MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
- 第7世代1.2GHzデュアルコアCPU「Core m3」や256GBのSSDを備えた、12型(2304×1440)Retinaディスプレイ搭載「MacBook」。
- 従来より容量が35%大きいバッテリーを搭載。最大10時間のバッテリー持続時間を実現している。
- 第2世代「バタフライ構造」のキーボード、「感圧タッチトラックパッド」、USB-Cポートなどを搭載している。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2017年 6月
『MacBookと新MacBook Airで迷ってます』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
迷ってます
●MacBookで選べるスペック
第7世代の1.4GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
と
●新MacBookAirで選べるスペック
1.3GHzプロセッサ
第7世代の1.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ
Turbo Boost使用時最大3.2GHz
どっちが処理速度が早いのですか?違いはそれほどないでしょうか?
MacBookの方が軽いのが魅力的 MacBookAir新型の方がポートが2つあるのが魅力なのですが
どういう違いがあるでしょうか?
書込番号:22219710
1点
>>●MacBookで選べるスペック
>>第7世代の1.4GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
CPUはIntel Core i7-7Y75 @ 1.4 GHz (2 cores)
>>●新MacBookAirで選べるスペック
>>1.3GHzプロセッサ
>>第7世代の1.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ
>>Turbo Boost使用時最大3.2GHz
10月に発表されたのは、1.6GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
Intel Core i5-8265U Processor
>>どっちが処理速度が早いのですか?違いはそれほどないでしょうか?
大きく違いますよ。
PassMark CPU スコア
Intel Core i7-7Y75 3735
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-7Y75+%40+1.30GHz&id=2880
Intel Core i5-8265U 8040
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-8265U+%40+1.60GHz&id=3323
新型MacBook Airの方がmacBookより2.15倍の性能差が有ります。それだけパワーが有ります。
>>MacBookの方が軽いのが魅力的 MacBookAir新型の方がポートが2つあるのが魅力なのですが
>>どういう違いがあるでしょうか?
USB Cポートの多いほうが良いでしょう。
1つであれば、USB Cハブは必ず必要です。
まだ2つでも少ないくらい。やはり4つは欲しい。
書込番号:22219761
3点
間違えましたすみません
●新型MacBook Airは
1.6GHzデュアルコア第8世代Intel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
ですね
MacBookで選べるcore i7より処理が早いのですね参考になります。惹かれます
やはりポートが1つだと少し厳しいですよねハブも良いデザインのがあればいいですが
(ゴールドでケーブルなしの直に差せるのが欲しいです)
バッテリー駆動時間も新Airのほうが少し長いし重さはまあ許容範囲でしょうかね?
書込番号:22219793
2点
>10月に発表されたのは、1.6GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
>Intel Core i5-8265U Processor
10月に発表というのがなんなのか分かんないけど、昨日出たMacBook Airだったらi5 8210Y(8210Yのカスタマイズ品?)だから性能的にはMacBook(12インチ)とさほど変わんないやつだよ(ちょい性能アップ程度)
MacBook:
画面小さい(解像度低い)
USB-Cポート1個
920g
新型Air:
画面大きい(解像度高い)
Thunderbolt3ポート2個
TouchID付き
1.25kg
普通の人だったらUSB-CでもThunderbolt3でもぶっちゃけあまり変わらないんだけど、そこそこ詳しくていろいろ繋ぐとか考えるとThunderbolt3ってのは待ち望んていた感じ
ハブでUSBを増やすとかだったらあまり関係ないんだけど2ポートあるってところだけでもMacBookAirでいいと思う
USB-CとかThunderbolt3って一個のポートでいろいろ使えるからハブさえ用意できれば1ポートでもいいって規格なんだけど電源は常に使う、その他1個(電源とその他をまとめることも当然可能)と考えると2個あれば便利だろうし
ハブに関してはすぐに直接挿せるゴールドのやつも出てくるだろうし
書込番号:22220147
1点
デジモノは新しい方がいいに決まってるので、大きさと重さが問題なければ新MacBook Airの方がいいと思いますよ。
今となってはMacBookは軽量コンパクトが優先事項の人以外、選ぶ理由は無いと思います。同じ256GB/i5にすると価格差3000円ですし。
新MacBook AirでUSB-AとSDスロットがなくなったのは残念ですが、2011MBA置き換え用に新MBAを買おうと思ってます。
書込番号:22220463
0点
>10月に発表されたのは、1.6GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
>Intel Core i5-8265U Processor
と書かれていますが、これはたぶんまちがいです。
新型MacBook Airのプロセッサは、現行MacBookのプロセッサとそれほど性能差はありません。TDP 5wの省エネタイプ(かつてはCore m5と呼ばれていた)のプロセッサです。もちろん、高クロックな分、そして新しい分、MacBookよりAirの方が速いでしょうが、決して2倍も3倍も速いわけではありません。ほんの少し速いだけです。
MacBookとAirを比較すると、画面の大きさや重さ以上に差を感じるのは、お書きのお通り、AirはUSB Type C上位互換のThunderbolt 3ポートが2個。MacBookは、USB Cポートが1個だけというところです。
ポートは2個あった方が便利ですし、Thunderbolt 3が使えることで拡張性は段違い(もしかしたら、eGPUも使えるかも。Core M系のCPUで帯域が不足することなく動作するのかどうか、現時点では不明ですが。)ですし、330gの質量差が許せるならAirでしょう。
でも、CPU性能を重視される用途(動画編集、Logic等での音楽制作、仮想環境でのWindowsアプリを動かす等)にお使いなら、MacBookも新型Airでも、少々荷が重いでしょう。私はこれらの作業をMacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)で行っていますが、CPUパワーはもっと欲しいです。クワッドコアのMacBook Pro 13とは大きな性能差があります。
MacBook(少々古いですが)を持っている私は、新型Airに買い換える(実際には買い増しですが)気でいます。Thunderbolt 3ポートが2個というのは、やはり魅力的ですから。
書込番号:22220735
2点
回答ありがとうございます。 CPUの差は少しだけ新Airの方がいいかなぐらいなのですね
ここにきて新Airはファンがあるらしく音が大丈夫か気になってきました
MacBookはファンレスですよね。MacBook Proのファンがうるさいと聞いて少し心配に
新MacBookAirはポートが魅力的なのですよね悩みます 静かなファンに交換する方法もあるのでしょうか?
書込番号:22220797
1点
訂正
Intel Core i5-8265U Processor → Intel Core i5-8210Y Processor
https://ark.intel.com/ja/products/189912/Intel-Core-i5-8210Y-Processor-4M-Cache-up-to-3-60-GHz-https://ark.intel.com/ja/products/189912/Intel-Core-i5-8210Y-Processor-4M-Cache-up-to-3-60-GHz-
>新MacBook AirのCPUはインテルCore m系の未発表モデル。GPU名「UHD 617」が鍵(追記)
>処理速度的にはAir後継というより12インチと同クラス
https://japanese.engadget.com/2018/10/30/macbook-air-cpu-core-m-gpu-uhd-617/
書込番号:22220811
0点
>静かなファンに交換する方法もあるのでしょうか?
分解できるように作ってないしパーツは基本専用品だから中身をどうこうってのは無理だよ
書込番号:22220812
1点
ちなみに新型Airにファンがあるかどうか知らないけど、PCって熱くなると一気に性能が落ちてしまうものでそれを起きなくするために冷やす、冷やす道具はファンって感じなんで、もちろんファンの有無は音の有無に繋がるけど
全く同じ性能のPCでファンあり、ファンなしってのがあるとするならファンありの方が高性能と言っても間違いじゃない
最初の質問だと性能優先みたいに書いてるし、結局のところ何を優先するかってのがいまいち見えてこない…
書込番号:22220909
0点
そうですねあちらを立てればこちらが立たず迷ってしまいますが
比較して今週には決めて注文します
参考になりました
書込番号:22221379
0点
Macbook Airは完全にMacbookの上位互換になりました。
性能諸元も装備してる機能もMacbook以上のものが積まれてます。
Macbookは現時点で価格が高いままの旧機種です。
プロセッサ速度グラフィックもディスプレイの広さも、色の再現力も拡張性も稼働時間もセキュリティもAirが超えてきました。それでいてMacbookよりも安く選べます。
価格については、MBは256GBなのでこれにそろえるとAirの256GBは14000円ほど高いので、単純にAirが安いともいえませんが。
ですが今買うとしたら性能的にはAirで、もしMacbookを選ぶとするなら、サイズと重量、そしてファンレスであることが重要かどうかですね。
発表をうけての記事のなかにはAirとMBの重量差は僅差でなにも致命的じゃないと評してるものもありますが、持ち運びを考えると330gの差はけっこうでかいです。小さくて軽いのは間違いなくMacbook。使用者が非力かとかそういう話ではないです。毎日の小さなわずかな「もう少し軽いと完璧なのにな」っていう差が快適の差になってきます。
しかし逆に、「もう少し処理速度あると完璧なのにな」っていう差も使えば使うほど大きな差になります。
毎日持ち運ぶ、家の中であってもあちこちで使うのであればMacbookは十分アリです。ファンレスも故障率が下がる。
ですが、処理能力を優先する使い方の比重が多いのであればAirの方がよいでしょうね。
個人的には「軽い使い方」で「毎日持ち運ぶ」かどうかは一定のラインになると思います。
結局は、何にどう使うか、ですね。
書込番号:22223911
![]()
10点
蛇足かもしれませんが、CPUの早い遅いには物理メモリのサイズも実は地味に効いてくると思います。
デフォでいずれも8GB搭載ですが、できればカスタムで16GBにできればなお宜しいかと思われます。
参考までに。。
https://qiita.com/zakiyamaaaaa/items/20d4dc4a3d587500e1f1
書込番号:22224921
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/05/16 18:03:58 | |
| 0 | 2020/05/17 22:40:10 | |
| 1 | 2020/03/26 11:26:31 | |
| 1 | 2019/09/01 13:43:01 | |
| 0 | 2019/07/20 17:26:23 | |
| 3 | 2019/07/15 19:45:53 | |
| 0 | 2019/07/10 22:30:13 | |
| 2 | 2019/06/14 6:48:10 | |
| 2 | 2019/05/29 0:43:11 | |
| 5 | 2019/04/14 1:18:16 |
この製品の最安価格を見る
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










