『方角』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

4眼カメラを搭載した5Gスマートフォンのスタンダードモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SC-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『方角』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SC-53C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SC-53C docomoを新規書き込みGalaxy A53 5G SC-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

方角

2023/09/28 17:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo

ヤフーナビやグーグルマップを使用している時、屋内等では仕方ないかもしれませんが、屋外でも自分が向かっている向き(向いてる方向)と方角が合わず困っています。
ヤフーナビはバイク等で走り出すと合います。グーグルマップは徒歩だと合わず(向かってる方向と方角を合わそうとするとスマホを上下逆に持ったり、斜めにしたりと)、よく迷ってしまいます。
毎回、修正しないといけないのでしょうか?
それともセンサー?等の故障でしょうか?
位置情報は精度高(Wi-Fi、Bluetooth許可)にしています。

書込番号:25441218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2023/09/28 18:30(1年以上前)

車などのナビで動き出したら方角が合うが、止まったり徒歩ナビで合わないというのは地磁気センサ(電子コンパス)が搭載されていないスマホの挙動です。
ですがこのA53には地磁気センサが搭載されているので、それが上手く働いていないか故障している可能性が真っ先に疑われると思います。

私でしたら「GPS Status & Toolbox」などのアプリを入れてコンパスの較正を試し、それでダメならステータスチェック系アプリを入れて地磁気センサが正常かどうかチェックします。

ただGalaxyは「Samsung Members」などで自己診断ができるかも知れません。私はGalaxyを持っていないので確かめられないので、そこはGalaxyの実機を持っている他の方にお聞きください。

書込番号:25441250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/28 22:57(1年以上前)

>2児のおとうさんさん

>> グーグルマップは徒歩だと合わず

iPhone12miniですと、家中で座っていても、向きは大体合いますけど。

まあ、向きは、本体のコンパス機能で表現される感じになります。

位置に関しては、家中ですと、当然のことですが、
Wi-Fi接続とモバイル網接続で位置(X/Y)の誤差は出ます。

書込番号:25441603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2023/09/30 17:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>KS1998さん
ありがとうございます。
診断結果は異常無しです。
キャッシュ削除、再起動なども行いましたがかわりなしです。
ヤフーナビ、グーグルマップはアプリを立ち上げた瞬間は正常な方向(アイコン、方角共に)に向くのですが、すぐにクルクルとあちこち向いて、アイコンと方角が合わなくなります。
ヤフーナビはひどく、アイコンの向きとコンパスの指してる方角げ真逆になります。
GPS Status & Toolboxは古くて未対応で使えませんでした。

書込番号:25443789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:318件

2023/10/01 13:22(1年以上前)

電子コンパスアプリを利用すると良くわかりますが端末を傾けると方位が変わります

(水平から垂直等)急激に動かすと真逆の方位になることもあっります

Googleマップの動作状態が進行方向が常に上になる「コンパスモード」で使用しているため端末の動きに合わせて方位が変わっているのではないでしょうか(クルクル回転すのは異常ですが)

通常は水平にした状態であれば自宅でも正しい方位になります

「コンパスモード」の進行方向は「現在地アイコン」のビームが広がっている方が進行方向になります
マップの右上のコンパスの赤が北です

「コンパスモード」で無い場合は常に北が上で表示されます
画面右下の「現在地」アイコン(方位アイコン)をタップすると「北が上」のモードになります
現在を示す青い点からビームが広がっている方角が進行方向です(マップは北が上です)

本機による動作確認ではないです
他機でのGoogleマップの動作です

書込番号:25444926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2023/10/01 16:46(1年以上前)

>zr46mmmさん
自分がスマホをもって北向きに立っています。当然コンパス(赤いほう)も北をさします。
しかしアイコンは南をさします。
ヤフーナビは自分の向いているほうを上向きになるようにすると、方角は反対をさします。
やはり故障が疑われるのでしょうか?

書込番号:25445180

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:318件

2023/10/01 22:20(1年以上前)

機種不明

アイコンをタップする

>自分がスマホをもって北向きに立っています。当然コンパス(赤いほう)も北をさします。
しかしアイコンは南をさします

自分が北向きに立ってコンパスの向きが逆であれば位置情報が更新されていないとそうなります
そのときは端末を回転挿せてもコンパス(赤いほう)が回転に追従して動いていないと思います

その場合は位置情報を更新します
画面右下の「現在地」アイコン(方位アイコン)をタップすると位置情報が更新されます

画面右下の「現在地」アイコンをタップすると「位置情報の更新→現在地および方位の更新
さらにタップすると「北が上のマップ」「進行方向が上のマップ」「現在を取得」等変わります

「現在地」アイコンが白抜きのとき位置情報が取得されていません(最新ではない)
「現在地」アイコンが青丸のとき位置情報が取得されています

書込番号:25445626

Goodアンサーナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:318件

2023/10/01 23:45(1年以上前)

機種不明

進行方向が上

>アイコンは南をさします

画面中央の現在地アイコンのビームでしょうか
画面右下のアイコンをタップすると直りませんか

添付画像は進行方向が上のマップです
画面右下のアイコンがコンパスになっています
コンパスが北向きで現在地のビーコンが南向きとなっています
このとき端末の向きは南向きです
(ビーコンの向きと端末の向きが南で一致)=正常

修理依頼するときは画面をスクショする等して説明しないと状況が分からないかも知れません

書込番号:25445736

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2023/10/02 15:23(1年以上前)

>zr46mmmさん
分かりやすい説明有り難うございます。
もうしばらく様子みてみます。

書込番号:25446339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SC-53C docomo
サムスン

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング