『OSについて教えてください』のクチコミ掲示板

2020年11月17日 発売

MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

  • 「M1」チップを採用し、一世代前の最大3.5倍のパフォーマンスを発揮する、13.3型Retinaディスプレイ搭載「MacBook Air」(256GB SSD)。
  • 8コアCPUと7コアGPU、機械学習のタスク処理を加速する16コアの「Neural Engine」を搭載。OSは「Big Sur」を採用している。
  • Wi-Fi 6に対応しワイヤレス通信がより高速になり、USB 4対応のThunderboltポートを2基装備。最大18時間のバッテリー駆動時間を実現。
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル 製品画像

拡大

MacBook Air Retinaディスプレイ 13.3 MGN63J/A [スペースグレイ] MacBook Air Retinaディスプレイ 13.3 MGND3J/A [ゴールド] MacBook Air Retinaディスプレイ 13.3 MGN93J/A [シルバー]

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥124,800 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,883 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥124,800¥138,600 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―
不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのオークション

MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルApple

最安価格(税込):¥124,800 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月17日

  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

『OSについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルを新規書き込みMacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OSについて教えてください

2024/04/17 14:27(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル

スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

中古で譲り受けるのですが、どうもOSがBig Sur11.3.1のようです。PCに疎く認識不足でしたが、これはもうサポートが終了するOSでアップデートもできないのでしょうか?

サポート期間はどのくらい残ってますか?
また、サポート終了後は使えなくなるのでしょうか?

何か良い方法があれば、ご教授ください。
すみません、優しくお願いいたします。

書込番号:25702949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2024/04/17 15:22(1年以上前)

>>中古で譲り受けるのですが、どうもOSがBig Sur11.3.1のようです。PCに疎く認識不足でしたが、これはもうサポートが終了するOSで>>アップデートもできないのでしょうか?

中古のMacBookは、MacBook Air (M1, 2020)ではないですね。
Big Sur11.3.1は2021年5月24日のリリースです。
最終バージョンは11.7.9で、リリース日は2023年7月24日です。

>>サポート期間はどのくらい残ってますか?

サポートは終了しています。

>>また、サポート終了後は使えなくなるのでしょうか?

セキュリティアップデートが提供されていませんが、OS自体は使用はできます。

最後に、中古のMacBookの型番は???

参考URL
https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS_Big_Sur

書込番号:25703009

ナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/17 15:28(1年以上前)

>くろ369さん
型番の確認方法は以下を参照してください。
https://support.apple.com/ja-jp/102869

書込番号:25703013

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:165件

2024/04/17 15:41(1年以上前)

>くろ369さん
https://support.apple.com/ja-jp/102662

上記に書いてあるので、そちらを確認してみて下さい。

型番は正式なものを記載して下さい。

フォローしてくれる人が助けてくれるでしょう。

自分も中古で購入したMac Mini(MGMR3/JA)です。
M1 256GBのSSD

最新にして定期的に有る種のおもちゃとして使ってます。

電源はめったにつけていなくて、気が向いたら動作させる機種ですね。

書込番号:25703024

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 15:45(1年以上前)

>キハ65さん

ご教授ありがとうございます。

>>中古のMacBookは、MacBook Air (M1, 2020)ではないですね。
Big Sur11.3.1は2021年5月24日のリリースです。
最終バージョンは11.7.9で、リリース日は2023年7月24日です。

まだ手元にないので型番等の確認ができないのですが、概要のスクショでMacBook Air (M1, 2020)の記載を確認したのですが、M1ではないのですか?
すみません、理解できておりません。

>>セキュリティアップデートが提供されていませんが、OS自体は使用はできます。

現在の最近OS sonoma?にアップデートすることはできますか??
気になって先程、アップルストアに問い合わせたところ、店員さんの話ではできると仰られたのですが…

型番がないと何とも言えないかと思いますが、現時点で想定できる問題点をわかりやすく教えていただけると有難いです。

書込番号:25703028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 15:50(1年以上前)

>ぼきんさん
>聖639さん

まだ手元にないので型番の報告ができないのですが、また分かりましたら報告させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25703030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 15:55(1年以上前)

現時点でのOSがbig surでも、初期化後にsonomaをアップデートすることができる可能性はありますか?

書込番号:25703036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2024/04/17 16:06(1年以上前)

もし、中古のMacBookが仮にMacBook Air (M1, 2020)であれば、技術仕様から最初はmacOS Venturaがプレインストールされています。
https://support.apple.com/ja-jp/111883

そして最新macOS Sonomaへアップグレードできます。

Macの型番によって最終のmacOSへアップグレード出来るかは決まっていますので、MacBookの型番を質問しました。

書込番号:25703045

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:165件

2024/04/17 16:13(1年以上前)

>くろ369さん
このコメントの記載でMacMiniを起動させて、Sonoma(14.4.1)にアップデートしてます。

※たまにしか使わないので、起動させることが少ないんですよね。

このMacもゲオモバイルで購入したものです。
MNPでスマホのモバイルの回線を変更する際に特典の金額で購入しました。

書込番号:25703054

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 16:16(1年以上前)

>キハ65さん
詳しくありがとうございます‼︎
また型番分かりましたら、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

書込番号:25703058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 16:17(1年以上前)

>聖639さん
お返事ありがとうございます‼︎
ネットを見て、もうできないのかと不安でした。
また報告させていただきます。

書込番号:25703062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2024/04/17 16:18(1年以上前)

https://ja.wikipedia.org/wiki/MacBook_Airから

>>現時点でのOSがbig surでも、初期化後にsonomaをアップデートすることができる可能性はありますか?

macOS Sonomaのシステム要件
>macOS Sonomaは、Appleシリコン及び インテルのXeon-W 第8世代 Coffee Lake/Amber Lake以降を搭載したMacをサポートしている。 2017年以前のMacの大多数がサポート対象から外された。macOS Sonomaでサポート対象のうち、2019年の iMacのみがApple T2を登載していない。 macOS Sonomaは、以下のMacが対応している:[15]

>iMac 2019 以降
>iMac Pro 2017
>MacBook Air (2018)以降
>MacBook Pro (2018)以降
>Mac mini (2018)以降
>Mac Pro (2019)以降
>Mac Studio 全モデル
https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS_Sonoma

なので、MacBook Air (2018)以降なら、macOS Sonomaへアップグレードできます。

書込番号:25703063

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 16:22(1年以上前)

>キハ65さん

分かりやすくありがとうございます。
また、型番の報告は夜になるかと思います。

書込番号:25703073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/17 16:41(1年以上前)

価格.comの情報

>キハ65さん
価格.comの情報だと、本機種は2020年11月17日発売のようです。
これだと出荷時にBig Sur11.0がインストールされていて、11.3.1にアップデートされた可能性はありませんか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS_Big_Sur

書込番号:25703091

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2024/04/17 17:14(1年以上前)

>>価格.comの情報だと、本機種は2020年11月17日発売のようです。
>>これだと出荷時にBig Sur11.0がインストールされていて、11.3.1にアップデートされた可能性はありませんか?

済みません。
私の勘違いです。
Applebの技術仕様を見てもプリインストールされているmacOSのバージョンは書かれていないし、Wikipedia頼りになったり、価格COMの説明は見逃すは、見ても疑ったりで済みません。
実機レビューで改めて、確認。
>MacBook Air(M1、2020)の実機レビュー
>OSが、macOS 11 Big Surになったことで、まだこの新OSに対応していないアプリもあります。特にセキュリティソフトはほとんど対応していません。ただし、こちらも今後のアップデートで(年末から来年頭にかけて)対応予定だそうです。
https://thehikaku.net/pc/apple/20macbookair-m1.html

改めて。
>現時点でのOSがbig surでも、初期化後にsonomaをアップデートすることができる可能性はありますか?
MacBook Air(M1、2020)なら、何ら問題はありません。

>ぼきんさん
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:25703131

ナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/17 17:22(1年以上前)

>キハ65さん
了解です。

>くろ369さん
キハ65さんもコメントされていますが、最新のsonomaをインストール可能です。
元の持ち主に以下をやってもらうと良いと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065

書込番号:25703143

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 17:37(1年以上前)

>キハ65さん
>ぼきんさん

本当にご丁寧にありがとうございます。
インストールは元の持ち主でないと難しいでしょうか?
今朝時点で初期化して「国または地域を選択」の現画面のようでした。現持ち主様も詳しくないとの事で、
コマンド+Qで、シャットダウンすれば完了なのかなと思い、そう伝えましたが、ここからOSをダウンロードできますか?

書込番号:25703159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/17 17:43(1年以上前)

>くろ369さん
多分、元の持ち主さんは、以下の「すべてのコンテンツと設定を消去」を実施されたのだと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/102664

セットアップの画面が出ているようなので、この後はくろ369さんがインストール可能だと思います。

書込番号:25703165

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 17:51(1年以上前)

>ぼきんさん
度々失礼いたします。
また夜に確認するとの事だったのですが、もし仮に【MacOS復旧からmacOSを再インストールする】の項目ができていなかった(もしくは確認できていない)場合は、

@ 「国または地域を選択」の現画面のあと、どのような手順で確認してもらったら良いでしょうか?

Aもしくは譲渡受けた後でこちらでもできますか?

現持ち主様からは、初期化できたか不明との事で、 「国または地域を選択」のスクショをもらったので、
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065
上記リンク先の事をすべて実行した上であれば問題ないようです。念の為に、再度ご確認お願いいたします。とお返事しました。そして夜に確認するとの返答を今朝もらっております。

書込番号:25703171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2024/04/17 17:53(1年以上前)

無理にmacOSを初期化する必要はないかと思います。

>macOS Sonoma にアップグレードする方法
https://support.apple.com/ja-jp/105111

>Mac の macOS をアップデートする
https://support.apple.com/ja-jp/108382

書込番号:25703173

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2024/04/17 17:56(1年以上前)

私が回答すると要らんことになりますので、あとは>ぼきんさんに任せます。

書込番号:25703176

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 17:59(1年以上前)

>ぼきんさん

>多分、元の持ち主さんは、以下の「すべてのコンテンツと設定を消去」を実施されたのだと思います。


>セットアップの画面が出ているようなので、この後はくろ369さんがインストール可能だと思います。

上記、ご返答を未確認のまま、次の質問をしてしまいました。セットアップの画面が出ていれば、譲渡以降にこちらでOSアップデートが可能ということですね?

現持ち主様が「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行されていた場合は、以下の認識で大丈夫そうでしょうか?
@OSはbig surのままで、
AOSは自分(私)でダウンロードできる

書込番号:25703179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 18:03(1年以上前)

>キハ65さん
色々とありがとうございます。
私に知識が全くない為、理解できないことも多いかと思いますが、とても親切に助言いただき、感謝しております。

書込番号:25703185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9597件Goodアンサー獲得:597件

2024/04/17 18:05(1年以上前)

自分ならあえてOSから初期化インストールして、以前の使用者の環境や痕跡を消し去って使うようにします。

その方が自分としては気持ちよく使えますので。

書込番号:25703193

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 18:11(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

>自分ならあえてOSから初期化インストールして、以前の使用者の環境や痕跡を消し去って使うようにします。

その方が自分としては気持ちよく使えますので。

上記は「すべてのコンテンツと設定を消去」を実施した事を意味しますか?

書込番号:25703198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/17 18:35(1年以上前)

>くろ369さん
すみません。
今回は”Mac で「すべてのコンテンツと設定を消去」を使えない場合”の方ですね。

>>上記、ご返答を未確認のまま、次の質問をしてしまいました。セットアップの画面が出ていれば、譲渡以降にこちらでOSアップデートが可能ということですね?
”Mac で「すべてのコンテンツと設定を消去」を使えない場合”だと、ちょっと心配です。
元の持ち主に上記をやった事を確認した方が良いと思います。
最悪の場合、この個体が元の持ち主に紐づけられたままになるかもしれません。

あと、受け取ってからの作業ですが、最近は中古のMacを買っていないので、ちょっと分からないです。
CPUが68KやPowerPCの頃は中古を買って遊んでいたのですが、最近は新品しか買っていないので…。
買い替え後に古いMacを売ってはいますが。

>聖639さん
振ってすみません。
Mac miniを購入された際はどのような手順でにsonomaにアップデートしましたか?

>キハ65さん
間違いがあったら、フォローをお願いします。

>茶風呂Jr.さん
私も同じ考えで、古いMacを売る時は諸々の情報を削除して、初期化しています。

書込番号:25703225

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:165件

2024/04/17 19:41(1年以上前)

>ぼきんさん
普通にシステムからアップデートしましたよ。

iOS系のスマホと同じやり方で変わりません。
アップデートの容量は大きいですけどね。

書込番号:25703298

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/17 19:57(1年以上前)

>聖639さん
少し教えて下さい。

購入時は初期化されてましたか?
若しくは初期化しましたか?
初期化した場合、以下の順番でしょうか?
 1.出荷時のOSをインストール
 2.sonomaへのアップデート

最初からsonomaをインストールする事は可能でしたっけ?

書込番号:25703322

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:165件

2024/04/17 20:35(1年以上前)

>ぼきんさん
ゲオモバイルで購入しているので、初期化された状態でした。
当日に初期設定して、放置してました。

しばらくして使おうとしてパスワードがわからなくて、初期化して再導入。

OSは今日アップデートしただけですね。

※少し前ですけど、自分的におもちゃなんで覚えてなかったりします(苦笑)。

書込番号:25703392

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 22:30(1年以上前)

>ぼきんさん

お返事ありがとうございます。

持ち主様に確認ができました。

懸念されていた、”Mac で「すべてのコンテンツと設定を消去」を使えない場合”の方でした。
持ち主様は、初期化できているご認識です。

>>最悪の場合、この個体が元の持ち主に紐づけられたままになるかもしれません。

上記の懸念に関して、詳しく教えていただきたいです。
手順のサインアウト関連以外だと、以下の6、7、8でしょうか?今回の場合は、OSの再インストールも現持ち主様でないとできないのでしょうか?

【手順より抜粋事項】
6. Mac を消去する
7. macOS を再インストールする
8. NVRAM をリセットする


また、型番は本体記載から、A2337と確認できました。

書込番号:25703532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/17 22:50(1年以上前)

どなたか、教えてください。

OSはsonomaではなくBig Surのままのようで、現在、Big Surを再インストール中との回答でした。
これは、以下の手順ができていないということでしょうか?

【手順より抜粋事項】
6. Mac を消去する
7. macOS を再インストールする
8. NVRAM をリセットする

書込番号:25703556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/17 23:46(1年以上前)

>くろ369さん
>>上記の懸念に関して、詳しく教えていただきたいです。
>>手順のサインアウト関連以外だと、以下の6、7、8でしょうか?今回の場合は、OSの再インストールも現持ち主様でないとできないので>>しょうか?
以下が実施されていれば、大丈夫だと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/104958

6、7、8はくろ369さんが可能だと思います。

>>OSはsonomaではなくBig Surのままのようで、現在、Big Surを再インストール中との回答でした。
>>これは、以下の手順ができていないということでしょうか?
6、7、8は関係無いと思います。
多分ですが、既にインストールされているバージョンがインストールされるのだと思います。
くろ369さんが受け取った後、一旦、Big Surでセットアップして、sonomaにアップデートする手順になると思います。

注)手元に同じ環境が無いので、全て推測になってしまうので”思います。”になっています。

書込番号:25703626

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/18 09:18(1年以上前)

>ぼきんさん

お返事ありがとうございました。
また、一緒に考えていただき、大変感謝しております。

自分がiPhone、iPadしか経験がなくMacは初めてでまだ手元にもないので理解できてなくて申し訳ないのですが…

@現持ち主様は、初期化をして「国または地域を選択」の画面から初期設定することなくOSのダウンロードをされている状態と想定できるのでしょうか?

Aまた、初期設定をした後にしかsonomaにしかアップデートできない(想定)ということでしょうか?
(持ち主様もSonomaを模索してくれているようなので)

Bそして、私は立ち上げ時に「国または地域を選択」の画面の状態で受取り、セットアップを始めるという認識で良いですか?

C私がセットアップする際の手順を参照できるものご提示いただけると有難いです。

DCのあとにSonomaへアップデートするのが望ましいとして、Big SurからSonomaへアップデートするその手順を参照できるものを再度ご提示いただけると有難いです。

結局、どこから手をつけるべきか分からなくて…

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25703962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/18 09:21(1年以上前)

補足
型番は本体記載から、A2337と確認済

書込番号:25703965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/18 10:30(1年以上前)

【補足】
@に関しては不明ですが…

アップルサポートセンターに連絡が取れ、私のほうでSonomaへアップデート可能ということが分かりましたので、そのようにしようと思います。

書込番号:25704038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/18 10:39(1年以上前)

>くろ369さん
すみません、参考になる情報を集めるのに時間が掛かってしまいました。

前回のコメントに書いたように、私には同じ環境がなく、現持ち主さんが何をしているのか詳細が分からないので、憶測になります。
※MacBook Air M2とMac mini M1を使っていますが、どちらもsonomaにアップデート済みです。

@
これは、私は分かりません。
現持ち主さんに確認してください。
私がMacを譲渡する場合は、立ち上げ時に「国または地域を選択」の画面の状態にしています。

A
以下の情報だと、sonomaを再インストール出来るようです。
https://support.apple.com/ja-jp/102655

B
Aでsonomaが再インストール出来なければ、その手順になります。

C
以下の動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=3neidjJ3yXY

D
以下の動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=UGPlx4dgtSA

適切な情報をネットで検索していますが、イマイチピッタリな情報が無くて、難儀しています。

書込番号:25704047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/18 10:43(1年以上前)

>くろ369さん
C
の参考動画は以下でした。
https://www.youtube.com/watch?v=eKdI9qLIDQY

前のコメントの参考動画はsonomaの初期設定です。

書込番号:25704052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12942件Goodアンサー獲得:752件

2024/04/18 13:16(1年以上前)

>くろ369さん

とりあえず、いまだにMacBookPro2014Mid使っています。
OSはBig Sur 11.7.10で最新と表示されます。11.7.10以上にはならないようです。

このMacは音楽再生やメール、Web動画閲覧などに使っています。
メインPCはWinPCを使っているので、Macは買い物とかそういうのには全く使いません。

ただメールの送受信をしているので、念のためセキュリティソフトのESETを導入してます。
ESETはBig Sur11.x に対応してます。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/17538?site_domain=private

書込番号:25704242

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/18 13:17(1年以上前)

>ぼきんさん

こちらこそ、たくさん質問してすみませんでした。
お忙しい中、ここまで親身にお時間をさいていただき感謝でいっぱいです‼︎
また改めて報告させていただきます。

書込番号:25704243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/18 13:19(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

書込番号:25704248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ369さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/22 19:26(1年以上前)

無事に設定が完了いたしました。
お陰様で初期設定後、難なくsonomaへOS更新できました。こんなに親切丁寧に教えていただけると思っていなかったので、大変有難い機会をいただけて感無量です。
この度は本当にありがとうございました。
また不明点があれば、ご指導いただけると嬉しいです。

書込番号:25710236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/22 22:59(1年以上前)

>くろ369さん
私もコメントする為に色々と調べて、知識が増えたので良かったです。

書込番号:25710542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <2567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング