりますけれど連携が良いですね。ちょっとググればMacbookにWindowもインストールできますので、キーが違うのでちょっと使いにくいかな? あと、エッチなホームページ動画見るのも比較的騙されてウィルスの心配ないですよ mackeeper?とかふざけたウィルスソフト?ありますけど無視無視削除削除閉じる閉じる ここでは言えないページも行ける?かな?
書込番号:20837563
0点
Mac はそもそも「誰でも簡単に使えるコンピュータ」って考えで作られてます。なので、購入するのにたいそうな理由は不要です。欲しいと思うならば購入して使ってみましょう。OS の使い勝手は、一定のルールさえ理解すれば簡単ですし、いじり回していればわかってきます。
書込番号:20886703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2015年に退職する迄の32年間会社ではnecのwinpcでexcelばかり使っていましたが、自宅では2008年からimacを使用しています。
excelやwin向けアプリに未練がなければ、mac特にimacは楽しい。画面がキレイ、デザインが良い、周辺機器の接続なども簡単。マシンを操作していると言う感覚はなく、生活に馴染んでいます。winとの一番の違いは、不具合が少ないこと。winはアプリのインストール、アンインストール、osの更新、周辺機器との接続、マシンの入替などいろいろな場面で不具合が多く、最後に使っていたwin7マシンは9回も再セットアップをしました。いろんなメーカーがあることも一貫性がない感じで好みがありますね。マニアックに使われるのでなければ、ノート主流の現在でもimacがオススメです。
書込番号:20912148
1点
follow meさん
Windowsの不具合はどのメーカーにも共通することですか。
15年前にIBM ThinkPadからMacに乗り換えて、今では
またLenovo ThinkPad X1 Yogaに変えようと考えています。
面倒なことが多すぎると、すぐ嫌になりそうです。
書込番号:20914157
0点
fI'mtheMasterofmyFate さん
長期間、necを主としていろんなメーカーのwinpcも使いましたが、それぞれに不具合があり、私見ですが、一番品質の良かったのは紛れもなくnecでした。マシンの安定性、スピード、画面の綺麗さなど他メーカーとはちょっと違います。necがmicrosoftの盟友であることも影響しているのかも知れません。特に海外メーカーは画面の鮮明さが不足している様に思いました。excelがwinにもmacにも提供される様になった今、私は迷わずmacを選びます。macの場合、他メーカーのmacは?という発想がないだけでも気持ちが安らぎます。
書込番号:20961137
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/07/13 23:05:49 | |
| 2 | 2021/07/22 14:39:39 | |
| 0 | 2020/01/19 21:08:30 | |
| 9 | 2019/03/17 14:51:11 | |
| 1 | 2019/03/11 15:18:53 | |
| 7 | 2018/08/01 20:41:01 | |
| 3 | 2017/10/16 11:36:43 | |
| 0 | 2017/08/01 0:03:29 | |
| 44 | 2017/07/14 13:16:34 | |
| 6 | 2017/05/14 10:46:19 |
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年10月28日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










