『メモリとSSDどちらを優先するべきでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル

  • 第11世代Intel Core i5-1135G7 プロセッサーを搭載した13.5型ノートPC。メモリーは8GB、ストレージは512GB SSDを採用。
  • 顔認証とインスタントオンで素早く作業を始められ、約17時間の長時間バッテリーに加えて急速充電にも対応。
  • 遠距離対応のスタジオマイクでクリアに声を届け、720p前面カメラにより光の少ない場所でも鮮明に映す。「Office Home and Business 2021」が付属。
最安価格(税込):

¥129,680 ブラック[ブラック]

(前週比:-120円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥129,680¥129,680 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―
CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Microsoft Office Home and Business 2021

画面サイズ:13.5型(インチ) CPU:第11世代 インテル Core i5 1135G7(Tiger Lake)/2.4GHz/4コア CPUスコア(PassMark):9414 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 重量:1.288kg Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの価格比較
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのスペック・仕様
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのレビュー
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのクチコミ
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの画像・動画
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのピックアップリスト
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのオークション

Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルマイクロソフト

最安価格(税込):¥129,680 [ブラック] (前週比:-120円↓) 発売日:2022年 3月18日

  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの価格比較
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのスペック・仕様
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのレビュー
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのクチコミ
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの画像・動画
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのピックアップリスト
  • Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル

『メモリとSSDどちらを優先するべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル」のクチコミ掲示板に
Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルを新規書き込みSurface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > マイクロソフト > Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル

クチコミ投稿数:2件

■状況
4月から大学文系に入学するため学校で使うノートパソコンを購入検討しております。文系なのでOfficeでのレポート作成やZoom使用を想定し、13.5型以下の薄くて軽いノートPCを探して下記Surface2機種に絞り込みました。※学校推奨パソコンは好みのメーカではないので候補から外しました。

■検討機種
@Surface Laptop 4
https://www.biccamera.com/bc/item/9880420/

ASurface Laptop Go 2(学生向け数量限定モデル)
https://www.yodobashi.com/product/100000001007551605/

■ご質問
@はメモリ:8GB/SSD:512GB、Aはメモリ:16GB/SSD:256GBとなり、CPUが同じで価格差もそんなに無いのでメモリを優先すべきかSSDを優先すべきかで迷っております(液晶サイズはどちらも許容範囲内)。初歩的なご質問で大変恐縮ですが、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:25128059

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/05 13:40(1年以上前)

自分で後から増設できるものは、あとでも良いけど、
オンボードメモリとかだったら出来ないのでそこを見極めて、優先を決める

書込番号:25128079

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/02/05 14:13(1年以上前)

>>文系なのでOfficeでのレポート作成やZoom使用を想定し、13.5型以下の薄くて軽いノートPCを探して下記Surface2機種に絞り込みました。

Surfaceシリーズはオンボードメモリなので、増設・換装は不可です。

Microsoft Laptop GoのSSDの取り外し手順は、マイクロソフトが公開しています。
file:///C:/Users/kuhin/Downloads/M1171431_Surface_Laptop_Go_Removable_SSD_Guide_v1.0.pdf

Microsoft Laptop Goに採用されているM.2 SSDは、Type 2230のものです。

M,2 SSDの換装(自己責任の世界です)に自信がない人は、文系でOfficeを利用する場合は、メモリ8GBでM.2 SSD 512GBのモデルを選択した方が良いかと思います。

書込番号:25128116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/02/05 14:40(1年以上前)

とりあえずリンク先の製品@は16GB/512GBモデルは生産終了と出てます。

なのでAのほうがいいんじゃないですかね?ただしSSDが256GBは少々心もとないとは思いますね。

うちのゲーミングノートPCは16GB/512GBなんですが、メモリは最大でも8GB程度の使用ですが、SSDはゲームアプリ1個しか入れないのに150GBほど使っています。OSはWin11です。ゲームアプリ以外は特に入れてません。音楽や画像動画データも入れてません。


メインで使っている自作PCは32GB/512GBでメモリは10GBほど使ってます。SSDは200GBほどです。OSはWin10です。
しかし、こちらはタワー型なので512GBのCドライブ以外に1〜6TBのHDDを数台入れてます。なので音楽や動画データはHDDに入れてあります。

音楽や動画データを保存しておきたいなら、SSDの容量は大きいほうがいいと思いますよ。

書込番号:25128150

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2023/02/05 14:43(1年以上前)

個人的にはメモリ16GB/SSD512GBのモデルをお勧めするけど、予算或いは在庫の関係でどちらかを優先せざるをえないということでしょうか?

どういう作業をするかによるけれど、Surface Laptopの場合メモリとSSDなら基本的にはメモリの方を私は優先したほうがいいと思っています。理由は下記の通りです。
 ・メモリはオンボードで交換・増設できない
 ・SSDは一応交換可能(M2.2230という入手が難しい仕様であることと底面を分解できるぐらいの技量があれば)
 ・SSDは最悪外付けSSDなどを併用して容量を増やすことも可能

但しこの論理に従うと選ぶのはLaptop Go2になりますが、Laptop4とLaptop Go2では画面の解像度が違ったり(Laptop4のほうがいい)、Go2は専用のSurfaceペンが使えなかったりする違いがあるので、そこら辺の差異を考えて問題ないか確認したほうがいいと思います。SSD交換時の分解もGo2はLaptop4に比べて工程が増えます(底面を開けた後インナーカバーをこじ開けないといけないらしい)

個人的にはSurfaceで選ぶならLaptop4の方がよさげな気がするのですが、メモリ8GBはやはりネックですね。そこでIntel製CPUにこだわり、或いは学校からIntel製の指定がないのであれば、Laptop4のRyzenモデルはいかがでしょうか?これならメモリ16GB/SSD256GB版は未開封店頭在庫品ならまだケーズデンキなどに在庫があるようです。
https://kakaku.com/item/K0001430411/
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4549576189109/

ただ、長く使うのであればメモリ16GB/SSD512GB版がいいのは言うまでもありません。
Surfaceにこだわりがないのなら別メーカーの機種も検討してみてはと思います。

書込番号:25128159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2023/02/05 14:57(1年以上前)

>すーぐるぐるさん

大学ならOfficeは無料で使えると思うので、入っているのは無駄ではないですかね。
OfficeとZoomとネットなら、メモリは8GBで十分なので、@で良いと思います。

書込番号:25128177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2023/02/05 18:24(1年以上前)

アドバイスいただいたみなさま

大変参考になりました。
価格ドットコムで聞いてみて良かったです。

本当はメモリ:16GB、SSD:512GBのモデルが良いのですが予算の関係でそこは断念しました。。液晶解像度やSurfaceペンについても大変参考になりました。Office有無についても、もう一度確認して判断したいと思います。

書込番号:25128477

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/05 22:07(1年以上前)

どっちかにしろって言われたらAを選ぶ。

だが理由は容量じゃなくて軽いから。(ディスプレイ無視なら)

メモリーは8GBでもアプリを単独で動かす分には問題ない。
でもネット会議でPPTでプレゼンしつつWeb見たり議事録とったりだと微妙に足りない。
破綻はしないけどアプリスイッチで引っかかって不細工なことになる。

SSDの容量は、外付けで容易に増やせる。どうにでもなるし60g切るからそんなに苦にならない。
最初から必要とわかってるならやめといたほうがいいけど。

気にしてないのかもしれないけど、キーボードの配列は、どっちも厳しいかなぁ。
というわけで実は自分ならどっちも買わないんですけどね。
あくまでUIが良いからPC使うのであって、フリックより遅くなるようなPCってどうなのよって気が、、、

書込番号:25128914

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/05 22:18(1年以上前)

あと、ラップトップでペンとか使うのかなぁ、、、

手のひらを着けてても書きづらいのに。
そんなことよりちゃんとしたキーボードのPCにした方がいいと思うけど。

書込番号:25128938

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/02/05 22:23(1年以上前)

上の方の書込でMicrosoft Laptop GonのM.2 SSD換装について説明し7ましたが、@がSurface Laptop 4で有ることを忘れていました。

Goが付かない無印のSurface Laptop比較的も容易にM.2 SSDの換装が出来ます。Goと同様Type 2230のM.2 SSDです。

>Surface Laptop 4のSSDを換装した記録
https://focacciatomeetyou.com/post-21207/

書込番号:25128949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/06 17:20(1年以上前)

速度や消費電力の事を考えるとSSD

メモリはCPUその他全部直付けの1ボード(要はゲーム機と同じ一体型)で提供されるので
シングル動作。他の大きめのパソコンのデュアル動作ではないのでフルパワーで動作することを前提としていない。

CPUも11世代と古めで長く使える物ではないので8GBで十分

学校推奨パソコンというのがあるなら、それのスペックもあった方が良かったような?
必須ソフトが無いのならLibreOfficeで代用できますし

書込番号:25130045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル
Surface Laptop 4 13.5インチ/Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング