『Z fcのローリングシャッター現象』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥99,800 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,200 (36製品)


価格帯:¥99,800¥147,875 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥99,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

『Z fcのローリングシャッター現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

Z fcのローリングシャッター現象

2025/10/21 20:50(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件
当機種

見にくいですがZ fcのローリングシャッター現象です。
身側の扇風機の羽根がのびのびですね。

書込番号:26321703

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/21 20:53(3ヶ月以上前)

訂正
身側→右側

書込番号:26321710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/21 21:11(3ヶ月以上前)

>Happy0001さん

メカシャッターを使えば問題なし

書込番号:26321726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2025/10/21 21:13(3ヶ月以上前)

フォーカルプレーンシャッター自体の特性じゃない?

書込番号:26321728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/21 21:15(3ヶ月以上前)

走ってる電車を真横から電子シャッターで撮ったら、もっと分かりやすいのが撮れるよ。

書込番号:26321733

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/21 21:35(3ヶ月以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

>ファーストサマー夏さん
確かにそうなんですが、参考までにということで投稿いたしました。

>ひろ君ひろ君さん
はい。

>アートフォト2025さん
はい、斜めになるんですね。

書込番号:26321760

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11852件Goodアンサー獲得:892件

2025/10/22 00:03(3ヶ月以上前)

>Happy0001さん
電子シャッターで思いっきり横に振って流し撮りする!

書込番号:26321850

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/22 01:26(3ヶ月以上前)

>しま89さん
案をありがとうございます。

Z9やZ8ではこれほど酷くないようです。
また、グローバルシャッターのSony α9 IIIはローリングシャッター現象は無いのでしょうね。

書込番号:26321877

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2025/10/22 07:35(3ヶ月以上前)

ローリングシャッター現象についてはyoutubeに検証動画が色々とありますね。
現象各社最上位機種はかなりマシですが、それが下位機種にまで及ぶのに何年かかるのでしょうね。

書込番号:26321963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/10/22 08:00(3ヶ月以上前)

>Happy0001さん

写真家の増田賢一さんが様々な機種の電子シャッターでのローリングシャッター歪みチェック動画をあげておられます。
Sony α9 IIIの動画はありませんでしたが、Z fcとZ9はありましたのでURLを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=ioVOXg_gsH0
https://www.youtube.com/watch?v=PnpUyhWN0Lg

書込番号:26321978

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2595件Goodアンサー獲得:100件

2025/10/22 08:15(3ヶ月以上前)

クイズ
歪みを小さくするためにはどうすればよいでしょう^^

1) シャッタースピードを速くする
2) Rawで撮る
3) 広角で撮ってトリミングする

書込番号:26321993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:26件

2025/10/22 12:37(3ヶ月以上前)

>ほoちさん

1は逆効果、2は同じと予想ってことで3!

書込番号:26322198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/22 19:31(3ヶ月以上前)

>ほoちさん
私も同じく3。

書込番号:26322478

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2595件Goodアンサー獲得:100件

2025/10/23 17:54(3ヶ月以上前)

>Happy0001さん
>トロダイゴさん

おつきあいいただいて嬉しいです

1) X
露光時間短くなるけど幕速は変わらないので歪みも同じ
2) X
jpeg(12bit読み出し)に比べRAW(14bit読み出し)は遅いので歪みはむしろ大きくなる
3) 正解

でしたー

書込番号:26323100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:89件

2025/12/11 16:41(1ヶ月以上前)

扇風機なんて被写体にする事は無いので問題無い。

どうせなら、新幹線の車窓からの綺麗な富士山でも撮って、手前の柵が斜めで違和感...とかの作例じゃないと意味が無い。
というか、ローリングシャッター歪みが気になる被写体なんて撮らないでしょ、どうせ。笑


書込番号:26361972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/11 17:30(1ヶ月以上前)

>ほoちさん
>jpeg(12bit読み出し)に比べRAW(14bit読み出し)は遅いので歪みはむしろ大きくなる

CMOSセンサーの読み出し速度に依存しているので変わらないのでは無いですか?

書込番号:26362005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冬の公園をZfcと 4 2026/01/22 7:56:04
Zfcでオリオン大星雲を撮ってみました 9 2026/01/15 14:16:58
50mm F0.95の世界 14 2026/01/20 8:00:32
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6136件)

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥99,800発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング