iPad mini 8.3インチ (A17 Pro) Wi-Fi 128GB 2024年秋モデル
- A17 Proチップ、8.3型ディスプレイ搭載「iPad mini」(Wi-Fiモデル 128GB)。CPUパフォーマンスが30%、グラフィックス性能が25%向上(前世代比)。
- 超広角フロントカメラ(12MP)、パンを自動調整して自然な通話が行える「センターフレーム」を備える。USB-Cポート、「Apple Pencil Pro」に対応。
- 「Apple Intelligence」による作文ツール、画像生成、メモリームービー制作のほか、深い言語理解能力のSiriがサポート(日本語対応は2025年予定)。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iPad mini 8.3インチ (A17 Pro) Wi-Fi 128GB 2024年秋モデルApple
最安価格(税込):¥70,500
[スペースグレイ]
(前週比:-689円↓
)
発売日:2024年10月23日
タブレットPC > Apple > iPad mini 8.3インチ (A17 Pro) Wi-Fi 128GB 2024年秋モデル
初めてのiPad購入です。
趣味の範囲でiPhone15pro(1TB)で動画編集などをしています。容量が足りなくなり、画像保存もしようとiPad購入予定です。
iPadではiPhoneで撮影した4K映像の編集や、簡単なイラスト描画、外部ストレージへの保存しますが、11インチAir (M2)とmini 8.3インチ (A17 Pro)を比較して悩んでいます。
ご教示頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します🙇
書込番号:25981191 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>だぶゆさん
重視するポイントをまとめていただくとアドバイスもらいやすいと思います。前提条件が不明な状態で私ならということであれば、iPhone15proをお持ちということで携帯性よりも画面の大きさとCPUの優位性でM2 Airを選びます。本当はProの1世代前とかが良いのでしょうけど、整備済製品でも価格差がそこそこありますから難しいですね。
個人的にはiPhone 13 miniとiPad mini(A17 pro)との組み合わせで満足していますが、私は動画編集とかをしないので携帯性重視と、音ゲーのしやすさでiPad miniしか選択肢がないという感じですね。
書込番号:25981268
2点
>だぶゆさん
こんにちは
A17ProチップのiPad miniですと、同チップのiPhone15Proと
処理速度は同じですが、内蔵ストレージ容量は最大512GBどまりです。
また、M2のiPad Airでも内蔵ストレージは1TBまで
お困りの件は、動画を保存するストレージ容量ですから、
外部ストレージに頼りたくても USB3.0(Type-C) のiPad Airでは力不足かも?
iPadに拘るなら、内蔵ストレージ最大2TBまでで、ThunderboltのiPad Proかと?
わたしなら、iPhoneと親和性の高いMac(PC)がおすすめですかね。
書込番号:25981306
3点
>だぶゆさん
>容量が足りなくなり、
私もiPad Pro12.9 1TBでRAW現像、4K動画の編集をしています。
カメラは動画はZV-1、α6700で撮影しています。
購入するなら、>11インチAir (M2)にしてください。
iPad mini第6世代も持っていますが、大き画面が編集しやすい。
書込番号:25981336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mickymacさん
アドバイスありがとうございます。
重視しているのは
@動画編集
AiPhoneに保存されたデータの整理(フォルダに分け、外部ストレージに保存)
Bイラスト描画
です。
携帯性もある方が嬉しいです。
価格的にもAirとminiで悩んでいます。
書込番号:25981355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Digic信者になりそう_χさん
処理速度わかりやすく教えて頂きありがとうございます。
本当にiPad初心者なので教えて頂きたいのですが
iPadでiPhone内のデータを整理して、
フォルダ分けして外部ストレージに保存するには
miniでもAirでも力不足という理解であっていますか?
動画編集やイラスト描画はどうでしょうか?
書込番号:25981363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α7RWさん
端的なご教示ありがとうございます!
やはり画面は大きい方が良いのですね。
AmazonのブラックフライデーでAirが安くなっているので検討しています。
書込番号:25981368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だぶゆさん
処理速度の面では問題ないのでしょうけど、1TBでも足りない
動画ファイルの保存にあたり、iCloudでは容量アップしたとして、
大量の動画ファイル アップロードに時間がかかると思いました。
となりますと、ファイルフォルダの整理(これらはPCの方がしやすい)は
別として、外部ストレージへの保存が重要ですから、外部ストレージを
接続する入出力ポートがThunderboltのような高速なものがベストです。
iPad Air M2, iPad mini 第7世代(A17Pro)は最大10Gb/sのUSB3.0(Type-C )です。
2TBや4TBなどの外付けSSDに保存するなら、最大40Gb/s Thunderbolt3の
iPad Proですが、如何せんコスパが・・・
このくらいの価格になりますと、ノートなら MacBook Air M1(Thunderbolt3)
デスクトップなら Mac mini M4(Thunderbolt4) が10万円切りますから、考えてしまいますね。
書込番号:25981469
3点
>Digic信者になりそう_χさん
ご返信ありがとうございます。
今回、PCは検討していなかったのです。
Digic信者になりそう_χさんのお話で考え始めました。
重ねての質問で申し訳ありません。
MacBook Air M1(Thunderbolt3)は2020年の製品でも今後もしばらくは現役で活躍できますでしょうか?
私が今回検討中の2024年のiPad2種より、使用目的には合ったものになりますか?
また。今新品は手に入るのでしょうか?ネットだと整備品が多いように見えます。
書込番号:25981489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MacBook Air M1(Thunderbolt3)は2020年の製品ですが、
以下スレッドで紹介されているメモリ16GB搭載のモデルなら、
2025年(秋ごろ?)以降日本でも利用できるようになる
アップルインテリジェンスにも対応しているアップルシリコン搭載の
Macなので、まだまだ使えますよ。ブラックフライデー特価なので、
売り切れの場合はご容赦を (^_^;;;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0029/#25978934
書込番号:25981527
3点
>Digic信者になりそう_χさん
有益な情報ありがとうございます!かなり悩んでいます。
動画編集、ストレージ、データ保存は
MacBook Airが良さそうなんですが
もう一つの目的のイラスト描画は、MacBook Airにした場合、お絵描き用にのタブレットとペンを購入するしかないでしょうか?
度重ねての質問申し訳ありません。
書込番号:25981642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だぶゆさん
>@動画編集
>AiPhoneに保存されたデータの整理(フォルダに分け、外部ストレージに保存)
>Bイラスト描画
趣味の範囲ということもあり、やはりM2 Airを推したいです。Macbook関連だとイラスト描画には液タブが必要となると思いますので、どんどん手軽ではなくなっていきます。おそらくApple Pencil Proも必要になるかと思いますが、これも結構いいお値段です。より本格的にやりたい、となった時にはMacbookなり、iPad Proなりを検討することにして、それまでiPad Air(でできる範囲)を使い倒すとかがいいのかなと思います。M2搭載のiPad Airならある程度年数経っても腐ることなく他の用途でも使えますし。
書込番号:25981742
2点
>だぶゆさん
イラスト描画もとなると、タッチ液晶・ペン入力対応の iPad になりますね。
なんでもござれは、iPad Pro でしょうか。変に悩まさせてしまい、ごめんなさい。
アマゾンのブラックフライデーセールで、iPad Air M2 10%オフのモデルもありますね。
コスパでは、これなのかなぁ。
書込番号:25981909
4点
>mickymacさん
>Digic信者になりそう_χさん
わがままな私の希望に寄り添って考えて頂き、ありがとうございます!
さらに、質問があるのです🙇
外付けSSDを調べたのですが、Samsung 外付けSSD T7はiPad AirとiPhoneで共有出来るのでしょうか?
iPhone15proのデータ→SSD→iPad Airで整理保存可能でしょうか?(現在、画像データはiCloudにあげていません)
書込番号:25981941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だぶゆさん
iPhone15Pro または iPad Air M2 に Samsung 外付けSSD T7を繋ぐ場合、
まずSSD側のパスワード保護機能をオフする必要がある※とのことですが、
これはPCに接続しないと出来ないかもです。(※Amazonの商品説明に記載あり)
あと、バスパワーの要る外付けSSDですので、以下に紹介する純正アクセサリ
https://www.apple.com/jp/shop/product/MW5M3ZA/A/usb-c-digital-av-multiportアダプタ
とか Belkinのthunderbolt4ハブなどで外部電源を供給しながら接続する必要があります。
iOSやiPadOSの ファイルというアプリで繋いだSSDの中のフォルダ・ファイルを
ブラウザしたり、選択してコピー・削除、新規フォルダの作成とかも出来ますが、
先にお話しした通り、SSDへのデータコピー程度なら未だしもファイル整理になりますと
PCでの操作性には歯がたたないでしょう。ほんとデータ保存用だと思います。
書込番号:25982106
2点
>Digic信者になりそう_χさん
丁寧な説明ありがとうございます。
バスパワーの要らないSSDだと勘違いしていました。
他製品を探そうと思います。
書込番号:25982144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だぶゆさん
こんにちは。
少し前にiPad mini6、その後iPad Pro11インチを購入し、どちらをメインに使うか悩みながら両方使った結果、私はiPad Pro11インチ(M2)を選択しました。
一番の理由はやはり、miniでは画面サイズが中途半端だと言うことです。
動画編集ではFinalCutProを使ってみましたが、miniではやはり狭いです。Pro11インチでももう少し広さが欲しいところですが・・・
そのほか、私は主にGoodNotesで図面にチェックを入れたりすることが多いのですが、miniではやはり画面が小さすぎます。
これについては11インチの大きさが持ち運びも含めてジャストサイズだと考えています。
少し大きめのショルダーバッグならすっぽり入りますし。
ということで、個人的におすすめはPro11インチです。
Apple公式の整備済み品(新品と変わりません)という選択肢もあります。
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/ipad
#いつも在庫の選択肢が少ないのですが、今チェックすると豊富で驚きました。年末は増えるのかな・・・?
書込番号:25982319
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad mini 8.3インチ (A17 Pro) Wi-Fi 128GB 2024年秋モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/04 22:48:46 | |
| 3 | 2025/08/03 19:58:54 | |
| 1 | 2025/06/22 23:05:29 | |
| 3 | 2025/04/11 19:03:46 | |
| 0 | 2025/04/05 20:48:49 | |
| 1 | 2025/03/03 5:48:41 | |
| 1 | 2025/03/01 13:09:37 | |
| 5 | 2025/02/27 12:10:42 | |
| 15 | 2025/02/26 14:54:35 | |
| 11 | 2025/02/17 16:25:21 |
「Apple > iPad mini 8.3インチ (A17 Pro) Wi-Fi 128GB 2024年秋モデル」のクチコミを見る(全 142件)
この製品の最安価格を見る
iPad mini 8.3インチ (A17 Pro) Wi-Fi 128GB 2024年秋モデル
最安価格(税込):¥70,500発売日:2024年10月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)











