『ハードディスク換装、メモリ増設レポート』のクチコミ掲示板

2008年11月 8日 発売

Wind Netbook U100 Vogue-BK

Atom 1.6GHz/160GB HDD/Draft2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた10型ノングレア液晶搭載NetBook(エンパイアブラック)。市場想定価格は56,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10型(インチ) CPU:Atom/1.6GHz メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.32kg Wind Netbook U100 Vogue-BKのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wind Netbook U100 Vogue-BKの価格比較
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKのスペック・仕様
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKのレビュー
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKのクチコミ
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKの画像・動画
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKのピックアップリスト
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKのオークション

Wind Netbook U100 Vogue-BKMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月 8日

  • Wind Netbook U100 Vogue-BKの価格比較
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKのスペック・仕様
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKのレビュー
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKのクチコミ
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKの画像・動画
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKのピックアップリスト
  • Wind Netbook U100 Vogue-BKのオークション

『ハードディスク換装、メモリ増設レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wind Netbook U100 Vogue-BK」のクチコミ掲示板に
Wind Netbook U100 Vogue-BKを新規書き込みWind Netbook U100 Vogue-BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

ハードディスク換装、メモリ増設レポート

2008/11/30 13:29(1年以上前)


ノートパソコン > MSI > Wind Netbook U100 Vogue-BK

スレ主 kingdonさん
クチコミ投稿数:7件 Wind Netbook U100 Vogue-BKの満足度5

カバー外し

無線モジュール外し

HDD外し

HDD、メモリ取り付け

ハードディスク換装とメモリ増設をしました。
交換したHDDは「SAMSUN製HM500LI(SATA、500GB、5400rpm、キャッシュ8MB、1.5Gb/s、プラッター容量162GB)
メモリは「SAMSUN製バルク品1GB、規格PC-5300(667MHz)」です。

参考までに元々実装されているHDDは「Western Digital製WD1600BEVT(SATA、160GB、5400rpm、キャッシュ8MB、1.5Gb/s、プラッター容量160GB)」です。

手順は以下のとおりです。
@背面カバーのネジを外します。1箇所、タッチパッド裏側あたりにシールがあり、
 シールをはがす必要があります(シールをはがすと保証が受けられなくなります)。
Aカバーを外します。爪が数箇所あります。
BHDDを固定しているネジは無線モジュールの下にあるので、無線モジュールを外します。
 無線モジュールはネジ1点で固定されています。
CHDDを固定しているネジ(1点)を外し、HDDを上側にスライドさせ外します。
DHDD取り付けよう金具がHDDに付いている(ネジ2点止め)ので、新しいHDDに取り付けます。
E本体に新しいHDDを取り付けます。
F無線モジュールを取り付けます(ネジ1点)。
Gメモリを増設します(挿すだけ)。
Hカバーを取り付け、終了

ここまでの作業時間は、写真をとりながら行っていたので20分ほどです。
慣れてる方であれば、15分ぐらいで終わると思います。

この後、リカバリディスクにてOSを再インストールして終了です。
上記作業は保証を受けられなくなりますので、あくまで自己責任で。

HDDとメモリの増設の必要ですが、用途によりことなると思います。
私の場合は、様々なソフトを常駐させており、起動時500MBぐらいで、
いつも使うアプリケーションを立ち上げると300MB使うので、
ぎりぎり1GBでも十分ではあると思っています。
半分は自己満足ですね。

今回交換したHDDはSATAの1.5Gb/sですが、1.5Gb/sのみ対応したハードに3.0Gb/sの
HDDは認識されないなどと聞いたことがありますので、3.0Gb/sのHDDに交換する場合は
別途情報収集が必要かと。

あとは無線モジュールの動作が不安定なので違うのに変えてみようかなと思っています。

今のところ使用上、特に問題ありません。
もしこれから交換してみたいという方、参考になればと思います。

書込番号:8712273

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/01 21:45(1年以上前)

無線モジュールのアンテナは、すぐにはずれるのでしょうか、
それとも、はんだ付けされているのでしょうか?
もし、無線モジュールの交換をしたらまたレポートして下さい!

書込番号:8719431

ナイスクチコミ!0


スレ主 kingdonさん
クチコミ投稿数:7件 Wind Netbook U100 Vogue-BKの満足度5

2008/12/02 00:36(1年以上前)

くちなしの花さん

無線モジュールのアンテナについてですが、2点接続箇所がありました。
(画像2枚目参照)実際にははずしませんでいたがハンダ付けはされていなかったと思います。
入力は一つで良いはずですが詳しいところ分かりません。
一般的なコネクタ(何か規格化されていると思いますが)だと思います。
以前に他のノートPCで実装したときと同じコネクタだったので、カチッと取り外しと思います。

オークションとかでIntel製のPCI Express Mini規格のものが2、3千円で売られているようですね。
やはりDraft2.0 IEEE802.11n規格対応のが若干値がはるようです。

私はIEEE802.11nで使っていますが、光でなければIEEE802.11a/g/b対応のもので十分かと。
ちなみにインフラが光(光one)で、IEEE802.11b/gだとどうしても10Mbpsあたりが最高でした。
IEEE802.11nだと不安定ですが15〜50MBpsぐらいでした。

無線モジュールはもうちょっとものを検討してみます。
交換しましたらまたレポートします。


あと、言い忘れていましたが、OSの再インストール時に気になることがありました。
リカバリディスクでブートした後、インストールメニューでCドライブ40GB、残りDドライブの
パーティション指定をしたところ、パーティション作成中(全て英字です)の画面のまま
1時間経過し、次のステップに進まなかったです(パーティション作成にこんな時間かかるわけがない)。
はじめはフォーマットに時間がかかってるのかなと思ったんですが、HDDアクセスランプは点滅していなくて、HDDの音もしていなかったことから思い切って電源を切り、再立ち上げしました。
その後、パーティション作成の画面になり、すぐに次のステップに移り無事インストールができました。
インストール完了まで2,30分ぐらいだったと思います。
まあインストールメニューの不備なのかなと思っていますが・・・。

書込番号:8720727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件

2009/02/15 11:47(1年以上前)

お見事!!

ケースの「爪」位置を教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9098136

ナイスクチコミ!1


hirowooさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/21 18:16(1年以上前)

ここを見てメモリーの増設を完了しました ありがとうございました。

排気ファンの下に 「→手(手のマーク)」があり、ここから開けてって感じになっています

書込番号:9131799

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > Wind Netbook U100 Vogue-BK」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Wind Netbook U100 Vogue-BK
MSI

Wind Netbook U100 Vogue-BK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月 8日

Wind Netbook U100 Vogue-BKをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング