MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2020/第10世代 Core i5(2GHz)/SSD1TB/メモリ16GB搭載モデル
- 2.0GHzクアッドコア第10世代Intel Core i5プロセッサーと1TB SSDを搭載した13.3型MacBook Pro。「True Tone」搭載Retinaディスプレイを採用。
- 再設計されたシザーメカニズムと1mmのキーストロークでより安定感のある打鍵感を持つ「Magic Keyboard」を搭載し「Touch Bar」と「Touch ID」を装備。
- グラフィックスにIntel Iris Plus Graphicsを搭載。4Kビデオ編集、画面の高速描画、ゲームプレイなどで前世代比最大80%すぐれた性能を発揮する。
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2020/第10世代 Core i5(2GHz)/SSD1TB/メモリ16GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2020年 5月上旬
『MacBook 新規購入 新しいものが画面の大きさか』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2020/第10世代 Core i5(2GHz)/SSD1TB/メモリ16GB搭載モデル
はじめて質問します。
こんばんは、この度MacBookProを購入しようと思っています。
仕事の関係でiMacをずっと使っておりましたが、この度自分のノートPCを新たに買うにあたり、MacBook Proにしようと考えています。
そこで、2020年に発売された13インチのモデル、前の2019年に発売された16インチのモデルで悩んでおります。
新しい方がいいのか、それとも画面の大きさを取るかです。
使用用途は主に写真現像やアルバム制作でPhotoshopとLightroom、Illustratorを使います。動画編集は考えていません。あとはExcelや Word等。
仕事で使っているのはiMac27インチのもので、OS X 10.13.5 High Sierra、2019年モデルだったと思います。会社でも主に上記のソフトを使っています。
お恥ずかしながらPCのことは全く詳しくなく、会社では貸与されているものを使っている状態です。
どなたかお詳しい方、ご教授頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24497534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何にストレス感じてるかですけど、、、
https://thehikaku.net/pc/apple/21macbook-pro.html
RAW現像時間のテスト
Macbook Pro (M1 Pro) 56秒
Macbook Air (M1) 66秒
Macbook Pro (Core i9-9980HK) 77秒
RAWだけならGPUはあんまり効いてこないんで、性能だけなら格安の現行Airがお得ですね。
M1はバッテリーのもちが抜群なのでモバイルするならM1一択。静かだし熱も出しません。
画面狭いのは、家ではディスプレイとキーとパッドつなげばいいですね。
16インチは2.0kgと重いので、徒歩なら持ち出すのはほぼファンタジー。
といっても13インチではあなたの仕事ができないんだというなら16インチ持っていくしかないんですが。
書込番号:24497582
1点
敢えて言うなら、その用途で本気でモバイルなら、Windowsの方が軽くできますよ。
https://kakaku.com/item/J0000034455/
長時間バッテリーで800g台
バッテリー不要なら600g台
https://kakaku.com/item/K0001389452/
macbook airは1.3kgほど。
ディスプレイの出来とかいろいろありますけどね。
書込番号:24497592
0点
>>そこで、2020年に発売された13インチのモデル、前の2019年に発売された16インチのモデルで悩んでおります。
>>新しい方がいいのか、それとも画面の大きさを取るかです。
>>使用用途は主に写真現像やアルバム制作でPhotoshopとLightroom、Illustratorを使います。動画編集は考えていません。あとはExcelや Word等。
CPU性能はM1 MacBook Air(2020)の方がIntel CPUを搭載したMacBook Pro 16インチ(2019)よりシングルスコア、マルチスコアともベンチマークの数値は良いです。
>Macの性能まとめ(ベンチマーク)【Apple Silicon「M1」も追加】
https://telektlist.com/geekbench-score-matome-macos/
Adobeのアプリは、Photoshop、 Lightroom Classic、IllustratorなどM1 Macのネイティブ環境で動作します。
>アドビのアプリは Apple M1 コンピューターで動作しますか?
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/apple-silicon-m1-chip.html
また、MicrosoftのOfficeもM1 Macのネイティブ環境で動作します。
>Apple シリコン用の Microsoft 365、Office 2021 および Office 2019 のサポート
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/apple-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%81%AE-microsoft-365-office-2021-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3-office-2019-%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-c55b603e-14a6-4b69-bdc0-2bb4c9a36834
なので画面の大きさと性能でで選択するなら最新のM1 Pro/M1 Max搭載のMacBook Pro 16インチ(2021)の方が良いかと思います。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001311299_K0001392687_K0001210838&pd_ctg=0029
ただ、MacBook Pro 16インチ(2021が高いと思うなら、価格の安いM1 MacBook Air(2020)を購入して27インチ程度の4Kモニターを接続してはどうでしょうか。
書込番号:24497610
![]()
1点
>ムアディブさん
ありがとうございます!
持ち運びは考えておらず、家で作業用として考えています。なので物理的な重さは特に重視していませんでした。
モニターの大きさを考えればiMacではあるのですが、置くスペースもないので……
なるほど、Airという選択肢もありますね。
お値段のことを考えると、Proに拘らなくても良い気もしますが、この用途であればAirでも充分なのでしょうか?
ちなみにProが良いというのは知人からなんとなーく聞いた程度の情報です。
初歩的な質問ですみません。
書込番号:24497617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
わかりやすいご説明ありがとうございます!
そうですよね、わたしも最初は2021年発売の16インチが一番良い気がしたのですが、お値段を考えると……というかんじです。泣
モニターを接続は考えていませんでした……
そういうやり方もあるのですね!!
ただ、新しくモニターを買うとなると置き場所に困ってしまうので、MacBook購入の方向でいきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:24497627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>お値段のことを考えると、Proに拘らなくても良い気もしますが、この用途であればAirでも充分なのでしょうか?
>>ちなみにProが良いというのは知人からなんとなーく聞いた程度の情報です。
M1チップのMacBook Airと14インチ、16インチMacBook Proで使われているM1 Pro/M1 Maxの方がマルチコア等で断トツに違います。
https://ascii.jp/elem/000/003/277/3277576/img.html
書込番号:24497638
0点
>キハ65さん
そうなんですね…
表の添付ありがとうございます。
ただすみません、お恥ずかしながらこの表の読み方がわかりません。
つまるところ、どちらがいいのでしょうか???
(言い方が素人ですみません…)
現像・編集となるとやはり少しでも大きいモニターの方がいいと思いますが、作業が重くなるのもストレスです。
素人ですみません。
よろしくお願い致します。
書込番号:24497657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家内モバイルなら16インチですね。
で、M1 Pro機は高くて (≒30万〜) コスパがイマイチなことになっているので、無理して買うのはもったいないです。
CPUはi7機 (≒23万〜) の方がいいと思います。(Camera RAWはほぼ6コアしか使えない)
そうすると、クロック上がってM1に少し近づくと思うので、性能差も気にならないかと。
>モニターの大きさを考えればiMacではあるのですが、置くスペースもないので……
16インチのノートが置き場が必要ないわけじゃないと思うけどなぁ。
書込番号:24497668
0点
>ムアディブさん
なるほど、ありがとうございます。
コスパいまいちなんですねー。
確かに安い買い物ではないので、もったいないということであれば、
i7の16インチで充分ということでよろしいでしょうか?
ノートは収納できるという点で、置き場所には困らないのかなと思っていました。お気を悪くされていたらすみません。
書込番号:24497686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ただすみません、お恥ずかしながらこの表の読み方がわかりません。
>>つまるところ、どちらがいいのでしょうか???
>>(言い方が素人ですみません…)
CPU性能では、M1よりM1 Pro/M1 Maxの方が良い。(Geekbenc 5 CPU、Cinebench 23 CPUでマルチコア参照)
M1 Pro/M1 Maxは同程度。
GPU性能は、M1 ProよりM1 Maxの方が良い。(Greekbench 5 Compute/Open CL、Greekbench 5 Compute/Metal 参照)
図は下記サイトから引用。
>M1 ProとM1 MAX比較「新MacBook Pro」緊急ベンチマークテスト結果公開
https://ascii.jp/elem/000/004/073/4073496/
書込番号:24497710
0点
答えてなかった。
>お値段のことを考えると、Proに拘らなくても良い気もしますが、この用途であればAirでも充分なのでしょうか?
13インチのProは(ほぼ)同じCPUなので似たような性能です。
なので13インチのProはなんのためにあるのかイマイチわかんない、、、というのが世間の評かと。
ディスプレイのリフレッシュレートと輝度が違うとか、微妙な違いはあるんだけど静止画扱うのに関係ないし。
まぁ、その人にProだと何がそんなにいいのか聞いてみるしかないかなぁ。何か拘りがあるのかもしれないけど。
新旧16インチについて言うなら、RAWで何が一番ストレスかというと現像時間なんで、「77秒が56秒になるなら買い換える」という人はいるでしょうね。
(現像時間 ≒ Lightroomのレスポンスです)
書込番号:24497713
![]()
0点
>>i7の16インチで充分ということでよろしいでしょうか?
BootCampでWindows 10をインストールするなら選択の余地はあるでしょう。
でもWindows 11へはアップグレード出来ません。
Appleは、CPUをIntelから自社のAppleシリコンへ着々と切り替えており、Intel Macを購入するのは無駄でしょう。
書込番号:24497717
0点
>キハ65さん
>ムアディブさん
お二人とも、ご丁寧にありがとうございます。
とりあえずいろいろまた勉強しつつ考えようと思います。
相談に乗ってくださり、ありがとうございました!
書込番号:24497761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
上記の表中、MacBook Pro 13(Late 2020)と有りますが、MacBook Air(2020)とほぼ同じスペックで有り、違いはMacBook Pro 13(Late 2020)はCPUファンが有り、MacBook Air(2020)はファンレスです。
>MacBook Air(M1、2020)の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/apple/20macbookair-m1.html
>MacBook Pro 13インチ(M1、2020)の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/apple/20macbookpro13-m1.html
書込番号:24497768
0点
>viviobistro1854さん
>使用用途は主に写真現像やアルバム制作でPhotoshopとLightroom、Illustratorを使います。動画編集は考えていません。あとはExcelや Word等。
これなら、M1 Macbook Airで十分だと思います。
自分はメモリー8GB、SSD256GBの一番安いモデルですけど普通に動いてますよ。
4K以上の動画編集をする場合には新型のProが良いと思いますがその用途なら
十分動きます。
仕事で使われるのであればメモリーだけ16GBにすれば良いと思いますよ。
M1も発売から1年以上がたちソフトの対応も広がってきたので使いやすいですし
Airのコスパの良さはいまだに健在ですよ。
書込番号:24497866
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2020/第10世代 Core i5(2GHz)/SSD1TB/メモリ16GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/03 13:18:56 | |
| 15 | 2021/12/17 3:14:17 | |
| 6 | 2021/09/01 10:25:01 | |
| 7 | 2020/10/17 8:39:55 | |
| 12 | 2020/07/26 19:23:46 |
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2020/第10世代 Core i5(2GHz)/SSD1TB/メモリ16GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月上旬
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)














