『iPhone15のBluetoothの音質について』のクチコミ掲示板

iPhone 15 512GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『iPhone15のBluetoothの音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 512GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone15のBluetoothの音質について

2024/06/05 01:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 512GB SIMフリー

スレ主 nuigurumiさん
クチコミ投稿数:248件 iPhone 15 512GB SIMフリーのオーナーiPhone 15 512GB SIMフリーの満足度5

機械について詳しくないです。
私の部屋にビクターのオーディオがあるのですが、(下記のURLのオーディオ機器です)
https://kakaku.com/item/K0001309218/?lid=myp_favprd_itemview

こちらのオーディオ機器はプレゼントで頂いたものになります。
なのでオーディオ機器に関して全くの無知です。

持っているアンドロイドはaptX、aptX HD、aptX LowLatencyという規格のBluetoothで接続できて、高音質で音楽が聴けると書いてあるのですが、メインで使っているiPhone15はSBC、AACという規格のBluetoothで接続すると書いてありました。

確かに、iPhoneで繋げたときの音質があまりよくない(気のせいかもしれません)なので、iPhoneでも高音質でBluetoothでオーディオ機器に接続したいのですが、やり方がわかりません。

詳しい方、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25760939

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:472件

2024/06/05 05:14(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001528375/

こういうのを使う
ただしiPhoneは動作保証外なので相性が出ることもあります
変わらない可能性もあります

書込番号:25761010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2024/06/05 06:11(1年以上前)

>nuigurumiさん

>iPhoneで繋げたときの音質があまりよくない(気のせいかもしれません)なので、

でしたら気にせずiPhoneで楽しまれたら良いのではないでしょうか。

実は私も同じような印象です。
そもそも大した耳を持ってませんので、ハイレゾ音源とか聞き比べてもよく分からないのが正直なところです。

確かにちゃんとしたヘッドホン(少々古いですがMDR-1000X愛用)を使う場合、iPhoneで接続するよりもWALKMANで聞く方が高音質に感じます。しかしよくよく聞いていると、それもイコライザや音作りの差?レベルかなぁ?と思ったりします。
それよりも音源ソースの差(AppleMusicかYouTubePremiumか、とか)のほうが違いが大きいですし、中音域の再現性はWALKMANよりもiPhoneのほうが好感を持てる気がする場合もあったりします。

結局スペックを見てプラシーボ的な効果を感じているのかもしれないなぁ、というのが個人的な最終判断でして、今は気にせずiPhoneからBluetooth接続で音楽を楽しんでいます。
音質の世界は奥が深いですが、なんとなく闇も深いような気がして、あまり気にしていると本来の楽曲自体を楽しめなくなりそうです。
お気に入りの曲はどんな再生環境で流してもやっぱり「良いものは良い!」と感じますし、楽しみ方は色々ですね。

話がずれまくってスミマセンが、先日シンフォニーホールでのクラシックオーケストラを聴きに行きまして、その音の素晴らしさに感動しました。
どんなに素晴らしいオーディオシステムを構築しても生音には遠く及ばないことを痛感し、本来の音楽を楽しむにはコンサートに行くほかないと思いました。
そのせいかどうか、それからさらに再生機器の音質にはあまりこだわらなくなりました。
余談ばかりで失礼しました。(^0^;)

書込番号:25761033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2024/06/05 06:18(1年以上前)

あ、私もウッドコーン愛用してます。
https://review.kakaku.com/review/K0000081108/ReviewCD=1416279/
もう10年以上使ってますが、気に入っています。
取り立てて高音質というわけでもありませんが、小さなスピーカーとは思えないちゃんとした音が楽しめます。
良い機種だと思います。

書込番号:25761034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/05 06:30(1年以上前)

>nuigurumiさん

オーディオ用USBケーブル(Type-C)をお薦めします。

スマホの場合、毎回差し抜きするので、金めっきよりロジウムめっきの端子をお薦めします。

USB2.0規格のなるべく短い物をお薦めします。
(短い方が音がいいし、安いので)

https://my-best.com/5860

書込番号:25761041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/05 06:38(1年以上前)

>nuigurumiさん
スマホ側がType-Cです。
機器側は、機器の端子に合わせてください。
自信がなければ、店員さんにご相談ください。

書込番号:25761050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/05 06:48(1年以上前)

>nuigurumiさん

音質は、かなり良くなると思いますが、iPhoneの使用もかなり制限されますが。

書込番号:25761059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2024/06/05 06:51(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

あ〜!なるほど!USB接続で使う、という方法がありますか。

え?その場合って、iPhoneで音源を再生したらUSBを介してEX-D6から再生されるんですか?
その辺りの操作環境は未経験なので分からないんですが、興味がありますので便乗ですが教えてください。

EX-D6の商品ページを見ると、「ハイレゾ音源再生や録音(MP3)に対応したUSB端子」というのが搭載されています。
https://www.victor.jp/audio/lineup/ex-d6/
私のイメージではUSBメモリやHDDに放り込んだMP3などの音源ファイルをEX-D6がダウンロードして順次再生する仕組みと思いますが、iPhoneと接続した場合も同様に再生できるのでしょうか?

たとえばAppleMusicのクラウド上の音源やラジコなどの配信の場合はどうなりますか?

書込番号:25761062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/05 07:00(1年以上前)

>ダンニャバードさん
原理的に同じと思いますよ。

書込番号:25761074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2024/06/05 07:25(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

ホントですか?
iPhoneのフォルダ構造は特殊だと思いますが、EX-D6はその辺りにも対応していて音楽データファイルを検索してダウンロードできるんですかね?iPhoneのセキュリティーも突破できるのでしょうか?

それともポタアンと同じように使える?という意味ですか?
そうなのかなぁ・・・?
EX-D6の商品ページを見るとそうは書いてないように思いますが、どうでしょうか?

書込番号:25761096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/05 07:30(1年以上前)

>ダンニャバードさん
イヤホンの代わりにEX-D6を使用するイメージなのですが。

書込番号:25761101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2024/06/05 07:38(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

イメージするのは良いのですが、iPhone15とEX-D6をUSBケーブルで接続してホントに音が出るのか?自信ありますか?

書込番号:25761111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/05 07:50(1年以上前)

>ダンニャバードさん
音が出ない理由が見当たりませんけど?
普通のUSBケーブルで結構ですので、実験して頂けると大変助かります。
iPhoneは、auの5G端末の様な嫌がらせをしているのですか?

書込番号:25761120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2024/06/05 08:42(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

あ〜・・・その辺がおわかりにならないのでしたら、これ以上聞いても答えは期待できなさそうですね・・・(^0^;)

>nuigurumiさん

可能でしたら一度USBケーブルで繋いで再生できるか試されてみてください。
たぶんEX-D6のUSB再生機能では対応できないと思いますが、もしかしたら可能かもしれません。
USBケーブルはiPhone付属のものだと両端type-Cなので繋がらないですが、type-A/type-Cのものをお持ちじゃないですかね?
わざわざオーディオ用のものを購入する必要はありません、普通のケーブルでOKですので、一度試してみるのも良いかもしれません。

書込番号:25761168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/05 08:50(1年以上前)

>nuigurumiさん
普通のUSBケーブルでもBluetoothよりは、かなり音がいいと思いますので、お手持ちのUSBケーブルでテストしてみてください。

>ダンニャバードさん
iPhoneは、全く使ったことがありません。
すみません。

書込番号:25761174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2024/06/05 09:02(1年以上前)

別機種

考えたら私の古いEX-BR3にもUSB接続が可能だと言うことを思い出しました。
そこで(やってみるまでもなかったのですが)接続してみました。
結果は予想通り、「NO USB DEVICE」と表示されております。
まあ、当たり前の結果なんですが・・・

EX-D6も同じかどうかは分かりませんが、もしかするとポタアンと同様の機能が追加されている可能性もゼロではありませんので(カタログには記載されていませんが)、やってみるだけやってみても良いと思いますよ。

書込番号:25761190

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10847件Goodアンサー獲得:1274件

2024/06/05 09:30(1年以上前)

>nuigurumiさん
>iPhoneでも高音質でBluetoothでオーディオ機器に接続したい
ヘイムスクリングラさんも書かれていますが、usb type-cのaptX HDやLL対応のドングルを購入してください。
googleで検索すれば色々出ます。

書込番号:25761215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nuigurumiさん
クチコミ投稿数:248件 iPhone 15 512GB SIMフリーのオーナーiPhone 15 512GB SIMフリーの満足度5

2024/06/05 21:28(1年以上前)

機種不明

皆様お返事ありがとうございます。
さっそくUSB typeA/USB typeCケーブルをEX-D6とiPhoneを繋げてみましたが、
最初に「USB reading」と表示され、しばらく経つと(10秒程度)「USB NO Media」と表示され再生出来ませんでした。

iPhoneで再生した音はiPhone本体のスピーカーから出ていて、EX-D6からは音が出ませんでした。

色々考えて頂いたのに、申し訳ありませんでした。

書込番号:25761906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nuigurumiさん
クチコミ投稿数:248件 iPhone 15 512GB SIMフリーのオーナーiPhone 15 512GB SIMフリーの満足度5

2024/06/05 21:30(1年以上前)

>sandbagさん

お返事ありがとうございます。USB typeCのaptXのドングルですね。Googleで調べてみますね。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:25761911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/06/06 03:05(1年以上前)

クラシックのコンサートは生楽器の音ですから、電気(PA)を使って舞台袖に積み上げたスピーカーからミキシングした音をアンプで流してるとは違いますよねぇ(客席のド真ん中にミキシングコンソールが置いてある)。

でも収録し編集したDVDはナマ演奏と比べるといまいち、ダイナミックレンジが違いますから。

TVで見るF1とサーキットで観戦する(感じる)はくらべものになりませんよね特にHVになる前(鈴鹿は終わってるんですよねぇ)

書込番号:25762127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2024/06/06 05:08(1年以上前)

>nuigurumiさん

テスト結果のご報告、ありがとうございます。
やっぱりUSB接続では無理でしたね。
普通に考えれば当たり前のことなんですが、少々勘違いされてる方に混乱させられましたね。

ところで再生されるソースは何でしょうか?
CDから取り込んだ音楽?
AppleMusicなどの配信?
Radikoなど?

私のお勧めは先に書いたとおり、「気にしない」ですが、CDから取り込んだ音楽などでしたら、そのまんまCDを再生するか、もしくはUSBメモリやポータブルHDDに取り込んでそこから再生するのも一案です。
Radikoなどの配信は普通にBluetooth接続で十分ですし。
そこまでこだわるほどのオーディオシステムでもない、と思います。
#同じウッドコーン愛用者として失礼をお許しください・・・

書込番号:25762159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8589件Goodアンサー獲得:1105件

2024/06/06 05:25(1年以上前)

既に解決済みですが、iPhoneのファイルシステムはapple独自のAPFSです。
一方で、取説を見ればEX-D6で使えるファイルシステムはFAT32なので、USB接続したところで再生はおろか認識されるはずがありません。
取説にもウォークマンはUSB接続できませんと書いてあるのだから、iPhoneも同じです。

>イヤホンの代わりにEX-D6を使用するイメージなのですが。

このように考えたら、普通はAUX端子もしくはヘッドホン端子に接続します。アナログ接続とデジタル接続が理解できていないと、無駄にスレが伸びますね。

書込番号:25762164

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 15 512GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライブ留守番電話 5 2025/12/24 18:14:09
バッテリー最大容量について 22 2025/11/23 16:35:53
iPhoneを探すアラートどなたか詳しい方… 8 2025/10/01 23:50:24
iOS26について 14 2025/09/29 12:28:08
マクロ撮影につきまして 2 2025/09/06 11:55:39
iPhone15専用充電器 33 2025/07/22 16:38:55
どなたか教えてくださいm(_ _)m 2 2025/07/10 0:11:36
とても小さい黒い点 9 2025/07/11 21:04:53
proから無印へ 6 2025/05/13 11:45:49
動画が黄色くなるのを防ぐ方法 3 2025/04/11 9:28:30

「Apple > iPhone 15 512GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 651件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 512GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 512GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング