『異音は仕様とのことです。』のクチコミ掲示板

2023年12月中旬 発売

NR-B16C1

  • インバーター搭載で静音&省エネ設計のパーソナル冷蔵庫(156L)。耐熱温度100度のトップテーブルには電子レンジやオーブンレンジを置ける。
  • 冷凍室の定格内容積がアップして60L(食品収納スペース41L)になり、冷凍食品のまとめ買いや作り置きなど、たっぷり収納できる。
  • 冷凍室は収納に便利な仕切りケース(貯氷箱)付き。冷蔵室にはたっぷり収納できる2段のドアポケットを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ドアの開き方
  • 右開き
定格内容積

タイプ : 冷凍冷蔵庫 ドア数:2ドア 幅:497mm 多段階評価点:2.1 NR-B16C1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NR-B16C1 の後に発売された製品NR-B16C1とNR-B16C2を比較する

NR-B16C2
NR-B16C2NR-B16C2

NR-B16C2

最安価格(税込): ¥39,050 発売日:2024年11月22日

タイプ:冷凍冷蔵庫 定格内容積:156L ドア数:2ドア ドアの開き方:右開き 幅:497mm 多段階評価点:2.1
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-B16C1の価格比較
  • NR-B16C1のスペック・仕様
  • NR-B16C1のレビュー
  • NR-B16C1のクチコミ
  • NR-B16C1の画像・動画
  • NR-B16C1のピックアップリスト
  • NR-B16C1のオークション

NR-B16C1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [マットブラック] 発売日:2023年12月中旬

  • NR-B16C1の価格比較
  • NR-B16C1のスペック・仕様
  • NR-B16C1のレビュー
  • NR-B16C1のクチコミ
  • NR-B16C1の画像・動画
  • NR-B16C1のピックアップリスト
  • NR-B16C1のオークション

『異音は仕様とのことです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-B16C1」のクチコミ掲示板に
NR-B16C1を新規書き込みNR-B16C1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信5

お気に入りに追加

標準

異音は仕様とのことです。

2024/11/21 12:51(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-B18C1

クチコミ投稿数:2件 NR-B18C1のオーナーNR-B18C1の満足度1

6月に購入、10月後半辺りから冷蔵庫内で動物が鳴いているような継続的な音(ゴッゴッ、ケッケッ、ワンッワンッ)がひどい時には昼夜関係なく30分くらい鳴り続ける。
たまに鳴るくらいなら気にならない音ではある。
最初は近所の犬が数十分吠えているのかと勘違いするレベルであった。
それまで電子音、稼働音は全く気にならず、静音を売りにしている製品なのでさすがと思っていた。
まだ保証期間のため、あまりのうるささに購入家電屋経由で正規の業者へ依頼し、点検をしてもらうが「冬は冷却装置がフル稼働しなくてよくなるからこの音は仕様」だと説明された。
「一応ファンを交換しますが、この音だったらファンは関係ないのでやはり仕様だと思う」と念押しされた。
確かに説明書には仕様の欄に「ゴポゴポという音」も含まれているが、それが数十分鳴り続けるのは流石に製品としてはどうなのか、と思いこちらにレビューを投稿した。
リビングダイニングキッチンに当該冷蔵庫が置いてあり、その隣の部屋にドアを締め切って寝ていても夜中聞こえてくるくらいうるさい。
自分は確かに音に敏感ではあるが、以前一人暮らししていた際にお下がりでもらった10年選手の冷蔵庫もこれほどまでにうるさい冷蔵庫はなかった。ワンルームでも気にしないで寝ていた。おそらくうるささのベクトルが違う感じ。
部屋を暖かくして夏の室内音を再現すればこの音も消えるのかもしれないが、現実的ではない。
購入したばかりで勿体無いが、買い替え予定である。
この音がなければ星は4以上つけてもいいくらいの製品ではある。
以下、音以外の感想。
・冷凍庫のケースはガタついてピタッとすることはない。手で何度も位置を直したりするのが煩わしい。
・単身、自炊で十分な冷蔵、冷凍の容量。
・表面がマットなので部屋の中で存在感が薄れて良い。

書込番号:25968925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2024/11/21 14:02(1年以上前)

霜取りの音でしょう。

ヒーターで冷却器を加熱して霜を解かして水が流れる音でしょう。

大なり小なり自動霜取り器が付いている機種は指摘された音がします。

書込番号:25969000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/11/21 17:34(1年以上前)

>まきびし三太郎さん

私も同じような事象で初期不良の類かなとサービスマンに来ていただきましたが、
冷媒の音との診断でした。

<困りごと>
妙な異音。冷蔵庫がクワックヮッと鳴く音が隣の部屋でも刺さる

<状況>
室温13、14℃の環境で約1時間毎にクワックワッといった音が20分間ほど断続的(5から10秒毎)に鳴り続ける状況でした。
※3時間ほど観察したところ観察期間ではこれが約1時間サイクルで発生(40分普通に動いて20分鳴くみたいな感じ)。

<診断>
冷媒の音との診断でした。
冷蔵庫が低回転(あまり一生懸命動いていない)状態で冷媒が気体⇔液体に変化するときに音が鳴っているのではないかとのこと。

パーツ交換とかでどうにかなる箇所でも無いそうなので、
個人的には冷凍庫を強にしたりしてしばらく様子見てみようかなーと思っています。
冷蔵庫のコンプレッサーなどが働いている内はしないようなので。

この機種、ほかはとても静かなんですけどねー。

書込番号:25969200

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件 NR-B18C1のオーナーNR-B18C1の満足度1

2024/11/21 17:52(1年以上前)

>甘露煮ぷろていん様
<診断>
冷媒の音との診断でした。
冷蔵庫が低回転(あまり一生懸命動いていない)状態で冷媒が気体⇔液体に変化するときに音が鳴っているのではないかとのこと。

上記のようなことを確かに言われました。
同じように感じる方がいて安心しました、お返事ありがとうございます。
よくある冷蔵庫のヴィーンという低音が鳴り続ける方がまだ自然なのに、クワックワッとかワンワッとかまるで動物の鳴き声みたいだから隣の部屋でも刺さるんですよね。わかります。

泣く泣く買い替えを検討していましたが、「冷凍庫を強」私もちょっと試してみようと思います。冷凍庫の方が物をたくさん入れる習慣があるのでちょうどいいです。どうなったかまたご報告します。
本当にこれがなかったらいい製品ですよね。

書込番号:25969222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/11/25 14:12(1年以上前)

私も冷媒の中の状況変えられないかなーと思って、以下ほど2点ほど試してみました。

@冷凍庫を強にしたり、冷蔵庫を強にしたりしてみる
Aコンセントを抜いて再起動してみる(取説にあるように差すときは7分ほどおいてからにしました)

コンセント抜いてもしばらく鳴ってるので、やっぱり動いてないときになるみたいですね。
若干音質がコポコポに変わったような気もしますが、また最近気温の変化とかもあるので様子見中です。

書込番号:25973624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/11/04 17:06(1ヶ月以上前)

私も夏に購入して静かだな〜と思っていましたが、10月に入ってからブオーンと大きめの音が鳴り出しました。
冷蔵庫を開けると一旦止まりますが閉めるとすぐまたブオーン…
割と耳につく音域なのかすごく気になります。
涼しくなってパワー使わない方がうるさいなんて想像できないよ〜

書込番号:26332203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NR-B16C1
パナソニック

NR-B16C1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年12月中旬

NR-B16C1をお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング