『イヤホンマイクの接続が難しい』のクチコミ掲示板

DIGNO ケータイ KY-42C

IPX5/X8相当の防水性能、IP5X相当の防塵性能を装備した折りたたみケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

DIGNO ケータイ KY-42Cをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 3月10日

カラー:

中古価格(税込):¥23,800 登録中古価格一覧(3製品)

液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 防水機能:○ 重量:125g DIGNO ケータイ KY-42Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
DIGNO ケータイ KY-42Cをお気に入り製品に登録<107
DIGNO ケータイ KY-42Cのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『イヤホンマイクの接続が難しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGNO ケータイ KY-42C」のクチコミ掲示板に
DIGNO ケータイ KY-42Cを新規書き込みDIGNO ケータイ KY-42Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信7

お気に入りに追加

標準

イヤホンマイクの接続が難しい

2023/10/18 00:28(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ KY-42C

クチコミ投稿数:1件

取扱説明書によると「USB-C端子はアナログ出力のみ対応しています」とのことなのですが,もともとUSB-C規格ではアナログ信号の出力を想定しておらず,またUSB-C端子と4極3.5mmジャックとの変換コードもDAC内蔵のものはそううたっているものの,内蔵していないものはその旨明記されていません。いざイヤホンマイクと変換コードをつないでも,変換コードが悪いのか,本体の故障なのか,他にUSB-Cからアナログ出力をする機械を持ち合わせていないので,切り分けができなくて詰んでいます。(イヤホンマイクは正常に動くことを確認しています。)
しかもメーカーサイト(京セラ)はドコモに丸投げで,ドコモは取説以上のことはわからない模様。
周辺機器はDAC内蔵のものの方が入手が容易な昨今,なぜ規格どおりデジタル出力してくれなかったのか?と恨み言を言いたくなる状況です。

書込番号:25468116

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2023/10/18 10:46(1年以上前)

>whiteferretさん

こんにちは。
私この先どうしたらいいの?ってな相談投稿でもないのに、勝手に以下お節介しちゃいます。

>イヤホンマイクと変換コードをつないでも,変換コードが悪いのか,本体の故障なのか,他にUSB-Cからアナログ出力をする機械を持ち合わせていないので

他に比べるものが手元に無いにせよ、やりようはあるかと。

近所のスマホ販売店で動体展示品を使わせて貰って試すとか。
イヤホンジャックのない機種のどれかで、お手持ちの変換コード+イヤホンを繋いで試してみればいいんです。
どの機体に繋いでもダメなら、その変換コードが某かおかしいであろう、と判ります。

あるいは
その手のUSB-C→イヤホン変換コードのDAC無しも有りも今や近所の百均(ダイソーでも他でも)各種¥110〜で売ってますから、それら複数のコードをご自身のKY-42Cで使ってみる→多数決で判断する、でもいいかと。
どの変換コードを使ってもダメなら「手持ちのKY-42Cがおかしい」、変換コードによって使えるもの・使えないものがあるなら「スマホ(KY-42C)が使えるアダプターを選ぶか、不良なアダプタが紛れているか」、って感じです。

百均ダイソー扱いのDAC内蔵品¥330、DAC非内蔵品¥110の例です↓。

●USB Type―C イヤホンジャック変換コード 5cm 4極 マイク対応 | DAISO
https://jp.daisonet.com/products/4562380815552
●イヤホンジャック+タイプCコード(10cm) | DAISO
https://jp.daisonet.com/products/4549131710182


以下ご参考。

>もともとUSB-C規格ではアナログ信号の出力を想定しておらず,

いいえ、想定してるってかちゃんと規定されていますよ。Audio Adapter Accessory Modeとして。
時間軸的には付則(Appendix)として後から?加えられたものようですが、既に数年前からある規定ですので、今年発売のこれKY-42Cも当然それに準じているかと。
詳しくは「Audio Adapter Accessory Mode USB-C」でネット検索を。

>なぜ規格どおりデジタル出力してくれなかったのか?と恨み言を言いたくなる状況です。

上記ゆえ、アナログで出そうがデジタルで出そうが規格通りではあり、どっちをとるかの選択はメーカーの都合?で任意に決められる範疇です。

どちらも規格モノゆえに、機体メーカーは「アナログな市販のそれを使え」のごとく最低限ユーザーが間違えては困ることしか取説ほかに書かないのは、ある意味当然ではあります。そのための規格であり、規格外なものを何の注釈も無しに広く売ってはいない、の前提に立って。

>DAC内蔵のものはそううたっているものの,内蔵していないものはその旨明記されていません

別にこの手の商品に限らず、備わってない特徴や仕様をわざわざ「無い」と明記してないってのは一概に悪とは言えないかと。

とはいえ、
酷似で紛らわしい他商品との区別が買い手側でしやすくなるよう、類似品との違いだけでもパッケージ他に説明なり明示してあったほうがより良いと思うけどなーってことなら、私も同意です。
「DAC内蔵」と書かれていればデジタルで、そう書かれてなければアナログだ、では確かに判りにくいですもんね。

書込番号:25468450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:318件

2023/10/18 11:33(1年以上前)

DAC非搭載、マイク付きイヤホンにも対応の製品を試してみてはどうでしょうか

Type-C to 3.5mm音声変換ケーブル
3.5mm4極ステレオミニジャックを搭載しているので、マイク付きイヤホンにも対応します
※本製品はDAC非搭載
https://www.elecom.co.jp/products/AD-C35BK.html

書込番号:25468480

ナイスクチコミ!3


燐燐さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2024/02/15 09:35(1年以上前)

会社で支給されたので、試してみました。

令和6年2月現在で量販店(ヤマダ、ダイソー等)で買えるほぼすべての変換コード、タイプCの有線イヤホンマイクは使えませんでした。
アナログ、デジタル両対応の製品でもダメでした。
全てではありませんが、マイクのみOKの製品もありましたが、イヤホンが動作した製品はありませんでした。
(変換タイプの製品は、使用したイヤホンマイクが1種類の為、イヤホンマイクの問題は排除できません。)

素直にBT接続にした方が無難です。
BTの製品を数種類試しましたが、どの製品も問題なく使用できました。

書込番号:25623170

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2024/07/01 09:41(1年以上前)

すみません、EHP-C35WHを購入しましたが、使用できませんでした
本体の設定などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25793677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/10/03 09:22(1年以上前)

こちらの掲示板で教えていただいた
エレコムのEHP-C35WH
おかげさまで
ずっとハンズフリー通話が出来ていたのに
ここ最近、急に接続が出来なくなりました。
新品のEHP-C35WHを使っても
接続出来ません。
>_<

書込番号:25912747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/01/19 20:40(11ヶ月以上前)

>ジュピター63さん

はじめまして、下記ご教示いただけますと幸いです。

私も色々と試してみてダメでしたが、やっと下記のELECOMに巡り合い対応しているとのことでAmazonにて¥1,062で購入。
「EHP-C35WH」で見事正常に動作しました!

とのことですが、実際に使用したイヤホンマイクもご教示いただけないでしょうか。
また、EHP-C35BK(ブラック)は単なる色違いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26043103

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「京セラ > DIGNO ケータイ KY-42C」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

DIGNO ケータイ KY-42C
京セラ

DIGNO ケータイ KY-42C

発売日:2023年 3月10日

DIGNO ケータイ KY-42Cをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング