『ProかAirどちらを買うべきか』のクチコミ掲示板

2020年11月17日 発売

MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

  • 「M1」チップを採用し、一世代前の最大3.5倍のパフォーマンスを発揮する、13.3型Retinaディスプレイ搭載「MacBook Air」(256GB SSD)。
  • 8コアCPUと7コアGPU、機械学習のタスク処理を加速する16コアの「Neural Engine」を搭載。OSは「Big Sur」を採用している。
  • Wi-Fi 6に対応しワイヤレス通信がより高速になり、USB 4対応のThunderboltポートを2基装備。最大18時間のバッテリー駆動時間を実現。
最安価格(税込):

¥99,800 ゴールド[ゴールド]

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,093 ゴールド[ゴールド]

ディーライズEX

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥99,800¥113,423 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―
不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのオークション

MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルApple

最安価格(税込):¥99,800 [ゴールド] (前週価格なし) 発売日:2020年11月17日

  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

『ProかAirどちらを買うべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルを新規書き込みMacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ProかAirどちらを買うべきか

2021/02/04 18:50(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

スレ主 Nobu_0808さん
クチコミ投稿数:5件

Macbook proかAirで迷っています。
用途は、写真編集(Lightroom)と動画編集(Davinci Resolve 16やAdobe系)、Xcodeを使ったプログラミングを少しと、DTMです。

予算は15万円前後。候補はM1搭載の
Macbook Pro 13インチ
メモリ 16GB
ストレージ 256GB

または、
Macbook Air
メモリ 16GB
ストレージ 512GB
GPU 8コア

のどちらかです。
Youtubeなどのレビューを見てみると、Airを推す評価が多いのですが、Proはファンが付いていることもあり、熱による性能低下が起こりずらく快適に動作するのではないかと考え迷っています。(Proのレビューが少ないのもあります。)

動画編集は4k映像を編集する予定は今のところないです。しかし、カメラを新しく買い換えるとカラーグレーディングを伴う4K素材を扱う可能性があります。また、動作するかどうか不明ですが、AfterEffectも使ってみたいと考えています。(あくまで趣味レベル)

ストレージに関しては、基本は家で使うので、外付けのSSDないしHDDを買うことも考えています。

よろしくお願い致します。

書込番号:23946383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61081件Goodアンサー獲得:16319件

2021/02/04 20:09(1年以上前)

M1チップのMacBook Proのレビューが少ないのは、大多数の方が安いMacBook Airを購入しているからだと思います。
同じM1チップでファン付きのProの方が重たい処理をしたときの排熱処理には有利なので、スレ主さんの用途を鑑みると、ファンレスのMacBook Airよりファン付きのMacBook Proの方が向いていると思います。

書込番号:23946491

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61081件Goodアンサー獲得:16319件

2021/02/04 21:24(1年以上前)

M1チップのMacBook ProとMacBook Airの比較についてのレビューは色々有りますが、

>M1版MacBook Airを徹底検証。新旧AirとProの比較で見えた性能差
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1294803.html

>MacBook Proか、あえてのMacBook Airか
>悩ましい、クリエイターのM1チップ搭載Mac選び
https://www.mdn.co.jp/di/contents/4411/76613/

MacBook ProがMacBook Airより有利な点は、ファン付き、公称で2時間長いバッテリー駆動時間、Airよりも100ニト明るい500ニトのディスプレイ輝度ですが、処理速度に関しては余り変わらないようです。
Hotレビューより。
>一方、実アプリではLightroomは同様にMacBook Airの処理スピードが低下したようだが、Premiere Pro、iMovieでは処理時間はほとんど変わらなかった。

上記の書込みでhではMacBook Proをお勧めしましたが、実際の使用ではMacBook Airでも良いような気がします。
MacBook Pro本命はM1チップではなく、次期チップ(M2?)搭載の16インチMacBook Proでしょう。

書込番号:23946633

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nobu_0808さん
クチコミ投稿数:5件

2021/02/06 21:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。
検討しているスペックが
Macbook Pro 13インチ
メモリ 16GB
ストレージ 256GB
または、
Macbook Air
メモリ 16GB
ストレージ 512GB
GPU 8コア
で、どちらも15万円程ですが
ストレージの多さでAirを選ぶべきか、ファンと多少のスペックの高さで選ぶべきかどっちを取れば良いでしょうか...

16インチや14インチが買えるといいのですが、予算と、学校入学前に欲しいということがあり、検討しています。

書込番号:23950745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件 MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのオーナーMacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの満足度5

2021/02/06 21:51(1年以上前)

>Nobu_0808さん

PCで一番部品を痛めるのは熱ですよね。私はAirを書いましたが、DaVinci Resolveを使うのならFAN付きの方が安心かも知れませんね。実際使わないで済むかも知れないですが、排熱量の大きい方がもしもの時に困らない保険として。

書込番号:23950818

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61081件Goodアンサー獲得:16319件

2021/02/06 21:53(1年以上前)

>>ストレージの多さでAirを選ぶべきか、ファンと多少のスペックの高さで選ぶべきかどっちを取れば良いでしょうか...

多少のスペックには目をつぶって、倍のストレージ容量をとってAir。

書込番号:23950822

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nobu_0808さん
クチコミ投稿数:5件

2021/02/07 17:30(1年以上前)

>Gadget Partyさん
返信ありがとうございます。
何時間もぶっ通しで作業とかしちゃうので、ファンがあった方が安心ではありますよね...
仮にProを買うとした場合、
メモリ 16GB
ストレージ 256GB
にするか
メモリ 8GB
ストレージ 512GB
にするかで悩んでいるのですがどうなんでしょうか。
メモリ不足とエラーが出るといったレビューもあるので悩ましいところです。

書込番号:23952345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件 MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのオーナーMacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの満足度5

2021/02/07 21:25(1年以上前)

>Nobu_0808さん

写真やビデオの編集をお考えでしたら、だんぜんメモリー領域でしょうね。私だったらそちらを取ります。

書込番号:23952912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/08 15:13(1年以上前)

>Nobu_0808さん
初めまして。
持ち運びをしないのならばiMacの大きな画面がお勧めですよ。
M1airを持っておりますが、画面の小さな13インチでは編集がし難いです。
どうしてもMacBookならばメモリを増やした方が幸せですよ。

書込番号:23954115

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nobu_0808さん
クチコミ投稿数:5件

2021/02/10 18:58(1年以上前)

よくよく考えてみたのですが、ストレージが心配になってきました。

Davinci Resolve
Premiere Pro
AfterEffects
Photoshop CC
Lightroom CC
Blender
VScode
DAW(Cubese or ableton or FLstudio)
教育機関向けバンドル(購入予定)
以上のソフトは入れる予定何ですが、プログラムファイルだけでも256GBは少ないですかね...?

書込番号:23958009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件 MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのオーナーMacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの満足度5

2021/02/10 20:50(1年以上前)

>Nobu_0808さん

それでしたら、やっぱりあと20,000円追加してカスタマイズし、

Macbook Pro 13インチ
メモリ 16GB
ストレージ 512GB

がベストかつ安心ですね。私も自分でケチっておいて、あとになってメモリとストレージ追加しとけば良かったなと後悔したので。

Adobeのアプリは平気で数ギガ使いますから、動画や写真などのコンテンツを一時保存するにも不自由するでしょう。

書込番号:23958210

ナイスクチコミ!1


MadAyukaさん
クチコミ投稿数:2件

2021/02/11 20:31(1年以上前)

昨年12月にMacBook Air M1をカスタマイズで購入しました。
オーナーとして意見を書かせていただきます。

ベースモデルは8コアCPU&GPU。
カスタマイズ内容は、16GBメモリーと1TB SSD。

Apple標準アプリ以外の利用アプリケーションは、Logic Pro、Final Cut Pro、Affinity Photo、Affinity Designer、Microsoft 365です。
アプリケーションの利用負荷については、アマチュアなりの使い方だと思います。

購入前にAirとProのレビューを読み漁り機種を選定。
一番驚いたのは、経験したことのないバッテリーの持ちです。
アプリケーション利用中も本体の熱を感じたことはありません。
性能面で問題を感じたことは全くありません。

スペック上、AirもProも現行機種は性能差が無いと思いますので私の場合は、カスタマイズにお金を回しました。
プロやマニア以外の方は、上記アプリケーションやそれに近いアプリケーションを利用する場合、MacBook Airで問題ないのかなと思います。

書込番号:23960297

ナイスクチコミ!1


MadAyukaさん
クチコミ投稿数:2件

2021/02/11 20:51(1年以上前)

あ、書き忘れましたがDAWはサウンドライブラリー(音源)に結構ディスク容量使いますよ。
サウンドライブラリーの保管場所は外部ディスクでも可能ですが、Logic Proで70GB以上必要です。
将来、音源を追加する場合、20GB以上の音源も普通にありますので、私は1TBストレージを選びました。

書込番号:23960350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2021/02/12 10:42(1年以上前)

>Davinci Resolve、Premiere Pro、AfterEffects、Photoshop CC、Lightroom CC、Blender、VScode、DAW(Cubese or ableton or FLstudio)

さすがにヘビー級のアプリを使いすぎ(使う予定)ではなかろうか??

>16インチや14インチが買えるといいのですが、予算と、学校入学前に欲しいということがあり、検討しています。

予算はともかく入学前にってのが大前提だとするとなんともならんだろうけど、アカデミックで安いからバンバン入れる(入れるだけ的な感じ)のか、全部ガンガン使うのかってのでホントにAir(Pro13)でいいのか一考したほうがいいんじゃない?

書込番号:23961372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:13件

2021/02/12 18:42(1年以上前)

>Nobu_0808さん
MacBook Pro M1 16GB SSDー2Tを使って、主として写真編集(lightroom)をしています。
これまで使った経験から
16GBは必須です
また昨日700枚ほど現像したら、初めてFANが作動しました。(動作が遅くなるかは正直わかりません)
lightroomでレタッチをしていて動作がフリーズしたのでメモリーを見たら16GBを使い切っていました。
なので時々作業履歴を消去して使用してますが、割と早めに再起動してます。
何かメモリーをうまく開放できていないようなので、M1用のlightroomの登場を待っていますね。
ご参考までに

書込番号:23962083

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <2533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング