公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 5月13日
カラー:
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
docomo(ドコモ)携帯電話 > FCNT > arrows ケータイ ベーシック F-41C
7末から使い始めて約2か月。当初 充電はサービスで貰った専用充電ホルダーを使用していたが、タブレットやスマホをUSBタイプC
で充電していたので、同様にタイプCコネクタで充電していた。
9月下旬になって、突然タイプCでの充電が出来なくなった。LEDは点灯しないし、音も鳴らない。当然充電メーターも不変。
この時約60%。日に日に少なくなって遂に0%でシャットダウンとなった。(この間専用充電ホルダーが手元になかった。)
因みにUSB充電ケーブル、USB充電器は各々3、4種類 組み合わせも替えてトライしたが全部駄目。
専用充電ホルダーを再確保して、充電してみたところ充電できる。この状態になってから、もしやと思って
NGだったUSB充電ケーブル、USB充電器で充電をしてみると全部充電可能。LED点灯、音鳴動、充電メータも正常表示。
同様の事象が出た方、ありますでしょうか?
非常に不可解な事象であり、かつ困るのでドコモショップにいって追及するつもり。
書込番号:24945848
9点
>Wavestreamさん
>>専用充電ホルダーを再確保して、充電してみたところ充電できる。この状態になってから、もしやと思って
NGだったUSB充電ケーブル、USB充電器で充電をしてみると全部充電可能。LED点灯、音鳴動、充電メータも正常表示。
同様の事象が出た方、ありますでしょうか?
非常に不可解な事象であり、かつ困るのでドコモショップにいって追及するつもり。
スタンドでの充電は本体背面下部にある端子を使用しているのでは?
例えば本体のType-C端子が壊れて充電が受け付けなくなっているとかならば、直接Type-Cに接続しても充電が出来ないという事象が発生するのではと。
書込番号:24946163
5点
>sky878さん
ご指摘の通り。私も そう思いました。
判らないのは ホルダー(背面端子での充電)で 充電出来てから。typeCコネクタの充電が出来るようになったことです。
従って typeCコネクタは壊れていない。(当初は抜き差しで コネクタを壊してしまったのかな?と思いましたが・・)
1日経った今もホルダーでもtypeCコネクタでも充電出来るように正常復旧しています。
本日夜ドコモショップ予約できたので、事象の原因について説明をしてもらうつもりです。
書込番号:24946599
2点
>Wavestreamさん
すみません、思いっきり自分の読解力不足でした。。
ホルダー使用後にType-Cポートが復活したということですね、お恥ずかしい限りです。
中々ドコモショップで解決策というか解説は得られ難いとは思いますが、納得の行く回答があればいいですね(^_^;)
書込番号:24947150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sky878さん
ご支援ありがとうございます。
昨日 ドコモショップへ行ってきました。結論から言うと「仕様」とのことです。
TypeCコネクタでの充電についてもドコモの純正品ACアダプタおよびケーブルを使わないと、端末保護のため充電出来なくなることがあり得る。その後ホルダー使用で充電可能になった後にTypeCコネクタが復旧したのはリセットされたから。 との回答でした。
改めて取説を読むと、確かに充電器は純正品を使うこと。TypeC充電についてもホルダーを外して純正のACアダプタについている
TypeCを接続するよう説明書きがありました。
自分の購入したショップでは50台程度販売したそうですが、同様の申告は無し。全国での販売数量は不明とのことでした。
また、ドコモ社内のトラブル事例にも載っていないとの回答でした。
この端末は高齢ユーザが多い? 自分のようにスマホ、タブレット、PC使い分けして使っている人が稀なのかも知れませんが
今後、ユーザが増えてくると 同じ轍にはまる人が少なからず出てくるような気も致します。
純正のアダプタ以外で充電する場合は、充電ロックがかかる場合ある。ことを頭の隅に入れておいた方が良さそうです。
事象発生後の回復策は、純正ホルダーでの充電→これは自分の事例で実績を確認しましたが、
もしかしたら端末のOFF→ONでも復旧するのかもしれません。次に再発したら試してみることにします。
ということで端末と純正アダプタは常にセットで持っていないとマズイということが分かりました。
書込番号:24947983
13点
また 再発しました。
約70%でTypeCでの充電を受け付けなくなりました。
携帯本体のOFF/ONでTypeCでの充電可能となりました。リセットされたようです。
純正アダプタを持ち歩くより、本体OFF/ONが手軽な解決法ですね。ご参考まで
書込番号:24955700
15点
うちの父親、高齢でスマホ使えないので
この機種 docomoショップで新品で購入ですが
満充電しません。普通、充電完了でランプ消灯しますが充電途中で消灯します
色々と試してみましたが、満充電にはならないのでショップの店員さんに聞きましたが
分からないので、メーカーに故障?確認で送るのか、どうかとなり
新品なので 新品で交換ダメですか?と言っても、契約上、無理の様なので
父親には2日おきに寝る前に充電してください!と伝えています
高齢なので、受け専用電話ですが 電池の消耗も早すぎです。
以前は3Gのソフトバンクの、らくらく携帯でしたが4G携帯って、満充電、電池の消耗早すぎ!
全くわからないです。
書込番号:25211290
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows ケータイ ベーシック F-41C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/07 11:20:54 | |
| 0 | 2025/04/28 10:29:48 | |
| 10 | 2025/03/08 21:55:06 | |
| 0 | 2025/01/11 7:51:56 | |
| 2 | 2025/01/01 10:04:47 | |
| 23 | 2025/02/06 15:33:05 | |
| 1 | 2024/11/22 13:45:29 | |
| 24 | 2024/11/27 18:25:46 | |
| 0 | 2024/11/15 10:43:18 | |
| 1 | 2024/11/14 19:35:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





