『内なべの目盛り』のクチコミ掲示板

2024年 6月21日 発売

土鍋ご泡火炊き JRX-G100

  • 「土鍋ご泡火炊き」を採用したフラッグシップモデルの土鍋圧力IHジャー炊飯器(5.5合)。遠赤効果でじっくり加熱し、甘くて弾力のあるごはんを実現。
  • 「300℃ WレイヤーIH」を採用し、2層になったIHとシームレス構造で発熱パワーが大幅にアップ。お米1粒1粒に効率よくていねいに熱を伝える。
  • 「一合料亭炊き」を搭載し、さらに少量の0.5合や炊き込みごはんにも対応。70種類の「銘柄巧み炊きわけ」を搭載。
最安価格(税込):

¥73,500 アイボリーホワイト[アイボリーホワイト]

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥73,500 アイボリーホワイト[アイボリーホワイト]

バリューショッピング+

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥73,500¥103,950 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン
売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

土鍋ご泡火炊き JRX-G100 の後に発売された製品土鍋ご泡火炊き JRX-G100と土鍋ご泡火炊き JRX-S100を比較する

土鍋ご泡火炊き JRX-S100
土鍋ご泡火炊き JRX-S100土鍋ご泡火炊き JRX-S100

土鍋ご泡火炊き JRX-S100

最安価格(税込): ¥74,724 発売日:2025年 6月21日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:24時間
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100の価格比較
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100のスペック・仕様
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100のレビュー
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100のクチコミ
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100の画像・動画
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100のピックアップリスト
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100のオークション

土鍋ご泡火炊き JRX-G100タイガー魔法瓶

最安価格(税込):¥73,500 [アイボリーホワイト] (前週比:-300円↓) 発売日:2024年 6月21日

  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100の価格比較
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100のスペック・仕様
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100のレビュー
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100のクチコミ
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100の画像・動画
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100のピックアップリスト
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-G100のオークション

『内なべの目盛り』 のクチコミ掲示板

RSS


「土鍋ご泡火炊き JRX-G100」のクチコミ掲示板に
土鍋ご泡火炊き JRX-G100を新規書き込み土鍋ご泡火炊き JRX-G100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内なべの目盛り

2025/02/25 14:23(8ヶ月以上前)


炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-G100

スレ主 Em8さん
クチコミ投稿数:4件

先月こちらの炊飯器を購入したのですが普通の白米を炊く時付属のカップ150グラムに内なべの目盛りに合わせて炊くととても水っぽくなってしまいます。 さらに内なべの目盛りと逆側の目盛りにも大分差があり逆側の目盛りを使ってもやや水っぽくうまく炊けません。 炊き方は標準でも銘柄指定でも同じ結果です。 目盛りについてメーカーに問い合わせたところ

>「どちらが正しい」ということは無く、
>目盛の1/3範囲内で増減して調整いただいて
>XX様のお好みに合わせて水盛していただきますよう
>お願する次第でございます。

Tigerの炊飯器は初めてで色々試行錯誤していますがなかなか上手に炊けません。 皆さんも内なべの目盛りはあくまでも目安としてお使いですか?


書込番号:26088790

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/25 16:14(8ヶ月以上前)

Em8さん
私も最近Tigerの15年以上使った安価な機移から最上位機種に買い替えました。このIH圧力で炊く場合、米の種類や状態、水加減、吸水時間で仕上がりが大きく変わります。最高の炊り上がりになっに時の美味しさは感動ものです。手間と時間はかかりますが、その加減を追求してみて下さい。

書込番号:26088893 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Em8さん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 16:58(8ヶ月以上前)

こういちろうくんさんお返事ありがとうございます

この炊飯器はそういうものなんですね。 以前使っていたタイガー以外の5万ぐらい(過去3台ぐらい)の炊飯器は計量カップでお米いれて目盛りにあわせて炊けば最低でも普通に炊けていたので普通に期待してしまいました。 ありがとうございました!

書込番号:26088951

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:27321件Goodアンサー獲得:3126件

2025/02/25 17:29(8ヶ月以上前)

逆に聞きたい、水量の目盛りに毎回ピッタリ合わせて、水を入れているのですか?
米の品種・生産年度・精米日時によって、水量って変えませんか?
炊き方の好みで、浸す時間も変えたりと。

ま、お好きにどうぞ。

書込番号:26088985

ナイスクチコミ!1


スレ主 Em8さん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 19:48(8ヶ月以上前)

>MiEVさん

お返事ありがとうございます

今まで使用していた炊飯器では1合に同じ銘柄150グラムをキッチンスケールで測ってに内なべの目盛り通りにお水をいれ30分程度吸水する炊き方で普通のごはんが炊けました。 2合炊くなら300グラムに内なべ白米2のところに水入れて炊くという感じです。 私が購入したこちらの炊飯器は目盛りどおりにお水をいれて炊くとかなり水っぽいごはんになってしまうのでこちらで質問させてもらいました。 子供のお手伝いには向いてませんがまあ受け入れて目盛りに頼らず普通に炊ける水加減探してみます。 ありがとうございます。

書込番号:26089228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:14件

2025/02/26 11:41(8ヶ月以上前)

ご飯の炊き上がりで硬さ・柔らかさ・艶を決定づけるのは水分量で、大きな役目を果たします。

その水分は間接直接問わず炊飯に大きく影響します。大気中の湿度、品種・品質・古米新米及び季節でも大幅に違う米自体の水分等もそうですし、釜の目盛りも炊き上がりに影響が大きい物の1つと考えた方が良いです。

極端に言えば、精米した5キロの米を買っても、使い始めと使い終わる時では米内部の水分量が減って来てパサつく炊き上がりになったりします。

同じ米でも、買う度に水の量はリセットする意識を持って、自分の好みの炊き上がりになる様に水の量は調整して行くのが普通かなと思います。

今、米は高いのでその分美味しく食べたいですよね。

書込番号:26090176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Em8さん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/26 22:01(8ヶ月以上前)

>ビッチコック3世さん

お返事ありがとうございます。

>同じ米でも、買う度に水の量はリセットする意識を持って、自分の好みの炊き上がりになる様に水の量は調整して行くのが普通かなと思います

毎回リセットとはすごいですね。 ビッチコック3世さんが炊いたご飯を食べれる方がとても羨ましいです!

とりあえず目盛りは使わず1合につき1.2倍の水で炊いたら普通においしく炊けたのでそこを基準値にしてみなさんのように色々試してみようかと思います。 ありがとうございます!



書込番号:26090907

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-G100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

土鍋ご泡火炊き JRX-G100
タイガー魔法瓶

土鍋ご泡火炊き JRX-G100

最安価格(税込):¥73,500発売日:2024年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

土鍋ご泡火炊き JRX-G100をお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング