『USB-Cポートの電力供給について』のクチコミ掲示板

2019年11月14日 発売

MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル

  • 第9世代2.6GHz 6コアIntel Core i7プロセッサーと512GB SSDを搭載した16型MacBook Pro。「True Tone」搭載Retinaディスプレイを採用。
  • 再設計されたシザーメカニズムと1mmのキーストロークでより安定感のある打鍵感を持つ「Magic Keyboard」を搭載し「Touch Bar」と「Touch ID」を装備。
  • グラフィックスにはAMD Radeon Pro 5300MとIntel UHD Graphics 630を搭載。前世代のクアッドコアMacBook Pro 15型と比べ最大2.1倍高速化している。

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルのオークション

MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2019年11月14日

  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル

『USB-Cポートの電力供給について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルを新規書き込みMacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

USB-Cポートの電力供給について

2020/06/10 20:13(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル

クチコミ投稿数:4件

サポートに問い合わせを行いましたが、本当にそうだろうかと疑問に思うことがありましたので投稿しました。
同様の方がいらっしゃれば仕様だと納得できるのですが、本機を使用されている方で同様の事象が発生している方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

【事象】
本機でUSB機器を使用した際に、機器によってはデータ書き込みがエラーになる事象が発生しました。
(認識はしていますが、Photoshopデータを書き込むと「ファイルが壊れています」という旨のメッセージが出て開けなかったり、JPEG画像だと、開けても画像に横線が入ったりします)
サポートに問い合わせを行ったところ、「仕様による電力不足ですので、アダプタ等で電力供給できるUSBハブを使用してください。また、USB-Cは左側より右側の方が供給電力が小さいです」との回答でした。

問い合わせに際して、以下の確認を行い、サポートへも報告しました。
・フォーマット形式は色々試しましたが、同じ症状です。
・USBハブ1種、USB-CとAの変換のみのケーブル2種でも同じ症状です。
・別のWIndows機ではエラーになることはありませんでした。

確認した機器は以下です。
(mAは、各機器を接続した時にシステムレポートで表示される「必要な電流(mA)」です)
(左右は向かっての向きで、2個とも同様です)

・USB2.0のUSBメモリ(エレコム型番不明)
 200mA 左 ○ 右 ○
・USB3.0のUSBメモリ(TS32GJF710S)
 304mA 左 ○ 右 ×
・USB3.0のUSBメモリ(SP032GBUF3B02V1K)
 504mA 左 ○ 右 ×
・USB3.0のUSBメモリ(SDCZ600-032G)
 896mA 左 × 右 ×
・USB3.0の外付けHDD(WDBU6Y0020BBK)
 896mA 左 ○ 右 ×

電力不足という理由は納得できるのですが、USBメモリさえ動かないほど供給電力が小さいものかというのが、疑問に思っていることです。

書込番号:23460393

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/06/10 20:22(1年以上前)

USBのHDDには給電用に二股に別れたケーブルが付属する物もありますから、そういうものかも知れません。

書込番号:23460418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2020/06/10 20:28(1年以上前)

返品レベルですな。

MacBook Pro 15インチ 2016を使用中ですが、USBフラッシュメモリは勿論、外付け2.5インチHDDや外付けBDドライブでUSBバスパワー不足になったことは有りません。

書込番号:23460431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/06/10 20:33(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
回答ありがとうございます。
HDDならこういうこともあると納得しやすいのですが、USBメモリくらいで電力不足が起こる仕様なら残念で仕方ありません。

書込番号:23460439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/06/10 20:35(1年以上前)

>キハ65さん
回答ありがとうございます。
私も以前2016モデルを使用していた時は、何も問題ありませんでした。

書込番号:23460445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2020/06/10 23:04(1年以上前)

Thunderbolt3では最大15Wまでバスパワーデバイスに電力供給できるようになっていますので、USBメモリを1つだけ接続して電力供給できないのはおかしいと思います。(USBハブを使わないで直に挿した場合)
https://www.apple.com/jp/thunderbolt/
「最大15Wをバスパワーデバイスに供給」

USBハブを使っている場合はそのハブの仕様に左右されますので、期待する電力供給がされないかもしれません。
(実際にエレコムのUSBハブをバスパワーモードでMacBook Pro 15.4inch 2018に使った時にこの現象が生じて、接続した周辺機器がうまく動きませんでした)
ご存知かもしれませんが、多くのUSBハブはポート合計で0.9Aまでです。

また、現在は書き換えられていますが、以前のAppleの案内では下記の記載がありました。
”MacBook Pro (15-inch, 2016) および MacBook (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports) では、最大消費電力が 15 ワットのデバイスを 2 台、最大消費電力が 7.5 ワットのデバイスをさらに 2 台充電できます。MacBook Pro のどちら側に接続したかに関係なく、先に接続したものから順番に電力が供給されます。”
規格が15W=5V3Aなので、3Aのデバイスを2台と1.5Aのデバイス2台に電力供給できるはずです。(ハブを使っていない場合)

このMacBook Pro 16inch 2019 を使っていますが、普段から[利用可能な電流(mA):900の外付けSSD]も、[必要な電流(mA):498のペンタブレット]も同時に使えています。そこに[必要な電流:300mAのUSBドライブ]を追加して挿して使っても不具合はありません。

サポートが何か勘違いしているのではないでしょうか。物理的な故障の可能性がありますが、SMCリセットやクリーンインストールで直る時もありますのでお試しになるのもいいかもしれません。

書込番号:23460838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/06/11 00:03(1年以上前)

>ふじくろさん
回答ありがとうございます。
実際に本機を使用されているとのことで大変参考になりました。
記載しておらず申し訳ありませんが、実はSMCリセットやクリーンインストール、関係ないかと思いつつNVRAMリセットも試しており、改善しませんでした。
サポートの方がかなり断定的に回答されていて、「仕様改善については今後の製品作りの参考にさせていただきます」のようなことを言われていたので、食い下がるのを止めました。
再度、サポートに問い合わせしてます。

書込番号:23460945

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
Apple

MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月14日

MacBook Pro 16インチ Retinaディスプレイ Late 2019/第9世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング