『コンセントを差し込むと勝手に電源がオフになる仕様?』のクチコミ掲示板

2023年10月中旬 発売

プリビオ DCP-J928N

  • バランスよく、いろいろなことに使える標準モデルのインクジェットプリンタ。A4最大20枚までまとめてスキャンでき、データとしてスマホやPCに保存可能。
  • 染料カラーインク&顔料ブラックインクで写真は鮮やか、文字はくっきり、1回のインク交換でたっぷりプリントできる。
  • 1回のインク交換でA4カラーが約500枚も印刷可能。スマホから楽しくプリントできるオリジナルアプリに対応。
プリビオ DCP-J928N 製品画像

拡大

プリビオ DCP-J928N-W [ホワイト] プリビオ DCP-J928N-B [ブラック]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥15,400 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+155円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,400¥31,832 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ プリビオ DCP-J928Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ DCP-J928Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J928Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J928Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J928Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J928Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J928Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J928Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J928Nのオークション

プリビオ DCP-J928Nブラザー

最安価格(税込):¥15,400 [ホワイト] (前週比:+155円↑) 発売日:2023年10月中旬

  • プリビオ DCP-J928Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J928Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J928Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J928Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J928Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J928Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J928Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J928Nのオークション

『コンセントを差し込むと勝手に電源がオフになる仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ DCP-J928N」のクチコミ掲示板に
プリビオ DCP-J928Nを新規書き込みプリビオ DCP-J928Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N

スレ主 綾0231さん
クチコミ投稿数:2件

先日初めてbrotherのプリンターを購入しました。
J928Nです。

戸棚の中に入れいているため毎回使用後はコンセントから抜くのですが、電源が完全に切れた事を確認してから抜いているのですが、次に使うときに再度コンセントに差し込むと勝手に起動→電源をオフにしますという表示が出て電源が切れてしまいます。
そこから電源ボタンを押すと普通に起動して使えますが、これが普通なのでしょうか?

コールセンターに問い合わせるとそういう仕様ですとの回答だったのですが、オペレーターがとても辿々しい喋り方で説明も要領を得ない感じだったので信用しきれません。

ちなみに今まで使っていたCanonのプリンターはコンセントに差しても起動せず電源を押して起動する感じでした。

いきなり終了表示が出るのは電源がちゃんと切られていないのにコンセントを抜いてしまった時なのでこのまま毎回電源オフから始まる使い方をしていると壊れるのではないかと不安なのですが、ブラザーのプリンターは全てコンセント入れると電源オフ画面から始まるのですか?

書込番号:25825987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/26 16:12(1年以上前)

>綾0231さん
そういう仕様かどうかは分からないですけどBrotherのプリンタは定期的に自動クリーニングするので基本的にコンセント挿しっぱなしで使う方がいいですよ

細いチューブでインクを送っているので目詰まりしてしまうと厄介だと思います

書込番号:25826005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/26 16:20(1年以上前)

DCP-J957N です。
この投稿を見て『ふ〜ん!?』と思い、普段は電源入れっぱなしで使用していますが、
チョット電源を落としてから、また電源を入れてみました(コンセントから)。

イニシャル処理から自己チェックをしているみたいです。
何事もなければ、
>電源をオフにしますという表示が出て電源が切れてしまいます。
ということなので、”電源オフ”と言うより”待機状態”に移行しているんじゃないですか!?

私のは『
マゼンタとイエローが無いぞ!サッサと交換せんかい!!おらーっ』とエラーをはじき出して、1分くらい表示してました。
その後表示が消えて待機状態になりました。

至って正常ではないですかね。電源投入後はどんな動きをしてますかね。
液晶に何も映らないで、いきなり【電源をオフにします】と表示されますかね。
そこのところを詳しく書かれないと何とも言えませんね。

マゼンタとイエローを買ってこなきゃ。また金が掛かる。
(*´Д`)

書込番号:25826015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2024/07/26 17:43(1年以上前)

DCP-J928N かんたん設置ガイド 抜粋

DCP-J928N オンラインユーザーズガイド 抜粋

>綾0231さん

こんにちは。ブラザー他機種ユーザーです。

>次に使うときに再度コンセントに差し込むと勝手に起動→電源をオフにしますという表示が出て電源が切れてしまいます。

結論的には、元々そういう仕様で作られており正常ですね。

この機種の取説「かんたん設置ガイド」にも、上記スクショのごとく書かれています。

要は、
電源プラグをコンセントに挿す→自動的に電源が入る→インク残量ほかのセルフチェック機能が作動→その時点で何か内部に問題あればその旨を表示する(インクが無い/少ないよーとか用紙切れだよーとか故障だよーとか)、特に問題ないなら「電源を切ります」表示だけする→OKをタップすると(しなくても一定時間経てば)電源オフ=待機状態になる、
・・・ってな流れです。

なお、電源オフ(待機)状態でも、
外部から「印刷しろー」とかお呼びが掛かれば勝手に起動するので、実害はないです。

また、
使い終わる毎にコンセントから電源プラグを抜く(普段は通電しないで保管する)って使い方は、メーカー非推奨です。
スクショ2枚目参照。

ソース↓です。

●取扱説明書 | 製品マニュアル | DCP-J928N-B/W | 日本 | ブラザー
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?type2=1005&c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n

ご確認を。

書込番号:25826082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2024/07/26 20:20(1年以上前)

>綾0231さん

追伸で。

>いきなり終了表示が出るのは電源がちゃんと切られていないのにコンセントを抜いてしまった時なので

それが実際そうなんだとすると(私の手持ち機種で試したことはなく想像ながら)、
電源ボタン長押しで確実に電源を切ってから電源プラグを抜いたときと、そうでなく(電源はオンしていての待機状態で)電源プラグを抜いたときとで動作を分けているのかも、です。

前者はユーザーが意図して電源プラグを抜いていた→再び挿した、なのに対し、後者は不意の停電が起きた→復旧した、ってな状況という扱いをしていそうに思います。
だから後者のときだけ「急に停電したみたいだけど内部はなんともなかったよ」的な意味で、ユーザーが確認してくれるまで自動では待機状態にならずに待っている、とか。


まぁいずれにせよ、長時間通電せずにおくこと自体がリスキー(=内部で使いかけのインクが固まってトラブルが起きる可能性がある)ですから、電源の切り方を気にするよりも「常に切らない(プラグをコンセントから抜かない)」ことを心がけたほうが良いかと。

インク代や電気代を節約しようと意図した結果、インク詰まりが起きて機体を修理に出す羽目になった→結局差し引きしたら大損だった、ってこともあり得るので。

ご検討を。

書込番号:25826264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11328件Goodアンサー獲得:1924件

2024/07/26 21:10(1年以上前)

うちは同社の旧いプリンターですが、使用時のみAC給電していたら
酷いインク詰まりを起こしました。
ヘッドクリーニングを何回行ったか失念しましたが、回復後はACは
接続したままにしています。

うちの場合は、毎日23時5分に自動クリーニングで、ガーガー言っています。
これによりインク詰まりは起きませんが、品質の悪い互換インクを使用
すると詰まることがあります。

電源周りの動作は、他の方の通り。

書込番号:25826309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/26 22:03(1年以上前)

インクを買ってきました。
で、交換後早速テストしました。

コンセント電源スイッチをONにすると、イニシャル設定しだしてからメインメニュー表示。
約4分後ぐらいに【電源をオフにします】の表示もされず、いきなりモニター画面が消えました。
型式による違いかどうかは判りません。

先ほどの投稿で1分ぐらいと書きましたが、4分ぐらいだったのかも。
ストップウォッチ持ってなくガラケーの時計です。申し訳ない。
(*^▽^*)

書込番号:25826378

ナイスクチコミ!1


スレ主 綾0231さん
クチコミ投稿数:2件

2024/07/26 22:14(1年以上前)

たくさんコメントありがとうございます。
コンセントは常時抜かない仕様なのですね。
年に数回という使用頻度を考えると買うメーカーを間違えた気もしますが、置き場所再検討したいと思います。

書込番号:25826388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/27 01:37(1年以上前)

クローズしてしまったけれども。

>年に数回という使用頻度を考えると買うメーカーを間違えた気もしますが

まんざら、そうでもないと思うけれども。 わたくはペーパーレス志向なので、わたくしも、年に2,3回だけれども、

使いたいときに、すぐ使える、プリントがでてくる、ところを買っているよね。 

昔はブラザー以外も使っていたけれども、しばらくぶりに使うと、いろいろ、文句つけてけてきて、解決させないと、プリントまでたどり着けなかったよね。1枚のために平気で20分とか30分かかってしまうこともあったよね。

書込番号:25826536

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > プリビオ DCP-J928N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ DCP-J928N
ブラザー

プリビオ DCP-J928N

最安価格(税込):¥15,400発売日:2023年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

プリビオ DCP-J928Nをお気に入り製品に追加する <1173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング